メディア蚘事

「芋捚おないで」日本に救出蚎え 退避垌望、人超か―アフガン人協力者

バズる指数ピヌク 393

 twitterコメント 116件䞭 1100件
日本政府に長幎協力しおきたアフガン人が取り残され、その数は人超に䞊るずみられる。珟地での掻動歎が長い林裕犏岡倧准教授の元には、恐怖の䞭で日本政府に察し「芋捚おないで」ず蚎える悲痛な声が寄せられおいる。
倧䜿通員が䞀番に逃げ出すずか、
マゞで有り埗んし、
協力者を眮き去りにするずか、
人道的にも蚱されるべきでは無い
倖務省の察応は最䜎限床人の道に劣る行為
💢💢
07時04分
タリバンずの亀枉はどうなっおいるのだろうか

必ず党員退避させなくおはいけない。
日本政府は初動が遅過ぎた
今埌どうする぀もりなのだろうか。
自民党総裁遞立候補者に察応に関する質問をすべきだ。
倧䜿通職員だけでいいのでは。JICAずかタリバンで匕き続き むンフラ工事ずかさせおもらうよう亀枉すればいいのに。あなた方の同胞でしょ。
「芋捚おないで」、ず蚀われるず、日本ずしおは぀らいですね・・・、12日時点で4家族は安党確保ずか
「日本によるアフガニスタンのための事業に協力した」ず曞かないず。

日本に協力したアフガン人は誰も芋捚おないずいうメッセヌゞを出しおほしい
日本政府が囜倖退避の察象ずしたのは、圚アフガン倧䜿通やJICAの珟職スタッフずその家族蚈玄500人
だが、それ以倖にもJICAの元スタッフずその家族350人ほどが日本に救出を求めおいる
結果的に日本政府は圌らを芋捚おた
【φ(..)メモ】

◆
◆アフガン、公務員出勀せず タリバン政暩運営早くも難航
日経★米欧など200人退避、アフガンから 米軍撀収埌初
ずころで 、JICAなど日本倧䜿通の協力者、玄800人が日本政府の救出を埅っおいるず蚀われおる。 スガ銖盞はカブヌル陥萜時にも関心が無かったずされるが、退陣前に決着着けるのが矩務だず思う。
ここで芋捚おたら日本の評刀は地に墜ちる❗❗
政府は、責任を持っお、退避させよ
これちゃんず救わないず他地域で協力を埗られないず思う
民䞻党残党のほんの䞀郚の眪
䜕ずかしお救出しなければ日本は信頌されない囜になる。安党保障も含めこういった問題が自民党総裁遞の争点なならないのが䞍思議。
なんずかならないものか  
今は総裁遞で喧しいが菅政暩最埌の倧仕事にしお欲しい。
日本人も含めた党おの垌望者アフガン脱出を
本圓に、䜕ずかならないのでしょうか。珟地で掻動歎が長い林裕犏岡倧准教授は政府に察し「できる限り手を広げ、日本に協力したアフガン人は誰も芋捚おないずいうメッセヌゞを出しおほしい」ず。
いくらアフガンで「芋捚おないで」ず蚎えたずころで、今の政府はアフガン情勢より自民党総裁遞の方が倧事なので、自己責任でず蚀われるのがオチだろう。
既にタリバン兵の戞別巡回が展開

「圌らは最初のうちは家具や車をせびっおくる。そのうち奥さんや子どもを芁求しおくるかもしれない」ず林氏。
日本ず共に働いおアフガン人の人達を芋捚おるべきではない。
800人か 
早く救っおもらいたい
日本政府が囜倖退避の察象ずしたのは、圚アフガン倧䜿通やJICAの珟職スタッフずその家族蚈玄500人

だが、林氏らの聞き取りによるず、それ以倖にもJICAの元スタッフずその家族350人ほどが日本に救出を求めおいる
JICAは今たでの揎助のさたざたなルヌトを通じお、珟地スタッフずその家族の安党を確保し、垌望者が出囜できるように働きかけおほしい。(すでにやっおいるず思うが。)
「協力者本人のみ。家族は助けない方針」はどうなったんだろ。
テレビニュヌスで芋た「90日ビザ5幎間就劎延長」ずいう冷たい扱いの続報は芋おいない。
苊しいねぇ   
い぀もどおりの政府察応。

※ 日本政府がたずもそうな察応をしたのはアルゞェリアの日揮事件だけ。日揮はなぜ、倖囜人が逃げ出した埌も残っおいたのか。日揮の自己責任にならないのは䜕故
こういうのどこにどうしたら力になれるんだろうか
【続報】
☞ 政府が囜倖退避の察象ずしたのは、倧䜿通やJICAで働く〈珟職スタッフ〉ずその家族蚈玄500人

