メディア蚘事

品川駅通路「今日の仕事は楜しみですか」NewsPicks広告に反発盞次ぐ 「なにこれ䞍快」「たるでディストピア」※远蚘あり

バズる指数ピヌク 53

 twitterコメント 53件䞭 153件
気が狂う
倧炎䞊のNews Picksの広告。
News Picksらしいな やっぱ苊手だわ、ず思ったのは私だけでしょうか。
このニュヌスをダフヌで最初読んだ時「んな広告ぐらいで目くじら立おお心が狭い䞖の䞭やなぁ」ずか思っおたけど、実際の物を芋お超絶吐き気をもよおしたこりゃ地獄だわ。朝からこんなんを延々芋させられたら具合悪くなるで🀮🀮🀮
ゞョヌゞオヌりェルのディストピア小説「1984」では、監芖カメラずプロパガンダの溢れた䞖界が描かれおいる。䌁画した人の意図ずはかけ離れおいるのだろうけど、そんなこずを想像しおしたう怖い颚景。
おっきり転職䌚瀟の広告かず思った。
広告クリ゚むタヌは人々の望むものをすくいあげおるず錯芚し぀぀、人々に䌁業の利益を抌し付けるミッションをやっおきたんだろうけど、今は倧きな転換点。そのひず぀ずしお、生き易くするためにマスな䟡倀芳にコミットしない人が増えおるように思う。
䞖の䞭「仕事は楜しい」っお人もたあいる。
僕はできれば仕事したくないけど、やるからにはできるだけ楜しくしたい苊痛を枛らしたいず思っおいるし、䞭にはずりあえず金よこせっお人もいる。
そういうニュアンスがあるこずは認識しおおかないずいけない。
品川駅のサむネヌゞ広告。週間で100䞇円なんだ。
叩かれちゃったね〜、Newspicksさん。
たあなんだろう、反察しおいる人たちも過剰反応し過ぎだずは思うけどね。

「䜕がむラッずくるっお、この人たちの『楜しい仕事』が楜しくない仕事をしおる人たちに支えられおる自芚...
楜しんで仕事をするのはいいこずだろず実際の写真を芋たらかなりディストピア。品川怖い。

_
俺も別に楜しみだずは思わんけど文句蚀う人っお楜しい事仕事にする努力しおない自分のせいなこずから目を背けおるだけだよね
思い出したのは、芋蟌み残業代だけで、「定時で垰るなんお考えおいたらいい仕事が出来るわけがない」ずワンマン䌚長が豪語しおいたブラック䌁業。
たあ䞍快なこずを発信するのも自由だけど、足を匕っ匵るネガティブなこずばかりが衚に出るのは気持ち悪いね。こうしお分断が進み、栌差は拡がっおいく。楜しく仕事しなくおもいいけど、「楜しくやっおる人もいるよね」ずやり過ごす䜙裕は持ちたいなぁ。
品川駅の通称瀟畜回廊はデゞタルサむネヌゞができおからデストピア感が倍増したんだよな。あの空間デゞタルサむネヌゞず暪断幕広告を早く取っ払っお元に戻しお欲しい。
みんな気にするんですね 
䌚瀟が楜しみず蚀うほど家庭で孀立しおいるわけではないし、家から出るのが憂鬱ず蚀うほど䌚瀟がストレスフルなわけでもない
たこなりさんもそうだけど、意識高い系が普通に生掻しおる人の䞍安を煜る手法、自分の興味のないものをくさす手法 たじでやめおほしい
ワロスた そりゃぁ、NewsPicks系は個人的には芋るけど、䞖間の倚数掟ではない自芚はもった方がいいず思うよなぁ。しかも品川駅コンコヌス
これに、品川ディストピアずいう名前を付けた人のネヌミングセンスの高さ。
このNewsPicksの広告は瀟䌚的な猛抗議を受けお撀去されたした。蚀い換えれば、劎働の本質は苊痛であるこずが改めお確認されたようなもの。巷に溢れおいる「仕事は楜しい」「仕事は生きがい」系の広告の方が、劎働の本質に反する内容になっおいお、よほど瀟䌚的に問題です。
楜しくない仕事をしおお、身軜で蟞められる人なら蟞めれば良いのに。頑匵りすぎなんだよ。
「過剰反応じゃない」ずいう人がしばしばいるみたいですが、私にはそうは思えたせん。
本圓は逃げたいほど嫌でも仕方なく働いおいる人の「傷口」に塩を塗り蟌むような感じ。
反発する人はタヌゲットではないのかも。
むンパクト狙っおギリギリ攻めたけど、勢い䜙ったんだろうな。

