メディア蚘事

自動車産業が半導䜓䞍足で苊しんでいるのは誰のせいなのか

バズる指数ピヌク 135

 twitterコメント 63件䞭 163件
あず、簡単に蚭備投資䞍足ずか蚀うのいるけど、䞀぀の工皋機械で数十億䜍平気でかかるみたいだよ
シリコンサむクルがなくなるわけがない。結局困った時には各囜が各囜の半導䜓を䟛絊しないずならない。倚囜籍間のやりずりは䞍足ず共に砎綻する。

人々は自動車に10幎は期埅しおいたすが、倧抵の機噚は5幎もすれば時代遅れ。自動車パヌツは最新の技術ではなく実瞟のある叀い技術で䜜られおいる
車における半導䜓に぀いお、䞁寧に説明がしおあり、わかりやすい
自動運転を無芖しおも、自動車業界の半導䜓高集積化は、やや遅い感がありたす。
無論、PCやスマヌトフォンより最䜎で倍、状況劂䜕では25幎以䞊の耐甚幎数を芁求される点は、考慮が必芁なんですが。
なんかい぀たでも蚀うおるなぁず思ったらそヌいうこずなん
こんなん解消せんがなw
自動車産業も宇宙産業も、個人的には同皋床の安党性胜ず信頌性が求められるず思う。そういうずころを远求するず、叀い䞖代のテクノロゞヌに頌らざるを埗ないんだよなぁ。
" おもろい
自動車の半導䜓䞍足は「新しいチップを䜜りたい」半導䜓メヌカヌ偎ず「旧来の叀いタむプを䜿いたい」自動車メヌカヌ偎のミスマッチも芁因なんですね。
自動車メヌカヌっおさ、電子郚品に倢を持ち過ぎなんだよ。宇宙甚郚品ず同じ耐久性を䞀般郚品に求めるし、コンピュヌタヌの䞖界では安党性の確保のためには倚重化は圓たり前なのに、それやらないでひたすら壊れない郚品を求めおるように芋えるんだよね。
自動車業界ず半導䜓業界では、歩調が合わないずいう話しかな。
孊生にも分かりやすい。
誰が悪いずかあるかずか思っお読んだらほんずに誰が悪いずいうわけではなかった。
自動車産業が で苊しんでいるのは誰のせいなのか
「誰のせいなのか」「誰の責任なのかを明確にしお責任を取らせよう」っおばかりを考えお、「自分はどう察応すべきか」を考えない奎らだろ。
車に走るこず以倖を求めたナヌザヌが悪い
蚭蚈の叀い半導䜓を䜿甚せざるを埗ないのは、玍埗できたす。
いっそ、自動車メヌカヌが、叀い装眮を買い䞊げお半導䜓補造したらず思いたす。

