メディア記事

「中国恒大」問題とは?9兆円超す有利子負債を抱える巨大企業、破綻したらどうなる【一から解説】

バズる指数ピーク 152

 twitterコメント 56件中 1~56件
恒大集団の記事、後半の金融システム不安に直面するとは思えないのはその通りだけど、前半の手を広げ過ぎて放漫経営の結果危機を招いたというのは全然違う。

「中国恒大」問題とは?
これを放置するなら中国は最早世界一の自由経済国だね

日本でこんなことがあったらなんだかんだ言って救済するんだろうな
中国の不動産バブルが崩壊したわけではない。恒大集団の資金繰りがズサンだっただけ。創業から自転車操業で大きくなった会社。
国は地方政府を通じて恒大のような開発業者などに土地の「使用権」を販売し、業者がマンションなどを建設。
俺はエバーグランデは潰れないんじゃないかと思い始めている。1000株買っても3万ちょい。5倍位行っちゃたりして。潰れてもまあ。3万ならスロットですったと思える金額。買っちゃおうかなー?
この手の座り込んだり天を仰ぐ写真、いい絵が多いよな
"野放図に事業を拡大させた巨大民営企業がデフォルトを起こしそう。それ以上でも以下でもないと思います"

手厳しい
不動産バブル破裂というよりは放漫多角化経営の失敗。投げ売りによる不動産価格下落はあり得るが、連鎖あるか。銀行はショックを吸収する余力ありとの見方
これのせいで、ビットコインも米国株も下落しました。

日本もかなり、やられている感じ。
わかりやすい👀
これも、追加お願いします。(画像)
これは分かりやすい
(・ω・) ↓負債額が違くね?

中国・恒大、迫る巨額利払い 負債総額33兆円: 日本経済新聞
中国の影響がどこまで広がるかはわからんけど、ヘタすっとリーマン以上の大惨事にならんかこれ…
いや〜、メシうま
シナのバブルがようやく崩壊
とりあえず明日が一つの分水嶺なのでちょっと注目。
破綻させて国営化だね!
中国国内で勝手に潰れてくれるのは構わんけど、リーマンと同じで巻き添え食らう日本企業ワンサカありそうなのがなあ(・ω・)
抜粋
銀行は不良債権抱えるが...
その恒大は今、負債に苦しんでる。発表によれば有利子負債(利子をつけて返すべき負債)は約5718億元( 9.7兆円/21年6月末時点)まで膨らんでる。
🇨🇳「中□恒大」問題とは?9兆円超す有利子負債を抱える巨大企業、破綻したらどうなる【一から解説】(ハフポスト日本版)
20日がキーポイントだな。
結局は市場がどう反応するかが全てなんや…
中国って土地は全て国有地なんだー知らなかった🙄
3つ目の記事
→中国のバブル崩壊となるかも。日本ではあまり話題になっていないけど。。。
テレビのニュースでは創業者をコ・カインと読んでてクスリとしたw
今の中国で起こってることって・・
バブル崩壊の頃に日本によく似てる
あの時の日本より被害はけた違いに大きくなるな
怖い怖い
一体どうなるんだ?
この記事を読むと、別に破滅的な事態とかではないらしい。しかしコメント欄はそういう解説を信じる気が全くないんだね、これw
投資ってそういうもんだよ。日本のバブル崩壊の時もそうだった
破綻したらどうなるか?そんなの中国じゃ最初から無かったことになるに決まってるじゃないか
日本のマスコミだってダンマリ決め込むんだろ?
ココがヤバいって話は「随分前から」言われていたけどな…
今、渦中の會社は元から懸念を抱いてゐた人たちに、突然焦點を合はせて下記の解説をしてゐます。
「“野放圖に事業を擴大させた巨大民營企業がデフォルトを起こしさう”。それ以上でも以下でもないと思ひます」
恒大集団のデフォルト問題をハフポストが火消しにかかるってことは、かなりヤバい影響があるってことよね
この記事、銀行と投資家への一次的影響にしか言及してないけど、恒大集団に売掛金を持つ膨大な数のゼネコンやその下請け、広告代理店、販売代理業者がいる
まだ普通の新聞等は大きく取り上げててないけれど、どういう事だろう。21日には大変な事になるかもしれないのに。
恒大は電気自動車など幅広い事業に手を出し
●野放図に事業を拡大させた巨大民営企業がデフォルトを起こしそう。それ以上でも以下でもない

つくば代配センター代表伊豆原PT
このハフポストの記事、素人の僕でも
すごく読みやすかった
負債34兆のうち直近9兆が返せないということみたいだけど、これでリーマンの1/10
連鎖したら、大変なことになるけど
過去記事コピペのような酷い記事。内容ペラペラ。ハフポスト酷いな。
総裁選の次くらいに重要な話なのに何でこんなに報道が少ないのかと。
中韓の住宅バブル問題はもうちょっと時間割いて取材せーよとマスコミに言いたい。
「9兆円超す有利子負債の中国恒大問題…利益は吐き出すものの消化可能な数字 」というよりも,誰か何処かを犠牲にして,表面上消化可能に見せかけるだけだろうね。共産主義国の闇は民主国家には解らないよ。人殺しも何でもありだからね。
リーマンにはならなさそうなことを理解した。まぁ、政府がみすみす見逃さないよね >
バカで詳しくないからあまりよく分からないんだけど
自分が参考にしてる人たちが言うには大ニュースらしい

目入れておいた方がいい話題かも
不動産以外にサッカーチーム、自動車も他の事業にも出る手を出してた。
中国恒大は純然たる民間企業だし放漫経営を続けてたとのことなので、中国共産党政府は投資家含め全て自己責任として片付ける意向だろうな。
中国の不動産取引のGDPに占める割合が余りにも大きすぎる+投機を伴う余りにも無理のある前にしか進めない一輪車操業(-_-;)

株式もそうだが重曹で膨らました経済…
中国経済でホットな話題。
恒大グループのやつ最初は『広州恒大やばそうだなw』くらいの感覚だったけど、普通に世界経済レベルの問題になりそうですね。
中国バブルかΣ( ̄□ ̄;)!!
日本の年金資金も入っていると話題。「リーマン並み」「それほどではない」と複数の記事が。

いずれにしても、この規模でデフォルト起こせば、その後の投資資金の流れは変わるでしょうね。
一連の流れがよく纏まってますね。
さて、この後どうなるかしら。
あとで読むメモ:
「中国恒大」問題が話題です。
不動産バブルへの危機意識、そして有利子負債の巨額さが目を引いています。

しかし中国経済の専門家は「野放図な事業拡大の結果、デフォルトしそう。それ以上でも以下でもない」。

金融用語にも注釈をつけ、分かりやすい解説を心がけました。
ざっくり
・不動産業以外への事業拡大で放漫経営
・放漫経営を救済することでモラルへの悪影響、中国政府「不動産は投機対象ではない」で救済される可能性は少ない
・経済全体への影響は少ない。中国内での住宅ローンが上がりすぎているので価格が低下するのは良い影響も
完全に日本のバブルと同じだな。
歴史は繰り返される…
広州FCは身売りが出来ると良いけど。それよりも弾けたら世界的に影響を受けるな😱
「中国恒大」問題とは?9兆円超す有利子負債を抱える巨大企業、破綻したらどうなる Japan
SDGsニュース
タイトルとURLをコピーしました