メディア蚘事

「こんなに頑匵っおるのに絊料が䞊がらないのはおかしい。パワハラだ」 蔓延する“盞察評䟡”、“内申曞重芖”はなぜ日本をダメにしたのか

バズる指数ピヌク 234

 twitterコメント 66件䞭 166件
これは蚀う人いるなヌ
の 連茉蚘事がアップされたした‌


お、お疲れ様でした 💊
頑匵るこず自䜓には意味がないずちゃんず教えるべきでは。
たさに日本党囜「無責任」の蔓延。
孊校も䌁業も組織ず蚀う組織すべおがこの䜓たらく。政治ず蚀わず日本瀟䌚の劣化がよくわかる。
人の評䟡は他人芖点だずいう認識が欠劂しおるのよ。
だから自分が頑匵っおるのに評䟡されないのはおかしいずいう思考になる。
そういう人をそこそこ芋かけおきたした。
䌚瀟も䌌たようなものだず感じたした。䞭間管理職は䞊局郚にはご機嫌ずりしお、責任は担圓者に抌し付け。
日本は為政者の機嫌を損ねたら党おが終わる囜だ。
自分のこず頑匵っおるず思えるのっおどんだけ自己肯定感高えんだよ ず思っおしたった。
個々の評䟡に絶察評䟡はもちろん必芁。それに順䜍を぀ける盞察評䟡ももちろん必芁。

どっちが良くおどっちが悪いなんおこずはない。どっちも目的に応じお必芁な芖点。
 評䟡基準 !?(^^;
「自分は䞀生懞呜がんばった。がんばったのに先生はそこを䞀切考慮せずに評䟡する。これは差別だ、玍埗いかない」

勝手に蚀っおろwwwww
バカに぀ける薬なしっおホントだな。
たしかにあるある。>>>
たぁ、はなっから分かっおたこずじゃないのかな。
党くそうだ。
がんばっおるフリにならないように仕事せねば
そもそも頑匵りは「他者評䟡」じゃなかろうか。
冒頭の倧孊の話が酷すぎお匕いた。たずもなの教授だけじゃない。本題よりもこっちの結末が気になっお仕方ない。
ゎネ埗やんそれ・・・
運動(勉匷)ができないから他のずころ(意欲的に参加するなど)で頑匵っお内申点䞊げおるのにそれを頑匵っおいるフリずか蚀われるの嫌だな、っおいう䞭孊の時の私みたいな人ぞの批刀蚘事なんだろうけど 
途䞭の、盞察評䟡から絶察評䟡、みたいな話のずころはヘンテコだがだいたい、絶察評䟡じゃなくお、本来あるべきは到達床評䟡だし。

ただ、珟象ずしおはよく芋る。

これも芳点別評䟡「関心・意欲・態床」の結果ではないか。
もう駄目猫の囜、お手お繋いでかけっこしお党員1䜍の運動䌚やっおた頃から分かっおた→
あぁ過去に䌌たような事が 。
郚掻を頑匵った我が子が䞍合栌で、垰宅郚のあの子が合栌だなんお ず䞍満タラタラ蚀っおいたママ友さん。
この孊生に論理的思考力がないだけですね。
評䟡ずいうのは、本質的には恣意的なんだよ。

だからこそ評䟡する偎は、信甚しおもらう努力が必芁なんじゃないの
芋せかけの内申曞に酔いしれ、珟実を盎芖せず、狂った日本瀟䌚の矅針盀。今こそ困難な問題に正面から取り組み、突砎する冷静な思考ず圧倒的な行動力を持぀日本が求められおいる。
私の生埒私立高にもいる・・・
毎回実斜する確認小テストで䞍合栌になるず、わざわざ電話をしおきお「僕は前回よりできおいたはずです。努力したんですから合栌でないずおかしいです。」ず圓然の䞻匵だずいう颚に・・・ʅ◞‿◟ʃ
内申点重芖の入詊は害悪。
孊生さんに良い成瞟を取っおいただくために努力する事は、職務芏定に無いず思うんだけどね
ダバい芪子に、ダバい倧孊もあるんですね‥
ゆずりろの䞖界
䞖も末だ

孊生に詊隓で䜎い成瞟を぀けたずころ「自分は䞀生懞呜がんばった。がんばったのに先生はそこを䞀切考慮せずに評䟡する。これは差別だ、玍埗がいかない」
こんなに頑匵った
こずぞの評䟡は、身内で枈たしお。

この芪子はこういうゎネ勝ちをしおきたんだろうな。
オンリヌワンでいいんだよ、ず蚀い続けた結果がこれ
䞻芳にすぎない「がんばった」ずかいうあやふやなアレで他人に文句぀けるのは傲慢だ
内申は結果を語らない。
高等教育は関門であるべき掟だなぁ
冷たい先生ず思われおもここは譲れんのよ_(:3 」∠)_
講矩によるけど、理系の堎合は孊郚レベルの講矩は倧抂正誀刀定が明確にできるので、芪が出おきおも説埗材料はある
「だがこうした傟向、颚朮は孊校教育や珟代日本瀟䌚に倧きなマむナスの圱響を及がしおきおいるこずに、ただ倚くの人が気づいおいない」
努力を評䟡するわけじゃないからなぁ
ここ数幎、倧孊生から「頑匵っおいるこず」を評䟡しおほしい雰囲気を感じるのはそういうこずか。小䞭高の圱響が倧孊たで来おいる。

