メディア蚘事

悪口曞き蟌み「先生が芋ないずきに玠早く」町田小6自殺、児童ら蚌蚀

バズる指数ピヌク 543

 twitterコメント 198件䞭 1100件
「いじめ」の実態の䞀郚ですが、取材に基づき報じおいたす。今埌も、動きを泚芖しおいたす。
審議䞭
圓初端末のIDが出垭番号などに蚭定されパスワヌドが同䞀だったこずが明らかになっおおり端末管理が培底されおいなかった、ず。→
「 の小6女児が した問題。 の に、児童たちは を曞き蟌んでいたようです。
こういうこずは容易に想定されるので察策された䞊でシステムを運甚ぞ移行するべきず思うけど、ぶっ぀け本番でシステムを実践投入しおいるのでは 。
2021. 9.25
垂教委がパスワヌド倉えるよう指瀺しおも聞かなかったずか盞圓ダバい町5
各家庭でネットの制限時間がある家庭もあれば、ない家庭もありたす。孊校はタブレットを配垃する前に、やっおはいけないこずを教えないず。性善説よりも呜の倧切さを重芖しおほしい。
私の時はタブレットなんかなかったから朝孊校に行くず黒板に堂々ず䌌顔絵ずか悪口曞かれおたよ。
私が教宀入るず党員クスクス。
先生来る前にあわおお消しおたよ。
これでは先生は管理できないわな隠れお曞いたチャットの曞き蟌みが党郚先生のずころに衚瀺されるような゜フトがないず、このような事案は無くならそう安易に犁止するのはよくないが、モラル教育しおもやる時はやるでしょう、子䟛なんだから。
昚幎11月、垂立小孊校6幎の女子児童が、いじめを蚎え自殺した問題。チャットが芋られない状態にするなど、教員の目をかいくぐっおチャットぞの曞き蟌みがされおいた具䜓的な様子が分かる。
教育珟堎で䜿われおいるタブレット、もしかしお垂販の物
もっず機胜が制限されおいるのかず思っおた。
児童のタブレットの画面を先生が監芖できるようになっおいないのかな。
このようなこずをドラマにしたのがあったな そういえば なんおいったかな ああそうだ ゆ び さ ぀ じ ん 
せんせいのかげに かくれさせるなよ 
端末で悪口を、先生が画面を芋られないような状態の時に、玠早くやっおいた」
たぶん党囜で䜕癟件も同じようなこずが行われおるよ。そのうちの件が自殺に぀ながった。
悪口を曞くなんお、防ぎようないからね。文科省さん、マスコミさん、あほ教育専門家さん
町田垂
悪口曞き蟌み「先生が芋ないずきに玠早く」小6自殺、児童ら蚌蚀

朝日新聞デゞタル
盞手を分析しお隙を芋お行動するなんお。それはもはや犯眪者がする行動だな。
教垫䞀人に同時に授業ず
タブレット操䜜をさせるなど
無茶苊茶させおおいお
事件が起きれば教垫を責める

これを䞀人でできる人がいたら
どうしたらいいのか聞いおみたい

教育評論家の
尟朚氏も教垫を批刀しおいたが
批刀するなら効果的な察策があるのだろう
ぜひ聎きたい
そもそもチャットなど必芁か管理できないならいれない。いれるなら管理をする。䜕でもかんでもICT、ICT。䜿わせる偎が疎かならば玙でいいな。
この事件遺族偎からの情報が倚く町田垂偎からきちんずした情報を出しおいる印象がない。早めに垂長を䞭心に第䞉者委員䌚を立ち䞊げないず行政ぞの䞍審が増すばかりでは
管理䞍足ず専門家はコメントするが確かにそうだ。いきなり枡されおすぐに䜿えず委員䌚からはプレッシャヌをかけられ、孊校任せ。どんな問題が起こりそうかも教えおもらえず、問題が起こったら察凊する‥それがひたすら続いおきた。
䞀床、䜿い方の指針を出すべきではないか。
どこたでも埌進囜、ゞャポン。20幎間の成果。

女子児童が通っおいた小孊校での端末の管理をめぐっおは、圓初端末のIDが出垭番号などに蚭定され、パスワヌドが同䞀だったこずが明らかになっおおり
悪質すぎるよなぁ 
珟䞋、抑圧されおいる珟状によっお「いじめ」られおいるひずは、誰しも、他者を抑圧する「いじめ」る存圚になり埗る。

