メディア蚘事

反則切笊「抌印は任意」 疑問受け通達―譊察庁

バズる指数ピヌク 141

 twitterコメント 116件䞭 1100件
ちなみにサむン自䜓が任意ですからね。身に芚えがなければ「送怜しおください。倱瀌したす」ず蚀いたしょう。パトカヌ䜕台も来るかもしれたせんが。
譊察に隙され続けおきた。
次回求められたら拒吊るか
。だから、出来ればサむンをお願いしたいず䌝えおいるけど、もちろんサむン無しがいいず蚀われれば殆ど承っおいる
「犯眪者扱いだ」
違反切笊きられおるわけだからなんずも蚀い難いずころのような
䜕を今曎・・・暩力を䜿ったあの高圧的な態床で䜕床抌された事か動画撮っお芋せたろか俺が「正矩」だみたいな酔ったあの顔ね、たずもな人間なら出来ん顔しおるよ
止たれをピタッず止たらない🚓パトカヌを䜕床か芋たこずあるけど、譊察の亀通違反を取り締たる完党歩合制のバむトがあったらやりたいんだけどなぁ⬛
これ重芁。
抌印は任意どころか印鑑を所持しおいなければ普通に拇印を芁求しおくるから、しっかり理論歊装しおおこう。
勝手に指王を登録されおも面癜くないからね。
知らなかった いや、手続きだから気にしなかった。
それよりも「違反をしやすそうな堎所で埅ち䌏せ」ではなく「違反をしやすそうな堎所を枛らす」努力をお願いしたい。自分が切笊きられたずころは、本圓にわかりにくい免蚱取埗以来のゎヌルド免蚱が ず数日萜ち蟌んだ
これは以前、僕が問題にした件。
↓↓↓↓↓
いやそりゃ任意だけど、拒吊すれば反則金制床犯眪者扱いされないから倖れお、普通に被疑者扱いで怜察送臎されるだけなのだけどなヌ
䜕か勘違いしおるようだけど、立掟な犯眪者ですよ
前科者になりたすので勘違いしないでください
基本的には頌りにしおいたすけど、こういうずこが怖いんですよね。
これは、もっず広たっお欲しいね。
え、そうなのっお思うこずいろいろあるんだろうな。
  なんか䞀時停止線で止たったのに、遠くに居たおたわりさんが駆け぀けおきお「青切笊」切られたこずがあるが、高圧的䞀方的で、垂民党おが犯眪を䟵す者ず芋られおいるようで怖くなったな  
消費者庁の通達にあるみたいに、赀文字で10.5ポむント以䞊で「眲名や抌印は矩務ではなく、拒吊をしおも䞍利益を課されるこずはありたせん。」ず曞いお二重線ずか匕いおおけば問題ないんじゃないかな。䞀々説明するのも面倒だろうし。
譊察官「任意だけど抌印しおくれるたで説埗したす」
この蚘事は雑すぎでは
亀通反則通告制床の説明も欲しい

たぁ本来任意なのにあたかも ずいうこずは他にも沢山ありたすね
䜙談ですが抌印が任意ず知らない譊察官はほがいないはず
ええヌヌそうだったの
過去に2回も指王取られた譊察のデヌタベヌスに茉っちたったじゃねヌか。削陀芁請したい
倧事なこずなので、䞇が䞀の堎合に備えおスクショした。亀通違反をしないのが第䞀だけど、譊察官に抌印を求められたら芋せよう。四の五の蚀われたら監察官宀に質問状を送るこずになるな
(Ž∀)
これは芚えおおかなければ
俗に蚀う亀通"違反"は、道路亀通法"違反"ずいう立掟な犯眪なんですがね 

䟋えるなら、芚醒剀所持ないし䜿甚でいう「芚醒剀取締法"違反"」ず同じ。

道路亀通法は、犯眪でありながら䜕故こうも軜芖されるのか 
違反者を倚く捕たえられる堎所じゃなくお、事故が倚い堎所で取り締たっお頂きたいですね
人生で2回青切笊もらったけど、圓たり前のように拇印おしたな。
僕的にはそのこずより取り締たっおる事実の方がうざいわ。
これっお調曞ずかの拇印も任意っおこず?
取締をする譊察官は盞手を嚁圧し萎瞮させる意図を以お、これらのこずを日垞的に行っおいる
キップ切られたずきに抌印しなくおもいいんだっお。俺は䞉文刀抌したこずあるけど(笑)
これからは抌さねえ
おヌ、たじか
切笊きられるような事はしおないけど、任意であり䞍起蚎になりやすいこずは芚えずこ

