メディア記事

法廷でのパソコン電源利用、制止された弁護人が異例の申し立て

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 137件中 1~100件
うちもこの裁判官と同じ認識だわ
仕事で使うなら尚更、モバイルバッテリーくらい準備しとけって
時代錯誤のまたひどいニュースだこと。でも自分も偏見があって、訴えたのは若い弁護士かなと勝手に想像してしまったら、年配のおじさま弁護士だった。まあ年齢関係ないのだ
【憲法をめぐる動向】
注目! 朝日新聞10/5

弁護士ドットコム1/7
なるほどね、確かにその通り。弁護士も公です。 / “鈴木 正朝 on Twitter: "朝日2021年10月5日「 司法、裁判所の機能が裁判官と検察官の官だけで構成されているとでも。こういう意識…”
国が電気代負担するのは違うのではっていうのはわかるけど、弁護活動に著しく制約発生するよね。どういう判断になるんだろう
充電を認めないのはパソコンを持って裁判所や拘置所などを動き回る弁護士の活動の制約で「効果的な弁護を受ける権利を被告に保障した憲法37条に反する」、と。→
朝日2021年10月5日「
司法、裁判所の機能が裁判官と検察官の官だけで構成されているとでも。こういう意識が給費制度が揺らぎ、プロボノも廃れゆく背景にあるのか。法曹三者は全体で公的存在だろうが。
景山太郎裁判官、アホな意見書出してたなあ。いくら理屈こねても、結論誰も納得しない、経歴からすれば高裁の部長までいくだろうが、高裁支部にすべき。偉そうにすることに慣れてしまって、弁護人、市民をバカているのがにじみ出してる。
法廷のルールって昭和だねえ😅:
電気は施設として契約し使用料を払っているわけで、部外者は使わせてもらっている立場。節度と慎みが必要だと思います。
「裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止されたという」
“景山太郎裁判長”
電源をとる行為自体何が起こるか分からない
裁判官にどこまで知識があるか分からないが、電源を使用させないとするのも仕方ない

そもそも電源をご自身で用意しないんですか?
どこかでみたことある名前だと思ったらカルロスゴーンさんについた弁護士先生。事実のみが淡々と書かれているから、電気を使用していた詳しい状況がよくわからんけど…
実際んとこどうなんだろ?記事読むとプリンター持ち込んでとかもあるけど、事前に用意するとかではないものなの?
まぁ裁判なんて縁ないけれども
次回からガソリン発電機持ち込めばいいよ
くそうるせえけど仕方ないよね
<刑事事件の手続き中にパソコンの電源使用を認められなかった弁護士が、東京高裁に不服を申し立てる事態になっている。景山太郎裁判長から「(弁護活動は)私的(なもの)」と使用を制止された>
弁護のない裁判で人権を守れるのか。
私的でない裁判なんて、あるのか。
刑事弁護人にパソコン利用のための電気を使わせない意味がわからない。国選だったら尚更。裁判員裁判の裁判員のために評議室にお菓子やら飲み物やらを買って提供する出費はOKで、刑事裁判に不可欠の立場の弁護人のパソコンの電気代がダメって意味不明。高野弁護士かわいそう
だから、ポータブルバッテリーを持ってこいよってことでは?w(持ち込めるは謎だけど
申し立てを支持します。
裁判がどれくらい続くのか分からないけど2時間くらいで終わるならバッテリーでいいのではと思ってしまった
マイニングでもしてたならともかく、ねえ。
📄 💬 じゃあ弁護人席にコンセント用意するなよとも思うが
「国の朱肉」「国のインク」を使えないから「署名捺印・指印を拒否します」と法律クラスタが言ってたのは、これか
え?法廷で電気を使えないとは驚き。「弁護」は私的?国選弁護人の場合はいいのだろうか?〜
嫌がらせ酷い。コメントプラスに「裁判員裁判が導入されてからは、検察側も弁護側もパワーポイントを投影しながら主張を説明することが日常の光景になった」という記載があり、それは記事に書いて欲しかった感。
公判前整理手続きの際、PCを法廷の弁護人席にあるコンセントで充電。