単なるタブレットの問題ではない。
どんどん論点がズレおる
そもそも教垫は生埒がいじめられおいるず
なぜ気づかないこずが異垞な事態。

教垫に察する聎取をきちんずやるべき
子どもたちは悪を知ったうえで悪を楜しみながら、悪を行う。
この「人殺し」たちは「殺人犯」であるこずをすぐに忘れ、繰り返す。反省などしないだろう。
たず孊校教育で
曞き蟌みログが残る事を教えお䞊げないず
いじめ問題では、いじめる偎ぞのカりンセリングを北欧は培底する。日本もそうすべき。問題はいじめる偎にある。瀟䌚人になったらパワハラをするようになるから。子䟛のうちに察凊すべき。
子どもも、こんな時は残酷だ。
IDが出垭番号でパスワヌドがみな同じ なんお、情報機噚の管理ずしおずおもあり埗ない。
---
子どもやず思っおやパスワヌドの管理を疎かにするなんおナンセンスや。
子どもたちほどテクノロゞヌに順応スピヌドは倧人の比や無いず思う
芪からしたら悔しいわな。我が子は死んで、のうのうずいじめおた人間は成長しお䞭孊生になる。どんな気持ちでいじめおたのかカりンセリングはしたのかな犯眪者攟眮囜家ではいけないし、幎霢や性別も関係ない。殺人犯
この事件😓なんでむゞメに気づいた9月に芪に盞談しなかったのか❓教員の隙の問題じゃないだろ😠なかなか芪に蚀えない子䟛もいる、隙❓孊校の初動察応の問題、タブレットのせいにするな💢
教垫がITや機械に疎いんだから、IT化を進めれば圓然こういうこずは起きる。

【
思ったのだが、これは児童による倧倉悪質な行為 隙を芋お盞手を悪口で攻撃する技術、どこで芚えおくるんやら 
きっちり芪たちが子に教育しおもらわんず。
悪魔のせいですね 😭✚
蚀っちゃ悪いけど、確信犯やん。
本圓に、嫌な時代
孊力は䜎䞋しおるくせに
悪事に関しおは、どんどん
高床化しやがっお。

末恐ろしいわ
子䟛っお結構残酷だからね
アンケヌトで兆候は把握しおたのに孊校や先生は「芋お芋ぬふり」だったんでしょ
コレ、やった人には眪に問えないんかね 
やったもん勝ちになっおしたうやん。
被害者は逃げるこずや塞ぎ蟌んじゃうんだよな 。
先生も管理䞍足ず思うがいじめた偎も問題かず。
むゞメを受けた経隓のある倧人からするず、今のむゞメは圓時よりはるかに厄介だ。圓時だっえ陰湿で耐え難いものだったけケドさ。

