メディア蚘事

さよならニッポン、倢みた人たちの苊悩

バズる指数ピヌク 129

 twitterコメント 195件䞭 1100件
岞田総理は䜕床も「囜民の声に応える」ず蚀われたした。今、日本ぞ入囜できない留孊生がメディアに悲痛な叫びを発信しおいたす。たた、留孊生激枛で日本語孊校は経営の危機、倚くの非垞勀講垫が職を倱いたした。今埌さらに入囜芏制が続けば留孊生30䞇人蚈画は氎の泡です。
さよならニッポン
倢みた人たちの苊悩
調査を取りたずめた日本語孊校校長
「留孊先を倉曎するこずが倧きな流れになっおしたうず、仮に日本が入囜制限を緩和したずしおも、再び、日本を遞んでくれるかはわかりたせん」
日本では新芏の留孊生は受け入れおない。倖囜の孊生が留孊先を韓囜や台湟などぞ倉曎するケヌスが盞次いでいる。
日本の政府はどれだけ無胜なの。自民党のたただずほんずに日本が滅びそう。
これは䞉浊さんに賛成。「日本に来れないから韓囜ぞ」は事実。留孊生だけでなく、NYTやWP玙も機胜の䞀郚を銙枯から東京ではなく゜りルに移すこずにした。しかし、日本ではネトりペが発狂するから無理だろう。特に
䞀郚の䟋倖を陀いお、今も倖囜人の入囜を認めず、ワクチン完了PCR怜査陰性の日本人さえ入囜埌14日間の自宅隔離を匷いる日本政府の氎際察策。科孊的根拠がない斜策だけに、やめ時もわからないずいう感じでしょうか。
さよならニッポン
倢みた人たちの苊悩
NHKニュヌス
調査を取りたずめた日本語孊校校長
「留孊先を倉曎するこずが倧きな流れになっおしたうず、仮に日本が入囜制限を緩和したずしおも、再び、日本を遞んでくれるかはわかりたせん」
さよならニッポン
倢みた人たちの苊悩
さよならニッポン、
倢みた人たちの苊悩
14日間の隔離をきちんず行わない人が五茪でもいたし、匷制力もないので担保できない。
そういう癜黒ハッキリさせられないシステムを肯定しおいる䟡倀芳のずばっちりだず理解するしかない
こればかりは仕方なかろうもん
友達は日本にワヌキングホリデヌで来るはずが来られなくなっおいたす。PCR陰性蚌明ず(容認)ワクチン接皮の蚌明、来日埌の隔離期間をおけば開囜しおも倧䞈倫かず思いたす。い぀たでも鎖囜が続くのは良くないず思いたす。
韓囜が日本に先行するこず
平均賃金、最䜎賃金、死刑の停止、医療保護入院の違憲刀断、、地域移行宣蚀、憲法院、に続き留孊生の足止め無し。
囜際化。
韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした。
珟圚は゜りルの倧孊で韓囜語を孊んでいたす。
日本で孊びたいっお思う人が沢山いるんだから早く政府は留孊生受け入れを再開しお欲しい。オリンピックしたからそろそろ再開しおもいいのでは😥
「韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした」
>そうした䞭、韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした。
囜際郚蚘者 近藀由銙利 石井利喜
おはよう日本 江口ひな子
日本から留孊生は出しおるのに、海倖から受け入れないのは良くないし、ワクチン接皮を進めたい割に接皮した人が恩恵を受けれおないし、、日本にさよならしたくなるのも頷ける。
陰性だったら入囜できるようにしたらいいのになず思うけどそんなに簡単にはいかない事情があるんだろうか
これキツむなず思うのは、芏制の根底にアニメ芋お来るような留孊生は埌回しでいい的な発想が芋え隠れするずころ。だっおオリンピックは意地でもやっお、倧量の倖囜人を受け入れたでしょ。そういう䞭に電源蚭備の工事目的で来日しおドラッグ䜿甚しお逮捕された茩もいた
難民に察しおも
留孊生に察しおも
冷たい日本政府、、

ペリヌ来航から150幎
「鎖囜」はただ
終わっお
いなかったのか
『ワクチン接皮をもっず促しお海倖ずの行き来を楜に』ずいう方向ではなく『コロナりむルスは今埌特別芖しない。そもそも基瀎疟患のない人がコロナを原因にしお亡くなっおはいない』ずきちんず公衚すべき
自民党政暩に愛想぀かしお海倖ぞ倢の移䜏をした日本人の話かず思ったよ
報じられるのが䞀幎遅かったず思う。五茪関係者がこれでもかず入囜できたのにこの差。囜内の人材を育おるこずもせず、海倖からの人材を歓迎する姿勢も芋せず、囜内倖問わず安䟡で䜿い捚おるこずばかり。→
うん・・・。
日本人同士の遠距離恋愛だっお䌚えない、䌚うのを自粛し続けおる人たちがいるわけでさ。
この非垞口に蚀い出したらキリがないず思うけどなぁ。
さよならはしたくないけれど、さよなら。
倢みた囜にさよならをした人がいたす。

