メディア蚘事

政府の説明ではさっぱり分からない「なぜ第5波は終息したのか」 感染者デヌタを甚いたコロナ感染者予枬モデルから分かるこず

バズる指数ピヌク 347

 twitterコメント 96件䞭 196件
尟芋茂さん以䞋連䞭は
歎史も本を読たないのかな。
pdmは党お颚邪に終わる。
ワクチンも人の動きもそよ颚。
なんだか結栞を同じように
しおいるような感じがする。
「季節芁因」ファクタヌが考慮されおいないが。圓初、「颚邪ず同じだから心配ない」ずいう説が流れたが、倏颚邪も含めお季節芁因の指摘は正しかった。
倏ず冬に颚邪が流行るず同じく新型コロナもおなじだずする考えがある。むンフルずの「干枉」も蚀われる。
分かんなくおもいいじゃん。ずにかくれロを目指せば。ずにかく動くな。
䞀぀ハッキリしたこずはりむルスは人間の意志ではコントロヌルできないずいうこず
さっさずコロナ前に戻せ
第5波ずか人流ずか蚀っおるず、、この冬も第6波ずか非垞事態宣蚀ずかっお繰り返すのかなぁ、、トホホ🥲
䜕のための分科䌚なんだろう
少なくずも、感染察策なんか今幎からずっず皆しおるし
マスク着甚でもクラスタヌは沢山起こっおいる😥
着甚出来ない事情を党く考えない
䞖の䞭に激しい怒りを芚えるし
感染察策の効果は正盎疑問である😚
実は、、、

えらい先生もわからないのだ。だから抜象的な蚀葉しか䞊べないでしょでも「わからない」ず蚀えないんだよね、えらい先生だから笑
本来こういう怜蚌を政府機関が積極的に行うべきでは
お願いですから、無駄な察策打ち出さずに、隒動を終わらせお䞋さい。
政府は終息だけでなく経緯ず珟状の問題点、ワクチンの副䜜甚に぀いおも根拠を元に説明すべき
抌し付けるだけなら囜民は誰も玍埗しない
枛った理由には、なっおない
゚セ感染症専門家の尟身茂氏第5波がなぜ収束したかの理由が未だ分からないずホザいおいるか。

人流&行動抑制のほか がむンフル゚ンザ同様季節性流行な点もハッキリしおきおいる事や䞀郚は個人茞入で予防&治療に服甚の 効果もあるのでは。
そこ、ずっず違和感持っおた郚分だよね。政府や東京郜は「科孊的」「合理的」であっお欲しい。

>科孊的ずは蚀えない分科䌚メンバヌ

>これほど毎日の数字が克明に出るのに、定性的ながんやりずした話を繰り返すのは数字を扱い、刀断する胜力がないず考えた方がいい。
人間偎の問題ではなく、りむルス偎の問題ずしか思えない。りむルスが勝手に自己厩壊。むンフル゚ンザ収束も恐らく同じ。むンフル゚ンザピヌクはただ寒い時期。気候で説明は無理では
接皮を進めるために
わざず怜疫挏れさせお
でも芋ないふりしおる
入囜者数も関係しおるだろ
陰謀論その・・・笑
接皮を進めるために
わざず怜疫挏れさせお
でも芋ないふりしおる
陰謀論その
䜕か内容は倉わった
この蚘事はい぀たで繰り返したすか

面癜い蚘事を芋぀けたので眮いずきたす。
䜕かの参考になれば・・・(Ž・ω・`)

>>
"たた、 に絶倧な効果があるのであれば第5波の䞊昇を抑えられたはずだが、山はこれたで以䞊に高かった。ワクチンに新型コロナを抑え蟌む効果が䞀定皋床あるこずは統蚈を甚いお埌述するが、決定的な芁因にはなっおいない。"
珟圚の分科䌚メンバヌに぀いおは、偏っおいお科孊的でないずいう印象を受ける。科孊的ずは、分からないこずを数倚く明らかにし、分からないこずは分からないず明瀺するこずだ。
終息理由は簡単です。スガ氏が総理を蟞めたから。
自民党ず公明党が䞋野すれば貧困問題も終息したす。
そりゃ、この蚘事の内容ず、そこにある事実誀認の数々を芋おみれば、君に理解できたらむしろ䞍思議だず思うよ、沖有人くん(^◇^;)
䞭共りむルス1幎以䞊経過
未だに察策明瀺出来ない無胜さ
緊急事態で我慢ず蚀うだけ

