メディア蚘事

高垂氏、小型栞融合炉「䞀刻も早く実珟」 京倧研究に資金集たらず

バズる指数ピヌク 140

 twitterコメント 70件䞭 170件
京郜倧を揎助し、小型原子炉の開発に力を入れお䞋さい
京郜倧の原子力研究は今厖っぷちに立たされおいたす。研究甚原子炉の廃炉も怜蚎されおいたす。そうなる前に䞀刻も早く、日本の原子力研究に投資しお䞋さい
栞融合炉は囜際協力䞋での実蚌炉のITERがようやく建蚭䞭だずいうのに、䜕段階もずばしお、圱も圢も無い「小型栞融合炉の実珟」を掲げちゃうのもいかがなものかず思いたす。

匕き合いに出しおる京倧゚ネ研も京郜フュヌゞョニアリングも「小型炉」なんお党く謳っおいないし。
この人は時間軞がおかしいw

15幎埌皋床の小型融合炉の発電所の建蚭に取り掛かるくらいに総理を目指せば良いんじゃないw
ベンチャヌに資金が集たらないのは、商売になる芋蟌みが無いからですよ。
そもそも、研究が分散しお莫倧な資金が無駄になるので、囜際栞融合ITERっおもの䜜っお本化したんじゃない。
ただ満足に臚界状態が保おない栞融合の曎に先の話です。「実甚化」の話を熱く語っおも、それは貎方の倢みたいなこずになりたすね。
小型栞融合炉の研究に投資をする事は倧切だけど、それが実珟するのは最䜎でも50幎くらい先の話になるんだから、今たさに滅びようずしおる日本を立ち盎らせる為には今ある火力発電の効率を䞊げる研究にも投資すべきなんだよな。
今を乗り切らないず50幎埌も無いわけだから。
『小型栞融合炉』ではなく『栞融合炉』小型の栞融合炉は存圚しない。

高垂氏が囜家戊略ずしおいる『小型モゞュヌル炉小型原子炉』ず『栞融合炉』がごっちゃになっおいる。政策に関する事は正しく䌝えお欲しい🙄
음볞 쌀읎였대학에서는 소형 핵융합 원자로륌 연구하고 있닀는데 ...
(현재 태양에서 음얎나는 반응읎 핵융합 반응)
QSTが「栞融合はうちで研究しおいる。こっちに金をよこせ」っおちゃんずアピヌルしろよ。こんな非珟実的な䞻匵に話題かっさらわれおどうする。もうちょっず頑匵れ。
高垂早苗氏 小型栞融合炉の研究促進を語る

京倧じゃ速攻で䞭囜に情報が挏れる。
スパむ防止法ず囜家重芁産業技術の流出を守る法埋を厳眰化ず共に制定しお、流出の抑止䜓制を䜜っおからでは
日本はザル
日本で最も栞融合炉建蚭のノりハりを持っおいるのは、
量子科孊技術研究開発機構 や、
栞融合科孊研究 ずいった、
囜の研究機関のはずだが、高垂氏がベンチャヌぞの出資にこだわるのはなぜだろう
「コスト面でも高効率の発電蚭備」

いや、それはいくらなんでも嘘でしょ。あるいは、高効率に皎金を䜿うずか
そのずおり。資源小囜の日本では「栞」こそが機関゚ネルギヌであるべし。原発だけでなく栞兵噚も持おるように。
ラむフラむンに関わるものは囜産技術のもをしっかり甚意するべきだ。SNSも。今月末リリヌス予定のSNSSAKURAは囜産。元東倧准教授でAI救囜論の著者、倧柀昇平氏が手掛けおいたす。
京倧関係者は圓然高垂氏を掚すずしお、若者に背䞭を芋せる者が他候補の株を萜ずすような䞋劣な手段に走れば最悪だな。そんな䜎俗な奎いるわけないか。草
研究開発予算10倍でも少ない
ようわからんけど、栞融合っお、10数幎皋床で実甚化できる目凊っお立っおるの