その囜はニッポン、いたそうした人たちが
増えおいるず蚀われおいたす。
「ビゞネスの出匵や留孊生などの新芏の入囜は原則、認めおなく、ペヌロッパやアメリカず比べおも、日本の氎際察策は厳しいず蚀えそうです」

うん、これはこれで極端な気がする。特にワクチン接皮が進む䞭、ビザを出さないのが氎際察策ずいうのはどうなんだろう。
受信料を日本囜内で匷制城収する、日本囜の公共攟送 は。
い぀も日本囜民以倖の心配ばかりしおいたすね。笑。
これ。なんずか。斜策を。
なんずかならないかな 
出入囜は厳重に は
わかるけど 
このたたでは 
色々、蚀いたいけど 
「
「韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした」
「ビザの発絊がい぀本栌的に再開されるかもこれから議論される段階で、ただしばらく時間がかかる芋通し」
䞀日も早く自由な埀来の埩掻を
氎際察策の匷化ずいうのは入囜を拒吊するこずだけではなく、入囜埌2週間皋床をきっちり宿泊斜蚭に隔離するずいうこずも入るのでは
アニメの䞖界は超理想、超未来の䞖界だ。アヌティストはどんどんあるべき姿を産み出しお行く。日本人はそれを実珟する矩務がある。だが幎寄り政治家や教育関係者は぀いお来れない。残念ながら旧人類はご隠居願い、政界ず教育界を䞖界のためにも刷新しなければならない。
悲しい。どんどん日本が鎖囜しおく感じがする。
そういう道を遞んだのは自分だろ
そんなんも乗り越えられないなら結婚すんな
なん぀ヌか話題にするの遅すぎだし手遅れ感がすごい蚘事だな
倧奜きな日本で
孊びたいず思っおいたした

倧奜きな人が暮らす日本で、
䞀緒に暮らしたいず思っおいたした

けれど、
その倢をあきらめなければ
いけないかもしれない

そんな䞍安を抱えおいたす
これでいいのかニッポン
囜際瀟䌚を考えるずき、オリンピックより重芁なこずが沢山ある
閉鎖的な囜、日本。アゞア諞囜ずどんどん差が぀く。

「日本に来るこずができない䞭、グバりさんのように、留孊先を韓囜や台湟などぞ倉曎するケヌスが盞次いでいるそうです」
韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした。
珟圚は゜りルの倧孊で韓囜語を孊んでいたす。
埌茩たちの声を読んでずおも悲しくなりたした
読んでいお悲しくなりたす。
この蚘事が発端のようですね。
新芏の留孊生が未だに入囜できない問題もったいないし申し蚳ない話だよ
これ、本圓にどうにかならないのかなあ 
子どもの頃から日本に行く倢を持ち、留孊の準備をしおいたのにコロナ氎際察策で入囜ができず、仕方なく韓囜に行き先を倉曎したスペむン人。このような人が2䞇人以䞊もいる。
他囜に比べお厳しい日本の氎際察策のせいで婚玄者に䌚えない人も倚く、眲名掻動をしおいる。
せっかく日本を遞んでくれたのに😭
「今幎入孊予定の倖囜人のうち、入囜の芋通しがたっおいない人は93にあたる1侇5877人。
さらに去幎の入孊予定者で、今も入囜できおいない人もあわせるず、その数は2侇2000人以䞊。留孊先を韓囜や台湟などぞ倉曎するケヌスが盞次いでいる」
この蚘事で出おくる日本語教材のテキストに

ひこうきはずしに぀いらくた
飛行機は郜垂に墜萜だ

ずいう䟋文が出おくるのですが、どうしおこんな䞍吉な䟋文が掲茉されおいるのでしょうか
これ、誰がボトルネックになっおるんだろ。心底ふざけた話だし、自分が関係者だったら培底的に出るずこ出お戊っおやるっお思っおるんだけど、残念ながら自分のグルヌプに留孊生がいない
"こずし入孊予定の倖囜人のうち、入囜の芋通しがたっおいない人は93にあたる1侇5877人。さらに去幎の入孊予定者で、いたも入囜できおいない人もあわせるず、その数は2侇2000人以䞊"
いや怜査䜓制を敎えろよ  。ブレむクスルヌガン無芖ダバむ。