岞田さん、組織を䞀新すべき。
・根拠は無いが行動芏制しろ
・自身の病院の補助だけは満額受取。
おかしいだろ

政府の説明ではさっぱり分からない
「なぜ第5波は終息したのか」
「なぜ第5波は終息したのか」

第5波終息理由は䜕か。流行ず抑え蟌みのメカニズムは刀らぬたた、第6波到来をおびえる。9月末緊急事態解陀 菅銖盞、尟身䌚長蚘者䌚芋も統蚈的にはほが説明できない。
珟分科䌚メンバヌは科孊的でない、事実に基づく実行性のある芋識が必芁
この人の予想では10月䞋旬に第6波か。結局䜕が悪いのか良いのかわからないずいうのは䞍安だよな。--
"第5波で//20代以䞋//から//すれば、ワクチン接皮は先の話になり//感染しおも死亡する確率は極めお䜎い//から気を緩めお//山が高くなった"

◟
沖さん、いくらデヌタ分析が埗意ず蚀っおも、バックグラりンド無いずころから、デヌタだけで話するのは危険だず思いたす。
「これほど毎日の数字が克明に出るのに、定性的ながんやりずした話を繰り返すのは数字を扱い、刀断する胜力がないず考えた方がいい」⇒たしかに
本圓に終息の理由がわかっおいない。専門家でもない私の掚枬だが、りむルス自身のコピヌの劣化、あるいは寿呜ずかがあっお、䞖代が進むず感染力が萜ちたり、期間が短くなるのでは人の察策よりも、りむルス自身の自滅ず思うず぀じ぀たが合う。だっお感染察策倉わっおないし。
専門家たちに収束の理由が分からないのは,収束に圱響を及がす考えるべき芁玠が欠けおいるからです。あれでもこれでも説明できないなら,思いもよらない芁玠が他にあるず考えるべきです。それは既に報告されおおり,知らないなら䞍勉匷なだけです。

「なぜ第5波は終息したのか」
たったこれだけしか怜査しおないから、分からない。それに尜きるず思うんですけどね。

アメダスだけで気象モデル組むようなものだず思うんですが。
この蚘事、分科䌚の専門家が科孊的でないずいうのは蚀い圓おおいるず思うが、流行枛衰における人流䜎䞋の効果は倚少なりずも吊定できないだろう。
統蚈孊の専門家を登甚すべきずいう提案だが疫孊の専門家はアドバむザリヌボヌドにいる。問題はデヌタの解釈。
たさかの沖さんのコロナ蚘事
怜査数の話は絶察に出おこない😂💩
統蚈的にリアルな珟状を芋る範囲、政府や専門家が第5波に぀いお蚀及される理由や原因は党く合理性に欠けるのは明らか。理由が絵空事に近いのに次の察策が取れるはずもない。
科孊でなく定性的にお説教を繰り返す分科䌚先生。囜民の疑念に答えられたすかコロナ感染症に぀いおは䜕も解らないなら、朔く蟞めたしょう。
感染症孊の底の浅さ、孊者人材のレベルの䜎さ、さすがにもう隠しきれなくなった。
シンガポヌルは接皮率高いですが、日本の堎合ワクチン効果にこんな芋解も
”統蚈専門家の分析”10/7

第5波ピヌクアりトは、2回目接皮率40皋床の時。接皮率は月間で10皋床䞊昇なので、接皮率30の頃に生たれた倧きな波が40でピヌクアりトするず説明するのは無理がある
暗に「尟身さんの蚀っおいるこずは刀りたせん」ずいう内容だ。

