メディア記事

都立高の男女別定員、廃止目指す方向 合格ライン性差の是正目的で

バズる指数ピーク 220

 twitterコメント 67件中 1~67件
男女別定員を廃止して合同定員にした場合、都立高への女子の入学者が増え、女子校が多い東京の私学の経営に影響が出ることや男子の進路保障などさまざまな課題が想定される。などと言っているようです。
参考記事①
都立と私立で女子の取り合いになるわけか。“合同定員にした場合、都立高への女子の入学者が増え、女子校が多い東京の私学の経営に影響が出ることや男子の進路保障などさまざまな課題が想定される。”
んー。。。都内の女子校80校(私立79校)と男子校35校(34校)大丈夫かい?☺
京都みたいにトップクラスの私学男子校が複数ある地域だと、男子がそっちに吸い取られる分、公立進学校のトップには女子が集中して男女比3:7ぐらいになってたり。多分東京でも局所的にそれぐらいの偏りは出る。
“都教育委員会は21日、都内の私立中学校や高校でつくる「東京私立中学高校協会」と協議し、廃止を目指していくことで合意した”…3日前に根回ししていた。だが記事に私学協会のコメントはない。
男女の別なくしても、内々に選別できるし・・・意味ない気がするな。
結局どこに行ってもできる人はできるし、出来ない人はできないかと。
"男女別定員を廃止して合同定員にした場合、都立高への女子の入学者が増え、女子校が多い東京の私学の経営に影響が出ることや男子の進路保障などさまざまな課題が想定される。"

どっちも私学が共学になれば以上終了だがいずれにしても教育費は公費で負担するべきだろう
大丈夫かな。千葉や神奈川で起きていることは、公立進学校は、男子生徒の比率が女子生徒の比率よりかなり多くなっているんだけどな。そうなったらジェンダー平等?
我が会派から要望を出していた、都立高校入試の男女別定員廃止が目指していく方向で合意されました。
ただ、女子高の多い東京において、男子の進学に影響が出てくること、まだ発育発達段階で差がある時期であることなど、本来の意味での平等を丁寧に議論していく必要もある
即廃止にしてもらいたいけど、段階的でも大きな一歩…!
よかった〜!いやもうわけわからんし。もし他の自治体で同様のことがあれば同じように是正してほしいよ
おー、これ良かったなー。
男女別定員が無くなり、女性差別が解消されることがデメリット⁇⁇
え?私立女子校高校の経営?
男子の進学保障⁇え?女子の進学保障が今すでに蔑ろにされてんですが。
このデメリット発言したのは誰なんだ
記事では私立女子校の経営が懸念されることをデメリットとしているけど、この記事書いた人の倫理観を疑うわ。高い金払って私学に行かずに済む女子が増えることのどこがデメリットなんだ。
めちゃくちゃ嬉しい!!
エビが議長として東京都に出した「東京都立高校の男女別定員を廃止し、性による不利益が生じない入試を求める意見書」がやっと一歩進みました。都教育委員会は、東京都立高校入試の男女別定員制について、廃止を目指していくことで合意をしました!
今すぐ廃止しろよw
意味分からんし、東京都だけの話なんだから
東京ってそうなんや!知らんかった

都道府県立高校の入試で、男女別定員を設けているのは東京都のみ。毎日新聞が入手した都教委の内部文書によると、15~20年に実施した入試では、是正措置の実施校でも約8割で女子の合格ラインの方が高かった
廃止を目指すっていうか。こんな差別的取扱いは即刻廃止でしょ?
どうなんだろ?
上位は女子が多く、男子は二ランクくらい下がるよねー
中学くらいまでは女子のほうが成績いいこと多い。なぜか。
私立校がポリシーとして公言した上で男女優遇をするならまだしも、公立校はフェアに学問の道を開いた方が良い。結果、男女偏ったとしても。
都が完全撤廃までのスケジュールを決めて、それに合わせて私学が経営戦略を練るのが筋だと思う。緩やかに廃止していけば、年度ごとに男女比が極端に逆転することは無くそこそこの比率に落ち着くだろう。今後の進捗は、都の私学に対する遠慮がどの程度かで決まりそう。
学力では男女定員を設けると問題がおこり、国会議員や大臣は能力に関係なく女性を半分入れろと推し進めるその対策とうにかならん?
これで9:1になってしまった場合、経営上の都合から少ない側に間違いなく不便が生じるが、そうなっても文句を言わないならこの方針を支持していい。問題が出ないよう作られたシステムを印象だけで壊した代償は大きい
偏差値的な有利不利は結果でしかないから論じる必要はないとして、男女定員の偏りは今の時代あっても構わないから不要な男女区分をする方が悪、という社会になっているし、それでいいのだろう
そもそも内申点を加味する制度も廃止しないと。女子の方が高いって相関関係絶対にある。
廃止目指すのは良いことだけど「都立高への女子の入学者が増え、女子校が多い東京の私学の経営に影響が出る」って…教育の機会均等より経営なのかねぇ?
みてる_φ(・_・

男女比率50:50にするのは良いと思うけど撤廃したら女子校になりそう。男子アホだから<多分学力は女子が上
最大で243点差。
定員が少ないことで女子の合格ラインが高くなっていた都立高の「男女別定員制」廃止目指す方向と!

