メディア記事

一番人気の猫、特徴の「折れ耳」は病気 かわいさ求める消費者の罪

バズる指数ピーク 365

 twitterコメント 231件中 201~231件
スコティッシュフォールドは見た目可愛いが先天性の病気の産物。おとなしい、動かないは体が痛いからと言われてるな。
だからスコティッシュフォールドは可愛いけど好きになれない
スコ座りも関節の痛みを軽減するためらしいですね。「短足が人気のマンチカンと折れ耳が人気のスコティッシュフォールドの組み合わせについて…「一番望ましくない交配だ」と断じる。」
スコティッシュフォールドは大人しいとか、足を投げ出して座る姿がカワイイとか… それは軟骨異常で体中が痛いからで、耳が垂れてるのと同じ原因。治りません。ヨーロッパでは繁殖と販売が禁止。
スコちゃんはお店に行くと必ずと言っていいほどいますし可愛いです。今スコちゃんを飼っている方を否定するつもりは一切ありません。
でもこれからネコを飼う方は知っておかなければいけないと思います。どうしてもスコちゃんがよければせめて里親募集や保護猫からご検討を。
,スコ座りは病気のしるし?そもそも、運動神経が極端に鈍いスコそのものが、病気のかたまり?だからこそ大事に育てて少しでも長生きさせる!
関節炎が避けられないと聞いてから見る目が変わった。人間の欲深さ、浅はかさの犠牲者
大和先生がおっしゃるなら間違いないんやで。神経病学会でも遺伝病の話しかしないような先生ですから。

誤解がないように言っておくと、

ワイを置き去りにする大和先生の遺伝病×神経病の話は大好きです。

#
「スコの垂れ耳は軟骨の形成異常」これが常識になればいいのにな。そして記事中にある優性遺伝って言葉には違和感。本当に「優性」?それ以前に最近の生物学界では優性劣勢言わなくなってるって聞いたけどなぁ。遺伝だから体の他にも出る可能性も。
かわいさ求める消費者の罪
一番人気の猫、特徴の「折れ耳」は病気
スコティッシュフォールドは『猫種』ではなく『病気の猫』と見るべき

「折れ耳」=骨軟骨異形成症
重症化すれば四肢に骨瘤ができ脚を引きずるように

スコティッシュフォールドが日本で人気 NO1 というのは
かなり深刻な状況
スコティッシュフォールドの耳って優勢遺伝の病気なのか。病気と個性の違いって何?
軟骨異常の疾患なので、耳だけではな手足関節にも変形が出て痛がるそうです。
「見た目がかわいい」と人間が先天異常の猫をわざわざ増やしている現状、猫たちのために止めませんか😢
クララをかわいがるのは罪なのか
人気猫種No.1のスコティッシュフォールド。その「折れ耳」は、優性遺伝する病気の症状の一つだと知っていますか? なぜ、犬種や猫種に特有の遺伝性疾患が存在するのか。
病気の猫を求める日本人こそ病的。
むしろこれを知らないでスコティッシュ飼ってる人いるの?
くろあなんて折れ耳だから叩き売られてたくらいなのに…ペットショップも教えないのかなぁ?
鹿児島大共同獣医学部の大和修教授

「スコティッシュフォールドは『猫種』と捉えるのではなく、『病気の猫』と見るべきだ。そんな猫が日本では人気ナンバーワンというのは、かなり深刻な状況と言える」

😢「折れ耳」病気やったん
「人気猫種No.1のスコティッシュフォールド。その「折れ耳」は、優性遺伝する病気の症状の一つだと知っていますか?」/
いやいやてゆか、猫好きさんみんなで寄ってたかって、健康な猫攫って来て改造手術して慰みモノにしてんじゃん(゚∀゚)
誰がスコオーナーに石投げれるのかとwwww
脚の短いマンチカンも病気のはず。
#
我が家は保護猫スコティッシュを保護しました
知らんかった。
そうなのか。買う人はそういう事実を知らないと思うよ。かわいさ求めるってただ批判?書いても仕方ないんじゃないかな。
〜「スコティッシュフォールドは『猫種』と捉えるのではなく、『病気の猫』と見るべきだ。そんな猫が日本では人気ナンバーワンというのは、かなり深刻な状況と言える」鹿児島大共同獣医学部の大和修教授(獣医臨床遺伝学)はこう指摘する。
スコティッシュフォールドの人気の要因は折れた耳。

でも実は、優性遺伝する骨軟骨異形成症の症状の一つ。原因遺伝子を両親から計二つ受け継いで重症化すれば、歩く際に脚を引きずる可能性もある病気です。
こういうの知らんと、うっかり可愛くて拡散したりするので気をつける。
鹿児島大の大和修教授
「スコティッシュフォールドは『猫種』と捉えるのではなく、『病気の猫』と見るべきだ。そんな猫が日本では人気ナンバーワンというのは、かなり深刻な状況と言える」

一番人気の猫、特徴の折れ耳は病気 かわいさ求める消費者の罪
私は積極的に保護猫を選びます。

記事:「ブームを作り出す消費者の意識が、遺伝性疾患が増える根源となっている。消費者は、自分の嗜好が市場を作りだし、犬猫の値を決めている自覚を持ってほしい。消費者が知識を持ってくれたら、事態は改善されていくはずだ」
折れ耳のスコの話は獣医さんはみんなするね、かわいそうだって
良い特集ですね。ただ、個人的には海外と日本の消費者意識の差については懐疑的で、本来的には業界として倫理観を持って消費者に働きかけていく必要があるように思っています。
→「人気猫種No.1の なぜ、犬種や猫種に特有の遺伝性疾患が存在するのか。背景を探ると、子犬や子猫を買い求める消費者の側にも問題があることがわかってきました」
犬猫の遺伝性疾患についての連載3回目です。スコティッシュフォールドの「折れ耳」は優性遺伝する病気の症状の一つです。「病気の猫」が人気ナンバーワン猫種であるというのは、深刻な問題です。「人の嗜好」が犬たち、猫たちを苦しめています。
タイトルとURLをコピーしました