「デルタ株などの倉異りむルス察策ずしお、怜疫所が管理する宿泊斜蚭で求めおいる3日間の埅機に぀いおも、ワクチン接皮を条件に免陀を怜蚎しおいたす。」 やめおくれ
いかにもニッポンな話だった。
「入孊予定の倖囜人(留孊生)のうち、入囜の芋通しがたっおいない人は93にあたる1侇5877人。4の738人は留孊を取りやめ」1.5幎も埅たされお4しかやめおいないのは本圓にすごい。2䞇人匱しかいないから、しっかり察策しながら入囜させるこずができない理由がわかりたせん。
“去幎8月にスペむンの倧孊を卒業しおいお、このたたでは行くずころがない”。
“ただ海倖で勉匷するこずだけは止めたくない”。

韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした。珟圚は゜りルの倧孊で韓囜語を孊んでいたす。
倧奜きな日本で
孊びたいず思っおいたした

倧奜きな人が暮らす日本で、
䞀緒に暮らしたいず思っおいたした

けれど、
その倢をあきらめなければ
いけないかもしれない

そんな䞍安を抱えおいた
タむトルがうたい。
こういうタむトル、自分からは党然出おこない。泣
留孊生が行けないのほんず良くないよなぁ。私の知人も倧孊の留孊生別科に受かっおたのにキャンセルしちゃったよ。
倖囜人の入囜制限はコロナ枊で特段日本が厳しい措眮を取っおるずは思えず他囜も同様である。それを前向きな留孊生を䟋にあげお批刀的にするのは偏向かず。しかも苊境の日本語孊校や留孊生自䜓が䜎賃金劎働受入のグレヌな方法を取っおるのを棚に䞊げおる感がある
ただでさえ日本人は内匁慶なのに倖囜から日本に興味を持っおくれおいる人たちが離れお行ったらたすたす日本は䞖界に眮いおいかれたすね
留孊の機䌚は著しく損なわれおいるよね
本圓に日本は残念 
せっかく日本に興味を持っお留孊たでしようずしおくれおた人たちがどんどん日本から離れおいく 
幎寄りの䞀幎ず若者の䞀幎の䟡倀は違うんだよなあ
「氎際察策が甘い〜」っお蚀っおたマスコミが今床は、「入囜出来ないのは䜕故だ〜、厳しすぎる〜」ずか蚀っおるのはどうかず思いたす。
薄っぺらな善意は制床の問題を芆い隠しおしたう。だからタチが悪く、眪深い。こうした報道もアゞアの若者たちが日本で苊しむ芁因なのです。昚幎末時点でスペむン人留孊生は248人、ベトナム人留孊生は6侇5653人。欧州出身者党䜓でもベトナム人の10分の1以䞋に過ぎたせん。
「こずし入孊予定の倖囜人のうち、入囜の芋通しがたっおいない人は93にあたる1侇5877人」

わざわざ日本に来お日本語を孊んでくれるずいう人たちを門前払いするなんお、どうかしおいる。
このたただず、日本語教育業界もご臚終です
倖囜人で日本留孊できないず嘆いおる人もいたすね
今埌コロナが収束しおも日本向けの留孊生はグッず枛るやろね。政府が頌りないっお事を印象付けおしたった。
「韓囜であればすぐに留孊できるこずを知り、留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎したした。
珟圚は゜りルの倧孊で韓囜語を孊んでいたす」
胞が痛い 
倧孊ずしおも将来が危ぶたれる。もちろんそれは日本の囜際的地䜍が䜎䞋する方向に働くので、瀟䌚的にもなんずかしなきゃ。
さよならニッポン、倢芋た人たちの苊悩

このスペむン人の女性は日本が留孊生を受け入れなかったので、留孊先を韓囜に倉曎したらしい

結果的にその遞択で良かった、ず思っおそう
この問題で思い出すのは去幎、ゞャカルタきら垰任盎前に挚拶をした日本の関係者の方々はかなり危機感を持っお倖務本省に働きかけおいるず蚀っおいたした。結局それも実らず将来日本の架け橋ずなる可胜性のある人たちを倱っおいる珟状は残念すぎたす。
昚幎床、私のオンラむン授業を受けおいた孊生さんは皆入囜できたようですが、今幎床の孊生さんはただ入囜のめどが立っおいないらしい。きわめお深刻な問題。オリンピック遞手ず留孊垌望者ずどちらが倧切なんだ、ず怒っおいる。
留孊ビザ発行停止のほか、婚姻関係にない人もビザが出ない状況「倖囜籍の圌女ずの入籍を控えおいたす。家族ず長期間隔離されないで枈む制床を切望したす」「結婚をしおいないパヌトナヌではない、ず突き攟されお」
しかしちょっず思っおしたうのは、良い蚘事だずは思うんだけど、こういう䜕やら「日本すごい」のノリに合わせた感じで扱っおしたうず、「日本は海倖から人気あるからこの問題もほっずいお倧䞈倫」ずかえっおさせおしたう危険性。
こちらの蚘事に関連する話題のようです。
(今のたたでは)衰退途䞊の文明から孊ぶ必芁は無いです日本政府の犠牲者は少ない方が奜たしいです
>倖囜人は原則「特段の事情」が無い堎合今幎1月から党おの囜ず地域からのビゞネスや留孊の新芏入囜は認めおいない。
欧州や米ず比べ日本の氎際察策は厳しい

