メディア記事

「普通なんですが…」ネットを騒がせる“眼科の愛新覚羅先生”が明かす、やっぱり凄い“わが半生”

バズる指数ピーク 689

 twitterコメント 736件中 701~736件
騎士団必読です
お美しい…。
アイシンギョロ先生のインタビュー
名家過ぎた。笑。
歴史好き的には後半の解説含めとても面白かった!

京浜東北線大井町駅の気になる看板広告の愛新覚羅先生へのインタビュー、ご先祖は文化大革命をよく生き抜いたな。
唐突な「五 神 真」で笑ってしまった
ひやかしかと思ったら冷静な記事だった
普通て。いや凄いです。
お役立ち情報だ「私は目がかゆいときは、必ずティッシュを使って触るようにしています」
記事になってます
眼がいいのが悔しいッ(笑)
>『百度百科』いわく、愛新覚羅の血を引く人は(おそらく改姓した人も含めて)30万~40万人を数えるという。

めちゃくちゃいるな
どうやら順治帝福臨から分かれた家系らしい。順治帝の皇子から世襲親王家(鉄帽子王)は出てないから歴史上には出てこなくなるわなあ。あと輩行字もまだ厳格ではなかったらしい
母語中国語
第一外国語 英語
第二外国語 日本語

上をいきはりましたなおぁ
面白かったです。特に良かったのが、ニックネームがアイちゃんってところです。
愛新覚羅先生、すごい優しそう。
八旗入りしたねずみ
朝から面白い記事を見つけました😆
気になっていた‘愛新覚羅’姓のお医者さん。
ワイの旦那の友達も実は末裔なんだが愛新覚羅姓はもう名乗っていないらしい…
そうそう私も看板を「ええええええっ」って三度見した。
リアル相伝術式みたいな教養要求すごw
愛新覚羅先生!順治帝のお血筋の方だそう。傅傑さんの流れかと一瞬思ったけれど違った。八旗の正黄旗に属しているとか聞くとおお!てなる
清の皇帝の末裔が日本で眼科医をしているという話。歴史と現在をつなぐ記事の結末が良い感じ。 -
気になってた。
皇族も世代重ねると○○旗旗人みたいになるんかなぁ(断定できない旨ちゃんと書いて入るけど)→
今日から手で目を擦るの止めた
私の眼瞼下垂の手術をしてくれたのも
中国人の医師でした
"亡くなった祖父からはそう聞いています。八旗(清の軍事・社会組織)では正黄旗に属していて、すこし前までは他の正黄旗の家とも付き合いがあったみたいです。ただ、私は18歳で日本に来てしまいましたので、詳しいことを聞かずじまいだったのですね"

さておき画像の説得力
「イミグレーションで「あなたはQing dynasty(清朝)の子孫か?」と聞かれたので「はい」と答えたら別室行きになりかけました。「亡命なのか?」「大使館に伝えなくて大丈夫か?」」。すごすぎ!
家譜、字輩とか注釈付きでいい記事!
学位は五神さんのときか〜
「目は粘膜ですからバリアが弱いんですね。目からの新型コロナウイルス感染を防ぐために、手洗いの徹底と、目の周囲を手で触らないことが重要です。私は目がかゆいときは、必ずティッシュを使って触るようにしています」
>>以前に学会でアメリカに行ったとき、イミグレーションで「あなたはQing dynasty(清朝)の子孫か?」と聞かれたので「はい」と答えたら別室行きになりかけました。
〝学会でアメリカに行ったとき、イミグレーションで「あなたは清朝の子孫か?」と聞かれたので「はい」と答えたら別室行きになりかけました。「亡命なのか?」「大使館に伝えなくて大丈夫か?」みたいなことを真顔で尋ねられるんです〟すごい…。
【おすすめ】医療系以外のメディアでは(たぶん)本邦初の試み。大井町駅ホームの気になる看板、眼科の愛新覚羅先生 のロングインタビュー。
ファミリーヒストリーに出てほしい。
🐧🐧🐧
おお、遂にインタビュー実現
タイトルとURLをコピーしました