メディア記事

護衛艦「いずも」が、「自衛隊の戦闘機」の代わりに載せる「意外なもの」(半田 滋)

バズる指数ピーク 81

 twitterコメント 56件中 1~56件
【情報系-情勢】
防衛省は「いずも」型を米軍機のプラットホームとして活用する検討を進めていた・・・?
”政治決定に反対できない現役自衛官に代わり、元海上自衛艦隊司令官の香田洋二氏はテレビ番組に出演し、「国防に大きな穴が空く」と主張して「いずも」型の空母化に警告を発した。”
「いずも」「かが」「○○」
の三隻を構成する「小型空母打撃群」の編成を考える。

敵地攻撃能力を持つ「盾と矛」になり、対潜兵器としての機能を併せ持つ。
空母化される「いずも」や2番艦「かが」に米軍機を搭載する日米共同運用に道を開く最初の一歩となる
何か変な記事だなと読みだして、もしやと思い書いた人の名前を確認すると半田 滋・・・あ・・・この人か(-_-;)
「二足のわらじで、国防に大きな穴」
2013年、安全保障政策を議論する国家安全保障会議を創設し、事務局として国家安全保障局を新設した。

↑これが憲法無力化の発端。
が主導した「 計画だが、 を空自が運用する事も含め、日本の国防に大きな禍根を残すことになるだろう!
日本は何故初めから空母を製造しないのだ?
こんな中途半端なやり方は国民が萎縮するだけだ!
せめて船ぐらい十分なもの造ってくれ。
共同作戦時に同じサイズの全通甲板艦が2隻あって片方は降りれるけど片方はNGとか現場が混乱するでしょ?
空母化するんだ
色々問題が出るのであれば、もう一隻いずも型を増やせばいい。国防の為に必要ならそうするべき‼️
半田さん最近キレ🤣がない。
ちなみに、デッキクルー、空自でいう列線の整備員等は、海自の隊員だと思う。F-35Bが空母に展開する度に整備員を連れて行く訳がないし、それでは急な作戦に対応出来ない。
覚書。↙️
この記事書いた半田滋って人、「エンジン2基のF-15に迫る重量のF-35はエンジンが1基でポンコツ」の人か。

絵に描いたような印象操作を生業にしている人やね。
違憲ですよ、いずもとかが。ミニ空母で打撃群編成できるし、むしろ主力艦隊にすら使える。集団的自衛権は憲法違反の免罪符になってしまっています。
近代空母の常識は4隊ないとまともな運用できない。だから日本は中国の空母もまだ軽視している。
それと同じ道をたどってどうするの? バカのアヘの口車に振り回されて。

本当に持ちたいなら4隊体制。できないなら最初から持つな。
税金どぶに捨てるだけ。
「護衛艦」なのに「空母化」か.「『いずも』型を空母にも対潜戦にも使う『二足のワラジ』とすることへの疑問が残る」 と. → “護衛艦「いずも」で米軍F35Bの発着試験 3日に実施” 防衛省 | NHKニュース
今の現状を予測していたのだろう🤔急ごしらえだが、手足を憲法で縛られた状態でここまでやれたのは上出来です😆🎵🎵
いずもとかがは米軍の便利ミニ空母になるってことか。集団的自衛権は憲法を骨抜にしてしまっている。STOVL機搭載も当然違憲だが、米軍指揮下で何でも搭載可能とは…
「意外なもの」がどこに書いてあるのか読み取れんかった
水上戦闘艦であると同時に航空管制を担う空母は、①実働配備②訓練③ドックと3隻体制でないと回らないのは常識。筆者の不安は的を得ている。
アメリカ軍のF35Bで発着訓練するって?
「いずも」が自衛隊戦闘機の代わりに載せる意外な物。防衛省の米軍機プラットホームの役割が浮上する。空母化されれば中国を意識した対潜戦に空白ができる一方で、米軍のF35Bと組み合わせたミニ空母打撃群として米空母の代替機能を果たすことになり対中抑止力は強化されます。
政治主導が本当に将来を考えての場合としては、中途半端なF-35Bを大量導入することで、今後のF-Xを双発大型にせざるを得ない(日本主導とせざるを得ない)状況を作ることかな。
割と怪文書感
むしろ英米日のクロスデッキが本質だろ
色んな役目持ってる奴は器用貧乏になりがちってことか
南シナ海での「中国牽制」が目的か

半田 滋
護衛隊群のヘリの運用能力が落ちるのは確かだから問題といえば問題だけど、これって、次に導入する強襲揚陸艦のための繋ぎ、試験運用・練習用の意味合いの方が大きい
国賊安倍の馬鹿が国防に穴を開けた。
<運用面では、生煮えのままF35Bを航空自衛隊の持ち分と決め、「いずも」型を空母にも対潜戦にも使う「二足のワラジ」とすることへの疑問が残る。