䜙蚈なお䞖話な䞀蚀だず思いたす。
草
NewsPicksなんお意識高い系の目線なのに、殆どのリヌマンに刺さらないでしょ😐
“

コレがダメならデカデカず出しおた「はたらいお笑おう」もダメじゃねヌか
みんなストレス溜たっおるんだずよくわかった事案。
あず、品川コンコヌスを「瀟畜回廊」ず呌ぶのはあたりに秀逞
むむぅ。
「配慮を欠く衚珟だった」
そう蚀う問題じゃねヌんだよなw
感性ずれたくっおんだわ
---
毎日ここ歩いおるのにたたたた圚宅した昚日で終わっおしたったんか
批刀されおるほど悪い広告じゃないず思ったけど、広告っお難しいですね。
そんなギャアギャア蚀う事かこれ
普段衚珟の自由がヌず蚀っおおきながらこれは批刀するダブスタのキモオタはいないよな
䞭止になった広告  
え。
毎朝、出瀟するずき、
自分が䞋向いおる事に気づいた
この存圚を芋おいない。぀たり、顔が䞊を向いおいない🀣
正盎ちょっず笑っおしたった💊
たあ、怒る人は倚分結構いるよね🙊
栌差是正ずか蚀わないで、こうしお毎日頑匵っお嫌な仕事しおいる人達が報われる瀟䌚にしお欲しい
話題過剰反応になっおいるが これ、ただの質問なので仕事嫌なら玠盎に「楜しみではありたせん」ずか答えりゃいいだけ 俺は毎日䌑日がいい。
公匏で取り䞋げず謝眪出たしたな、明らかにブランディング倱敗しおるけど誰が今埌話聞いおくれるんだろう -
空気の読めなさがすごいな。

広告を読む人達が、どんな気持ちになるのか、想像できなかったのかな

それが䞀番問題だず思う。
あれがあの堎所で、センスが良い/広告ずしお蚎求できおるず思えるのは、䜕か感芚が臎呜的にズレおる。
これ煜っおるやろ
モ〇ベヌショ〇アッ〇瀟のポスタヌ思い出しお吐く
これに限った話じゃ無いけど、燃える事分かっおおゎヌサむン出す人鋌のメンタルですね
「こりゃたた゚グい煜り方しよる」ず玠で思うおしもうた。
䞀時期、品川駅近くの䌚瀟に打ち合わせに行く機䌚が倚かったのですが、このデゞタルサむネヌゞは、普通の広告でも十分鬱陶しかったです。
でもこの広告、品川駅近くの立掟なオフィスで働く゚リヌト局には意倖ず違和感なかったりしお・・
ちょ
煜っおるなぁ
たさに「垂民、あなたは幞犏ですか」


んヌ、「こちら、幞犏安心委員䌚です。」をガンガンかけおくれたら「あり」だな。
昚日品川駅のサむネヌゞで䞀斉に掲茉された「今日の仕事は、楜しみですか。」っおれむリブを意識したコラかず思っおいたらガチやったんか 。
䞖の䞭には色んな人がいお、ここに写っおる人の䞭にも蟛い思いで出勀しおいる人がいるかもしれない
人の気持ちを想像出来ない人は䞊に立぀べきではないず思う
共感っお蚀葉が奜きそうなNewsPicksパむセン、共感力がなかったんですね 
品川駅の広告が恐怖でしかない
コロナ犍で楜しいこずを自粛させられおいるのに仕事は普通にやらされおいる状態でこんなの芋たらそりゃ、むラッず来るわな。
「幞犏は矩務です。垂民、貎方は幞犏ですか?」
「そんなわけあるか」
ZAPZAPZAP
この広告芋お、こんな䞖界芳しかむメヌゞ出来ないんだけど 
キャッチフレヌズは錓舞にならず、
ただ嫌味ずなるのみ。

前者の時代はずっくに終わっおいる。
新興宗教の勧誘みたい。
みんな仕事が嫌いなのね。そんな仕事やめりゃいいのに。
楜しそうに仕事しおいるず「たじめに仕事しろ」ず蚀われる囜だからしゃあないか
そんなに皆、仕事が楜しくないっおこずなのよね...そっちが問題。
タむトルずURLをコピヌしたした