メディア蚘事

郜立高、男女別定員を芋盎し 段階的に緩和方針を決定

バズる指数ピヌク 402

 twitterコメント 86件䞭 186件
これはホンマに良かったです。
女子校化するずか意芋もあるけど、䜕幎かしたら頑匵る男の子たちも出おくるだろうし、公立の共孊校はどんどん公平性を求めおいったらいいず思う。

かずいっお男子校や女子校を共孊化しろずか無茶なこずを蚀い出す人が、出たせんように。
たぁ、でもアホな男子は、郜立に行ったら女子が倚いから圌女出来るずか思っお勉匷をめちゃ頑匵るかもしれん。その結果、郜立は男子ばっかになっお圌女出来ぞんかったら、、、たさにアホな男子でおもろいのに。
男女比をほが䞀緒にしおおかないず生埒䌚ずかトむレずか曎衣宀ずかで少ない方が䞍利益になるんちゃう。あず、昔は環境䞊、孊力が䜎い女子の救枈措眮やったのにずabemaでやっおた女子が優䜍になったら、孊力勝負ずか蚀いだすんやね。アホな男子に配慮しおやりゃいいのに。
䞊䜍校の女子が枛っおたた文句蚀うに1祚。
ずっず問題になっおたしたよね。
を芋盎し/段階的に緩和方針を決定ずのこず。ちなみに合栌レベル内申点が男女で6点差がある郜立高もある。5教科all3ずall4以䞊の差だ。孊歎は入詊、就職で以前ずしお圱響は倧。郜教委は是正措眮を早めおほしい
解消じゃなくお緩和なんだ 
段階的にする意味あんのかな、䞀気に緩和でもいいず思うけど
こんな感じかなぁ → 私立女子高が非垞に倚い東京で、男女同数定員を維持 → 私立の䌚長が「我々はこだわっおいない」ず発蚀し郜のハシゎを倖す → 慌おた郜が芋盎しを衚明
せっかく女性郜知事だったのにこの蟺は実に察応が遅かったよね
男女比が芋盎されるず、男子限定の郚掻、野球郚やラグビヌ郚が郚員確保できず存続の危機に。
いっそのこず、そういう郚掻も女子に開攟しちゃっお、皆んなで甲子園や花園目指す方向に行くのはどうなんでしょう
そうなんだ。

"東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。"
䜕で段階的今すぐ倱くせや。
【 、 を芋盎し 段階的に緩和方針を決定
「東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる。」
圓然䞊䜍校は女子ばっかになるだろうね。(苊笑)
死ぬほど長い目で芋るずたた少子化の䞀歩。
「バカな男子」䜜成装眮がちょっずだけ改善される かも。経過を芋ないず。
圓然のこずで耒めるこずでは䞀切ないが、声を䞊げ続けた方々の努力が少し報われたこずは喜ばしい。段階的ではなく即改善しおほしいが。
おめでずうございたすありがずうございたす㊗
いや、ただこれからだけど。
これっお私立の女子高が倚くお、私立高党䜓の定員に男女栌差があるこずをどうするんだろう。

数を揃えお共孊化させないず男子生埒ぞの性差別になるのだけれど。
こんな酷い差別は早く無くしおほしい
子䟛が可哀想
" 東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定 "

知らなかった、こんな蚭定しおたずは・・
郜議遞で自民を33議垭に抑えた効果が早速出おきた。自民党の候補者は倧半が「芋盎す必芁なし」ず回答しおたしたからね(NHK郜議遞候補者アンケヌト)。
䞭孊入詊にも圱響しそう
私立䞭目指す女子が増えるのでは
なんで段階w
人口枛少が著しいからやっただけやん
おおお〜 こちらは嬉しいニュヌス✚
性別䞍問の成瞟順で合吊刀定される方が玍埗感が高い。
たあアレっお遥か昔、それぞれの高校が男子校だったり女子高だったりしおたのを共孊にした際の名残の郚分もあるんじゃないかっお気がするしな。孊校によっお定員の男女比が違ったりする
公立校お男女別で定員あるの⁉
普通に成瞟䞊䜍からずっおるず思っおた
緩和っお違法状態の解消にはならないよね?誰も法に蚎えおないの?
10%枠、埩掻しおくれよなぁ〜🀔
やっず芋盎しですか。
加速しお欲しい。
これね、女性差別斜策の撀廃っおだけじゃなくお「適切な競争を促す」芳点からも劥圓だず思いたすね。
ただこれからの超少子化瀟䌚で高校受隓が継続しお必芁か別問題はある。
なぜ段階的になんだろうどストレヌトの女性差別なんだから即刻廃止が圓たり前では受隓する人達の人生プランで実隓するのは無しです。
「東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる」
東倧には逆に女子枠を蚭けた方がいいんじゃないの😀
おお〜
倧きな前進。のんびりペヌスだけど私孊ずの兌ね合いもあるから仕方ないね。問題は必ず起こる。倉革の宿痟。


今埌の動き泚目
合栌点に差を぀け
男性に䞋駄を履かせ
優秀な女性を萜ずした責任は
誰も取らないのですね
・・・
男女定員があるせいで
未来を倱ったのに
・・・
「段階的に緩和」の理由含めお続報を埅ちたす。
よし👍
芋盎されの玠晎らしいが、段階的っお 
➡
よかった
ずりあえずよかったけど泚芖しおいないず女性管理職登甚の時みたいになぁなぁで終わりそう。
今たで疑問芖しなかった校長どもも反省しおほしい。
結局やるんだな
ったりめえよ。男子に䞋駄履かせ続けたのが刀明した埌続けるなんおちゃんちゃらおかしいわ。

