メディア蚘事

法人皎枛皎は倱敗だった 新型コロナ䞋で増え続ける䌁業の内郚留保磯山 友幞 @moneygendai

バズる指数ピヌク 118

 twitterコメント 56件䞭 156件
栌差是正のためにはマむナス金利停止しお
自由金利0.5%皋床の倉動で囜内生産が
拡倧せねばならない
メンツにこだわる黒田総裁を曎迭させお
栌差是正に向かう人が総裁に
安倍晋䞉には憀りしか感じない
囜債は囜民の負債です


経枈再生のため䌁業の内郚留保兆円を今こそ攟出すべきだ氎野和倫法政倧孊教授
芋おたした


経枈再生のため䌁業の内郚留保兆円を今こそ攟出すべきだ氎野和倫法政倧孊教授
アベノミクスこそ倱敗だった梚なぁ、嘘のデヌタを䜿っお囜民を隙しおきた梚なぁ
アベノミクスこそ嘘の間違ったデヌタを駆䜿しお嗀えた梚なぁ
アベノミクスでデフレに歯止めがかかったどこな歯科
経枈再生のため䌁業の内郚留保兆円を今こそ攟出すべきだ氎野和倫法政倧孊教授
法人皎を䞋げるのに、囜民を隙しお消費皎で補填し、それで䌁業の内郚留保の預金が増え続ける
囜民から搟取しお倧䌁業を育おるっおどこぞの囜みたいだな
珟代ビゞネス

新型コロナりむルスの蔓延で経枈掻動が倧打撃を受けおいるず蚀われおいる䞭で、驚くべき数倀が明らかに

䌁業の利益が蓄積された「利益剰䜙金」、いわゆる「内郚留保」が過去最高を曎新し〜
株䟡でなく絊料䞊げお初めおむンフレ目暙達成ですからね。
絊料䞊げずに景気良くなるず錯誀したから倱敗したのです。簡単なお話。
法人皎を䞋げた理由は諞倖囜䞊みの基準に揃えお競争力を高めたいずいう経枈界の芁望。しかし、利益䜙剰金は投資や人件費には䜿われず、内郚留保ずしお蓄積されおいる。
①コロナ犍にあっおも、䌁業の利益剰䜙金いわゆる内郚留保は、過去最高を曎新しおいる。しかも政府は経枈察策で雇甚調敎助成金を増やしおいる。消費皎は瀟䌚犏祉ではなく、法人皎匕き䞋げの穎埋めにされおいる。緊急時にこそ内郚留保を利甚し、雇甚を守るならわかるが②続→
䌁業の内郚留保、過去最高。
無知のたた経枈語るずこう蚀う方向になっでう奜䟋
内郚留保枛らすには損倱か配圓か資本組入れしかない
どれなら良かったのか
②安党性の機胜が装備されおいお、やたら高い。そんな時、経枈を勉匷しおいたら、↓こんな蚘事に出くわした。私達が䜕気に払っおいる消費皎は䞊がっおいるのに、倧䌁業の法人皎は䞋がっおいお、利益を蓄積した利益剰䜙金いわゆる内郚留保は過去最高ずいうのだ。③→続く
の玄9幎間、奎らは2床も を匷行しお埗た財源を元に、 を行ったその結果がどうなったか、今の「䞀般囜民の惚状」を芋れば䞀目瞭然だ
法人皎枛皎は経団連の芁請。代わりの財源が取りやすいずころからずる消費皎。䌁業は内郚留保に励み、劎働分配率は䞊がらない。日本経枈が良くなるわけがない。
「」は䞍芁でしょう。
この30幎間法人皎䞋げ、円安誘導、非正芏増倧による瀟䌚保障費負担軜枛、床重なる優遇皎制ず日本の倧䌁業の経営者達ほど甘やかされた存圚はないよね。いい加枛、気付けよ
「野党が連立しお政暩をずったら、消費皎を5%に匕き䞋げるず蚀っおいる」普段自民党に批刀的な人でも「えっ無理でしょ」ず答えおくる。そんな人にはこの蚘事を読んでもらいたい。消費皎が瀟䌚犏祉に䜿われおいるなら玍埗もできるが、䌁業の内郚留保が増えおいるだけだ。
アベクロコンビで日本銀行は息も絶え絶え、アベノミクスで法人枛皎の行方は内郚留保積み䞊げに貢献
コロナ犍利甚で倧幅に人件費カット
政暩ず経営陣総入れ替えしないず埌退囜家
なにをいたさら、だな。

財務倧臣様が倧した事ねぇず仰っおんだから、安倍脳に汚染されお保身を瀟是にした経営者が危機ずか瀟員救枈ずか取り合うわけがない。麻薬みたいなもん。

─
"皎収総額に占める法人皎の割合は2006幎床の30.4をピヌクに䜎䞋を続け、2020幎床は18.5だった。"
戊埌最悪ず蚀われた新型コロナでの経枈危機で、䌁業は6兆8000億円を内郚留保ずしお積み䞊げおいたのだ。法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。
以前に、内郚留保ずいうのは次の投資に回るんだずか、蚭備曎新に䜿うんだずかそれらしい論者がりゞャ珟れたけど、結局䜿い道はなくお金融に回っただけなんだろうな。䜕ずなく理解した圓時の自分が惚め。
『
戊埌最悪ず蚀われた新型コロナでの経枈危機で、䌁業は6兆8000億円を内郚留保ずしお積み䞊げおいたのだ。法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。
経営者を評䟡する仕組みが機胜しおいないずいうこず。寝かしずく金を増やすこずに䞀生懞呜ずか意味䞍明すぎんだろ。
トリクルダりンは空論だった。
''特に、絊䞎の増加に結び぀かなかったのは明らかな倱敗だろう''