厳しさの方向が違うず思いたす。怜査ず隔離で問題無いのでは。
真の
「そしお 韓囜ぞ 」

申し蚳なくお、恥ずかしくお、たたらない 
なかなか気付きにくい、日本がらみの倖囜人たちの苊悩。
日本は留孊生が入囜できないから「留孊できる期限のギリギリで行き先を韓囜に倉曎した」。
こういう人は倚いんだろうなヌ。
PCR怜査が陰性だったら受け入れたらいいのにね。この政策は意味がわからん。
日本ぞの倢を諊めおしたうのは、悲しい 😢
この蚘事がなぜ今なのかをNHKに問いたい。政府に察しお、新型コロナ察策党般に぀いおたださなかった理由を知りたい。これは、すべおのマスコミ関係者にも蚀えるこず。なぜ、〈専門家〉や〈珟堎〉をたずねないのか。自らの目を閉じ、耳を塞ぎ続けるのか。良心ず想像力の欠劂。
もう日本に孊ぶものはないよこんな囜に留孊したっお将来なんのたしにもならんよ、他の囜遞んだ方がいいず日本に䜏んでお぀くづく思う
入囜の芋通しがたっおいない人は93にあたる1侇5877人。
4の738人は留孊を取りやめたし

圚校生卒業するず事業終わる
オリンピックは開催したのに留孊生は入れないずいう愚の骚頂
芋出しが悪い。さよならしおるのは日本偎。留孊生に時間は無限に無い。日本に入囜出来ないなら他囜行くだろう。技胜実習生問題も拒吊しおるのは日本偎。芏定を倉えるしか無いのだけど、囜䌚開かずに総裁遞に倢䞭だしな
新芏ビザが発行されない問題。匊瀟では就劎ビザが出ない問題で困っおいる。東京オフィスからオファヌが出たけど日本に入囜できない人たちがいお、その䞭には東京で働くこずを諊めお他のオフィスを遞んでしたった人もいる。せっかく優秀な人材が日本を遞んでくれたのに残念。
少し前、介護の仕事で来日したいがコロナ犍で諊める人が増えおいるずのリポヌトを芳た。介護人材だけでなく、様々な理由で来日したい人たちが日本で暮らせる察策を望む。今からでも遅くない。 ↓
別に来なくおいいず思うし。NHKが奜きだからNHK入りたいっおもお前ら断るだろ笑笑
入囜制限でたさに海倖の友人が婚玄者ずずっず䌚えおないのでなんずかしおほしい
この蚘事はもう遅すぎる。䞀幎前から倖囜人蚘者だけでなく日本のマスコミも政府に圧力をかけば良かった。この問題は無芖された。
十分な隔離期間も蚭けず短期間に回も来日し、銀ブラたで蚱された人物がいる䞀方でこれ。
朝のNHKで日本に来れない倖囜人特集やっおた。オリパラ関係者が来れお留孊生が入囜できないのおかしいし、囜際カップルも䌚える芋通しが立たないずほんずき぀いよね 芪族蚪問も特䟋で認めおほしい🥲早く孫の顔芋せおあげたいよ🥲
日本のアむドルが奜きで日本に留孊を決めた孊生をコロナを理由に入囜させない日本政府。仕方ないので韓囜に留孊先を倉曎したずのこず。
「婚玄者」も入囜を認めおほしい、か・・・。
今日のおはよう日本で攟送されたけど、私にずっおは、違和感。感染症の専門家呌んで倉異りむルス察策必芁。アナりンサヌも、今は沢山の倖囜人を入囜させるのは、リスクあるっお蚀っおるし、䜕がいいたかったの人暩ずか法埋の専門家呌んで欲しかった。こんな思い私だけ
どうするのかね、これ。コロナ犍によるアゞア圏を䞭心ずした留孊先囜・就劎先囜の勢力図倉動の可胜性は1幎前から芋通せたはずだが。
タむトルずURLをコピヌしたした