景山太郎裁判長が、「国の電気です」「(弁護活動は)私的」「自前の電気でやってください」使用を制止。

整理手続きの際はだめなのか。
どこの途上国の話だろう
異常な権力行使の裁判官がいるという話。嫌がらせ意図が見え見え。
太田泉生横浜総局次長( 【視点】横浜総局の目の前にある横浜地裁でこんなことがあったとは、驚いた。
裁判員裁判が導入されてからは、検察側も弁護側もパ...
こんな裁判長もいるのね…
おもしろい、裁判所は江戸時代なんでしょうか?
これから弁護士はスゴい音を立てる、発電機を持ち込めばいいよ。
/"(  ̄△ ̄)"\ノ流石に電気窃盗だとか呆れるようなことは言わなかったけど、充電止めるのは行き過ぎよ。
公判は数時間に及ぶこともあるし、電池切れはあり得ますよ。
微妙な問題。
この程度なら許しても良いと思うが、裁判所が国が支払う電気代なので弁護人に使わせないと言う理屈もわかる。
"
「国の電気です」って……。

法廷内の電灯の明かりも冷暖房も、「私的な活動」を行う弁護人には届かないように設計されている(と、この裁判官は思っている)んだろうか。
裁判長って裁判所の電気の管理もしてるの?
日本の司法は腐っている。
それよりもカルロス・ゴーン被告の件は?
この理屈だと、弁護士は裁判所のトイレは使えません、とか言われかねないw
この有り様でデジタル庁とか、ドヤってるんだから、この国はデジタルとかITとかを虐げてるな。
私はこれ、国の「政策上の問題」と思える。
刑事弁護人に必要なものを全て国が提供しろ、となったら際限がないもの。
国選弁護の場合も、国から「報酬」が出ているわけだが、必要なものを用意する費用も「込み」でないの?
普通に電気の窃盗だよね。パソコンや携帯使うのに何でモバイルバッテリすら用意できないのかと思う。裁判や会議が始まる前にトイレに行って膀胱空にするのと同じ準備の話だと思うけどなぁ
景山太郎裁判長、めちゃくちゃだな。弁護を受ける権利は憲法で認められているのだから、弁護活動も公のものじゃないのか。弁護人なしの裁判が「公」なのか?
このタイトル阿部峻介記者かなと思った。そして記事に出てくる登場人物は高野弁護士に景山太郎裁判官。「国の電気です」流石に厳しい!パソコンにモバイルバッテリー使用しろというのかぁ…
盗電は窃盗罪ですが?パソコンの充電さえ忘れるような弁護士は信用できない。
ニュースになった
景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」
やっぱり裁判官って頭がおかしい! 頭がおかしく無いと裁判官にはなれない!
[タレ]弁護活動は「私的」なものだから国が管理する法廷の電気はパソコンで使わせない、横浜地裁

「裁判所の電気」使用禁止処分
裁判所のほうが完全に間違ってるような気がするんだけど。それこそ裁判長の「私的な」お気持ちでは。
冷静な対応、しびれますわwww🥰
ワイなら絶対その場で切れる🤪
なるほど国の電気って概念があるのか…。
わが国はかなりすごいステージに到達しつつある感。
高野弁護士だったんだ。
"9月の打ち合わせで景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止されたという"
これはさすがにおかしいでしょう。
弁護は刑事裁判する上で必要なことだけれども、電気の使用って正直微妙な気が…
この国の司法はホントに大丈夫なんだろうか…手続きの電子化進んでるけど、裁判官がコレなのか… >
> 裁判所でのトイレ利用、制止された弁護人が異例の申し立て

>「国の水道です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の水でやってください」と水洗トイレの使用を制止されたという。
朝日新聞はこういうファニーな話が好きよな。
それとも読者が好きなのか。
間違いなく裁判官には非常識な奴や変な奴が多い。長年にわたる特殊な環境が脳の発達を歪めてるんじゃないかな(←仮説)
景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止された

裁判所のひとってスマホの充電とかしてないのかな
弁護人席にコンセントが設えられている。それを国の電気だから使わせないと言われる。

一見矛盾しているように見えますが、矛盾していません。『仕組みを作っても使わせない』のが役人の倣いだからです。
この弁護士さんスゴイよな〜。私も以前、法廷の席のコンセント使ったら、書記官から「使用はお控え下さい」って言われて、カッチーンきて「すんませんでした!」と、秒速ゴメリンコしたもんな〜
よーわからんけど
その論理を拡げると
国に椅子だから座るな
とか
国の便所だから ウンコは家でして来い
とかに ならないか?
宣誓書に署名するペン✒️が無ければ貸してあげるんだろうに
少なくとも裁判長が決める事ではない。越権行為。
この裁判官は頭がおかしいんですか?
それとも、頭がおかしいんですか?
( ̄▽ ̄)
「お国の電気を使うわけにはいかない」と餓死した景山太郎裁判長
100%棄却です

