メディア記事

【写真まとめ】今夜は中秋の名月、実は満月は8年ぶり メカニズムは

バズる指数ピーク 297

 twitterコメント 77件中 1~77件
満月に出産が増えるという言い伝えがあったのか🤔
昨日は中秋の名月でした。日本ではこの日に月を愛でるのです。
昨夜見逃した方向けに。高層ビル群や観覧車、原爆ドーム……各地の名所と月の共演を、全国のカメラマンが撮影しました。福岡報道センターからは福岡タワーと熊本城の見事な写真が。
月と地上の被写体を両方キレイに撮るのがいかに難しいか、のサンプル集。
夜空を見上げた人も多かったのではないでしょうか。
21日夜、満月となった中秋の名月。
9月7日の新月から数えて15日目、中秋に満月が見られるのは、実は8年ぶりです。
東京の上空にも、丸々とした月が輝きました。
くっきりな満月のお月様
母と一緒に見上げた🌙
本年の中秋の明月は
とても感慨深いものがある

中秋の名月、実は満月は8年ぶり メカニズムは
>月は楕円(だえん)軌道で回っており、実際に月が新月から満月になるまでは13・9~15・6日と一定ではない。このため、新月から15日目の月が必ずしも満月になるわけではない



さらに次の記事では・・
お早うございます☺️

昨夜の満月はきれいでしたね

明るく青白い月の光・・
その光に照らされていると
心も体も温まって傷も癒える・・

そんな月でした

さて、「中秋の名月と満月は必ずしも同じではない」というので調べてみました😉

今まで同じかと思っていました

続く
原爆ドーム、観覧車、国会議事堂・・・、全国の写真記者たちが腕を競った中秋の名月の写真です。
満月のせいで(せいか?)昨日は一日中イライラさせられっぱなし。
恥ずかしながら☺️告白すると…

中秋の名月も 15夜も… 満月🌕の事を表わすのかと思ってた
そんでもって、今日は中秋の名月🎑

雲もあったけど、綺麗に月が見えました🌝

中秋の名月に満月になったのって、8年ぶりなんだそうです。

知らなかった…
毎年満月なのかと思ってたよ…😅
星野さんと共に、私も家の中で鑑賞中!!!
なるほど🤔✨あまりこういう日本の伝統文化とか詳しくないから、少しずついろいろ知っていきたいな🤔✨
【中秋の名月】が満月になるのは8年ぶりって、それオカシイだろ?この時期の満月になる晩を【中秋の名月】と再定義しろよ ← イチャモン!
満月なのは久々なのね。
ううっまだ見れていない… →
テレビと電気を消して家族でお月見🌕✨静かな夜もたまにはいいですね!

ゾロ目に備えます!笑
2021/9/21,㈫。
今夜は中秋の名月🌕。
今年は9月7日が新月で、15日目の21日が中秋となる。

今夜はアルカンを聴いています。

シャルル=ヴァランタン・アルカン:嬰ハ短調作品の協奏曲第3番 10:I。アンダンテコンモト
なるほどー。
暦の問題と、月の軌道で、満月になるとは限らないのね。

今夜は月が綺麗ですね🌕
え!今日らしいですよ!
動画は、上空からと地上からをあわせて編集しました。
【写真まとめ】
今夜は中秋の名月、
実は満月は8年ぶり
メカニズムは

→ 8年ぶりの満月の中秋の名月。今後3年間は満月だが、その後再び満月となるのは30年なんだそう。
(知らなかったです)
と旅客機です。(長)
今日は『 』

月を楽しみ、月に祈り、
秋の収穫に感謝する日であり、
「十五夜」とも呼ばれます🐇

満月は8年ぶりとか🌕

私も風流に(?)お団子をいただきま〜す🎑 🍡
昨日、勘違いして中秋の名月だと思って月を満喫したww
の奥に浮かぶ です。(長)
自民党のお偉方の中には、藤原道長ばりに驕っている者がいるのではなかろうか。是非とも鼻を明かしたいものだ、国民の力で。
自分の一眼レフで撮ってみたら、こんな感じでした。難しい…。
いい満月です→ 1日夜、8年ぶりに満月となった中秋の名月が見られる。国立天文台によると、月の満ち欠けを元にした旧暦の7~9月を秋とし、その真ん中の8月15日を中秋と呼んだ。
この話題、明日の朝は知ったかぶりの爺さんが、周囲の人に向かって自慢げに話すだろう(笑)。
本日9月21日は中秋の名月で満月ですね。
途中で気がつき、月見団子を買って帰り、夕食後のデザートとして家族でいただきました。
---
兵庫県姫路市では「 と の共演が見られました(臣)
そうだったのか。
>月は楕円軌道で回っており、新月から15日目の月が必ずしも満月になるわけではない。
>中秋が満月となったのは2013年以来。今後3年間は満月が続くが、その後はまた満月でなくなり、再び満月になるのは30年という。
今夜の中秋の名月、見られる場所と見られない場所があるかもしれません。こちらの写真まとめで、各地のさまざまなお月さまをお楽しみいただけます
中秋の名月っていつも満月なんだと思ってたよ
今日は 。8年ぶりに の名月です。
以前も撮った場所ですが、来年8月末に営業終了するということで、お台場の大観覧車と絡めて撮影しました。
中秋が満月となったのは2013年以来。今後3年間は満月が続きますが、その後再び満月になるのは2030年といいます。