ひゅうが型「ワイは……?」
「いずも」を空母と主張する方は左翼か、無知過ぎる方である。

F-35Bを搭載、運用した所で『空母』とは言えない。過去世界一位のの空母保有国だった日本。いずもを空母だと騒いだら死んだひいじいちゃんに笑われるわ

いずも⬅F-35Bを運用しても空母ではない。強襲揚陸艦。
もう少しお勉強してから記事を書いてね。いずも型護衛艦のエレベータは改修なしでF-35を載せられるよ。それが意味するところを考えてみようね。
海上自衛隊にも固定翼機を運用する部門があるのだから、艦船に乗せる戦闘機ゎ海自に任せるべきです^ ^
どうせ縦割りになってまともに機能しないんだから^^;
空母がどうしてもほしい自民党右派、安倍&国防族が現場の意向無視で空母化。
改憲すればいい👍
空母化されれば中国を意識した対潜戦に空白ができる一方で米軍のF35Bと組み合わせたミニ空母打撃群として米空母の代替機能を果たす。18大綱で打ち出した「日米同盟の強化」につながり対中抑止力は強化されるだろう。同時に憲法で禁じた「武力による威嚇」に
頭の方で
米軍機との共同作戦って
自分で書いてるのに、
訳の分からん「自衛隊単体構想」で
結論付けてるな……

あと、空母型船体の運用柔軟性も
全く解ってない……
海自の哨戒ヘリはDDHを満載する数は居ない。
また2隻でも多国間での相互融通による運用なら意味が有る。

後は搭載しても国内の防空に困らないように戦闘機部隊の増強が次の課題だ。

戦闘機部隊
「同時に憲法で禁じた「武力による威嚇」に問われかねず、議論を呼ぶことになるのは必至だ」☚だから憲法を改正しろと言っている。尖閣を盗られてからでは遅い!
現状でもSHを4機程度しか搭載してないのに、F-35Bを8機程度搭載してもASW能力に影響ないだろ
いずも型を単艦運用するわけではないし
以前は防衛省が主導していた自衛隊の装備を最近は自民党「国防族」が主導していることを指摘する半田滋の記事。軍事を何も知らない自民党「国防族」の言いなりに自衛隊装備を決めると、自衛隊は米軍の傭兵になる可能性が高い。
いやぁ、いずも級が搭載出来るF35は8機前後なので、20機前後を搭載できるクイーンエリザベスやアメリカの代わりにはならんでしょ。
アメリカの51番目の州なんだから。
それになぜ2隻だけに限定する?
将来的に4隻体制なら?
いづも型護衛艦を、とりあえずあと2隻くらいは急いで造らないとね。
正規空母運用による、陸海空統合護衛隊群の創隊が願われる。
いつもながら、妄言
指揮権の問題で有り得ない、試験と運用は別
飛行機だけで、哨戒が出来るのか
私見:米軍機をのせるのは意外でもない。いずも乗員の良い訓練になるのではないか。 の運用は航空自衛隊になるがうまくいくかどうかも今後の訓練次第だろう。
「いずも」への固定翼機の運用能力付与はアメリカ第7艦隊が留守の時の門番の為だろ。あくまで副次的任務、若しくは対潜行動時のCAPに過ぎないだろ。

不慣れな航空自衛官の搭乗を心配ってさ、その慣熟の為の訓練だろ。
いずも型護衛艦の空母化で「国防力アップ」と思うのは早計かも。潜水艦大国である中国に対抗できるのだろうか。

「いずも型の空母化は、自民党提言を受けて官邸主導で決まった。いずも型の本来の役割は、敵潜水艦を発見し、撃破する対潜水艦戦の中心となることにある」
『米海兵隊岩国基地の垂直離着陸戦闘機「F35B」の発着艦試験を実施する。「いずも」は飛行甲板の耐熱塗装や標識塗装などの改修を終わり、F35Bが発着艦可能か確認する』
護衛艦にヘリ甲板残したのだ。
むしろ海自の要求通りじゃない⁉️
タイトルではぼかしてますが、F35B搭載でちぐはぐなことになるという記事。
事実上の空母と言われるようになった「いずも」や「かが」だが、本来は多数の対潜ヘリを搭載し、海中防御の中核を成す計画だった。それにF35Bを載せ、米軍の下請けをさせろとやったのが、アベ政権だった。対潜防衛に大穴が空く恐れがあるのは、伝えられているのか。
「あの自衛隊機の上で記念写真とるの、やめてくんねえかな」
ゲンバガイノチマカセテルノリモノノウエデ(-_-) ニヤニヤト…
新しい動き
確かに「中途半端」は「中途半端」。早急に大きい空母が欲しいってなるだろう。
タイトルとURLをコピーしました