☞ 加えお、〈元スタッフ〉ずその家族350人ほどが日本に救出を求めおいる

時事通信が報じる。

▶
難民のこずや日本のアフガニスタンぞの関䞎に぀いおたるでわかっおいない酷いコメントに蟟易し぀぀蚘事を玹介したす。
日本にはどうしようもないがな( ÂŽA`)
日本人の救出ですら法埋が危ういのに
今の政暩は説明も発信もしないから、党然信じられない。囜民をコロナで棄お、協力しおくれたアフガン人も芋捚おるのか。
『加藀勝信官房長官は 出囜を垌望する方は関係囜ず連携し぀぀支揎しおいく」ず匷調 しかし、倧䜿通員や自衛隊機が去った今、救出に向けた動きは鈍い 』

総裁遞に埋もれる自民
茂朚倖盞は䜕をしおいる
倚くの呜を芋捚おる気か
早くタリバンず亀枉を
珟地に職員を
いた氎面䞋で猛烈に動いおいるず信じたい
NATO軍が占領を集結させ、アフガニスタンが解攟されるず、なぜJICA職員が脱出しないずいけない 肝心の根拠が䞍明だ。JICAは、アフガン人が自囜を建蚭できるような仕事をしおこなかったのか
日本は匱者に冷たい。
未来を担う子どもに察しおもだ。
「無理」
 (-ε- ) 
他囜に逃げる算段する前にたずアフガン人が自囜を芋捚おるなよ。酷いタブスタだなw
アフガニスタンから米軍が撀退しお1週間。

むスラム䞻矩組織タリバンが実暩を握る同囜には、日本政府に長幎協力しおきたアフガン人が取り残され、その数は800人超に䞊るずみられる。
囜内でも囜倖でも 棄民。

さぁさぁ、このニュヌスを芋お䞎野党はどのような反応を芋せるかな

仮に芋捚おるずなれば、日本の䞭東地域における信甚はいよいよ地に堕ちる。
茂朚倖盞NHK出挔で「アフガン邊人残留は極少数」ず
田村、河野、河村各倧臣盞次ぐ耳を疑う"囜民は知らないから"ずネット情報の確かさみんな知っおいるを軜はずみに発蚀癖
揃いも揃っお
日本の政治家、誰䞀人動こうずしおないよ
総裁遞で忙しいから
このあたりは難しいよな。
憲法9条の瞛りで危険地垯ぞの自衛隊掟遣はだめだし、曎に囜民を守る自衛隊が他囜の人を救出できるのかずいうのがあるしな。
日本に協力した人も助けられないなら、もう日本政府は危険地域には二床ず行くな。䞭東あたりの倧䜿通もすべお匕き䞊げよ。珟地の人がかわいそうだ。
善人のふりした殺人鬌ず同じだ
「日本政府は共に働いたわれわれを避難させおくれるず思った。ただ垌望は持っおいる。どうか助けおほしい」
誰も芋捚おない本気のメッセヌゞを出せる匷い政府を䜜るリヌダヌは高垂早苗総理しかいないず思いたす
「芋捚おないで」日本に救出蚎え アフガン人協力者

日本人拉臎被害者さえ、たずもに救出できない「無責任憲法」の囜ですよ

そんな遠くの倖囜人なんか「芋捚おる」に決たっおるでしょ。党郚蚀わせないでください😭
助けおあげお❗❗
日本に救出蚎え 退避垌望、人超か―アフガン人協力者
芋捚おるどころか芋殺しだもんな
ひでヌ話だよ
「タリバンが実暩を握る同囜には、日本政府に長幎協力しおきたアフガン人が取り残され、その数は人超に䞊るずみられる。珟地での掻動歎が長い林裕犏岡倧准教授の元には、恐怖の䞭で日本政府に察し「芋捚おないで」ず蚎える悲痛な声が寄せられおいる」
なんか意味が
わからないのですが。

助ける矩務ありたすか
なぜか人数が数癟人増えおたすね。
退避垌望っお日本で受け入れろずいうこずでしょうか
日本にはそんな䜙裕も受け入れ環境もないので無理だず思いたす。
タリバンは米囜人の陞路脱出を黙認
日本政府にタリバン偎から医療物資他の䞍足の蚎え

盎接、自衛隊機が駄目ならB777-300ER(政府専甚機同型)を
空自の乗務員で医薬品⇄脱出垌望者✈
カタヌル(2021.08.22.茂朚敏充倖盞蚪問)を䞭継地
なら茞送機を掟遣出来るでしょう。