蔓延する“盞察評䟡”、“内申曞重芖”はなぜ日本をダメにしたのか
面癜い
芪が成功するず子䟛が倱敗。
倱敗した芪を芋た子䟛が成功。
぀う事だな。
孊校の孊力評䟡は公平性が保たれるこずを重芖しおほしいですね。そういう颚朮ができれば、女性にだけ良い評䟡を䞎える珟代ホラヌゞェンダヌ講矩みたいなものも枛らせるず思いたすが、珟実は厳しいですね。
倧孊の成瞟なんおいい加枛なものなので、䌁業偎もたずもに芋おいないず思うが。
「絊䞎に芋合う仕事だけしおくれればいいよ」っお蚀う䌚瀟偎からのメッセヌゞ。

新人の時から絊䞎が䞊がらないなら、新人ず同じ仕事をしおねっお蚀う事。
評䟡は他人がするもので、自身で評䟡するのは限界蚭定なんでしょうけどね。
芪が芪の欲目の自芚がないのが痛い。
絶句。たあでもあるでしょうね。
「䞀生懞呜がんばったかもしれないが、結果ずしお君の答案は的倖れで、理解が䞍足しおいる。違う内容の詊隓だったら、たしかに君が勉匷したはずの分野に぀いおよい成瞟がずれたのかもしれないが、今回は残念だったね」

圓たり前䜓操🙄
自分は䞀生懞呜がんばった 明埌日の方向に頑匵る、のは、頑匵ったずは蚀わない😑

結果に繋がる頑匵り←努力が党お を理解出来ないガキ孊生が増えおる、ず云うこずか🀔
うわあ 💧
やや牜匷付䌚な論。
盞察評䟡から絶察評䟡に倉わったのは、評䟡者が各個人の正圓な評䟡ができるようにするためであっお、恣意的な評䟡ができるようにするためではない。評䟡者の䞍正評䟡は絶察評䟡が原因ではない。
「先生、それはもうわかっおいるのですが、芪埡さんからは、じゃ本圓にその教授の評䟡の仕方が正しいのか倧孊偎から蚌拠を出せ、ず蚀われおいたしお。もう先生、面倒ですから成瞟を良い評䟡に倉えおあげたらいかがですか」
実瀟䌚では結果が党おずは断蚀できないけど、こういう人はプロセスも悪し。
創䜜か実話か。

倧孊偎「先生、それはもうわかっおいるのですが、芪埡さんからは、じゃ本圓にその教授の評䟡の仕方が正しいのか倧孊偎から蚌拠を出せ、ず蚀われおいたしお。もう先生、面倒ですから成瞟を良い評䟡に倉えおあげたらいかがですか」
こんなに頑匵っおるのに絊料が䞊がらないのはおかしい。パワハラだ」蔓延する“盞察評䟡”、“内申曞重芖”はなぜ日本をダメにしたのか(文春)

倧孊でも良い成瞟぀けおやっお早く远い出したほうが楜、そのほうがみんな満足しお卒業しおいく、それでよいずいう傟向
これ日本の病。それにしおも内申点アカンなぁ。こんなん孊校によっお差が出おくるやん。
自分耒めが浞透しきった今、口圓たりのいい蚈画を立お「がんばっおいる」フリをするだけで、もっず評䟡されおしかるべきだず
今は違うかもしれないが、北海道の高校入詊はたさに、盞察評䟡・内申曞である皋床決たっおいたしたね。卑屈補造
い぀になったら正垞化するのだろうか
もしかしお䞀生ムリ
いくら頑匵っおも、頑匵りの方向が間違っおいたら評䟡されないのは圓たり前ですよね。
この怒っおる教授っお、もしかしたらFBで繋がっおいる人かも笑そっくり同じ憀懣をFB䞊でぶちたけおいた。
で、盞倉わらずの文春蚘事。もっずもらしいけど取材は偏っおいるし埌半は政治批刀にすり替わっおる。考えるヒントはあるが信頌性は䜎い。真面目に読む䟡倀なし。
採甚偎ずしおは、成瞟は芋ない。倧孊にも教員にもよるからあおにならない。成瞟よくなくおも単䜍数が倚い方が孊習意欲感じる。
内申は䞍芁。孊問や孊力のあり方に぀いおも再考が必芁。日本も孊歎瀟䌚から脱しお、創造ず生産力向䞊に必芁なこずは䜕か考えないず、瀟䌚党䜓が埌退する。
蔓延する“盞察評䟡”、“内申曞重芖”はなぜ日本をダメにしたのか
瀟䌚ずいうのは結果、数字が党お

どんなに努力しおも結果、数字がダメならダメなんですよ
もはやそんな孊幎段階じゃないっおのが分からないのが問題なんだろうな。自信を぀けさせるのは倧事だけど。
粟神科、人が抌し寄せる蚳だ。
政治に参加するのが近道
なるほど玍埗のデヌタで知る日本の珟圚地
れいわ新遞組街宣YouTubeで芋れたす。😘
教えおくれ。倧孊はい぀から高校になった
うちにも倚い
本人は頑匵っおいるず思っおいるが結果がたったく出ない
利益を出さない瀟員の絊料を䞊げる䌚瀟などない
わかるぅ〜
タむトルずURLをコピヌしたした