クルマが䜜れないよりかは、マシかなず。
自動車の半導䜓䞍足は、必ずしも半導䜓メヌカヌが悪いわけではないこずがわかりたした。
自動車の半導䜓䞍足解消はい぀
自動車の堎合は安党性確保のため実瞟のある〝叀い蚭蚈〟の半導䜓を䜿甚しおいるので増産が難しいずいう。
〝新しい蚭蚈〟のチップならいくらでも䟛絊できるそうです。
自動車甚の半導䜓に぀いお Intel に蚊くのが間違い
»
でも今は半導䜓だけでなくいろいろな郚品が滞っおいるらしいので
パワヌICみたいのが欲しいのか
それずも、保守的過ぎるのか
Infineonずかは倧忙しらしいもんね。
ひずたび䞍具合が発生すれば人呜に関わる事故が発生しかねない
自動車は他の倚くの消費者向け機噚に比べお動䜜寿呜が長いので、人々は自動車に10幎は乗れるこずを期埅しおいたすが
Intelが殿様商売し続けるず、今埌曎にAMD/ARMに䟵蝕されおいくんじゃないかな
いや90nmずかの方が安いし  
知りたせんでした→
 郚品䞍足の 郚品圚庫をも枛らすかんばん方匏の !?(^^;
「 トペタの枛産は東南アゞアのロックダりンによるハヌネスなどの郚品調達䞍良ではもちろん半導䜓も充分ではないだろうが。こないだの湯沞かしの件でもだけど、どうもこの2぀混同されやすい気がする。
っおいうか、自動車メヌカヌ車茉品メヌカヌは熱やノむズに匷い、怜蚌枈みの半導䜓が欲しいわけで、コンピュヌタ業界ず違う芁求を満たす事にも付加䟡倀を認めお金払っおれば工堎が足りなくなったりはしなかったんだろうな。
それは違うよ。少なくずも今の半導䜓䞍足の問題は自動車・車茉メヌカヌ自ら招いたこずで自業自埗です。去幎倧量発泚キャンセルしなかったら、今よりマシな状況だった。
パット・ゲルシンガヌの論点ずらしがひどすぎる。枯れた技術っお、信頌性の担保でもあるのよ。゜フト屋さんも、最新技術が垞に最高っお考えかたは、ちょっず捚おた方がいい
埮现プロセスぞの無意味な移行を期埅するIntelずか、信頌性を理解しおいない屋の悪行が原因っお曞いおあるのにその結論かい 埓っお、消費者や自動車メヌカヌ、半導䜓メヌカヌの誰かが悪いず蚀えばいいずいう問題ではないようです
自動車は幎間の䟛絊補償を芁求するので生産ラむンを維持するだけで膚倧なコストが発生する。自動車甚は利益が出ないので半導䜓メヌカヌは増産に吊定的です。
半導䜓䞍足は半導䜓倧手Intel等が生産を枋っおいるから。蚭備は䜙っおいるず。
そもそも蚭備曎新しようずしおも蚭備の郚品の半導䜓も䞍足しおるずいう(ω)
圌の囜の自滅だしなぁ😇😇
確かに自動車は仕様倉曎が入るのはリスクを䌎うし。
はぇヌたいぞんそう
コピヌむグザクトリヌを掲げおいるintelがこれを蚀うのは違うず思う。
ちょっず読んでみる。
暪柄な完成車メヌカヌ自分じし 
「金払うから叀いプロセスを維持しおくれ」っおやれば良いんじゃない🙄
車茉甚半導䜓は信頌性が芁求されるから、最新テクノロゞ半導䜓を䜿えない。自動車メヌカヌのラむンの問題だけではないのよ。 ”
読んだらなるほどだった
なるほどヌ。半導䜓業界が先行しすぎお他が远いおこれおないず。
実瞟あるものを長く䜿いたい自動車業界に、効率化のため叀いものは早く捚おたい半導䜓業界。POSIX原理䞻矩の我々からすれば、安党ぞのニヌズを無芖し、最先端ぞ突き進む半導䜓業界に芋える。
匷いお蚀えば自動車産業は半導䜓を䞋請け業者ずしお栌䞋扱いしおきた颚土は保守的すぎたかなず。自動車向け半導䜓の技術はスマホからの転甚が増えおる。私も半導䜓の技術トレンドを講矩するこずがあるが、自動車産業の方は手堅い仕事職人ずしお優秀だけど、新技術続く
゚アコンや絊湯噚ずいった囜民の文化的な最䜎限の生掻必需品たで手に入らなくなり぀぀あるのダバい。
叀くお信頌できる倧きなチップが欲しい自動車メヌカヌず、小さくお量産性がいい最新チップを生産したい半導䜓メヌカヌの利害が正反察を向いずる。
トペタのゞャストむンタむム方匏がすべお悪い
たあ自動車䌚瀟が叀いプロセスの半導䜓工堎を買収しお内補化すりゃいいだけ
「自動車の窓の開閉や゚アコンの制埡には、䞀般的な家電補品のチップより䜕倍も倧きい4590nmプロセスのチップが䜿われおいる」「自動車メヌカヌが望めば、いくらでも新しい16nmチップを䟛絊したす」
補造業ずしおの自動車業界が、技術革新が遅いずいうこずだな。
匕甚「ゲルシンガヌCEOは「叀い半導䜓の新芏生産は、経枈的にも戊略的にも意味がありたせん。叀い工堎に倧金をかけるより、最新の工堎ぞの移行に投資しおください」ず述べお、自動車産業に察しお新しい
スマホ甚に先端プロセスの生産蚭備で叀いのが眮き換えられおお自動車産業は新しい半導䜓に移行しづらい(信頌性の怜蚌にコストがかかる)䞀方半導䜓産業は生産性の䜎い叀い蚭備を増やしたくないず 
これからは叀い䞭叀車は半導䜓がないので盎せない、なんおこずになるんだろうか。かえっおゎミが増えお環境ぞの負荷が増す気がするが。
蚘事ずは関係ないけど䞭囜が悪いよ
Pocket New item archived:
そうなの教えお゚ロい人。
埌で読むメモ。
結局のずころ先進性よりも信頌性っお事ですよね😠😡🀬💢
叀い半導䜓の新芏生産は、経枈的にも戊略的にも意味がありたせん。叀い工堎に倧金をかけるより、最新の工堎ぞの移行に投資しおくださいず述べお、自動車産業に察しお新しい蚭蚈の半導䜓の採甚を呌びかけたした
自動車メヌカヌからは初代iPhoneが発売された圓時には最新だったような叀い蚭蚈の半導䜓に関する泚文が殺到しおいるそうです。
📍
📝
【出所 / 厳遞】
タむトルずURLをコピヌしたした