メディア記事

衆院岩手1区の野党共闘見通せず 立民分裂、共産が新人擁立

バズる指数ピーク 138

 twitterコメント 58件中 1~58件
小沢氏は17年衆院選で野党共闘候補として、自民現職の藤原崇氏(38)=比例東北=に約3万4000票の差をつけ17選した。共産が14年衆院選で獲得した票は、区割り変更前の旧4区の一部を含め約3万3000。立民県連幹部は「仮に共産が離れたら厳しい選挙になる」
立民党本部から原則として公認候補となる総支部長に選任されている階氏も、3党の県組織から協力を得るのは難しい。昨年10月から政治資金を巡って立民県連と係争中で、一連の選挙で野党共闘に加わってこなかったことも尾を引く。共産関係者は「階氏は駄目」と敵視する。
階猛参院選知事選さぼりだから。野党からそっぽむかれてる
共産党さん、本性・・・じゃなかった、本領発揮!!(^^ゞ
野党共闘がうまくいっていない例にされてしまいましたね。
このままいけば、長年小沢王国と呼ばれた岩手もついに陥落することになるかもしれない。
本当ならこんなゴタゴタではなく、有権者が良く考えたうえの結果で引導を渡してほしいですけど。
ここに書いてないことを。
皆さん、考えてみてくれませんか。

書かない、加担。

階猛さんが、3000万円。
お金を持ち逃げし、
返却していないこと

参院選。知事選挙。
野党統一候補の応援、
達増知事の応援を、
【しなかった】こと。
これは自民党を利する行動では?
現職の階だけ出して佐野と吉田は比例単独に回って貰うべきだろうね(・ω・)なんとしても高橋には勝たねばならない(・ω・)
立国合流まで小沢を利用しておいてあとは知らん顔する、立憲民主党・枝野福山。義理も何も無い。性格悪。
こんなのを国のトップにする気にはなれない。
このまま放置するなら立憲民主は応援しない。
それでも階先生が勝つと思うけどね。
地盤が固いし、地元の代表としての信頼度が高い。
そもそも小沢に相談もせず勝手に階を受け入れ総支部長にした枝野・福山が悪い。都合よく小沢を利用してきたことがよくわかる。
笑ってはいけない野党共闘24時
交渉決裂で、供託?止めちゃえばいいんだよね。
多分これは階氏が当選しなければ自民党の候補が当選しても構わないってことなんだと思うんだよね。
むしろ共産党の候補者は小沢氏の選挙区から出馬すべきでしょう。
小沢のお膝元ではどうしていつもこう揉めるんだろう? 昔の悪い癖か? 野党共闘を推進するんならば、早急に、小沢と枝野が岩手に行って、調整して欲しい。

仲間で争っている場合ではない。
岩手1区、共産と立憲で候補者調整はしなさそうです。
立民の内部がカスなのよ。



立民県連は8月、1区に新人のフリーアナウンサー佐野利恵氏(31)の擁立を決めた。県連代表の小沢一郎氏(79)と確執がある現職階猛氏(54)に刺客を送った格好だ…

階氏…政治資金を巡って立民県連と係争中…
「(立民)党本部は候補者の一本化に及び腰だ。」
平成からの岩手県での共闘が潰れたら立民中央 と言われること必定。
9月17日
立民県連は8月1区に新人のフリーアナウンサー佐野利恵氏の擁立を決めた。県連代表の小沢一郎氏と確執がある現職階猛氏に刺客を送った格好だが、党本部は候補者の一本化に及び腰だ
野党間で争ってもいい事はない!
それよりも野党空白区にもキチンと候補者を分散するべき!
与党に簡単に勝たせては行けません!
立憲、女子アナしか選択肢無いの?
分裂して票は与党に行く
本日午後の岩手県の共闘協議では、この推測記事をひっくり返して、結束を示して欲しい。共闘が崩れて漁夫の利を得させてはいけない。 9月17日 衆院 岩手1区の野党共闘見通せず 立民分裂、共産が新人擁立
訳の分からない意地の張り合いで民意を無駄にしないでほしい。統一候補を立てて大事な一議席を守ることが国民の利益につながると思う。
多分ここまでやられても岩手1区は階と自民高橋のどっちかだと思ってる。問題は3区なんだよなぁ。そろそろ小沢の幻想に惑わされてる年寄り共が目を覚ましてくんないと…
さあさあどうなるか
立憲民主党本部から原則として公認候補となる総支部長に選任されている階氏も、3党の県組織から協力を得るのは難しい。昨年10月から政治資金を巡って立民県連と係争中で、一連の選挙で野党共闘に加わってこなかったことも尾を引く。共産関係者は「階氏は駄目」と敵視する。
政権交代の言葉はうそだな。野党も信頼できないから投票率は上がらないからまたまた自民党政権が続くのか、、
立民県連は1区に佐野利恵氏の擁立を決めた
県連代表の小沢一郎氏と確執がある現職階猛氏に刺客を送った格好だが党本部は候補者の一本化が嫌

