メディア記事

長野 槍ヶ岳 落石で身動き取れず 4人救助 3人の無事も確認

バズる指数ピーク 755

 twitterコメント 139件中 1~100件
やはり北鎌尾根ルートはバリキツそうだわ
これか。
標高3180mの北アルプスの槍ヶ岳の山頂に続く「北鎌尾根」付近で身動きが取れなくなった
警察は20日朝からヘリコプターを出して一宮市の男女3人、けがをした豊島区の男性1人救助

3人上高地に向け下山する
自分自身も、

小学6年生の時に登った北アルプスの「槍ヶ岳」。

地震の影響だと思いますが、

登山者の無事を、心よりお祈り申し上げます。
地震と落石は気になっていたけど、北鎌尾根かよ。
バリエーションルートなんてそもそも行くもんじゃないよなあ。

涸沢の方が気になってるんだけど大丈夫だったのかしら…
の今日
もはや 若い人に休日を与える日でしかない
高齢者による車の事故もそうだが
山も 年齢制限 高度制限 必要かも
暇なジジババ 多そうだ
なに それじゃ 選挙に勝てない?
自分は 救助が必要な処には出向かなくなった
台風、低気圧通過直後だというのに、よくもあま強行したなあ…

で身動き取れず 4人救助 3人の無事も確認
“長野県の北アルプスの槍ヶ岳で登山中の男女合わせて7人が19日、落石のため身動きが取れなくなっていましたが、警察は20日朝、ヘリコプターでけが人1人を含む4人を救助しました。”
地震の影響か?
うわー、やっぱり昨日の地震の落石で巻き込まれた登山者がいたか。無事で何より。
自力下山した方も居たんですね。
そいや、山でヘリ呼ぶと300万円くらい掛かるっていうから、アルプス系に登るときは山岳保険かけてたんだけど、この人達は保険かけてたんかな?
落石のあった北鎌尾根は上級者しか通らないルート
皆さん無事でよかった

表銀座で10月はじめに登ろうと思ってたけど様子見がいいかな
この地域では1998年にも群発地震があり、登山道が崩落した。よく考えてみれば付近は火山活動が活発で中の湯や平湯などの温泉もある。ちなみに国道158号の安房トンネルは火山の中を貫いている。
皆様ご無事で良かった。
無事に帰還できますように
北鎌尾根は登山道のないバリエーションルートなので、みんな上級者。こんなところで地震があったらこわいよな。行けばわかるけど岩が脆いしね。
飛騨地方で相次ぐ地震の影響か

槍ヶ岳 落石で身動き取れず
4人救助 3人の無事確認

登山者も多いと思います

しばらく地震が続く可能性がありますので注意を
天候が良い時でヨカッタ♪
槍ヶ岳の人たちは救助されたとか。
良かった。
警察:20日朝
★ヘリコプターを出して一宮市の男女3人と、けがをした豊島区の男性1人の合わせて4人を救助

午前10時ごろ
★残る3人から「自力で無事に山頂に到着した」と警察に連絡
先週友だちが登ってた。こわ。
救助されたんだ。良かった〜
でも、ケガされた方いるんだね。酷くないといいけど。
場所は北鎌尾根だったのか。
怪我を負ったとはいえ、無事でなによりだ。
昨日の飛騨地方の群発地震の影響で大変でしたね。ご無事で良かったです。
飛騨地方の地震、今日は昼12時に震度2の地震が発生。小康状態ですが、しばらく登山は
お避け下さい。
槍ヶ岳は、ベテラン登山者でも「危ない山」と言われている。
地震の影響のようです。
死者が出なかったことは幸いですね
「警察によりますと、午前10時ごろ、残る3人から「自力で無事に山頂に到着した」と警察に連絡があり、3人はこれから松本市の上高地に向けて下山するということです」
緊急事態宣言下なのに?
こういう事もあるから登山届って大事なのよなぁ…。
山をナメると...
登山するには、命を守れる経験と知識が必要です。
只でさえ落石や滑落する山ですよ!(富士山は小さな落石でも命を落とします)
天候、体力、ルート、途中下山する勇気が必要です。