まずは、緩和策の拡充から、ということですが、入試における差別解消への大事な一歩。
「入試差別をなくそう」という声が東京都を動かしてます。
成績も大事だけど、公立なんか教育内容に大差ないし、せっかくの共学なんだからあえて男女半々ぐらいの定員にしたほうが子供達も充実した青春時代送れると思うんだけど。。今はそうでもないのかな。
社会は 格闘技で、現時点では女性が社会人になってから政治経済その他で影響力ある立場に届かない確率が高すぎるので、上位校の経営として女性は少なめにしたいと思う気持ちが定員制だった理由な気がする。
「女に学問はいらない」って時代ならアファーマティブ・アクションとして必要かもしれないけど、今は高校入試レベルでは性差よりも家庭ごとの経済的、文化的格差の方が大きいと思う。
性別関係なく成績順なんだから結果として偏りがでてもこれが公平なんだ、と納得してくれ、と。一部の1割が成績順というのでいいと思うけどねぇ。それなら男女比が最大でも4.5:5.5だし。
男女の合格ラインに差が生まれる都立高入試の男女別定員制について、都教委は東京私立中学高校協会との協議で、廃止を目指すことで合意しました。ただ、具体的な廃止時期は示されませんでした。
まあ、時代による是正としては良いと思うね。あとは、私学を含めた定員のバランス取れるかどうか
男女平等の観点から導入されたクォータ制が、男女平等の観点から廃止に向かうのは、皮肉というか何というか。上位高が男子ばかりになってしまう問題、女子高に人が集まらなくなる問題、過渡期としては仕方ないか。
男子校女子校も(女子校は時間差をつけて)やめたら?
色々副作用がありそうです。
はい、慎重に進めてほしいですね
これなあ。。
男子にとってハードルが上がるが、入学してしまえば嬉しい。
都教育委員会は21日、都内の私立中学校や高校でつくる「東京私立中学高校協会」と協議し、廃止を目指していくことで合意した。ただ具体的な廃止時期は示さなかった。
それで男性の入学者が多くなったら「女子が少ないのは不平等だー」とか言い出しそうw
高校でも男女別定員枠あったんかいな。:
これ男子観点だと最上位の日比谷高校に入りやすくなるんだね(ただ女子は少なくなるが)
抑も高校課程が義務教育化されてないのが諸悪の根源のような気がするんだよね。高校生をほぼ収容できるくらいの公立高があればこういう問題にもならないでしょうにね。
いまだに そんなものがまかり通ってたの?💢
共学化が先だろうね。昔は女子向けの教育にも価値があったが価値が減ってきたのでしょう。
最上位都立の女子優遇状況がなくなるけどいいのか的煽りも見かけるけど全然いいのでは。/
中学までの教育が男女平等なら、結果の平等ではなく機会の平等であるべき。
これ解禁したら上位校は女子が多くなるのは確かだ。中学生の高校選択は成績だけで決めるものじゃないから、目に見える変化は起きるとは限らないが、制度に恩恵受けてるような男子はきつくなる。
日本の少子化の根源は、ここにあったのか…。バカなことをしたもんだな。
同じ点数をとっても、男子なら合格、女子なら不合格。そんな不合理も生んできた都立高校の「男女別定員」が廃止される見通しに。これまでどれだけの人が涙をのんできたか。
「ただ具体的な廃止時期は示さなかった。」か。。
《まずは2022年春の入試結果を分析する必要があるため、廃止時期を検討するのは22年度以降となる》
東京都立高校の について、廃止を目指していく方向で都教委と私学が合意。ただ、廃止の時期は示しておらず、これまでの記事でも書いてきた通り、さまざまなハードル、廃止によるデメリットも存在するため、簡単には行かない展開も予想されます。
男子の受け皿がないんじゃなくって、女子が都立高に成績順に入れば私学女子高も入学者が減るわけで共学化するしかないから、因果が逆なのでは…
「定員の1割を男女合同の順位で合格者を決める「緩和策」を導入しており、今春の入試では普通科110校のうち42校で実施した」
つまり110校のうち42校の、さらにその1割でしか両性は公平に扱われていないってことですか。
都立高の男女別定員、廃止「目指す」方向
合格ライン性差の是正目的で

クソが、さんざん指摘されてきたのにダラダラと男だけの委員会で先延ばししてきたくせに信用できるかよ。
委員会の平成29年度からの議事録は保存してあるぞ。私は都教委の女子中学生差別を一生忘れない。
まあ、当然といえば当然の話だよね。私立女子校もどんどん共学化に舵を切るとよろし。
都道府県立高校の入試で、男女別定員を設けているのは東京都のみ

↑そうなの?!😳知らなんだ
男女半々の方がいいけど、確かに大学は男女別の応募人数じゃないもんね。その方が公平だね🙌
「具体的な廃止時期は示さなかった」のは残念だが、プラスの方向だ。ことは、性差別=人権問題なのである。
男女別定員は一種のアファーマティブアクションなのだろうが、学力を性別で分けるのはちょっと違うかな、と思う。体力差が明白なスポーツの話とは違う。
>女子校が多い私学側に男子の受け皿が少ないことや、中学校の進路指導に与える影響が大きいことを踏まえ、「段階的・計画的に見直しを進める必要がある」とした。

へー
都立高の入試に臨む受験生たち(写真と本文は関係ありません)
都立高の男女別定員制には心底驚いた。
男尊女卑で有名な鹿児島県でも、こんな制度的差別はやってない。憲法違反案件だし、何で今まで問題にならなかったのかが不思議。
不満の声があるようならそれに答えてみるのも一手。ただ、何年間かやってみたけどやっぱり元に戻そう、と言う事に成るような気がする。
なんで男女別の定員なんてものがあるのよ?
タイトルとURLをコピーしました