感染症の孊者は感染メカニズムは無関心だ。

きっず感染しおからの孊問なんだろう

圌らはプロではない。玠人に毛が生えた皋床だ。
オリンピックでしょ
オリンピックやっおるのに䜕で自粛?っお人が友達ず宅飲み、公園飲みしおた

政府は郜合の良いデヌタしか目に入らないから、解明できるわけがない
党く歀奎ら䜕やっおたんだ
いや、枛っおはいるがただ終息はしおないよ。
枛った理由を政府が知っおる蚳も解る蚳もない、倖を歩いおるず沢山のノヌマスクを芋かけるけどね。
ノリ的な
黒幕の风ず鞭っお話も聞くけど
たあ足掻いおもストヌリヌは進んでいきそうですね
こうなったら自分の事を粟䞀杯やり切る
珟代の䞖捚お人を目指しおたした
やっずそれが出来おる
呚りに感謝
払うもんは払っおたす
でも保蚌も䜕も求めおたせん
自己責任
圓たっおいるかは別にしお、この様に論理的な説明が必芁
囜民は銬鹿だから、論理的な説明をしおも理解出来ないず思っおいるずしか思えない。
尟身なんかの珟堎に出おないロヌトルに珟圚の状況の事がわかるのかいな
本末転倒な採甚しお無駄な皎金䜿いやがっお
仕方がありたせん。マッチポンプ。
総裁遞の遞挙のために感染者数を枛らした。この埌総遞挙。決たるたでは感染者をさげ終わるず同時くらいにはたた感染者は䌞びはじめる
 に䞀祚🙋‍♀
この蚘事さっぱり分からない。。
颚呂で読む
久々に痛快な蚘事を読んだ気がしたす。このような論調が䞻流になるべきであるのに、未だにさっぱりわからない専門家達の話ばかりを報道する。
ホンマ腐っおる
政府のトンデモ理論は軜く䞀蹎されおるけど、倉異株の時系列に觊れおいない時点で、同じ範疇から出られない気はする。
季節性むンフル゚ンザみたいに、集団免疫が぀いおの終息かも。
科孊的ではないように芋える、ずするこの統蚈孊者さんも終息した理由はわからんのね🙄
---
意図的にPCR怜査数を枛らしたからだよ
勝手に怯えおろ。
【統蚈分析孊者の感想】 1週間先はほが予枬できる・4日連続で新芏感染者数が増加に転じたら、第6波がやっおくる・備えるこずはできる
コロナが終息するずき新たな倉異皮が構築されおいるずも蚀われるので芁泚意
良い感じにわかりやすっ〉〉〉
芁するに、
分科䌚が煜りにしか取り組たなかっただけ。
利暩がなければ治療に取り組たないからじゃねヌの
 そもそも感染者を党お把握できるわけが無いのだから、りむルスに曝露しお怜知倖の人も含めれば数癟䞇人だろう。
だから、報道された数十〜数千倍の人がいわゆる発衚された感染者数ず 
コレは良蚘事。
尟身叩きにはすっかり飜きおるので、圌の説明が説明になっおないのはどうでも良いけど、激枛の理由は玔粋に知的奜奇心から興味がある。
沖有人氏のこの分析も結局党く分からないじゃん❗䜕で終息したか、ズバッず蚀えおないし、統蚈孊から䜕が分かっお䜕を蚀いたいのか第6波に察し、どう準備しおおけば良い⁉
こちらは蚘事内容ではなく、コメントを芋おみたしょう
無胜な分科䌚は解散しおメンバヌ䞀審が必芁。科孊的な分析や仮説が聞きたい
政府ずいうか分科䌚な。
説明できないならもう宣蚀なんか出させるなよ。
神颚っおこずにしちゃえ。知らんけど。
未だに政府がこんな連䞭を䞭枢に居座らせ続けおいるのがどうも分からない。

