メディア記事

京都・四条烏丸の大型書店、閉店へ

バズる指数ピーク 239

 twitterコメント 116件中 1~100件
あらら、京都も書店がどんどんなくなっていくのは寂しい。
マジか💦
まあ、いらんわな。経済センターあるし。さすがの大垣書店も苦戦したのか。

HISはどうなるの??
いや横断歩道渡った向こうに本店あるじゃん
10月7日で閉店。三条の大垣書店はたまに行くけど四条はそういえば行ったことないな…
四条河原町のパチンコ屋も昔は駸々堂っていう大型書店だったなあ…
大手の書店が潰れているんだが。
本質は人口減少で需要減とかいう問題じゃない。

自民党の金融緩和中の消費増税である。

世界のどこに金融緩和中に消費増税したバカ国家があるにというのか?
人類史上、愚策中の愚策。人災である。
思い出の場所のひとつ。寂しいです。
アー😓 とても残念です
どんどん京都の街中の大型書店がなくなるな😥
なんと🥺
大恐慌なう
あそこが大型店?
三条烏丸に旗艦店があるし四条烏丸も南西角に「本店」を移したのでそんなに驚くようなことでもないような。京都新聞ってたまにトンチンカンな記事出すなあ。
えーー‼️烏丸の大垣書店閉店⁉️😱
人入らんのかなぁ.....
もうリアル書店のニーズはないんやろな。。
まあ本探してもらっても愛想なかったけど。
えええ…。
この見出し、本当に大型書店なのか、それとも単に「大垣書店」の誤植なのか、現地を知らない身には判断に迷うな…/
テナント料高かったんだろうなー
80年の歴史がある書店の中心店がなくなる。書店は、自分の興味以外の本を見つけることができる場所。私達の視野がどんどん狭くなる。
「大垣書店、10月閉店」
京都市中京区烏丸通四条上ルの大垣書店四条店
えーあそこ潰れるの
どう考えても大垣書店は単純に出店しすぎという問題だと思う。大垣書店の目の前に大垣書店だったし。
河原町丸善が最後の砦になりそう
えーっ!
ええ〜…(´;ω;`)
マジか…(´д`
えっ😨
えええええええ
ここで本買ってわざわざ六角堂横のスタバまで行って読むイキリ読書ができなくなるのか……と思ったけど京都本店も烏丸三条店もあるんだし、ていうかわたしは喜久屋書店京都漫画館と烏丸蛸薬師のベローチェばかりに行っていた:
大型書店?三条ならまだしも四条のマクドの上の方やろ?
マジかよ
ここの大垣書店結構行ったことあったのに
「京都市中京区烏丸通四条上ルの大垣書店四条店が10月7日で閉店することが、21日までに分かった」。
日銀よりは財務省のせいと言うべきでしょう。財政健全化という名の緊縮財政を続けてるのがデフレ不景気の原因です
えっ、あの阪急烏丸駅そばの大垣書店が閉店するのか……。
“京都市中京区烏丸通四条上ルの大垣書店四条店が10月7日で閉店することが、21日までに分かった。”
マジか⁉️((((;゜Д゜)))
うわああああああ
残念でもなければ当然というか(もともと三条にそこそこでかいのがあったのにわざわざ四条に作った挙げ句すぐ南の烏丸駅ビルにまで作っておいて食い合わねえわけがねえんだよ
悲しい😭
💦
どんどん閉店していく😖
前の会社の時、帰りしにめちゃくちゃ寄ってたなぁ。
京都の書店文化、絶滅へまっしぐら
ゔぁ!?(有料で読めんけど)
ざんねん
マジで。
京都新聞◆

🐸時代の流れやなぁ…。本屋はテーマパーク的な存在になって存続する方向なのかもしれんな。
10月7日で閉店らしいです。。
マジ!?
京都・四条烏丸の大垣書店四条店が10月7日で閉店
先日、寄ったばかり。
四条烏丸の大垣書店なくなんの、、
あの近辺ただでさえ本屋無いのに、大垣書店閉めたらほんまに本屋無くなるくない?
本を売りたい側が、本を買い続けて自分たちの事業を維持してくれる顧客を育ててこなかったのが悪い。でもね、確かに今は周りを見ても「ああ、この人たちに読書なんか薦めてもムダだ」と思う人ばかりなんですよね。
うへぇ
80年の歴史がある書店の、京都の中心店がなくなる。書店は、その時の興味以外の本を見つける良さがある。私たちの視野がますます狭くならないか。
ナンデスト!
そうなん。
また、リアル店舗が消える。寂しい限りです(^^ゞ
電子書籍の普及とネット通販の普及が原因なのかな~
まあ、本店がすぐ近くにあるし、三条にもでかいのあるしね。むしろ空きテナントに何が入るかが気になる。
「大型」といっても中途半端だったからねえ。
四条烏丸、マクドの上の大垣書店が閉店。
数年前にできた、室町通りにある大垣書店の影響もあるのかな😥
会社帰りによく行ってたから寂しい。
( 。゚Д゚。)カナシイナー
本店に近かったので、仕方なしでしょうか。
ワンフロワで分かりやすくて、なんといっても近代的な外観がたまりません。
ジュンク堂に続いて大垣書店も閉店😭。Amazonユーザーの私のせいです。
スイナがあるからなあ。
あんな目と鼻の先に本店作ったもんなぁ
書店に限らず、様々なサービス、商業施設がこのままでは世の中から消えて逝きます
これらを生かすも殺すも私達の購買欲次第です(立ち読みや過度の通販ネットショップ依存は地域経済を疲弊させるのです)
地産地消を心掛けよう
閉店かー!さみしいね。
えーっ!四条烏丸の、あのでっかい大垣書店、閉店しちゃうんだ!
ありゃー、マクドナルドの上の大垣書店も閉店するのか。たしかに、あの北にも南にも大型書店があるから難しかったのかな、、、:
大垣書店については、まったく何も気持ちが動かない自分に気づく。そりゃ、潰れちゃうだろうな、と。
え?
マジ?
何で?
は?

私の、私は、私…、
お気に入りやったんに。
四条烏丸でバス降りて、必ず寄る場所がここやった。のに、閉店て寂しすぎるやろ!滅茶苦茶今年一番のショック受けた。
まじか!!
たしかに家賃はすごそうやし!
三条にもあるから良さそう!
雰囲気は良かったけどね!
ガーン😨
あそこ潰れんのま?
マジでか
美容院の帰りに利用したりしてた
ここも閉店
マジか。前の会社にいてた時はお世話になりました
早くね?
これは超残念。
えっ!?!?!?
そんなに利用したことはないけど・・・ジュンク堂といい大きいとこが次々無くなるなあ
えー、ガラス張りで綺麗でよかったのに。
大垣書店は烏丸北大路の旧本店を閉店させ、本店を四条烏丸に移したばかりなのに、その四条烏丸も閉店とは…
これで京都市中心部の大型書店は、BALの丸善のみとなった。
大垣書店の事やったんか
地元やのに…
ええええええええええええええええマジで言ってんの困るし悲しい
1番良い位置にある本屋さんだったのに…つらい…
ふぁっ!?
四条烏丸から河原町周辺はホント本屋減ったな…つらたん…
大垣書店 四条店さん閉店の件は京都新聞でも記事になっていました。
やはり、近くに新しい本店が開設されたことも要因の一つではあるようです。
悲しきかな…
大きい本屋って、探検して本を見るだけでも楽しいのに、本屋の需要が減ってしまったのかな…
残念。

短歌の棚、充実してたのに。
担当の書店員さん、他の店舗で活躍してくれるといいな、と心より願つてます。
これはショック……出張のたびに行っていた……
マジ!?
ええええええ☆結構通ってたのにぃ。。。

書店が閉店する中 高級ホテルが
出来る 不思議な京都!
うわぁぁ
森見登美彦氏にサインしてもらった思い出の本屋が
まじか
京都市中京区烏丸通四条上ルの大垣書店四条店が10月7日で閉店
丸善ジュンク堂に続いて、お前もか…。😢
「あんなとこに大垣できたなー」
いつか行ってみようと思ってるうちに閉店ってか…

思ってからが長すぎた…
なんだと😱
タイトルとURLをコピーしました