メディア記事

「事故物件」はダメなのか?孤独死、自死が増える社会で

バズる指数ピーク 192

 twitterコメント 71件中 1~71件
「 「人の死を気にする気持ちも分かります。ただ、それが過剰な反応なこともある。場合によっては興味本位で社会に拡散され、レッテルを張られるようにいつまでも残り続けることも」
単に「事故物件」はダメなのか? その取材だけ?
その先、高齢者が入居し易くなるよう、見守りサービスを展開するALSOKやセコム、家電品の日立等や、アパマンショップ等の仲介業者との連携とかも取材提案しなかったのかしら? >ディレクター殿
事故物件のうち孤独死はありかな!
自殺は考えて、他殺は嫌だよな!
他殺があるということは他人が入りやすい環境かもしれないしな!
泥棒もはいりやすいかもな!
成仏不動産・・・ってすごい名称ですが、ある種の社会貢献活動かもしれませんね。子や孫がいて、仲の良い家族でも孤独死する人がいくらでもいる今の日本ですから。
年間150万人が亡くなる社会で、看取りを家族だけが行うのには無理がある。誰かの死も、看取れる社会に。時代に貢献した人の最期にどう接するか、これは社会の問題だと思うのです。
"事故物件を独自の基準でランク分け"こういうのはいいんじゃないかな
成仏不動産て🤣
『 NHKニュース2021年10月5日:
『孤独な死を見て見ぬふりしてきた結果が、私の事故物件に対する負のイメージにつながっていたのだと、今回気付かされた。』
同じ場所で殺人事件があったりする物件があるだけになあ・・・なかなか難しい話の大島てる。>
孤独死が問題ではなく、死後の遺体放置・腐乱が問題。
「見守りサービス」は必要なもの。記者は「本来の人とのつながりが機械によって代替されていくようで、なんだかやるせない」と情緒に訴えるが、何がいけないのか。人との濃密な関係に堪えられない社会背景なのに。
取材の中で、とあるマンションのオーナーから聞いたひと言が頭から離れない。
「正直言うと、死ぬときに誰かに連絡してから死んでくれ」
″「お年寄りがこんなに住宅難民になっていることは、業界でも知られていないと思います。私もこのビジネスを立ち上げる前は、門前払いしてしまったかもしれません。一人暮らしでも、ご近所づきあいがあるから孤独死ばかりなわけではないことも分かってきました。″
とても考えさせられます。
当事者になることを想像してみると、他人事とは思えないですし、社会問題に着手している方を本当に尊敬します。
不動産業界は社会問題の縮図。
空き家、孤独死、貧困ビジネスなど市場原理主義により破壊された人権。居住福祉の理念の実現こそ問題解決の糸口。
人類史を振り返れば自分が今いるすぐそばで誰かは死んでいたと思う
打たなければ、死ななかった
😭😭😭
「独り住まいで倒れてしまうと下手したら孤独死(腐乱死体)で発見されるケースもありますからね。本当に早く救護されて良かったです。西川史子先生」
このニュースを担当したの、令和3年入局の川浪さんというかたらしい。局内の反日勢力に負けず、こういう地道な取材を頑張ってほしいです。
知った途端に感じ方や見かたが変わってしまうでしょ。精神的に影響がある人も居ると思います。個人的にはちょっと無理かなぁ。
いま新型コロナの中で増えているという
ほほう。
ーーー
これはわかりやすい
見ました。
いろいろと考えさせられました。

最後の司会の人とご住職さんだったか(?)の話がとても良かったのですが、それは掲載されてないですね。
読んでいてメインテーマの事故物件よりも自宅孤独死のほうが怖くなった。
あんまり話の筋が見えなかったんだが、結局事故物件を事故物件を作るかもしれないから住む場所がなくなってる高齢者に貸す業態が生まれてるってこと?
今まさに悩んでいる問題。
賃貸でも持ち家でも一人やと結局誰かに迷惑かけてしまうんよな。
最期の時を自分で決められるシステムできひんかな。
お世話になった人に「ありがとう」「さようなら」って挨拶して全部自分で始末して旅立ちたいなぁ。
記者自身が借りる事を拒んでおいて、借手側には事故物件でも調べず借りろ的な言い草で 「貸手側が老人を差別して受け入れない対応がそもそも問題行動だ!」とは糾弾しねえのかよ。明らかにバランスを欠いた歪曲報道だわ。取材結果のこじつけ寄せ集めだから論理破綻してる
事故物件でもいい、お化けが出ないなら!w
👻

京都盆地は事故物件。
遥か昔ならともかく昨日今日誰ぞ死んだ場所にわざわざ住みたくない気持ちは分かる
事故物件を避けたいという心理がいまいち分からん。相場より安くなる傾向にあるんだからむしろお得でいいじゃないの。
「人が亡くなるのは普通の事」
ナムアミダブツ、ノンノヘー。