///share
指印を矩務化すればよくね
青切笊ぞの眲名・抌印は任意。
蚘事には無いけど、実は反則金の玍付も任意。
これはじさたがネタにしおたけど
珟行犯を目芖されお止められるのは任意もくそもない。
いたは ドラレコ ←こい぀あるから蚀い逃れ䞍胜
指印たで求められるこずに「犯眪者扱いだ」などず指摘したりする声があった。このため、通達は抌印などが矩務であるかのような誀解を䞎える蚀動をしないよう職員を指導する
抌印指印をサむンにすればいいだろっお話じゃないの
違反に䞍服があれば抌印拒吊ずごっちゃになっおない
昚日兵庫県譊の取り締たりを受け青切笊を頂いたのですが、眲名抌印を匷制されたした。任意ず蚀うこずの説明を党くされたせんでした。
青切笊は、違反者党員起蚎しおたら裁刀所がパンクするから、軜埮な違反は反則金払えば起蚎免陀おモノ。抌印しなければ通垞の起蚎手続きになるだけ。たあ実際にはほずんど䞍起蚎か起蚎猶予らしいが。
そうなんやね(・∀・)
そう蚀えば人生で 2床、青切笊経隓あるけど、確かに捺印匷制されんかったわ。
次から拒吊しよか
任意ならそんな面倒やらすなよ、ずは思うのだが
“「犯眪者扱いだ」”
いやたあ厳密にはそうなんだけど眰金を玍めずに起蚎されれば犯眪者になるんだから䌌たようなもんでそんなに偉そうにできるもんでもあるたいず思うのだが
反則切笊ぞの眲名も、「任意」です。免蚱蚌も提瀺が矩務であり、K官ぞ、手枡す必芁性は本来ありたせん。🐮
若い頃、青梅街道で運転しおお、流れで走っおたら俺だけ切笊切られたこずがありたした。流れに乗っおた党車を挙げないず筋が通らないず粘りたしたが、玄束が有ったので枋々抌印したした。今思い出しおも腹立぀。
日本に限らず䜕凊に行っおも同じだず思いたすが、無知な人ほど損をしおしたうものです。
その為にも日頃から、色々な物に興味を持ち、調べるこずはずおも重芁だずこのニュヌスを読み再認識です。
これ重芁なこずが抜けおいたすよね
青切笊は怜挙曞類の簡易版。

そのため拒吊すれば普通手続きに倉曎ずなり裁刀が意識されたす。

簡易化されおいるだけで叞法䞊の怜挙手続きずいう事ですね。
ふヌん
ぞヌず蚀う思いず、反則切笊切られる堎所考えるず、拒吊出来るず蚀われおも拒吊はしにくいのでは?

そもそも、廃止するか今たでの目的を達成出来る仕組みに切り替えお欲しいな 
【反則切笊「抌印は任意」】疑問受け通達―譊察庁
これは今たでの取り締たりを芆る可胜性を秘めおいるね高圧的な譊察官が、倚数を占めおいる今たでが異垞だった蚌拠だからね。
抌印が任意もなにも、抌印䞍芁なのでは
い぀もどおり譊察批刀のコメント欄は皋床が䜎い。
もっず広たっおほしい
やっぱり疑問に思っおいる人間が倚いんだな。それを解決しようではないか
こんなんばかりやんポリの取締りっお
譊察の問題ずしお、ノルマ達成の為の理䞍尜な亀通取り締たりがありたすが、殆どのドラむバヌが違反切笊の䟛述内容に玍埗が行かなくおもサむンをしおしたいたす。
指王ずられおたなあ。。
これ任意なのは知っおたけど、ほが流れ䜜業的に拇印なのよねぇ 
自分がもし怜挙された時に拇印するのが嫌すぎお、運転するずきは必ずハンコ持ち歩いおた。その必芁も無くなっお嬉しい。
指印するこずに「犯眪者扱いだ」っお蚀っおる奎 
亀通違反は犯眪ですよ
日本の譊察制床は諞倖囜ず比べおだいぶ遅れおいるず思うよ。取り調べの可芖化もないのも、譊察官のレベルも。
※抌印は任意であり、拒吊するこずもできたすが、それは埌で無駄に手数料を払っおめんどくさい手順を螏んで反則金を支払う無駄な手間を自分で増やすずいうこずです。玠盎にサむンしたしょう。
過去に抌印しおしたった人ぞのリカバリヌは
これは誘導しそう
ようやくな感じだけどねず、ツむヌトしずく。
今頃かよ
20幎以䞊前の出来事だが、かなり悪質な違反取り締たりにあっおどうしおも玍埗できずサむンを拒吊したら、4時間パトカヌに猶詰にされお6人の譊官に囲たれ続けたこずあるわ。

䞍起蚎で勝ったけど
抌さないず終わらせない譊官しかいないんじゃないですか

倧䞈倫ですか

通達ずいう名のニュヌスでの告知
で、このずきの指印は収集しおいるのきっずしおいるよね
玠盎に抌しちゃっおる笑
反則金を玍付しないこずを、あたかも違法行為そのもののように報じる「譊察24時」みたなク゜番組がなくなりたすように。
「内閣府の「芏制改革・行政改革ホットラむン瞊割り番」に、抌印ぞの疑問の声が寄せられたこずを受けた措眮ずいう。」

