メディア記事

【iOS15】ついにiPhoneにアプリ間ドラッグ&ドロップが来たぞー! やり方はこれを見て!

バズる指数ピーク 166

 twitterコメント 76件中 1~76件
【iOS15】ついにiPhoneに が来たぞー! やり方はこれを見て! 「対象をドラッグ(ホールド)したまま、画面をスワイプして、他のアプリに切り替えて指を離す」片手操作が基本だけど なしでここまで来たか。
こんなことできるのかぁ
これは便利かも。
---
文字だけで書かずに画像で説明してね。
メールだけで伝えようとする人みたい。
[News]
やべーーめーーちゃ便利や
メモ帳からSafariにコピペするのが気持ちいいほどスムーズ
出来た!…でもこれコピーペーストでよくない?(無粋) -
はたして使うかどうか…
アプリが対応している必要が有るけど、便利かモー。
これ便利なんかなぁ?>左手で対象をドラッグして、右手で画面の切り替え操作を行なうことで、ドラッグ&ドロップができます。
ええですねぇ
便利なんだろうけど、なんかすごい操作方法😅
ほえー
送るのめんどくさいもんね
ついにスマホは両手必要か。。>>
ニュース記事にするのではなく一から動画で字幕でも付けながら丁寧に説明を設けた方が良いぞ?余りに雑過ぎて人によっては理解すら出来ないからw
こんなんも出来るんだ!?
ありそうでなかった機能
ドラッグドロップ
アプリを重ねるとかできなかったもんなiOS
こりゃ便利だ
へえ。
こんにちは、Degital Garage RECOです!

昨日公開された「iOS 15」。
色々盛りだくさんだったのですが、その中でもつい人に教えたくなる機能が、アプリ間でのドラッグ&ドロップ。
"ちょっと慣れが必要ですけど、これまでタップ、コピー、アプリを切り替えて、長押し、ペースト。ってやってたのに比べたら、だいぶスムーズになるかと!"
これはわかりやすい!
本末転倒感
うーん、iPhoneに頑なに画面分割を付けないのは操作が複雑になるからかなと思ったんだけど、こんなめちゃくちゃな操作方法を許容するんなら画面分割できるようにしろよ・・
試してみたけどApple正気か?????
「よーしパパ、クルマ運転しながらこれやっちゃうぞー」「すげー!ダディクール!」 → プリウスロケット発射!
iOS15
アプリ間ドラッグ&ドロップ
読んでた - 最近のアップルの操作方法は昔に逆戻りしてるな。新しい操作方法を作り出せよ。こんなマウス時代の操作方法スマフォでやりたくない。
両手を使うような難しい操作が要求されるのはどうなんだろ

"
アプリ間D&D、やり方ムズすぎですね。指つりそう。
iPadではURLをsafariからメモに放り込んでたりしてるので、あの操作がiPhoneでもできるの良き。純正メモのURL表示はコピペだと文字列表示になるけど、ドラッグ&ドロップだとサムネイル表示になるから、この操作欲しかったんよね。
絶対使わせないマン感が漂ってていい。うるさいから付けたんだろうな
いいねぇ✌️
こういう操作ができると便利だし効率が上がる!
iPadでやってるようなことがiPhoneでもたくさんできそう。
ついに、とは全く思わないが慣れたら確かに便利……か…な?
これは地味に便利かも。
でもたしかに難易度が高いですね!!
⁉︎⁉︎
【iOS15】ついにiPhoneにアプリ間ドラッグ&ドロップが来たぞー! やり方はこれを見て! 便利!だけどち…
ホーーー( ˙◊˙ )
便利そうね。しばらくはアプリ対応待ちになりそうだけど。 QT
直感的だけど、絶対こういうのみないとわかんねーやつ
無理ゲー😄
iOSじゃちょっと難しいな。iPadOSなら使い勝手イイかも?
あまり直感的でないからiOS17くらいにあっさり消えてそう
なるほど〜両手を使うのね →
!?
これ便利!
いるかその機能?
何気に便利かも!!
safariのurlバーが下にきたのも、これ見るとより理にかなってる。
これは慣れたら便利ですね(*´ω`*)

>対象をドラッグ(ホールド)したまま、画面をスワイプして、他のアプリに切り替えて、指を離す。
難しそうだけど、やってみると簡単・便利でした。
ドラッグ&ドロップって言われてもPC普段使わない人に言っても絶対わからんよな
メチャ便利!
これはスマートじゃないねー
便利っちゃあ便利
確かにムズイ・・・ |
これは使わないな>
ホントだ。iPhoneでドラッグ&ドロップできた。ムズいけど。
毎度のことだけど、人柱になりたくないので少し様子を見てアップデートする。
この機能について…

iPad OS 14.8でも同じことができることを確認しました。

もちろん、iPhoneSEのiOS15でもできました。

写真をドロップしてホールド状態からホームボタンを押してメモを立ち上げて貼り付ける。
使えるかな…この機能…
だいぶ操作性変わりそうですが
気づき難い謎機能が増えそうですね。。。
iOS15に更新中なので!
> 対象をドラッグ(ホールド)したまま、画面をスワイプ

何度やってもできねー!と思ったら、「ホールドしたままホームボタンをダブルクリック」だった。
PC使ってるとお!これ便利なやつじゃん!ってなるけど冷静に考えたらTwitterとLINEとディスコぐらいしか開かんから諸説
むずそう、、
だそうです
え? なになに? もいっかい読みなおさんと意味分からん。ほなね。──
どんどん操作が面倒になっていくな。:
気になる日本のITニュース📺
知らなかった。
最初何を言ってるのか分からなかった。笑
難しそう。
ワザップ
これ慣れると使いやすそう。
まずはこの機能が便利そう。
iOS 15で、アプリをまたいでドラッグアンドドロップできるようになりました。

これは写真アプリからメッセージに放りこんでいるところ。
タイトルとURLをコピーしました