長野 槍ヶ岳 落石で身動きできず 4人救助 3人は自力で下山へ
意地悪な言い方ですが、東京都は緊急事態宣言下です。
都民の方がいたそうですが税金で救助ですか?
長野 槍ヶ岳 落石で身動きできず 4人救助 3人は自力で下山へ
落石やっぱ影響出てたんやな。
長野 槍ヶ岳 落石で身動きできず 4人救助 3人は自力で下山へ
長野県の北アルプスの槍ヶ岳で登山中の男女合わせて7人が19日、落石のため身動きができなくなっていましたが、警察は20日朝、ヘリコプターでけが人1人を含む4人を救助しました。残る3人は自力で下山する。
昔、山に登っていて、「今ここで地震が起こったら」と想像して、無性に怖くなってしまったことがある。やはり起こり得るんだねぇ🤔
緊急事態宣言でなかったら
まさに昨日
アタックしていた筈の槍ヶ岳

事故があったのは
北鎌尾根の
バリエーションルートだから
そこにいる事はなかったけど
岩稜の山での地震は怖いよね
何事もないならそれがいいんだけどちょっと心配だね
『ヘリコプターでけが人1人を含む4人を救助しました。残る3人は自力で下山するということです』
北鎌尾根で身動き取れずに一晩とか、
怖すぎるー
北アルプスはもう10年以上行ってないから土地勘なくなったが、北鎌尾根ってこんな年寄りがホイホイ行くとこだったっけ?大天井から一度降るような結構険しいルートだと思ったけど。怖いわ。
山に登るのはジジイとババアばかり。
これかな?
ご安全に…
あぁー、昨日の岐阜の地震のせいか。
写真見たらわかるけど北鎌尾根はヤバい…。って槍ヶ岳がヤバい!
北鎌尾根で地震にあうとか怖すぎるーガクガク((;OдO))ブルブル
ご無事で何より‥。
槍ヶ岳は旦那くんが100名山の最後に行くと決めてる山なので道壊れないといいけどもな‥( ŏΔŏ ;)
先日べちかさんが登ってた山だ…ああやっぱり山は怖い😭どうかお1人ご無事で。
(1人から)「落石でけがをしたという通報があったということです」
「20日朝からヘリコプターを出してこのうち4人を救助しました。警察によりますと、残る3人は自力で下山するということです」
山登りなんてほんと、ろくでもねぇよな。
(過去にヤマノボラーに強要された過去多数)
えー、、どうしよう😭
北アルプス危ないなぁ
長野 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 救助続く
👨‍💼昨日9月19日の岐阜県飛騨地方の地震の影響もあると思います。
良かった
長野 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 救助続く

ルートがわからなくなるほど落石したのか…当たらなくてよかった
なんで県境超えてるんだろう🤔 アウトドアならえーやろってならない
ヘリが出動する事態に
御無事で…
警察
★19日:地震発生の午後5時半ごろ、北アルプス槍ヶ岳「北鎌尾根」で男性から「落石の影響で身動きがとれない」と通報
★20日朝:ヘリコプターで6人のうち3人を救助
★残る3人の救助を進める
北鎌で大きい地震は怖い……
雪山映像から入れ替わった。やっぱり指摘多かったんだろうな。もう違和感あり過ぎた。
緊急事態宣言下の県からようこそ。
槍ヶ岳の北鎌尾根って
もともとルートなんてないんじゃないの?

ルートファインディングのスキルがないのに
SNSやらブログやらの情報をつなぎ合わせて
イケる気になっちゃったのかな?
昨日の地震の時の砂煙を上げてる落石の動画がいくつもTwitterに上がってますね。これから下山の方もどうぞお気をつけて。目印の石が落ちたという情報もあり。

