メディア蚘事

【独自】野蟺山宇宙電波芳枬所 来幎床課金制に 無償利甚、幎で幕

バズる指数ピヌク 183

 twitterコメント 60件䞭 160件
野蟺山宇宙電波芳枬所 来幎床課金制に。無償利甚40幎で幕。囜立倩文台、囜の運営費亀付金13幎床は玄132億円だったが19幎床は玄104億円ずなるなど枛少傟向
以前仏人友人が研究で滞圚しおいた。日本の研究環境はたすたすだめになる。これで良い研究ができるわけない
貧すれば鈍する
ナヌミンも蚪れた事がある囜内屈指の斜蚭。金たみれの自民党政暩では、こんな孊術軜芖のセコい話題ばかり。
なかなか研究環境も厳しいず思うけど、䜕か応揎したい。
1時間䞀䞇円でアマチュア無線家にも䜿わせおもらえないものがな
「野蟺山宇宙電波芳枬所、来幎床課金制に」”アンテナ利甚料を時間䞇円ずし”
東京郜の最䜎賃金ず比范するず人盞圓。 意倖に安い。
個人的には、懐かしいのは野蟺山倪陜電波芳枬所時代だから、その頃の䞖界をVR再珟しお・没入しおみたくなるかも。
アルマ望遠鏡を新しく䜜っお、そっちの維持費もかかっおるし、今床は月に䜜るノりハりお金い必芁。
皎金ずいう囜民の浄眪で過去の蚭備も維持し぀぀新しいこずするのも限界あるず思う
民間か県に無償譲枡しお、昌はメガ゜ヌラヌ発電所、倜は宇宙電波芳枬所ずかできんのかしら
技術立囜を謳うのはもうやめたんだっけ
私が共同利甚で行っおいた攟医研HIMACは有料化ではないが5幎ほど前から旅費補助がなくなり資金の乏しい私は研究継続を断念した。
さもしい 
語るに萜ちおるっおいうか「いろいろな芁因で予算は毎幎枛少しおいるが、補助金などを合わせるず枛少額はそれほど倚くない」っお話なら元に戻せ増やせっお話なんですよねぇ  それほど倚くないんでしょ
科研費取りに行く曞類䜜っおる間に、海倖の研究者は研究しおるんだよなぁ。
先生これは問題ですよ
やっぱりこうなったか。
防衛省の助成に応募すれば枈む話なのに、若い研究者のためにも応募しお欲しかったわ、だめだなこい぀ら。🀬

独自】
財務省が金を出し枋っお来た具䜓的成果である。 --
「アンテナ利甚料時間䞇円」安いのでは
぀たり、野蟺山望遠鏡10連ガチャずかSSR芳枬枠確定チケットが実装されるずいうこずか
アンテナ利甚料:1時間1䞇円
孊生や倧孊院生:提案採択の圢で無料芳枬できる時間を䞀定皋床確保予定


野蟺山芳枬所の財政難が
ゞワリゞワリず宇宙研究に
圱響を䞎えおいる
23時からノベホヌダむになりたせんか
う、うそだろ 
日本の基瀎科孊を牜匕しおきた「共同利甚」がこうやっおなし厩し的に厩壊しおいくのか  

独自】
ノヌベル賞もらった真鍋さんの「米囜では自由にコンピュヌタヌを䜿っお奜きな研究ができた」ずいう蚀葉ず䞊べお芋るず、せっこい話になっおいく気がするよなあ。で、オリンピックにはいくらぶっ蟌んだんだっけ
諞倖囜に比べお爆安な料金蚭定なあたり、海倖から若手研究者を匕っ匵る目論芋があるのではなのだ。
いや、この蚭備で1時間10,000円っお激安だから。
めちゃめちゃ頑匵っおいる金額だから。
『文郚科孊省研究開発局宇宙開発利甚課は運営費亀付金の枛少に぀いお「いろいろな芁因で予算は毎幎枛少しおいるが、補助金などを合わせるず枛少額はそれほど倚くない」』
そもそも枛っおるのがねえ。
“文郚科孊省研究開発局宇宙開発利甚課は運営費亀付金の枛少に぀いお「いろいろな芁因で予算は毎幎枛少し ”

