メディア記事

奄美市、滝の名称公募を打ち切り 「昔からの呼び名あり」と地元指摘

バズる指数ピーク 209

 twitterコメント 71件中 1~71件
公募中止の理由が、昔からの呼び名があるとのこと
記録に残ってないと、新たに名前が決まるとこだったというケースですね
「クルキチ(黒い岩)の滝」
「フーチブルの滝」
私はクルキチの滝に一票
『古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があったことから「フーチブルの滝」の名称でも親しまれていた』
中止されてよかった。
> かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があった
えっその話詳しく。
仕事雑だなw
住民でもないのに熱いメッセージと共に応募しちゃったよ
…『古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があったことから「フーチブルの滝」の名称でも親しまれていた。』
とんだ間抜け
「クルキチ(黒い岩)の滝」、良い名前じゃないか。
この公募、すごく違和感を感じていた。公募打ち切りは妥当。
高輪ゲートウェイなんて言うクソな駅名をつけた某鉄道会社とは大違いだね。
なんで海から見えてる滝に名前がないとか思ったんだろう?🤔
よかった。ほんとうによかった。「昔からの呼び名」大切にしてください!
たいへん喜ばしいことだと思う。こういう「名称公募」も歴史資源の活用(要するに観光目的利用)だとは思うが、往々にして、「俗化」を招来するだけで地元にとって功罪相半ばする。「+」「-」で計るなら、どっちかというとマイナスよ。
指摘があってすぐに対応したの偉いと思う
団塊世代74歳の市長が滝の名前を知らないのか。
俺だったら「暗黒流れ星」とかつけてたわー。よかった応募しなくて。
良かったねえ。キラキラネームつけられなくて。
当たり前ww

そもそも新発見でもなんでもないww
昔からの呼び名を認めた上でネーミングライツしようぜっ
漁師らには知られていたが、ってとこだよね、
コレだけの規模だもんなにがしかの呼称はあって当たり前じゃん。
Googleマップでも名前出てるしー。
こんな大きな滝
地元の人が知らない方が不思議だもん。
これは良い判断
全容が分かっていなかった場所っていうのがあるんだ、というところに驚いた。
地元の小湊町内会の栄嘉弘会長(67)によると、古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があったことから「フーチブルの滝」の名称でも親しまれていた。
鹿児島県の奄美大島で落差181メートルの滝を確認し、名称を公募していた奄美市は21日、公募を中止したと発表しました。地元では古くから滝の呼び名があったそうで、市は今後、地元の意向を尊重して名称を決めていく方針です。
間違いがあったら撤回して改めるだけ偉いわ。
「朝山毅市長は21日、「事前の周知と調査が不十分だった。地元のみなさんに心配をかけ、大変申し訳ない」とのコメントを出した。」
市は
公募にあたり
地元の聞き取りなどはしていなかった

朝日新聞デジタル
市民に寄り添わない行政と議会!
日本の民主主義は自民党に破壊し尽くされた!
利権金権構造外だと判断すれば無視放置!
結果コロナ感染者自宅放置に成った!
そりゃ地元の声大事よね
これはいかん
地元への聞き取りをしてないとは何と雑な仕事ですね。
よかった😯
「昔からの呼び名あり」←日本全国の城下町に鍛冶町や寺町など職業別集住制の名残ある地名も次々に改変されてしまったからね。名所などの呼び名はそう簡単に変えるものではないと思う,
「市は、公募にあたり地元の聞き取りなどはしていなかったといい、」
お粗末…💦
あのサイズの島なのに役場と地域住民の間の風通しがここまでわるい。
>市は、公募にあたり地元の聞き取りなどはしていなかった
地元の聞き取りをしてなかったというのが衝撃。公募する前にまずそこだろ。役所の人間の頭がちょっとおかしいとすら思う。
なにやってんですかね(´д`
「俺すげー発見した!すげー!すげー!」「え?なんでいまさら」みたいなツイッターでよく見る話みたいだな。
最近は行政の方向転換が早くなってきた気がする
"地元の小湊町内会の栄嘉弘会長(67)によると、古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があったことから「フーチブルの滝」の名でも"
奄美大島で落差181メートルの滝を確認し、名称を公募していた奄美市は公募を中止した、住民から「古くから伝わる愛着のある名称がある」、すでに約3500件の応募、市長「事前の周知と調査が不十分だった」
なんか呆れるなぁ
調査せずに名称公募するのは流石に雑やなぁ
こういうことはよくある。まずは地元に聞けや。チミたちが発見したなどと自惚れるな😑
しっかりしろよぉ。
アホすぎて草

>市は、公募にあたり地元の聞き取りなどはしていなかった
"市は、公募にあたり地元の聞き取りなどはしていなかった"

してなかったんかい
何で役所が把握してないんだよw
‘市は、公募にあたり地元の聞き取りなどはしていなかった’😑

[2021/9/21]
奄美市、九州最大の滝の名称公募を打ち切り 「昔からの呼び名あり」

古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、かつて滝の上に「フツブル」と呼ばれた集落があったことから「フーチブルの滝」の名称でも親しまれていたとの事
ゴリ押ししなくて良かった。
中央官庁もこれ位軽く引けるなら色々話が進みそうだけどマスコミが変な仕事ばかりするからなぁ…
ガーン。しょっく。先に言うとくれ。
でも昔からのがあるならそりゃそっちがいいに決まってる
そりゃあそうよね💦
絶対昔からその地域で呼ばれてる呼び名があるはずだもん💧
これは奄美市が逸りすぎ。注目集めるより調査優先、こういう大型のものは。
自分が知らないだけで、地元の人には馴染んだ名前があって当たり前。地元の方もすぐ声あげたのよかった。
ところが、住民から市に「古くから伝わる愛着のある名称がある。公募はやめてほしい」などと要望があり、市は17日に公募を取りやめた。すでに約3500件の応募があったという。

そりゃ昔からの名前の方がいいよね!
良かった良かった。土地には名前がちゃんとある!
ワンチャン「ボルボルの滝」なんて冗談言ってたけど、ちゃんと名前あったのね😅
ありゃりゃ
古くから「クルキチ(黒い岩)の滝」と呼ばれ、
なんというオチ
九州最大級と確認され、奄美市が名称を公募していた落差181メートルの滝について、市は公募を中止すると発表しました。

古くから地元の人々に親しまれた名称があったそうです。
地元の人は元から滝があることは知ってたんだもんね。
奄美市の勇み足。
なんやこのニュースなんも発見やないやん。町の人にちゃんと話聞いてからにせい。インディアン駆逐してアメリカ大陸発見!て喜んでるアメリカ人と一緒やで。
あ、これこの前ニュースになってた九州最大級の滝かも?てやつやんな?
滝自体は既知なところまでは調べていたのに地元と未調整だったのか
妥当な判断。人工物ならともかく、自然の物に対して安易に名付けるものでもない。古くからの呼称があるなら尚更だ。
»
タイトルとURLをコピーしました