こんな倧倉な問題を事実䞊攟眮しお、日本お囜はどうなっおるの
TVはりンコ味のりンコみたいな候補ばかり連なる自民党総裁遞を連日報じおいるらしいが、党くそんな堎合ではない
怖い。
たった800人、なんずかならなかったのか。
総裁遞ずかに気を取られないで、䞀人でも倚く救っおほしい。
すたんやで。これたで自分の囜の囜民すら、救出しないのを良しずする政治家ずメディアず囜民で構成されおきた囜なので、協力者たで思考が及ばなかったんや。
自囜民すら芋捚おるポンコツ政府
こういう人たちを助けないで䜕が囜際協力なんや最埌たでケツ拭けないなら止めおしたえ。
「倚くの珟地職員が囜内に残っおおり、出囜を垌望する方は関係囜ず連携し぀぀支揎しおいく」
500人以倖に350人
9/5のNHK日曜蚎論で茂朚倧臣は「倧半の方には(呜のビザを)既に出しおいる」ず。だが、その埌どこも埌远い報道しおいないので「倧半」の䞭身が確認できない。どういうこずか
邊人以倖にも、日本に協力したため呜の危機に瀕した人がこんなに トルコか䜕凊か、安党圏に避難できたすように。
申し蚳ないです。日本では受け入れられたせん。
第䞉囜に出囜だけにさせお䞋さい🙇‍♂
「日本政府に長幎協力しおきたアフガン人が取り残され、その数は800人超に䞊る」

→倖務省は退避察象者を玄500名ずし、日本政府やJICA等に協力しおきた珟地職員及びその家族ずしおきたが、それ以倖にも元職員ずその家族など350人ほどがいるず。
”日本政府に長幎協力しおきた”っお蚀うけど、日本がアフガンに協力しおきたのでは
助けを乞うのは分からないでもないけど。

"この10幎、日本の政府開発揎助ODA削枛により事業が瞮小。これに䌎い契玄が満了したスタッフは倚い。玍皎蚘録がアフガン政府に残っおいるずみられ、それがタリバン偎に枡れば、「倖囜勢力」や旧政暩に協力した者ずしお敵芖される恐れがある。"
脱出の手助けは良いけど、日本に来おも幞せにはならない気もする
難しいなぁ
ガヌスヌも最埌にはこの人々を救うくらいの努力はしお欲しい
珟地での掻動歎が長い林裕犏岡倧准教授
日本政府に察し
「できる限り手を広げ、
日本に協力したアフガン人は
《誰も芋捚おない》ずいうメッセヌゞ
を出しおほしい」
珟内閣でなんずかならんものだろうか。
「圌ら(タリバン)は最初のうちは家具や車をせびっおくる。そのうち奥さんや子どもを芁求しおくるかもしれない」
コメント欄が地獄すぎお匕いた
ただ難しいのは、アフガニスタンの珟地採甚のアフガン人協力者たちが日本の仕事を助けおいたこずで今どれだけの身の危険があるのかずいうこず。タリバンからみたら䟵略者である米軍や欧米諞囜どちらもタリバンず戊っおいたの協力者ずは䞀緒にはできないずいう芋方も。
総裁遞よりもこちらのニュヌスをやっお欲しい。早く助けお欲しい。
茞送機機も掟遣しお日本人名だけ救出しただけですがらねヌ
お願い助けおあげお枝野幞男さん
お願い助けおあげお岞田文雄さん
お願い助けおあげお河野倪郎さん
茂朚倧臣䜕しおるドむツのマヌス倖盞芋習え😠
政府は倚分芋捚おるだろうね、囜民ですら芋捚おるんだから😑
芋捚おたら䞖界から信甚されなくなるのに
暩力争いしか興味ないからな〜
反ワクチン掟のデマは叀今東西問わずむスラム急進掟の間では、日本が支揎しおきたポリオワクチン接皮をめぐり「むスラム教埒を䞍劊化させるための陰謀だ」ずいうデマさえ出回る。
日本政府発信のコメントがただない。ドむツは退避䜜戊続行ず発衚。
日本人お冷たいからね
無理じゃね😭
ああ、こっちのほうが倧問題だず思うから䞊げおおく。
これもガヌスさんの名采配の぀ですか

小泉さん、答えおちょうだい。
なんずかならんのか🥲
「日本政府は共に働いたわれわれを避難させおくれるず思った。ただ垌望は持っおいる。どうか助けおほしい」
「既にタリバン兵の戞別巡回が展開され、居堎所に぀いお近隣䜏民がただされたずいう関係者もいる。」
ただ政府は、退避しお無いんだ(Ž)っ ワむドショヌで远求しないんだ? むラク戊争の時ず党く䞀緒。  さんが元気なら、速攻救出に動いおるんだろうな。酷い話しだ。
コメ欄がたたひどいね。これが今の日本人の実態だよ。
埅お、なんか契玄満了したや぀混ざっおねえかそれは違うだろ。
元民䞻ずかの議員有志が飛行機をチャヌタヌし機䜓に「憲法9条」を塗装しお迎えに行ったら衆議院遞挙に勝おるぜ。
アメリカに蚀えよ。芋捚おるもなにも日本は協力しただけだろ。
《むスラム急進掟の間では、日本が支揎しおきたポリオワクチン接皮をめぐり「むスラム教埒を䞍劊化させるための陰謀だ」ずいうデマさえ出回る》

ここにもワクチン䞍劊デマが 
倧䜿通員がなんでもう出囜しおるの。。。
日本政府は500人ず芋おいたが、どさくさに玛れお人数は増える。䜕人救えるか、日本の力が詊されおいる
タむトルずURLをコピヌしたした