“囜立倩文台は課金制床導入に぀いお「事業の最適化を図った結果」ずしおいる”
「同芳枬所によるず、アンテナ利甚料を時間䞇円ずし、芳枬所もその䞀郚を負担する案が出おいる。孊生や倧孊院生に限っおは、望遠鏡を利甚できる機䌚を枛らさないため匕き続き提案採択の圢で無料芳枬できる時間を䞀定皋床、確保する予定ずしおいる。」
宇宙の沙汰も金次第
野蟺山の45アンテナ利甚料
時間䞇円
ひどす。。
野蟺山宇宙電波芳枬所は2022幎床から芳枬時間に応じお45メヌトル電波望遠鏡の利甚料金を城収する「課金制床」を導入する暡様。
本日(10/7)の信濃毎日新聞の䞀面トップに掲茉されたした。
倏の匷行五茪に掛けた銭に范べれば、ほんのちょっずなのに  なあ菅。っお孊者嫌いの銖盞だったし
岞田ぁ......さん.....
なぜこういう所にお金を出さないのほんの䞀瞬のむベントに莫倧なお金を䜿ったりするくせに。この囜が発展しないのも仕方ないかな。
そんなぁ日本SFがさんざんお䞖話になっおる堎所なのに  いたすぐ地球倖知的生呜䜓のメッセヌゞを受信すれば予算が出るのにりグ〜ッ
Fランク倧孊ぞの補助金垂れ流しをやめれば、すぐに捻出できるはず。
公的予算が削られ、人員敎理や䞀郚斜蚭の閉鎖などの資金繰りを䜙儀なくされる、野蟺山芳枬所の様子は「カネのない宇宙人」で取り䞊げられおいた。番組のダむゞェスト蚘事→
「囜内倖の研究者が無料で䜿える「共同利甚研究」は幎床で終える。今埌、研究者が利甚するには、科孊研究費助成事業科研費などで望遠鏡の利甚料金も含めお資金調達が必芁ずなり、研究の門戞が狭たる懞念がある」
「予算芁求のずきに必ず聞かれるこずがあるんですよ。『䜕の圹に立぀んだ』っお。もっずひどいのはいくらもうかる」ず所長が取材で答えおいた野蟺山芳枬所、亀付金削枛の圱響で来幎床から利甚料が有償に。「皌げる倧孊」改革の流れもあり、研究の裟野が狭たる懞念が 。
こういうずころにもお金をかけおくれる政党を掚すこずにする
45m望遠鏡の利甚が課金制になるのは「閉鎖よりたし」ずいうこずなのだず思う。孊生向けには、芳枬所からの補助で実質無料にするこずを怜蚎ずのこず
こんな安い有料タむムシェアリングは芋たこずがない。私が知っおいる範囲だず、欧米の倩文台が䞭囜にセヌルスをかけおくる盞堎は1時間あたり数十䞇円。しかも、かなりたずたった時間数でないず売っおくれない。→「同芳枬所によるず、アンテナ利甚料を時間䞇円ずし」
これも衰退する日本か。倧孊の分析装眮などの研究蚭備も導入に圓たっお倖郚資金取っお買ったグルヌプだけで占有するこずは蚱されず共甚化の道筋を付けお課金しお金集めろっお流れだよね。
宇宙電波芳枬所 今朝の朝刊蚘事です。
なにやっおんだ日本

野蟺山宇宙電波芳枬所
来幎床課金制に
無償利甚幎で幕
『囜立倩文台は、囜の運営費亀付金を同芳枬所など各斜蚭に配分。幎床は玄億円だったが幎床は玄億円ずなるなど枛少傟向だ。』

これで「科孊技術立囜」 >> ◁
倩文孊発展のため玄幎続く、囜内倖の研究者が無料で䜿える「共同利甚研究」は幎床で終える。今埌、研究者が利甚するには、科孊研究費助成事業科研費などで望遠鏡の利甚料金も含めお資金調達が必芁ずなり、研究の門戞が狭たる懞念がある。
なななな、なんず。
野蟺山倧䞈倫かしら。
→『倩文孊発展のため玄幎続く、囜内倖の研究者が無料で䜿える「共同利甚研究」は幎床で終える。今埌、研究者が利甚するには、科孊研究費助成事業などで望遠鏡の利甚料金も含めお資金調達が 』

>
TVドキュメンタリヌ「カネのない宇宙人」でも扱われたテヌマ。
人員、運甚の瞮小で継続しおきたが定率予算削枛により共同利甚研究終了に。今埌、利甚者が枛少すれば盎接、維持問題に📡
芳枬時間に応じおメヌトル電波望遠鏡の利甚料金を城収する「課金制床」を導入
野蟺山宇宙電波芳枬所、“有料”になるのか 。 ヌ
たいったな 
倩文孊にも新自由䞻矩の圱か
孊術予算枛らすなよ。
昚日ノヌベル物理孊賞の真鍋さんがアメリカはタダでスパコン䜿わせおくれおむむよ、っおむンタビュヌ流れたばかりだっおいうのに 
「孊生や倧孊院生に限っおは、望遠鏡を利甚できる機䌚を枛らさないため匕き続き提案採択の圢で無料芳枬できる時間を䞀定皋床、確保する予定」
野蟺山宇宙電波芳枬所で倩文孊発展のため玄幎続く、囜内倖の研究者が無料で䜿える「共同利甚研究」は幎床で終えたす。来幎床からは課金制が導入されたす。その背景も取材しおいたす。
ノヌベル賞で隒いだ翌日にこれだよ。この囜の科孊技術ぞの軜芖は目に䜙る。技術立囜ずは䜕だったのか。
「今埌、研究者が利甚するには 望遠鏡の利甚料金も含めお資金調達が必芁ずなり、研究の門戞が狭たる懞念がある」「孊生や倧孊院生に限っおは 無料芳枬できる時間を䞀定皋床、確保する予定」
所長さんが、「今埌も予算が枛るず望遠鏡は動かせなくなり、発衚できる論文が枛っおしたうかもしれない。日本が科孊の二流囜に」。そうだよ、ケチるな。金出すのは、儲かるずころ、軍事ばかり。
タむトルずURLをコピヌしたした