メディア記事

文科相指名に「私は末松信介ですよ」 首相からの電話、驚き聞き返す

バズる指数ピーク 221

 twitterコメント 75件中 1~75件
普通なら教育の素人を就任させて相変わらず自民党は…というところだが、正直今の自民党で文科・教育を売りにしてるろくな政治家はおらず、マトモな外部人材をもってこないのならこれでよい笑。
この内閣は適材適所である、と閣議決定しそうな勢い
我が母校、三田学園高校の先輩となります。面識全くありませんが(笑)
誇りに思います。
ある意味、自分自身でも「文科大臣?誰が?」なわけですわ。

ひとまず、先代から引き継ぎされた教員免許更新制は廃止になりそうで安心しました。

>
👽

👤🇯🇵

朝日新聞デジタル
私は長く文科委員会に所属しています。末松さんの姿は委員会で見たことはありません。

>コントですか〜(ノ∀`)💦
こういうの、中学生の頃から不思議に思っていた。大臣になって「これからしっかり勉強します」とか言うの。その分野に詳しくてリーダーシップを発揮出来る人がトップに立つのでは?
適材適所、とは
〈末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直した〉
#

"萩生田光一前文科相が表明した教員免許更新制の廃止については、予定通り来年の通常国会で必要な法改正をする考えを示した。"

やったぜ
新内閣、教育行政を随分と軽く見ているって事ですね。
昨日開かれた文科省の会見より、末松信介新大臣のご挨拶と質疑応答を視聴。お優しさと気さくさを併せ持つ方、というファーストインプレッション。
文科行政は浅くご自身もご指名に驚かれたそうですが…当然岸田総理にはお考えがあっての起用でしょう。お手並み拝見致します。
謙虚?にも程がある。碇シンジ君みたいに「僕は文部科学大臣、末松信介です!」と言えるようになれるのか。
仮に選挙後も岸田政権が続いたとして、選挙結果によって大臣が替わる可能性があり、短命に終わる大臣が結構いるような気がする。
死亡フラグかと思った…(あせ
洒落にならんのでしっかり活躍して頂きたい
文科相指名に「私は末松信介ですよ」

文科相に指名「正直、驚いた」

驚くのはこれから
教員の精神疾患や過労死の報告
司法から給特法の見直しの付言
教員の不満や怒り
教員志願者の急激

国の未来のため
思い切った改善を期待する
わたしも「な、なんで?!?!」って思いましたよ…。
私は長く文科委員会に所属しています。末松さんの姿は委員会で見たことはありません。
文科行政、五輪関係と質したいことがたくさんあります。予算委員会に加え文科委員会で大臣との質疑を求めます。
兵庫では有名人ですけどね!
文科行政の経験が薄いって、何。何でこの人なのか知らないけど、本当頑張ってください。
素人でもできる大臣なんだ。
終わってるねー。
本人が疑うような状況で大臣ポストについて大丈夫なんか?こんなので適材適所と言えるか? QT
「萩生田光一前文科相が表明した教員免許更新制の廃止については、予定通り来年の通常国会で必要な法改正をする考えを示した」

文科行政に精通した人物ではないようだが、やるべき事をきちんと進めてもらえれば十分。国対や議運で野党とのパイプもあるようなので期待。
また教育に無縁な人。
誰なん?
末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く…、「正直驚いた」と。
大臣が必ずしも専門家である必要はないのでしょうが、指名されて驚くっていうのはどうなのか。全国の子供たちに意見を聞いてみたい
文科相指名に 「私は末松信介ですよ」 首相からの電話、驚き聞き返す
本当かどうか分からないけど、根回しとか無いものなんだ❗
適材適所じゃない人事ばかり

ま、どうせ来月には代わるし、自民党の議員さんの思い出作りとしては良いんじゃない?

知らんけど🤪
なんかほっこりヒューマンエピソードみたいに描かれてるけど相当ダメダメなのではないか(これに始まったことではないけど今回の組閣…)【
文科相に指名されたことを「正直、驚いた」と振り返った。末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという
国民をバカにするにも程がある。指名した首相も、受けた方もひどすぎる。

あなた方には、日本の子どもと学術の将来がかかっているんですよ。
これで「子ども庁」創設とか総選挙で訴えるのは詐欺ではないか。
当て馬だから誰でもいいんです。
ほらほら・・・(^_^;)

免許更新制廃止は独自色と言うより、前文科大臣の継続性が高そうですね。
ジャック・マーさんかと思ったwww
働き方改革、入ってないんですね。
もうオワッタ感。
政治が教育に向きあう姿勢としてこんな人事でいいんですかね

『国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという』
アリババの马云(ジャックマー)に似てる・・・
马云は杭州の本社を大学のようなキャンパスのような設計にしてる。
彼は元々先生になりたかったのだ。
顔が似てるだけだけど末松さんには成果を残して欲しい。
えぇ…大臣にはその分野に明るい人を選ぼうよ…
ホントにこの人で大丈夫なんだろうか。
地元やん🐳
あの…こんなことをプレスの前で恥ずかしげもなく言っちゃう人を文科相にして欲しくないのですが。
それでいうと次の文科相こそ心配である。なにしろ当の本人が心配しているらしい。いつぞやの防衛大臣のようにならなければよいが。
…何それ。
もう、期待できないね。
過去のものか?
最悪じゃないかなと思う

抱負に教師の働き方改革が出てこなければ、裁判事態知らないのだと思う

「身の程」にあった役職をすべきではないかな
これは見事な帽子!!!
文科相指名の電話「ナビダイヤルでお繋ぎします」首相、フリーダイヤルでかけ直す
はい、間違い電話です。
ニュース追えてなかったけど文部科学大臣、末松信介だったのか…………………
みんな必ず選挙行ってください😢政権交代しないと日本終わるよ
…「正直、驚いた」と振り返った。末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという…
あっ!間違えた!すまん!ガチャ
大丈夫?
どうなん?この大臣。資源の乏しい日本の最も期待される資源は人材。人材づくりの責任者やん、文科大臣。大臣の椅子を椅子取りゲームに使わんといて欲しい。知らんけど。
岸田内閣の文部科学相に就いた末松信介氏(65)が5日、就任後初の記者会見で、文科相に指名されたことを「正直、驚いた」と振り返った。
この人で良い。誰がなっても、大多数の子供は勉強しないから影響なし。
やっぱり素人か…
他の人事はともかく、この人事だけでいかに教育を軽視しているか分かった!
岸田政権に教員免許更新制廃止や部活動外部委託化が本当に出来るのだろうか?
どんな人かな。
関西学院大学卒 全日空でサラリーマンからスタートか。
こういうのを異色というのか?
文科相、本人のマインドセットもできていない人を抜擢するとは さんではダメだろ
岸田さん

文科行政はまったなしですよ コロナ、子供、自殺
課題山積み 門外漢を呼んでくるな

厚労相もだけど
こういう行き当たりばったりのあり得ない人選の内閣に何ができるというのだろう?理解不能な岸田政権。
やべぇな

文部科学副大臣は誰だろな?

適材適所はお題目だけなのがバレバレ!

幹事長に甘利明さんを起用した時点で既に自民党の体質は変わらない。
神戸市民にはお馴染みの人です。
これだけ読むと不安しか感じない。
大丈夫そ?
ど素人大臣を自慢してどうする!
末松氏「文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、『私は末松信介ですよ』と聞き直したという」

本人は場を和ませる話のつもりかもしれないが、正式な記者会見の場。
実際にはそつなくこなすのだとしても、やっぱり笑えない話だ。
すごい適材適所ですね。。。科学行政を誰がやっても同じというメッセージでしょうか。。。
末松議員お茶目(笑)
でも、入閣のお電話が自分に回ってくるなんて信じ難いから、実際はそうやって茶目っ気のある返答をする議員もいらっしゃるのでしょうね🙂
子どもたちや日本の学術研究の将来をバカにするな
本人が適材と思ってない様子
> 末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという。
受験生の娘がいる親として不安しかない。
せめて、何を狙って文科行政に浅いひとを任命したのかを記述してほしいところ。まあ、派閥のバランスだとおもうけど →
"末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという。"
文教行政の実績がない奴を文科相に指名。文教分野軽視の象徴である。
「萩生田光一前文科相が表明した教員免許更新制の廃止については、予定通り来年の通常国会で必要な法改正をする考えを示した。」

うん。更新制度、早く廃止して〜
――末松氏は国土交通副大臣などを務めてきたが文科行政の経験は浅く、岸田文雄首相から電話で指名された際、「私は末松信介ですよ」と聞き直したという。

🅰️朝日新聞デジタル
タイトルとURLをコピーしました