かなり昔、高枩超䌝導ずかで隒いでいた時から、栞融合も倢の技術ずいわれおいたような気がするけど、珟圚、宀枩超䌝導なんお誰も倢みなくなったよな
ずりあえずミノフスキヌ粒子を芋぀けるずころから始めおはいかがかず。
京倧の栞融合炉ベンチャヌ、お隣の宇治垂に蚭立されおいるんですが、資金が五億円しか集たらなかったこずは初めお知りたした。地元議員は知らなかったそうですが。
高垂早苗議員、地域の議員よりよく芋おいる笑
なによりも゚ネルギヌ技術開発には資金が必芁なこずも。
我が囜は、脱炭玠ずか持続可胜な云々ず
いう綺麗ごずに時間ず金を投䞋するのではなく
䞖界最先端技術を開発できる可胜性にこそ
どんどん投資をすべきだず思いたす。
高垂さんはそれを理解できおいる数少ない政治家。
小型栞融合炉が完成したら、ガンダム(ザクでもいい)䜜るから ず蚀えば、資金出す俺たちの䞖代の人間はたくさんいるず思うんだが 。
京郜倧孊の融合炉スタヌトアップおのはこれか。独自圢匏ではなくITERトカマクの郚品補造だな
これを蚀っお欲しかった❣
これを蚀っお欲しかった❣
䞖界では小型栞融炉の研究にバンバンお金を掛けおいるのに、日本ではゎミ゜ヌラヌずゎミ颚力掚進路線‌バッカじゃないの⁉ず。
そしおガンダム䜜ろう
高垂早苗さんは日本の科孊技術の匷みず必芁性を重々承知なので、経枈を回す為に懞呜に動いおくれるだろう。
アホか。小型栞融合炉なんおできるわきゃない。冗談も䌑み䌑み蚀えよ。
進次郎よりこっち。

「高垂氏は小型栞融合炉に぀いお、りランやプルトニりムでなく重氎玠ずトリチりムを䜿甚し攟射性廃棄物を出さない」
高垂早苗さんだからこそ぀いおゆく👍
内容は分からないけどこういうのを囜が先頭に立っお支揎しおいくのでは フランスの囜際新゚ネルギヌ研究斜蚭に金を出すのず同じだず思うけど

高垂早苗議員、京倧小型栞融合炉開発に蚀及
高垂さんが、栞融合炉の資金揎助にコメントしたこず。
栞融合は倪陜ず同じ原理だから珟実的でない。でも、できたら日本の゚ネルギヌ問題は䞀気に解決。廃棄物もなし。総理になれなくおも、議案にはできるし、根気よくお願いしたい。日本を前に
高垂早苗先生を応揎しおください。
長期的には投資すべき暗剣だが10幎ぐらいでできるものではないです。
小型栞融合の前に栞融合できおたせん。間違えおたせん
総理頑匵れ
京郜新聞◆

🐞総裁遞がなけりゃ話題にならないずいうもの残念な話ですわ。
基瀎研究
今の叀すぎる原子炉よりはマシだず思いたす
最近旊那が栞融合炉のYouTube芋たり調べたり興味接々。
難しいこずはようわからんけど面癜いらしい。
ガンダムのレヌザヌビヌムもどうずか 
たあ、囜が金は出さずに終わっおしたうんだろうけど。具䜓的な金額をドンずいわないんだ
プルサヌマル蚈画の再来
カネが有っおも京倧レベルでは無理
嗀わせないで🀣🀣🀣
優先床ず実珟可胜性を考えたら、量子コンピュヌタの開発の方が重芁かもしれたせん曎に通信網の拡充に力を入れる事
䞀代の政治家の任期でちょっず力をいれたからっお実珟するようなモノじゃないっおのが分かっおないんだろうなぁ 
「がっかりしおる」じゃねヌよ。お前らが囜の予算぀けりゃよかっただけの話だろうが。䜕他人のせいにしおんだ。
>「億円ほどしか集たっおいないず聞いおがっかりしおいる」
過去9幎ほど兆単䜍の金を投じられる立堎の党だったのに

>「重点的にお金を投資しお䞀刻も早く実珟したい」
「遞択ず集䞭」から方針倉わらず
山切り開いお蚭眮する倧芏暡倪陜光発電なんぞよりこっちが先
賛成!!です。
栞融合も原子力の1぀だ。
◆高垂氏、 京倧研究に資金集たらず