それが許されたら電動自転車、バイク、自動車も許さないとね

私的にも利用できるんだから無理

有料で使用できるコンセントの設置を求める活動するほかないよ弁護士さん
そんなイチャモンのつけ方があるのか。“だが、9月の打ち合わせで景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止されたという”
裁判所あたまおかしい
「弁護人席にあるコンセントで充電しながらメモしたり証拠を見たりしていた。だが、9月の打ち合わせで景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセント使用を制止」

何で弁護人席にコンセント設置したのよw
はぁ?
>弁護活動は「私的」なものだから、国が管理する電気は使わせない
学生の頃は、よく携帯の充電は盗電だと警告がありましたが・・

昔の感覚だと盗電ってことになるんだろうけど、今のご時世、公共施設のパソコンやスマホの充電くらいは認められるのが当たり前になるといいなと思った。

本件は施設の利用目的とも合致してますし
このご時世当たり前だろう。
この制止した裁判官は出勤してお花摘みに行っても紙も水も使わんのだろうか。
充電しとけよ、ってハナシだよ。なんでも訴えりゃいいってモンじゃないと思うよ。
人権尊重を標榜する国の刑事司法にとって,充実した弁護活動は不可欠のもの。「私的」なものとの理解は浅すぎる。高野さん頑張れ!・・・
景山裁判官ついに全国報道される、の巻。
禁止するのはあまりに杓子定規なのでは。「国の電気」と言っても税金で払われるものなのだから「国民の電気」。多くの国民は「使っていいよ」と言うのではないだろうか。
弁護環境とかいうよりも、デジタル化・ペーパーレス化といった社会の流れに逆行してるという観点の方が強くないか? 電源は空気と同じ。
"自前の電気"ってマトリックスかいな😅>9月の打ち合わせで景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止された
確かに電源は国のもの、銭湯のドライヤーみたいに金取ればいいんでない? ―
中世で草。発々持ち込め。
これははっきりさせとかないと。>
単なる嫌がらせやん。
電気は盗電と騒がれる節があるけど水道はあんまり言われない気がする
これは流石に認めて然るべきだと思うけど……。
傍聴席の話かと思ったら公判前整理手続き中の弁護士とか、電気くらい使わせてやろよ感しかない。電灯で部屋照らしてるのだって国の電気使ってるんだろうし #
PCくらい使わせてやれよ。スマホやタブレットだって現場で使用するなら電源使わせてやれよ。中世なみの司法はいつ現代に追いつくんだ?裁判官はいい加減アップデートしろよ。
充電を認めないのはパソコンを持って裁判所や拘置所などを動き回る弁護士の活動の制約で・・・予備バッテリーかポータブル電源持っていけよ
受験料高くなってもいいから論文だけでもいいから司法試験に早くCBTかIBT導入して欲しい
「質の高い弁護にパソコン利用欠かせない」
何故使えないのか理解出来ない。
抗弁書を読み上げる為の照明も有料とか?
視点おもろいが、まず地裁すっとばして高裁に訴えられるの?>

弁護活動は「私的」なものだから、国が管理する電気は使わせないという裁判官
検察について言明されてないけど、そっちがOKなら不公平だわな。
太郎の💩比率がまた上がってしまったか😫

9月に─景山太郎裁判長─から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止されたという
モバイルバッテリご準備ください
国会その他の記者クラブェ・・・
>>
裁判を受ける権利、弁護を受ける権利などからみると、弁護活動は公的なものだと思えるけど。

おそらくそれまで不問だったのでは。著名な弁護士に突如マウントとりたくなった裁判官とか?
弁護が私的なものであるなら、被告自ら弁護できないのはおかしく無いか?
それは置いといて「国が選んだ弁護士」が「国」の電気使えないのは片手落ちだよ
私選弁護士ならまだわかるがな。
器の小さい裁判官だな。
わらった。異議申し立てはこうやるのな
横浜地裁か。
《9月の打ち合わせで景山太郎裁判長から、「国の電気です」「(弁護活動は)私的(なもの)」「自前の電気でやってください」とコンセントの使用を制止された》
タイトルとURLをコピーしました