長男が3日前に登った山だわ。地震怖い

北アルプスの槍ヶ岳で落石か 救助続く
友達とは連絡がとれたけど…
恐怖ですね
地震でルートがわからなくなるなんて、こんなことあるんだなあ。しかし、怪我人はなしでみんな冷静な対処したようでなにより。
北鎌尾根かぁ。。。怖い。
あんな岩場で地震来たら生きた心地しないだろうな。はしごとか落ちちゃってるのかな?
落石に会ったんじゃなくて、落石の所為で道がわからなくなって身動きが取れなくなったのか。怪我人など出てないのかな。早めの通報は正解だと思う。この山で後輩二人亡くしてるから。
昨夕地震の震央は、ちょうど槍~穂高の極く浅い南北に連なる直下型。複数個所で崩落と落石で登山道損傷。今のところ甚大な人的被害は報じられてないが、北鎌でヘリによる救助があった模様。今日の登山は中止が賢明。2014/9/27御嶽噴火がふと思い出される。
「地震による落石でルートがわからなくなった」ってのがよくわからなかったのでググったんですけど、槍ヶ岳の北鎌尾根っていうのは登山道が存在しなくて、ずっと自分でルートファインディングしながら岩場の尾根を登っていく上級者向けコースなんですね。
自分も北アの山行中はいろんな方向から槍を眺めたけど、絶対にムリ。
北鎌尾根にいた人たちだね。ツイート見たら昨夜のうちに救助要請して声かけあってヘリを待っていたみたいだから、無事救助されて良かった。
「落石の影響でルートが分からなくなり身動きがとれない」😨
先月登ったばかりの槍ヶ岳。怖いわー!他人事とは思えない。みなさんどうかお気をつけて。
北鎌尾根は、一般ルートではないので、元々ルートファインディングが必要。それでも、ペンキ印やケルンや僅かな踏み跡などを手掛かりにしていくのだが、地震で、落石や崩落が多発すると、相当に困難になるだろう。
北ア槍ヶ岳、6人のうち3人をヘリで救助した、残る3人の救助を進める
崩落で身動取れないならいざしらず、崩落でルートわかんないから救助要請って本当?北鎌行くレベルで?
なぜ冬山の映像をつかったんや(笑)
あーより美しい景色をお茶の間に届けたかったんやな(よっ!)
北鎌尾根なんですね。早く救助されますように。
19日、長野県の北アルプスの槍ヶ岳で男女合わせて6人が落石のため身動きが取れなくなり、警察は20日朝から救助に当たっています
怪我はないということなので、たぶん、地震による落石で、ルートを示した岩がだいぶ落ちて、ルートがわからなくなっている模様。
もともと、北鎌は、バリエーションルートでルートが判りづらい。
「標高3180メートルの北アルプスの槍ヶ岳の山頂に続く「北鎌尾根」にいるということですが、いずれもけがはなく連絡は取れているということです。警察は20日朝からヘリコプターを出し…」
冬山の映像を使うのは何故?
印象操作?
頭可笑しいだろ、犬HK。
震源は槍ヶ岳の直下でM5…怖い怖い

そもそもなんで午後5時半に北鎌尾根に人間がいるんだよ?と思って調べたら、テント泊の予定だったらしい。超上級者だよな?どうかご無事で…

「落石の影響でルートが分からなくなり身動きがとれない」
おはよう日本、夏山の地震なのに「雪の槍ヶ岳」の映像出してる。
ズレまくりじゃん?
NHKのライブ映像見ると尾根には普通に登山してる人達が映ってて草
あとこの白い画像、印象操作用なのか?
これは怖い….早く救助されることを願う
小槍が崩落したというツイートも見たような…… 震度4だと聞いたけど……
これ資料映像の季節合ってないの良くないと思うな。資料とはいえ……
NHKの資料映像が不適切。
槍ヶ岳はまだ雪は積もっていない。
【長野】 北アルプスの槍ヶ岳で落石か 6人が身動き取れず 救助に [孤高の旅人★]



何、この冬山映像はw
勘違いする人いそう

昨夜の岐阜地震の影響なんかな
いま地震あったら?と山で想像したことはあるけど、実際に起きると恐怖だ。
もう雪が積もってるのか…と思ったら資料映像かよ。紛らわしい。
北鎌の尾根筋なら強風でもなければヘリで救援可能だろう。
地震発生が午後5時半なので、その時刻に歩くところかな?という気はする。

暗い中であれだけの余震は怖かっただろうな。
自粛している人がいる中で、なぜ県をまたいで山に登ろうとしたのだろう。
一応映像には「資料」って入ってるけど、この映像載せられると、積雪で身動きがとれないみたいな印象になってませんか。
地震予知は不可能でも台風接近前後の槍は危険だと思う。連休だからチャンスと思って登山したなら、それだけ自分の命を簡単に投げ出せる薄っぺらなものだったのかな?山をナメ過ぎじゃん?
観測点の震度が4だったから震央に近い槍ヶ岳では震度5弱や5強になって不安定な石がかなり崩れる可能性は高い。巻き込まれた方はいないことを祈る。
タイトルとURLをコピーしました