立憲は分裂してるのかぁ
で共産が新人擁立
地域それぞれで良いと思う
小沢一郎の悪いところが出ているようだ。
野党共闘不成立か🤣
ここは達増知事に出馬してもらえば良かったのかも😓
そろそろ国政に戻ってきて欲しいよ。
階を除名すれば良いだけだろw
人間は結局こうなる
たかが70くらいの選挙区でも
思うようにはいかない
階猛氏に物申したい。
大兄が盛岡一高から東大へ進学された英才であり、東大野球部に所属されていた事を承知した上で、僕も同じく日比谷から早大に進み体育会の準硬式野球部に所属した者として一言。
階さん For the team に徹し己を殺しチームを活かす犠打の精神を忘れるな‼
共産の擁立は前回と同じで影響はない。共産の目的は比例票でしょう。立民が取り下げ、一本化できないと、自民が通ってしまう可能性が高いのでは。
醜い争いが続いているようですね。
それもだけれども、小沢一郎氏はもう79歳なんですね。
立憲民主党には定年はないのかな?
こういうふうにされる階を応援する層ってのも着実にできているという印象だけどねー(前回の達増妻との対決で感じた)
まぁ野党共闘ゆーても、どこもやれるもんちゃうからなぁ…(๑¯ω¯๑)

枝野幸男よ、このいちばん「大事なとき」に君は何をやっているのか
野党共闘とか言って選挙目当てで候補者一本化するけど、結局のところ、自由に立候補出来ないなら「自由で開かれた民主主義」じゃ無いよね。とワンちゃんが言ってました。
立憲共産の野党共闘なんて、所詮、こんなもんww
それぞれが議席を欲しがっているから、うまくいくわけがない。
単独で勝てないくせに今日の段階でこの調子ってアホなのか?
三つ巴でいいじゃない。
ガラスの絆のバロメーターということで
プチ鹿島さんと春日太一さんのトークライブを見たおかげで、この面白さがわかるようになりました。
どうなる岩手1区!?注目ですね。
共産党の対応は最適解やね。選挙で協力体制をとっているところは行動がリアル。お題目に走らんよね。
小沢先生に逆らったら、刺客か。。

5期連続当選してても。小沢先生と揉めたら、公認はく奪か。怖いですね~
野党共闘崩壊か⁉️
これじゃ自民党と一緒やんか。
はあ😞💨
野党共闘は大変順調(笑)
これが 野党共闘の真の姿!
野党共闘を訴えながらも自分からその足元にヒビを入れていく辺りさすが『壊し屋』だw
立犬、狂産、その他の仲間たちは、所詮選挙互助会。
立民が強い地域のお話。
活気があってよろしいですね。
> 立民県連は8月、1区に新人のフリーアナウンサー佐野利恵氏(31)の擁立を決めた。県連代表の小沢一郎氏(79)と確執がある現職階猛氏(54)に刺客を送った格好だが、党本部は候補者の一本化に及び腰だ。
階氏、共産党に嫌われているのはちょっとね。共産党とは仲良くした方がいい。
階猛は現職だし一部の自民党支持層にも評価が高いから当選確実。
今回は小沢一郎が落選する可能性が非常に高い。
そうなると小沢一郎のポチである県知事の達増拓也にも影響が及ぶ。
野党勢力の「勝つ」努力に期待したいです。
【笛吹けども踊らず】衆院選で政権交代に本腰を入れているかどうかは、このあたりの動きを見てもわかる。
階さんも大変そうね。そして共産党は小沢側なのか。
タイトルとURLをコピーしました