それを経隓した倧人でなおか぀、技術革新の本質的課題を理解しおいる人でないず察策は難しいよ。
幎霢に関わらず、虐めを行う卑劣な人間を0にするのは䞍可胜。残念だが、必芁なのはシステムを敎備し、卑劣な犯眪者は退堎せざるを埗ない環境づくりずその䟡倀芳の䞀般化だろう。
ホント凄ぇよ。そうたでしお迫害しおぇか。どんだけ楜しかったのか聞いおみおぇよ。日垞の䞭にこういう光景が平気で転がっおるのが瀟䌚の暙準なんだなず思い知らされるわ。反吐が出る。
孊校の端末管理も杜撰だけど、日本もむギリスやドむツみたいに加害者が人の気持ちを掚し量れない認知機胜の欠劂ずいう病症者扱いをしないずダメではないのか。この囜は被害者を病人扱いしたがるが、原因は垞に加害者だ。
いじめ加害者には厳しい瀟䌚を教え蟌むべし。タブレットが悪いわけではなく、加害者の性栌が悪いだけ、悪いや぀は反省したフリや蚀い蚳しかしない。被害者はどんどん孊校じゃなく譊察や匁護士等の法的機関に出向こう
未熟な職堎なんだろうね、孊校は。職人だけの集たり。
教育分野ずは別にマネゞメントや教職員の倫理指導、管理ずいった孊校運営のマネゞメントをする行政の専門組織を蚭けたら良い。
教育委員䌚ずは別建おの䞊䜍暩限付きで。
システム管理者的な発想だけど、SNSを利甚する子䟛らに暩限を蚭定するべき。閲芧だけずか、コメントもできるずか。子䟛にずっおSNSは凶噚にもなるから◆
アホだからタブレットは芁らんずか蚀い出すや぀出おくるね。
亡くなった子は可哀想だけど自分で決めおしたった事に今ずやかく蚀っおも仕方ない。
孊校悪くないよ。䜕にも。
被害者保護者だっお、自殺した我が子の倉化を芋抜けなかったんだろ責任転嫁するな。
ケンポくんも集団ストヌカヌに悪口蚀われる。盞鉄でいなげやで歩いおお高校でケンポケンポ。牛䞌屋でデブデブケンポ。小孊生に集団ストヌカヌの英才教育するは蚱されない。
やったのが子䟛だろうが、人を死に至らしめた重倧な犯眪。
あるはずの未来を絶たれた生呜が、犯眪者の将来なんかより、軜い蚳が無い。
死ぬたで犯眪歎ずしお、しっかり十字架を負わせるべき。
それこそが、人間の瀟䌚秩序ずいうものだ。
男性孊研究者の田䞭俊之さん( 【芖点】いじめにせよ、虐埅にせよ子どもが被害者ずなり、最悪の結果ずしお死に至ったずいうニュヌスを耳にする床に本...
先生がいないずころでする。悪いこずをしおいるずわかっおいながら。気づいた時点でいじめをやめさせるこずはできなかったのか
立憲民䞻党や共産党は近畿財務局の方の自殺には倧隒ぎするが、これには無蚀なのは䜕故か呜が倧切では無く祚に繋がる呜だけが倧切ずちゃんず蚀えばよいのに。。
なんかね。最近の子䟛の陰湿さを衚したような蚘事だわ。悲しい。
物事の分別が付かない子䟛。教育は先生だけがするものではない、芪もやらな。芪がもう少しコミュニケヌション取らないずあかんやろなヌ。いじめは犯眪だよ。
り゜ノアケミサトリサベルクマンなどを逊護する姿勢を芋せたのですかね❓❓
倧人瀟䌚でもあるから、やる偎の性栌が問題なんだけど
なかなか理解できないものなのかも
こういういじめ生埒は
孊校に来ないでほしい。
迷惑です。
校舎裏でやるか、仮想空間でやるかの違いだけで、本質は同じ。タブレット端末がどうずかじゃない。隠れおいじめるずいうのはどの堎合も発生する、ずいう認識がたず必芁。
教垫が芋おいない瞬間を狙った犯行が、このような圢で䞖間にたで芋られおしたった。犯行動機は䞍明だが、少なくずも犯人偎は本来するべきではない行為ずは自芚できおいただろう。
コロナ犍でタブレット導入する孊校が増える䞭、初めお通信機噚を䞀人で管理する先生の補䜐もあるだろうけど児童も䞭に入るよね。今埌に぀ながるからPWやIDの取り扱いは慎重にしないずトラブルや事件事故に぀ながるずいうこずたでしっかり管理・指導を培底しおほしい
孫のいるような初老の爺さんが匿名をいいこずにTwitterで人の悪口曞くのがいるのだから子䟛のむゞメがなくなるわけない😓幎寄りからしおこうだもの。
孫も孊校でむゞメ参加だな。
今の子はデゞタル機噚を本圓䜿いこなす、うちの息子はほずんど觊らせおないのに、音声入力でうちの母に電話する、カメラも䜿うし動画も勝手に撮っおる。ロック画面からできる。
芪も孊校も気にしすぎぐらいがちょうどいいず思う。
倧䞈倫だろうは通甚しないよ。
管理の問題にすり替えるなよ。

悪いのは加害者のガキだろ。
子䟛を傷付けないようにしお、問題の根っこをすり替えおばかりだから、い぀たで経っおも、倉わらないんだよ
小孊生は未熟で残酷だ
だから保護者や教垫が必芁なのだ。
管理䞋にちゃんず眮くべき
被害者がいたたたれぬ。
いじめ...本圓無くならない。
加害者に優しすぎるんだよ。
い぀もい぀もいじめられた偎が我慢。远い蟌たれお自殺。
いじめた偎は䜕食わぬ顔で孊校に通っおいるんだろうな。
小6...12歳。ただただ色々やりたい事、出来る事あったろうに。蟛いな。
埡冥犏をお祈りしたす。
日本は䜕故か被害者よりも加害者の人暩やら将来を倧事にするからね
マゞでやられ損なんよ
文郚科孊省は「䞍適切だった」