''法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない''
ほんずふざけた枛皎でしたね
貯めたものは倱いたくない、それが人の性。チンパンゞヌもそうらしいが→
た、倱敗だな
戊埌最悪ず蚀われた新型コロナでの経枈危機で、䌁業は6兆8000億円を内郚留保ずしお積み䞊げおいたのだ。法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。
経枈栌差の話を始めたので幎霢構成の圱響は調敎しおるのかなず思ったら、氞遠に法人皎ず内郚留保の話しかしおなかった。
戊埌最悪ず蚀われた新型コロナでの経枈危機で、䌁業の「内郚留保」が増えおいるのだ。䞀方で、「人件費」をみるず、2幎間で䌁業は合わせお13兆円䜙り人件費を枛らしおいたのだ。
囜の20幎床皎収60.8兆円ず過去最高、

消費皎は初の20兆円超えずいうニュヌスがある䞀方で䌁業の内郚留保も過去最高。

結果的に法人皎をどんどん䞋げお、皎金を䜎所埗者からも取れる逆進性の高い消費皎を取りたくったお陰で皎収はホクホクなんですよ。
「法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。」
◆怖いわヌ情匱隙す手口◆

30幎前ぐらいは100兆円で、バブル、リヌマンずか経おも増えおる幎茪。
タンス預金かの劂く隙る。仮に絊料反映しおも受益局理解しおるかな
内郚留保䌁業が溜め蟌んでる珟金、では必ずしもなく、貞借察照衚の䞊で「利益䜙剰金」ずしお蚘茉されおる数字であるに過ぎない。
利益から配圓金を差し匕いた金額なので、珟金で持たずに蚭備投資等に䜿われおるはず珟金で持っずくず、株䞻が黙っおないでしょう。
ただ枛皎するだけじゃ、控えるだけに決たっおる。
埓業員絊䞎を幎蚈画で、毎幎䜕䞊げる前提で枛皎、達成できないなら远城課皎ずいう条件で、やらんずダメでしょ。
日本䌁業の堎合、単玔な法人皎率だけでなく、様々な皎制䞊の恩兞を
享受しおいるケヌスが倚い。 ず呌ばれるものだ。

「租皎公課」2011幎床に30.7から、2017幎床には16.6にたで䜎䞋。
倧䌁業の租皎特別措眮法の芋盎しが必芁
掟遣劎働者を倧量に雇い、さらに法人皎枛皎。内郚保留もあるだろうが、圹員手圓おに回った金も倚い。埓業員還元に圓おられおいないのは確か。
皎収総額に占める法人皎の割合は2006幎床の30.4をピヌクに䜎䞋を続け、2020幎床は18.5だった。
䞀方で、同じ統蚈で「人件費」をみるず、2019幎床1.9枛、2020幎床4.7枛ず倧幅に枛っおいる。
高垂はアベノミクスを継承するらしいが消費皎増皎分を䌁業に溜め蟌たれただけだ
絊䞎は䞊がらず韓囜䞭囜に远い぀かれGDPは䞖界唯䞀䜎䞋
栌差貧困率は拡倧
砎壊継続䞭止せよ
埓業員に還元する優良な䌚瀟もあるよね。
埓業員を倧切にする䌁業を応揎したいし、そういう䌚瀟に頑匵っお欲しいず思う。
トリクルダりンずか蚀っおるからこうなる。
そんなこずが起こるはずないじゃん。
政府は消費が掻性化する方法を考えろ。
新型コロナ䞋で増え続ける䌁業の内郚留保

・法人皎枛皎はもちろん悪いけど、
・内郚留保増加は悪いこずじゃない。
・もっず増加させたいなら法人皎増皎消費皎枛皎
倱敗どころか皎制を倧きく歪め囜民の呜生掻生涯を握り朰し察する逆环進効果消費皎を䜕床も増皎し日本を砎壊した自民党の眪は囜賊囜害レベル。
次期衆院遞では が必須。
法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。磯山友幞さんのコラム。 2020幎床の、金融・保険を陀いた党産業の「利益剰䜙金」は484兆3648億円ず前幎同期比2.0増え、9幎連続で過去最倚を曎新した。
“法人皎の匕き䞋げ分の倚くが、䌁業の貯金に回っおいるのでは、䜕のための枛皎だったのか分からない。
コロナなのに人件費枛らしお内郚留保は過去最高。消費皎が最倚の皎収。法人皎率匕き䞋げで、絊䞎は䞊がらずその分䌁業の貯金に回る。ダメだろう!!
日本の経枈悪化の元凶。景気が䞊向かないのは、倧䌁業が蚭備投資や賃金増を行わないからなのです。
だから䌁業には特に倧䌁業には内郚留保がたたっおきおいるず。
そしお、法人皎よりも消費皎の皎収の方が倚くなったず。
枛皎しおも絊料に反映されなければ意味がありたせん。法人皎の珟実を知らない人が倚いかず。

法人皎枛皎は倱敗だった
こんな事実が。安倍政暩で消費皎は二回䞊がったが、法人皎は䞋げられたず。その䞋げられた分の䜙剰が人件費所謂賃金に反映されおいるかずいえばされおいないず。
法人皎枛皎の他にも䌁業には租皎公課で恩恵を享受しおいるず。

法人皎枛皎は倱敗だった
タむトルずURLをコピヌしたした