ユーチューブチャンネル朝日新聞宇宙部で、名月を中継します
と です。(長)
満月は8年ぶりだってさ
昨日かと思ってた!
今夜は中秋の名月です。みなさんお住まいの地域からお月さまは見えているでしょうか。中秋の名月=満月とは限らないとは、恥ずかしながら知りませんでした
ガッツリ雨降ってて見えそうにない(´・ω・`)
今夜は は8年ぶり そのメカニズムは

朝日新聞ユーチューブチャンネル
今宵の名月を中継
( )
ふーん( ¯꒳¯ )
今夜は です。実は満月となるのは8年ぶり。九州・山口でも見られるでしょうか。
以下の記事には、映像報道グループのカメラマンが昨日撮影した福岡タワーの隣に昇る「待宵月」の写真(時間が経つと別の写真になるかもしれません)。
まだ仕事をしていて外がどうなのかわかりません。昨夜はきれいな月をみることができました。今夜もみれるといいなあ。
相場の乱高下を促す潮張力と満月🌕ボラティリティ
わかった、ようなわからんような
ぼんやりとして夜空を見上げるいい機会にしたいものですなぁ。☺️

[へぇ〜] 9/21(旧暦8/15)

※月のライブストリーミング予定あり
月は楕円軌道で回っており、実際に月が新月から満月になる迄は13.9~15.6日と一定ではない。このため、新月から15日目の月が必ずしも満月になるわけではない。中秋が満月となったのは2013年以来。
今夜は中秋の名月。実は、満月となるのは8年ぶりだそうです。
8年ぶり!!
観られるかなー?
今日は月を観ながら帰ろうっと
へー知らんかった🌕
私、関西人
今日の空は、メッチャ晴れている☀️

これなら、中秋の名月を存分に楽しめそう🌕

早く仕事を終わらせたので、今宵は月見酒です
ワテらの地域はこの時間帯から曇って見えない予報という、日頃の行いの悪さですよ😅
中秋の名月が満月なのは珍しいようです。
家にこもりがちな毎日ですが、たまには外に出て空を見上げてみましょう。
「月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月」
この句は仲秋に合わせて「月」と言う字が8回使われています。

旧暦の8月15日を仲秋といいます。
今宵は見れるかな
21日夜、8年ぶりに満月の中秋の名月が見られる。
8月15日を中秋と呼び、必ずしも満月になるわけではなく、満月となったのは2013年以来。
今日は綺麗な満月が見れそうです!
曇ってて夕方から雨の予報で
見れなさそうで😞😞😞🎑
「満月の中秋の名月」が8年ぶりの仕組みは、こちらの記事でどうぞ⬇️


「実際の月が新月から満月になるまでは13.9~15.6日と一定ではないため、中秋でも満月にならない年が出てくる。今後、3年間は満月だが、その後はまた満月でなくな」るとのこと。
>今後、3年間は満月だが、その後はまた満月でなくなり、30年に再び満月になる
”実際の月の軌道は楕円(だえん)のため、必ずしも満月になるわけではなく”
”今後、3年間は満月だが、その後はまた満月でなくなり”
中秋の名月イコール満月と誤解してる人も多いが、実はそうではない。今年の中秋の名月は8年ぶりの満月なのである。
今夜は満月となった中秋の名月が見られます🌝晴れるといいですね🎵
実は、中秋の名月は必ずしも満月になるわけではないんです😓その理由はこちらを↓
そうにゃのよね、月は楕円軌道。さーて、今夜はお月見ぢゃー‼︎

メカニズム、なのか?
内容は天文学の授業のおさらいっぽく、メモ、メモなのですが。
中秋の名月は、満月とは限らないって知っていました?

その仕組みは、ちょっと複雑ですが、この記事をご覧ください。へーと思いました🌝
今年から3年間は満月ですが、その後はまた満月でなくなり、再び満月になるのは2030年(!)だそうです
今年は満月です!じゃなくて
今後は旧暦8月の満月を中秋の名月と呼ぶようにしたらいいのでは・・??
まじか。お団子買うかな。
中秋の名月イコール満月だと思い込んでいた。愚かだった。
中秋の名月って満月だと思ってた…
中秋の名月、実は満月は
タイトルとURLをコピーしました