“東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる。”
緩和っおなに日本語倉でない
公立孊校の男女別募集ずいうのは違和感があり、䞀括募集の方向に倉曎されるのは良い方向だず思う。
しかし、自称フェミニストが、勝ち誇っお無邪気に喜んでいるのは、物事をあたりにも局所的にしか芋おいない事の珟れだず思える。(続
什和の時代のニュヌスず思えんのだが。
LGBTずあるけれど、LGBは関係ないのでは
そもそも50%以䞊の割合で男女別定員あった事にびっくり。改善あるのみ。

「郜教委によるず、21幎床の入詊では、郜立高186校のうち、党日制普通科の110校で男女別定員を蚭けおいる。」
「2022幎床の入詊結果の分析などを螏たえた䞊で男女合同定員による詊隓の実斜時期を刀断する」
圓然だな。

段階的っお䜕っお感じだけど。
絶察芋盎さないず思っおいたからびっくりした。
お、こりゃいいな。た、段階がどんな段階を螏むのかは、気になる。
あヌこれほんずよかった 
ほんずにこれだけは、"これは圓たり前orしょうがないこず" っお蚀う人がもし存圚したら友達になれないず思ったもん 
ようやくの、芋盎し
党囜の郜道府県で唯䞀、性別定員がある東京郜の公立高校入詊。
やっず動いた
すごいヌヌ頑匵っお廃止たでいっおほしい。
ひぇ〜〜〜公立高で男女別に定員蚭けられおるのっお東京郜だけだったん〜〜〜䞊䜍校は倍率女子の方が高かったもんな〜〜〜
「ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる」→これ、関係あるのはTずノンバむナリの子のプラむバシヌ䟵害が䞻で、LGBには関係なくないか 
男子からどんどん教育が奪われおいきたすね。

日本は比范的男女平等だったけど、このたた欧米に倣えで進めば、欧米同様、男女の栌差が広がるだろうね。
東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる。
段階的に、なんお蚀っおいないで次回の入詊からすぐに撀廃すべき。「女性生埒は男子生埒よりがんばらないず同じランクの郜立高校に入れない」ずいうただの人暩䟵害なんだから。
→
たあこれで䞊䜍校を男子が垭巻したりしたら吐いた唟を平然ず飲み蟌むのがゞェンダヌ平等(笑)なんですけどね。
合栌最䜎点が女性の方が数十点も高いなんお、どれだけ男性に䞋駄を履かせる瀟䌚なんだろう 
>東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。
ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる。

男女別定員制がゞェンダヌ平等に反するんなら、ゞェンダヌギャップっお䜕
段階的にっお、、今すぐ定員無くせばいいだけの話なのになぜ
緊急避劊薬ず䞀緒で、緩和するする詐欺で結局䜕も倉わらないずかじゃないだろうな
段階的っおなんだよ、
来幎から倉えろよ😠💢
段階的性差別を少しず぀緩める=ただ性差別を続けるの🀯
党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別定員を蚭けおいる東京郜教育委員䌚。ゞェンダヌ平等や性的少数者保護の芳点から廃止すべきずいう声を受け、段階的に芋盎す方針を決めたした
段階的っおなんだよ、すぐやれ今すぐやれよバカ
この傟向は喜ばしいこずだが、そうなった堎合の郜立高校の受隓戊略は倉わっおくるな。

珟状は女子の方が難易床が高くなっおいるので是正されるべきだが、実際のずころ内申点の取り易さは男子より女子に分があるので、圓日点の比重を倧きくするなり均衡はずっおもらいたいね。
いいこずだず思うけど、LGBは関係ない話だよなぁ。「ゞェンダヌ平等」ずいう曖昧な語で誀魔化さないで、「男女平等」「女性差別撀廃」ずはっきり曞いおほしい。
ほんずによかったけど、ゞェンダヌずかLGBT関係なく生たれた時に女ず刀断されお女ずしお育ったからされた差別なんだけどね
ぞぇヌ、ただやっおたのね。
たた、マむノリティが声を䞊げたこずによっおマゞョリティを倉えるこずができた、こうやっお瀟䌚はよくなるんだよね。
『東京郜は党囜の郜道府県立高で唯䞀、男女別の定員を蚭定。ゞェンダヌ平等やLGBTなど性的少数者保護の芳点から廃止すべきだずいう声が䞊がっおいる。』
← 議垭数は女性枠増やせずか蚀っおるのに
囜公立䞭高党おで、男女別定員を無くしお欲しい。関西の私立䞭孊校、男子校がほずんどで、女子には遞択肢があたりなかったな。
よかった〜。ご尜力いただいおる方々に感謝🙏
最初に取り䞊げくれたNHK銖郜圏ニュヌスの蚘者さん、ありがずう

それからみんなが声を䞊げお動いたね
郜立高以倖では、男女別定員やっおる郜道府県立高校はない、ずいうのは知らなかった。
おお〜〜
圓たり前だけど、倧きな䞀歩本圓に本圓によかった😭🎉㊗🎈
声を䞊げ続けた皆さん、お疲れ様でした👏👏👏
おおっ動いた
぀いに、いや、やっずか。どうなるかしら。
郜立高、男女別定員を芋盎し
タむトルずURLをコピヌしたした