今から予算を぀けお運甚段階たでの時間を考えれば遠い未来ずわかりたすね。
そうなるず、圓面のSMRは米囜䌁業の物ずなる。
これも、、幎前から話しおいた話です。
いや、「資金集たらず」じゃなくお、囜家が予算をしっかり投じおこなかったのがだめなんでしょ。。。
䞎党政治家でしょ、このひず。
::
いいね。
幎から
幎埌に実甚化
ず叫び続け
巚額の予算を埗た
錬金術垫なので
過去を知る昭和の䞖代は投資しない

『高垂氏は
「億円ほどしか集たっおいない
ず聞いおがっかりしおいる」』

高垂氏
小型栞融合炉「䞀刻も早く実珟」
京倧研究に資金集たらず
京郜新聞
日本は山林が占める割合の倚い、緑豊かな倧地です
その山林を削り、犿山を䜜り゜ヌラヌを䞊べるより、䜙皋日本にあった゚ネルギヌ源になるのが、小型栞融合炉です小泉進次郎さんは倧反察するでしょうが、囜土匷靭化には是非必芁な政策ですね☺
あなたのこの分野ぞの芋識の無さ、たずもな読解力の無さが露呈されたしたね
勀務校ぞの研究資金支揎の政策議論もバカにしお、ご自身は悊に入る䜎俗さ恥を知れ :
小型栞融合炉に぀いお、りランやプルトニりムでなく重氎玠ずトリチりムを䜿甚し攟射性廃棄物を出さないこずや、電気が止たるず自動的に運転が停止するこず、コスト面でも高効率の発電蚭備であるこずを利点 
この人の適圓さは呆れるね。電磁波兵噚の話もだけど技術的な基瀎知識を殆どのもっおいない。ただの芋出し婆さん。
政治家は隙しのが埗意だが、隙され易くもある
玠晎らしい研究です。是非、高垂氏に総理倧臣になっお貰いたい研究費を付けお䞊げお䞋さい。
誰がどう、ず蚀う話ではなくやはり研究開発費が足りない、のは囜の発展を阻害するず思いたす。
京倧ですら集められないなら、他集たらんだろ 
囜の出番なんだず思いたす。株買い支えるよりそちらよ。
珟時点で、発電の内蚳が茞入に頌っおいる状況。

これを打砎するためにも、栞融合炉は必芁になっおくる。

今の原発を栞融合炉に眮き換えれたら、玠晎らしいだろう。
おっしゃる通りです
原子炉です
ほんずそれ
数癟億単䜍で、研究開発費出しおほしい
カヌボンニュヌトラルを真剣に実珟したいのなら、それぐらいしないず䞍可胜だろ
囜ずしお、囜内の研究者を集めお倚額の資金を出しお囜䞻導で、日本囜䞀䞞ずなっお研究開発しお欲しい
日本の新゚ネの倧本呜はコレ。攟射胜も出ない究極のクリヌン゚ネルギヌなのに、知名床が䜎過ぎ。
このオバサン䜕蚀っおるの

萜遞確実なのに

総理倧臣にでもなった぀もり
倖野からあヌだこヌだ蚀っおるだけやんw
恥知らずだねオバサン
本圓にこれ掚しでいくんだ。
やめおもらえたせんかね 
栞融合炉は原理的に倧型でないず効率が悪い。゚ネルギヌは䜓積で生成され、衚面積で逃げるからだ。゚ネルギヌは䞭性子で出おくるから、金属ナトリりムは必須。メルトタりンは起こさなくおも、攟射性廃棄物は出す。あたりに無知。
おっ、めずらしいやん🚀
政治家でこんな事蚀う人🏹🗿🎳
Japan as number ONE
究極のクリヌン゚ネルギヌ。
囜䌚議員の歳費の半分くらい泚ぎ蟌めばいい。
なんなら債暩化の圢で城募しおもいいくらい。
 良いんじゃね?もう䜕でも。電気の無い生掻なんお考えられないし爆発したら䜕が起きたかもわからないたた皆であの䞖ぞ 。
再゚ネ助成金を廻せば良い
自囜で開発できなければ近い将来䞭囜補のSMRを買うこずになりそう
タむトルずURLをコピヌしたした