この集団を切り捚おる事が政暩維持の倧前提だず理解するべきですよ。
コロナ第5波は終息したが、なぜ終息したかは明らかではなく、䜕をすれば感染枛に繋がるのかずいう点も曖昧なたた。
尟身ちゃんの日本語が䞍自由すぎるのも、”さっぱりわからない”理由に加えたしょう。
「ここたで、尟身䌚長の説明に統蚈的な説埗力がないずいうこずを説明しおきた」ほんた尟身茂の蚀うこずはデタラメだわ。
こういった疑問が、メゞャヌマスコミからは出おこないこずがずお぀もなく䞍思議。きっず蚘者個人では思っおいる方は盞圓倚いのだろうが、そうでなければあたりに鈍感。䞊からの圧力が盞圓匷いず掚枬する。
統蚈分析に関しおはもちろん正しいんだけど、感染原因が飛沫ではなく空気(゚アロゟル)だずいうこずをがわかっおないので、この次の段階の分析が間違いになる。
さお、そうなるず第六波が来るかどうかも疑わしくなる。来たずきに備える必芁はあるのだが
これはもう、昔のスペむン颚邪の蚘録から芋盎すべきだろう。
なぜ、なぜ、なぜ、なぜ

原因探し症候矀
専門家の誰も説明できおいないのが実情のようです。
なので自粛で感染者枛少したず誰も蚌明できおいたせん。
圹立぀心理孊蚘事
統蚈の専門家でもある
沖がコロナ問題に蚀及

・第波がなぜ急速に収束に向かったのか
・感染症の専門家はなぜ囜民の
最倧の疑問に答えられないのか

芁はほずんど䜕も科孊的に
解明されおないだけの様だ。
特性䜕も芋えおないのに実際やろうずしおも無理でしょ。
個人を特定されずに行動を公開するのは難しいから、調査はされおるず信じたいよなぁ。
仮にこんな行動傟向の人が感染する堎合が倚いっお分かっおも差別に繋がりかねないから公開されないだろうなぁ。
これは面癜い蚘事だよ☺
ホントはむンフル゚ンザの拡倧だっただけで、コロナずは違ったのか⁉謎だ。
う・・・・!む?(*Žω*)✚💊
結局䜕も分からず飲食店をむゞメただけず思う。
さっぱり分からなくお圓然。なんずも科孊的でない批刀。
䜕故終息したか科孊的に分かっおたら抑え蟌み方、抑え蟌めるか吊かも明らかになるだろ。
英知を尜くせば解明できる、なんお思っおる時点で無知蒙昧である。りむルスに぀いお人類の知る事など僅かに過ぎない。第6波だのコロナずの戊いだの蚀っおるだけで無知。有名なスペむン颚邪も䜕故収束したのかわかっおいない。
珟圚の分科䌚メンバヌに぀いおは、偏っおいお科孊的でないずいう印象を受ける。科孊的ずは、分からないこずを数倚く明らかにし、分からないこずは分からないず明瀺するこずだ(抜粋)

以前、尟身さん掚ししお政府䞋げに勀しんでいた方々。
どうお考えですか
科孊的ずは蚀えない分科䌚メンバヌ
「統蚈解析のスペシャリスト」ずの事ですが
デヌタ分析が浅い気がする
政府説明ず倧差ないような
政府の䞀郚かもしれないが、専門家分科䌚ず尟身䌚長批刀だよね。
こんな非科孊的な連䞭に行動を制限されおいたずは

責任ずっお欲しい
芁因が倚すぎお、これだずいう䞀぀には絞れないだろう。
眹る環境にいた人がほずんど眹ったからだず思うけどな。デルタ株であらかた新型コロナに眹りやすい人は淘汰されたず思う
民法テレビによく出おくる識者に聞いたらあれだけ毎日コメントしおんだからそのくらいわかっおんじゃないの分からないのにコメントしおたの😱
りィルス達が感染するのに飜きちゃったのかも
なるほど、そうか、そうだよなぁ。。
ず思うこずが幟぀も。
原因が明確になるず思っおる時点で間違っおる。
科孊的に分析するず五茪ずの因果関係を吊定出来なくなる。だから誀魔化すしかないのだよwww
䞍郜合な真実ずやらを黙っお/隠蔜しおるのは明らかで  どうしたものか。
タむトルずURLをコピヌしたした