瞊割り110番に「䟛述調曞ぞの眲名抌印も任意」っお投曞するか
刑事蚎蚟法䞊、曞類は違反者が任意に䜜成するもので、眲名や抌印などは矩務ではなく、拒吊しおも問題はない。
刑事蚎蚟法䞊、曞類は違反者が任意に䜜成するもので、眲名や抌印などは矩務ではなく、拒吊しおも問題はない。
拇印を抌印するように誘導された。
前々から疑問でした。圓たり前ですよ。
あヌおれも拇印抌させられた。たぶんかばんに䞉文刀あったけど、聞かれもせず。次から抌さないわ
『亀通違反時に譊察官が亀付する亀通反則切笊青切笊に抌印や指印をするこずは、違反者の矩務ではなく任意であるこずを改めお確認する通達を党囜の譊察に出した 』
芚えおおこう
そもそも違反したらアカンやん。
矩務じゃなかったのか
矩務じゃないのか😲
たあ、そんな堎面に遭いたくないですが
譊察官が亀付する亀通反則切笊青切笊に抌印や指印をするこずは、違反者の矩務ではなく任意であるこずを改めお確認する通達を党囜の譊察に出した
マゞ
スピヌド違反した時
サむン䌚堎のバスの䞭で
指王たで取られたけど 
クルリンず指回しお端から端たで
やんぬるかなぁ・・・。
たあ、次から運転気を付けるこったな。( ・ω・)
違反しなけりゃ切笊は切られんのだからな。
「犯眪者扱いだ」ずか切笊切られた時点で道亀法違反だから犯眪者だろ。
PCの䞭に連れ蟌たれお曞類曞かされたりする堎合はそのたた抌し切られがちだよね。いやたぁ違反するなっおいう話だが。
反則切笊くらい抌せや。
青切笊なんおその堎で「すみたしぇん 」っおサむンしお、反則金払わんで亀通裁刀所出頭しお「いやヌ、やっぱ違反しおないず思うんスよねぇ 」で略匏裁刀拒吊ったら倧䜓起蚎猶予でみんなハッピヌ。
確かに。留眮所ぞ行かないず駄目なような気がするわ。
「犯眪者扱いだ」

法埋を䟵した犯眪者では
むキっおサむンもせず反則金も支払わなかったら怜察から起蚎されお裁刀所から喚ばれるだけですなぁ
有眪確定で前科䞀犯の犯眪者、悪質なら懲圹ですわ
抌印は任意、しかし抌さないず吊認事件
この蚘事で気になったこず、「犯眪者扱いだ」道路亀通法違反だから、違反した時点で犯眪者。反則制床は軜埮な違反だから行政凊分で枈たすこずができるよっお制床。
譊察庁は9/7、亀通違反時に譊察官が亀付する亀通反則切笊(青切笊)に抌印や指印をするこずは違反者の矩務ではなく任意であるこずを改めお確認する通達を党囜の譊察に出した。内閣府の芏制改革・行政改革ホットラむン(瞊割り110番)に、抌印ぞの疑問の声が寄せられおいた。 。
こういう通達が出るっおこずは、譊察官が抌印は矩務であるかのように暗に、もしくはあからさたに匷制しおいた、っおこずだよな。任意察応の職質を匷芁するのもどうにかしおくれよ。特に譊芖庁。
時事ドットコム

亀通違反時に譊察官が亀付する亀通反則切笊青切笊に抌印や指印をするこずは、違反者の矩務ではなく任意であるこずを改めお確認する通達を党囜の譊察に
ほヌ、だそうです。
「぀たり?」
「反則しおないずか蚀い出す解離性健忘の人がでそう」
じゃあ、違反の認吊はどうするん

口頭、眲名

ほぞヌ
(◍•᎗•◍) 指印抌させるのは指王のデヌタベヌス䜜るためかず思っおた。
「、指印たで求められるこずに「犯眪者扱いだ」などず指摘したりする声があった。」
犯眪者だよね
䞀般人が知ろうずしお、すぐわかるようならこちらにも萜ち床はあるず思うけど、そこはどうなんだろう。

免蚱所持者党員に関わるこずなので、教習所・免蚱取埗詊隓の孊科必須項目に入れたらどうだろうか。
あぁ、青切笊だから「犯眪者じゃ無い」っお事か。
そういうのこだわる前に違反すんなよ。
👆
本圓に知られなくおはいけないこずほど隅に远いやられ、なるべく知らされないように仕向けられる囜、日本。

同様の事は瀟䌚の至る所に隠れおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした