メディア蚘事

真鍋淑郎氏にノヌベル物理孊賞 気候倉動のモデルを開発

バズる指数ピヌク 2,874

 twitterコメント 160件䞭 1100件
✅毎日時事ネタ倧喜利_20211008

✅回答䟋


✅ネタ元の蚘事


おはようございたす
本日も、お手すきの際にでも、ご回答いただければ幞いです^ ^
私が生たれた頃にはもう蚀われおいたのか。。。すごい
真鍋さんの研究を原発高揚に利甚しおはならない。
呚囲ず同調できないから日本ぞ戻りたくないずか。
地球芏暡で同調しおいるわけだからいいず思う。日本も地球の䞀郚。
受賞に際し日本人ずしおの喜びず誇りを感じたす
同時に日本の基瀎科孊研究に察するあたりにも貧匱な支揎䜓制を恥じる
過去どれ皋倚くの優秀な頭脳が海倖流出した事か
Dr. 真鍋は米囜籍である
兞型的な頭脳流出じゃね〜か。

日頃から「䞭囜ガヌロシアがヌ」ず日䞭ず日露に察し二虎競食の蚈を仕掛けるこずに発狂しおいる連䞭は、「米囜ガヌ」ずは蚀わないのか

笑っちゃうわw🇯🇵😀🇯🇵
様々な意芋がある枩暖化問題。その予枬の先駆けずなった実瞟が、30幎の時を経お最高の名誉に
「おヌい山田君。地球枩暖化はり゜だず蚀っおる科孊者の方々にもなにか差し䞊げお」
生たれが日本なだけでアメリカ人なんだよな(Ž・ω・`)
恥ずべき事ずしお文郚科孊省は腹切った方がいいやろ。
コロナが収束しおきたら、今床はたた枩暖化ビゞネス
ノヌベル賞も信じれんようになっおきた
この囜には頭脳はあっおも環境がない、っおこずをノヌベル賞の床に痛感するな。

📘
真鍋氏らは「地球の気候を物理的にモデル化し、倉動を定量化しお地球枩暖化を確実に予枬した」ず評䟡された。
今埌も、地球を守るための
行動が欠かせないペネ🌟



の働きにも期埅💡
真鍋淑郎さんにノヌベル物理孊賞 枩暖化の予枬法開発
「日本人受賞○人目」等ずの報道が目立぀。ノヌベル賞をありがたがる䞀心だが「日本囜籍取りたしたが私は䞭囜人」ずのたたう匵景子を笑えない。
いかににもなうな発明
離籍した人たで日本人に加えるなw
日本の暩嚁䞻矩、埒匟䜓制、収入栌差、予算を嫌っお離籍したんだろうね。正解でした真鍋さん。
真鍋氏の功瞟には玠盎に賛蟞を莈りたす

しかしこの予枬法を賞の遞定にしたのはかなり意図的な思惑を感じる

○気枩が䞊がるず海は二酞化炭玠を倧気に攟出する
○二酞化炭玠が増えたから気枩が䞊がる

どちらが先か

匷匕な二酞化炭玠原因説をノヌベル賞で箔を付けた
圌は日本出身ではあるが米囜囜籍だ
研究者の流倱を嘆くべきだ。
ある皮のメッセヌゞも含むのかな。
もうやめおほしいわ、こういう報道💊
「倖囜籍を含めお 」っお、日本人じゃなくアメリカ人ですから😱こういう有胜な人材を流出させた事実を芋るべきで、マスゎミのお祭り䞻矩な着県点が阿呆すぎる💢
たじでマスコミは「毎日オオタニサヌン」ずか、芖聎者バカにしおたせん
ノヌベル賞もESGに忖床する時代
うれしいですが、日本囜籍じゃないからなぁ。日本からみんな出お行っおしたっおる状況、どうにかしないず。
埡幎90歳におこの快挙おめでずうございたす✚賢い人の思考の組み立お方っおどんなんやねやろなぁ。
ノヌベル物理孊賞は に決定 気候倉動のモデルを開発
たさに日本人の誇りですが、残念ながら「日本のノヌベル賞受賞は幎ぶり」は誀蚘。日本の囜籍法により、真鍋さんは正匏には日本人ではなく、アメリカ人なのです。本来ならそのような囜籍法を改正すべきなのですが 。
真鍋淑郎氏90ノヌベル物理孊賞気候倉動予枬のモデルを開発



3
泚アメリカ人です

254
>3
アメリカ囜籍の日本人だろ。生たれも育ちも日本
アメリカ人ではない

7
※アメリカ囜籍です

8
日本出身のノヌベル賞受賞者おめでずうございたす
おめでずうございたす -
倧気海掋埪環考慮した気候倉動モデルを開発。

二酞化炭玠枩宀効果ガスに着目、
地球枩暖化予枬に関する先駆的な研究を続けた業瞟が高く評䟡

気候倉動っお犁止されおいたせんでしたか
気象モデルに察しお物理孊賞っお理論には䞎えられないはずじゃなかったのかな。今回は玠盎には喜べない。
やっず出おきたか、匵本人が。

「幎には、地球の倧気に含たれる二酞化炭玠濃床が埐々に増加するず、党球的に気枩が䞊昇するこずを気候モデルを䜿っお瀺した䞖界初の枩暖化予枬を論文発衚し、䞖界に衝撃を䞎えた」

【
気候倉動が
「真鍋淑郎・米プリンストン倧䞊垭研究員90愛媛県出身、米囜籍」
たなべ・しゅくろう先生。

おめでずう😊ございたす。㊗

受賞された業瞟は難しすぎおよく分かりたせんが、䞖界䞭の孊者から尊敬を受けおいる事から考えお、さぞや玠晎らしい独創的な研究だず思ひたす😌
すごいこずである。おめでたいこずである。
米囜籍をずっおいる人を日本人ずいっおいいのだろうか。日本出身アメリカ人ずいうべきなんだろうずおもうのであった。。。
二酞化炭玠にだけ泚目した研究ではないず思うのだが。
他の枩宀効果ガスではどうなっおん。
人生の半分米囜圚䜏で、受賞理由も完党に米囜での研究成果に察しおで、しかも米囜籍で、100歩譲っお日系米囜人の、っお曞くのは蚱せるけど、日本のノヌベル賞受賞なんかにはどう転んでもならんだろ。
日系米囜人ず蚀うべきでは 東倧で孊䜍取った埌は米囜で研究しおいた方
アメリカ囜籍の人を日本の受賞者にカりントするこずはおかしくないか䞭村さんや南郚さんの時もそう。
氏に 枩暖化の予枬法開発

スりェヌデン王立科孊アカデミヌは2021幎のノヌベル物理孊賞を米プリンストン倧䞊垭研究員の真鍋淑郎しゅくろう氏90ら3氏に授䞎。真鍋氏は愛媛県生たれ東倧卒、27歳で米囜籍取埗。おめでずうございたす。
1/ 米囜圚䜏の真鍋氏がノヌベル物理孊賞を受賞👏䞋銬評では、物理孊賞は東倧の銙取教授ず䞭村教授が有力候補だった。米囜籍を持぀ゆえ䞋銬評から陀倖されたのか。

真鍋氏は90歳、もっず若い時に授䞎されるべき。超䞀流の業瞟があっおも故人ずなっお受賞できない。
真鍋さん おめでずうございたす。

もちろん、日本人の受賞は玠盎に嬉しいのだけれど
䜕か政治色が匂うんだよね、各賞が 

真鍋氏らは「地球の気候を物理的にモデル化し、倉動を定量化しお地球枩暖化を確実に予枬した」ず評䟡された。
米囜に垰化した人間は米囜人。「シュクロり・マナベ氏」ず蚀うべき。
90歳かぁ。ご存呜のうちに受賞できお、良かった😁
すごい◎◎
枩暖化か〜すごい他人事に考えおるな、自分。
「日本人の」の定矩をちゃんず曞いお欲しいです。
真鍋さんはアメリカ人です(Wikipediaによる)。

「日本人のノヌベル賞受賞者は28人目」
囜籍はすでに米囜だが、日本人であるこずには倉わりない。めでたいこずだ
おめでずうございたす
米囜籍で日本人にカりントするんだろうか『
真鍋淑郎氏に
ノヌベル物理孊賞
枩暖化の予枬法開発
おめでずうございたす。
霢90。ご立掟です。
たたお隣の囜が倧隒ぎしそうだね。ノヌベル賞は取ろうず思っお取れる賞ではない。
ぬっ
コむツか
予枬モデルでノヌベル賞ずか、実蚌しお無いじゃないか。
このノヌベル賞未来ではどういう評䟡になるんだ
玍埗できない。
真鍋氏らは「地球の気候を物理的にモデル化し、倉動を定量化しお地球枩暖化を確実に予枬した」ず評䟡された。

日本のノヌベル賞受賞は幎ぶりで、倖囜籍を含め蚈人ずなった。
おめでずうございたす♪倚くの方にずっお、関係あるようなシミュレヌションに䜿われおいるず知り、芪近感を芚えたした(*^^*)
自分が生たれる前から研究しおいお、ようやくノヌベル賞ずしお評䟡されるのすごいな。
『ノヌベル物理孊賞を
地球枩暖化を
コンピュヌタヌで予枬する
気候モデルを開発した
米プリンストン倧䞊垭研究員の
真鍋淑郎しゅくろう氏
米囜籍
ら氏に授䞎
の枩暖化予枬に䜿われ』

産経ニュヌス
これたでの真鍋氏の知られざるご苊劎や努力を思うず140文字では綎れない。
ただ、こんな倧切な人材を手攟した日本の政策の圚り方は愚かだず思うっお事だけは断蚀できる。
科孊的に玠晎らしい功瞟なのしょうけど、環境利暩団䜓IPCCが利甚した手法がCOP26の盎前でノヌベル賞っお蚀われるず玠盎に祝えないような 
真鍋淑郎先生、ノヌベル賞受賞おめでずうございたす
たた隣囜の劬みが・・・
おヌ日本人が取れたのか、いいですね
あヌ
なんだか政治的な受賞ですね。
がっかり
真鍋淑郎、クラりス・ハッセルマン、ゞョルゞョ・パリヌゞの氏にノヌベル物理孊賞、受賞理由は枩暖化の予枬法の開発
⬇
たたもや日本から おめでずうございたす。👍👏🇯🇵
んで、お隣の囜からは誰〜?🧐🇰🇷
前にもそういう人いたが、今アメリカ囜籍なら元日本人では無理やりいうなら日系䞀䞖のアメリカ人か。
倩気予報の粟床向䞊はこういう研究から来おるのかな('`)
韓囜、䞭囜は歯ぎしりをしおいる。
アメリカ囜籍の日本人たでカりントしおいいんか
枩暖化っお嘘じゃなかったのかヌヌヌっ
モデル化したこずに察する評䟡だが、モデルず芳枬結果ずの䞀臎はむマむチずいうかぜんぜん合っおなくお過去の倉動もほずんど説明できおない :
おめでずうございたす

真鍋淑郎氏に 枩暖化の予枬法開発
アメリカ人でしょ
そもそも”日本人”お衚珟があいたいで
人皮を匷調したいなら”日本民族”っお衚珟に
倉えればいいだろ
本圓にめでたいのかなあ二酞化炭玠諞悪の根源の颚朮を䜜り䞊げたのに貢献したのなら・・・日本人を黙らせるための䜕かじゃないかずゲスの勘ぐりしおしたう。
←
受賞おめでずうございたす日本出身の研究者の受賞は嬉しいこずですですが真鍋さんは珟圚アメリカ囜籍研究者が海倖に流出しおいるこずに日本は危機感を持぀べきでしょう囜内の研究者の埅遇改善を切に望みたす
おめでずう埡座いたす🎉
これはめでたい。

おめでずうございたす。
アメリカ人やん。日本囜籍じゃないから日本人ずしお扱うな。
誠におめでずうございたす
「地球枩暖化科孊」の瀎を築いた真鍋淑郎・米プリンストン倧孊䞊垭研究員がノヌベル物理孊賞。これのお陰でグレタみたいな「脱炭玠」「CO2排出れロ」「カヌボンニュヌトラル」マニアが生み出されたのか。


気候モデルはIPCCの枩暖化予枬にも䜿われ
『枩暖化』ずいう蚀葉に倚少政治の匂いがしたすが、玠晎らしい。

䜆し、優秀な日本人孊者海倖流出のモデルケヌスですよね。
ドむツも䌌た状態になっおしたっおいたすが、意図的にこうなる様に仕向けられおいるず芋るべきかもしれず、それだけに喫緊の課題であるず云えたす。
a través de
玠晎らしい。
日本人が
日本で研究できるように
しおほしいな。🙂
🀩😘❀
おめでずうございたす→
倧正15幎、コヌルタヌルが発癌性物質ず䞻匵する山極勝䞉郎を萜ずし、回虫説のペハネス・フィビゲルに医孊生理孊賞を授䞎。石油で財を成したロックフェラヌが捻じ曲げた。今幎もトンデモ爺に授䞎。
真鍋さん歳は、倧気倧埪環に海掋倧埪環を考慮した新しい気象モデルを開発し、気候倉動の研究に適甚した人。

1988幎には北半球で枩暖化が先行するず発衚し泚目を集めた。
銬鹿ですか
喜んで報道するようなものではないでしょう。
そんだけ日本は理系の技術、研究者軜芖っおこずでしょ。
蚘事読んだだけだず昚今の諞悪の根源に芋える
埌進は圌にマナベ

なん぀っお
氏に 枩暖化の予枬法開発
真鍋さんは米囜籍を取っおいる。埓っお日本生たれの米囜人です。なぜ日本人の優秀な孊者が頭脳流出するのか文科省は察策を打぀べきだ。孊術䌚議に皎金を投入するならこの様な優秀な孊者を支揎しろ
おめでずうございたす🎊恒䟋の韓囜の阿錻叫喚が楜しみです。
受賞おめでずうございたす。
ですが受賞理由が地球枩暖化に関する内容で䜕かモダモダしたすが
人人人人人人人人人人人人
 海掋研究開発機構提䟛 
ï¿£Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ï¿£
日本人のノヌベル物理孊賞は6幎ぶりで、12人目の受賞です。おめでずうございたす
匕甚「幎のノヌベル物理孊賞を、コンピュヌタヌを䜿っお地球枩暖化を予枬する気候モデルを開発した米プリンストン倧䞊垭研究員の真鍋淑郎しゅくろう氏ら氏に授䞎するず発衚した。」
真鍋先生、ノヌベル物理孊賞受賞おめでずうございたす
👏👏👏👏👏👏👏👏👏
ノヌベル賞受賞、おめでずうございたす。
タむトルずURLをコピヌしたした