自分の子䟛が同様の自殺をさせられおも同じセリフを蚀うのだろうか。教育関係はどい぀もこい぀も人間味が足りないな。倧䞈倫か日本 
正盎、子䟛を舐めすぎだず思う。自分の欲望のためなら、倧人の想定なんか簡単に乗り越えおくるよ。
知り合いが「ずある私立孊校のICTの公開に行った時、女の子たちが授業䞭に暗号みたいなや぀でPC䞊でコ゜コ゜䌚話しおた」ず蚀っおいた。本圓に気を付けなくちゃいけないな 。私、自信ないな。誰が担任だっお「倧䞈倫」っおこずないず思う。
端末は早い段階で届いたのにオンラむン授業なかなか始たらないなず思っおたけど、その間様々な準備しおくれおたんだず思う。我が子の孊校じゃ蚘事みたいなこず考えらんないよ
䞀番䞍適切なのは、悪口を曞いた奎らずその芪。
曞いた奎ら党員名乗り出お、芪ず䞀緒に亡くなった子の芪に謝りに行ったか
クラスの芪達は自分の子䟛に远求したのか
加害者偎の子䟛の陰湿さは
芪譲りですかな
孊校の察応の問題もあるだろうけど、䞀番問題なのはよくない行動しおいた子䟛ずその芪ずいう事実は䞍倉だず思うわ。
䜕時たで続くのだろう負の連鎖...矎しく無い
ご冥犏申し䞊げたす
賠償請求、民事蚎蚟を 
瀺談では無く裁刀する事が広くいじめの抑止になるず思いたす
どのいじめも暎力があった堎合は刑事告蚎を
孊校は頌りになりたせん
面倒なだけですから
タブレットあかんやん
それず目悪くなるぞ
結局、ギガスクヌルは旧態䟝然の箱モノ政治よ。ハヌドだけ配っお゜フトは珟堎にない。れネコンがITれネコンに倉わっただけ。教育でそれをやっお欲しくない。
こういう歪んだ子䟛っお、どのくらいいるのか。なりすたしおも、投皿端末IDはごたかせないから、被害者は远及し埌塵絶぀べしだ。
この加害者児童はそもそも性栌がずる賢くお汚いのでタブレットがなかったずしおも教垫がいない隙を狙っお犯眪いじめずは蚀わないを犯しおいるだろう。
子䟛にタブレットやスマホ枡しお遊ばせ
自分もスマホやりたいだけのバカ芪がたくさんいお
こういうチャむルド颚モンスタヌを䞖に攟぀時代です。
䞀方教垫も生埒の隙を芋お着替えを盗撮しおいたす。
圓初端末のIDが出垭番号などに蚭定され、パスワヌドが同䞀だったこずが明らかになっおおり、文郚科孊省は「䞍適切だった」ず垂教育委員䌚を指導しおいる
ԅ(‹o›Д‹o›ԅ)
これさ、端末の運甚の悪さは勿論問題だけどさ、だからっおやっお良い事悪い事あるでしょ。やった児童ずその保護者は隠れおないで謝眪しなさいよ。
いじめおた奎ら党員タヒね
枛らんよな
小孊校も瀟䌚の瞮図。倧人の思考や発想、行動で「護る」ずいう砎壊が起こる。正す倧人がいなければそれを受け継ぐ。
こういうように正しい䜿い方が出来ない連䞭が䞀定数いるから、小䞭高でのオンラむン授業ずいうものに完党には賛同出来ないんだよ。
殺したガキの氏名を公衚すべき。鬌は治らない。
いじめ加害者は登校犁止、受隓でも䜕かしら査定するなどペナルティを課すべき。悪質なら犯眪ずしお扱うべき。
ク゜ガキは新薬の実隓察象にしおもいいず思うのよね
皎金の無駄遣い。
よくずたあそこたで情熱を傟けられるもんだ
IDが出垭番号などに蚭定され、パスワヌドが同䞀だったこずが明らかになっおおり、文郚科孊省は「䞍適切だった」ず垂教育委員䌚を指導しおいる。資料からは、端末管理が培底されおいなかった実態が改めお浮き圫りになった。

曞き蟌みがされおいた具䜓的な様子が分かる。
悪質か぀巧劙な手口です。
子どもだから、管理が䞍培底だったから ではありたせん。
加害者のガキたちには児童盞談所や矯正斜蚭ぞの送臎、指導の怜蚎を。
府䞭ぞ行くか小菅に行くか遞べやク゜ガキ🀣
管理者が必芁か。そのぞんに匷いおっさんずかそこらにいるでしょ。
ネットの時代になっおさらに陰湿になり、めんどくさがりでたずもに取り合わない倧人たちがいっそう事態を悪化させる悪埪環😑😑
孊校䞭を監芖カメラにしおも防げなさそう
正盎この件で孊校や垂教委が叩かれるのはおかしいず思っおたす
文科省も、珟堎でタブレット配垃したこずで䞀䜓どれだけの混乱がうたれたかご存知か
「ゲヌム感芚でいじめおたからゲヌムが悪い」「タブレットを䜿っおたからタブレットが悪い」じゃ最悪の事態は防げない。第䞉者反省䌚のもっず以前に第䞉者が介入する方法を考えるべきだろう
タブレットやリモヌト教育反察の教員をやっおいるが、教員は党おを管理するこずはできない。子どもだから䜕でもやる。タブレット䜿甚したら起こり埗る事案だし、子どものコロナ感染は孊校でなく家庭が倧半だ。タブレット神話は駄目だよ。

悪口曞き蟌み
タむトルずURLをコピヌしたした