子供の頃に使った、親の実家にある屋外のぼっとん便所より怖いものはない。
NHKで事故物件やってる
キツイなあ。
逆にホームレスが増加するかも。
いま、新型コロナの中で増えているという。
記事中の不動産会社の名前がとても直球。
ダイジェスト版的な…?
interestingな文章でした
昔2年くらい事故物件(自殺)住んでたけど、何もなくて激安で結果儲けたやった。人によるだろうけどね。いわゆる鈍感におすすめ。
❤️原始時代に現代的視点から悲惨な最期の原始人は多いだろう。が原始人による超常現象を聞いた事ない。だから事故物件自体は無問題。熱中症で死亡したり冬暖房効果薄過ぎる事等による事故物件は問題。
「はい、成仏不動産です」って、すごいな。

心理的瑕疵って最近は心理的契約不適合といった方がいいのかしら?
たぶん一生独身だから他人事じゃな
いな🥺
( ..)φ→「「成仏不動産」運営会社 花原浩二社長「若い世代を中心に、割安なら気にならないという人は多いです。建物に異常があるわけでもなく、気持ちの面で問題なければ賢い選択とも言えます。そもそも、事故物件のイメージって悪すぎるんですよね…」」
《不動産業者によると、取引価格の相場は孤独死で1割、自死で3割、他殺だと5割落ちるそうだ。》

《事故物件にはいくつかの特徴があるという。

1つは「狭い部屋が多い」こと。

もう1つは「都心に多い」こと。》
入居したお年寄りが孤独死して事故物件になり、不動産価値が落ちては困る。そんな大家の心境から貸し渋りが発生していた。

事故物件をあてがえばwin-winなのでは?
俺もいずれ「あんしん見守りパック自宅版」みたいなやつに申し込まなきゃならなくなるだろうね…。>
と私も聞いたことはあったのですが(だから、借り手が見つからない時代は不動産屋の誰かの名義で一時的に借りたとか)、国土交通省のガイドライン“案”では「3年」らしいです。
「成仏不動産」←ホントにそんな名前なんだ→ 「高齢者には貸せない」←ハイリスクだものな「見守りサービス」「さらに修繕用の保険も用意」/「若い世代を中心に、割安なら気にならないという人は多い」
これだから賃貸はヤバいw
私が家を2軒持つ理由の一つ😇

取材の中で出会った、80歳の女性。「高齢者には貸せない」と断られ続けているという。
人はいずれ死ぬのに…死を嫌いすぎてるのでは。
これみると今後は空き家が増えるから老後ま賃貸で良いって話楽観視しすぎじゃないかな?
老人増えるからこそ余計避けられる。条件悪い物件のしか入れないってのがありそう。最終的には解決されるかもしれないけど。
いま新型コロナの中で増えているという
おはようございます。
街の風景として、不動産屋さんは増えている感じがしますが、他殺・自殺の不動産を専門に扱う「成仏不動産」なるお店があるそうです。同業者が多い業界では専門性が大切なんですね。

質屋の七つ屋鎌倉大船店、本日も元気に質預かりと買取り致します!
この商売は繁盛しそうだ。
成仏物件7つの区分❓
東京では6万件を超える事故物件が存在する❓
「すぐに見つけてくれるなら、安心して死ねる」
公然と弱者を見捨てる日本の日常
事故物件の買取り・売却・専門家
【NHK NEWS WEBに取り上げていただきました】10/6(水)のクローズアップ現代でも放送されますので、ご覧ください。
事故物件、家賃が安いって言っても次の更新で元の家賃に戻るわけだしなぁ、というのはある。(学生とか最初から短期間で引っ越す前提なら良いだろうけど)
NHK◆

🐸「成仏不動産」だと!?
親戚が亡くなって一週間ぐらい発見されずに一軒家を事故物件にしてしもうてな…。
家族に家を残したかったとか言うてたそうなんだけど、豪雪地帯でオール電化で事故物件…。
いま新型コロナの中で増えているという。
名古屋市内で事故物件に住んでた。家賃3年間半額という条件。どういう事故かは聞いてないので知らないな。
「はい、成仏不動産です」
「弟さんが孤独死した」
「においがある…腐敗が激しいようですね」
電話のやり取りが非日常的だ。
しかも、みんな淡々と話している
人はいつか必ず死ぬのです🙏
不動産投資してると、1つや2つは必ず事故物件だったり、事故物件になります…
そうなったときは、もし次入ったとしても家賃は下がり、修繕費・固定資産税を払うと…
憧れの不労所得の不動産投資は、人口も減っていますし、これから茨の道かも…
節約話で半額刺身の話題はよく見かけるけれど、半額不動産というのもあったんだ

>>不動産業者によると、取引価格の相場は孤独死で1割、自死で3割、他殺だと5割落ちるそうだ。
📝「一人でも安心して最後を迎えるには、社会全体でみとる仕組みが必要なのかもしれない。」

「事故物件は、私たちが「死」とどう向き合うべきかを問いかけているように感じた。」
何度も言ってますが、孤独ではない死など存在しない。人は死ぬものなので、事故物件も特に気にしてません。
生涯独身が珍しくもなんともない時代だろうから事故物件も珍しくなくなると思う
事故物件でも清掃さえしてくれれば気にならないですけどね。
いま新型コロナの中で増えているという。
高齢者向け賃貸住宅とか、まさにURの出番のように思うのだが。
タイトルとURLをコピーしました