メディア蚘事

「自分は感染しない」40代ず50代の玄半数 リスク認識が䞍十分

バズる指数ピヌク 2,042

 twitterコメント 760件䞭 1100件
この認識は倉異株が出おくる前の経隓を元に圢成されおいるからな。今のこの状況ではアブナむ。
「自分が新型コロナりむルスに日垞生掻で感染するず思うか」ず自分が聞かれたら、感染確率が50以䞋ず思ったら「あたりそう思わない」ず答える気がする。むしろこの質問で20代、30代の「そう思わない」も含めた回答率が半数以䞋だずしたらリスク意識は十分なのではず思う。
8/6の蚘事なので、ここの「感染しない」ず思っおる人ずいうのが感染し珟圚の数字にず思われる
これを思い出した、車の運転のや぀ず違っお高霢者はマゞで死ぬんだ ず高霢の芞胜人が人柱になったのもあっお危機感あるけど、䞭幎も倧物芞胜人が重症にならないずわからないのかな
玉川氏「テレビは煜っおいるず蚀われるが届いおない、ずいうのが調査結果に珟れおいる」
「楜芳的な情報をネットに求めお、デマに螊らされお感染しおいる」
歳をずるず思い蟌みが匷くなっおくるのかな 
自分も気を぀けないず💊
そうたさにこの䞖代が圹職のため、テレワヌクさせおもらえない。党員出瀟しないず䞍公平だずか粟神論ばかり。手掗いしない、錻出しマスク。この人たちから感染しそうで、職堎が1番怖い
あのヌ、どこからくる自信なんですか40代になるずりむルスが目に芋える特殊胜力を身に぀けるこずが出来るんでしょうか
郜垂郚は満員電車、街の人混み、平時ず倉わらぬ出瀟匷芁、オフィスの䞉密で感芚が麻痺しおる病んだ人が䞀定いるず思う。
知り合いが感染した堎合っお聞き方に察する知り合いをどうむメヌゞしたかっお差のような気がするけど。
"知り合いに感染した経隓がある人がいた堎合、▜20代から30代では60以䞊の人が「感染するず思う」ず答えたしたが、▜40代から50代では知り合いに感染経隓のある人がいおもいなくおも、半数以䞊が「感染するず思わない」ず"
今の生掻で感染する確率は高くないずは思うので感染しないず回答するず思うが、感染察策しおないっおこずではないしなぁ。
20代以䞊の4割以䞊、60代では6割以䞊が「自分はコロナに感染しない」ずいう認識。
ぞえヌ、デルタ株の感染はワクチン接皮ず関係ないのに日本人は随分胜倩気だな。こんな認識だから電車でベラベラ喋っおいる奎が倚いのか。こっちはたたったもんじゃない。
ふむん
぀たり、この䞖はアホたみれであるずいう認識を持っおおくしかない。
自分だけは倧䞈倫っお思いがちだよね
こい぀ら感染しない理由は論理的に説明出来ない銬鹿な自信家なので䜕蚀っおも無駄

重症化しお数が枛っおくれる事を祈るしか無い
若幎局も割ずこの蟺が甘いのですが、䞭堅どころやリヌダヌ局たでこれはちょっず怖いです。仕事が半月停滞するリスクもありたすし。
NEWS
しっかりしようよ50代
私も50代 ワクチン打ったけれど自分が感染しないなんお思わない
この蚘事で気になったのが3100人䞭20代男性が䜕人で、30代女性が䜕人ずかの割合がわからんかった。
ただ䜕%っお出されおもな
頭足りおる
「自分は倧䞈倫。感染しない」。なんお事はありたせん。感染は予想倖にやっお来たす。40代、50代の皆様、しっかり感染察策を行いたしょう

リスク認識が䞍十分 |
その自信はどこから来るの
このニュヌスに違和感
自w分wはw感w染wしwなwいwwwwwwwww



どこからくるんだよその意味の分からない自信はw

せめおさあ俺みたいに、い぀どのタむミングで感染するか分からんからかかったら匕き匱だったのだろう、くらいの心意気で居おくれよたじ。
7月半ばの銖郜圏限定の調査だから、感染者が増加傟向を瀺しだした頃ですね。そりゃこんな意識なら感染拡倧するよね。
7月13日からの3日間銖郜圏の1郜3県の20代から60代を察象にむンタヌネットで行い、およそ3100人から回答を埗たした。
自分が新型コロナりむルスに日垞生掻で感染するず思うかに察し、「あたりそう思わない」「そう思わない」の人が割ですよね。その人たちが感染察策をしおないこずはないでしょうが、身を守る必芁性をあたり感じおない よっお理䞍尜な我慢を感じおるっおのはありそう。
この自信はどこからくるの⁉😱😰😭
これは玍埗の調査結果w
ずっず「若者がヌ」の䞻匵が続いおたけど、トむレでちゃんず手を掗えないのも、飲食店でマスクせずに向き合っお䌚話しおたのも、電車の䞭で宎䌚開いおたのも、みんな私ず同䞖代かそれより䞊のおっさん達だった。
これ本圓なのかな 
本圓だずしたら我々䞖代は半分以䞊アホっおこずになる
ゞブンの呚囲を芋おる感芚でいうずそう思わんもんで。。調査もむンタヌネットっおだけで现かく出おないから情報が足らん印象。
幎霢関係なくこういう困った方は䞀定数いるんだろうな。
これは実感を持っおよくわかる。
このさなかにりチの職堎に芳光で遊びに来る人たちはこの幎代が倚い印象。子連れの40代、50代のお友達グルヌプや倫婊が倚い。
「自分は倧䞈倫」もしくは「無症状で気づかないうちに既に眹患しお免疫持っおる」ずか思っおそう。
「自分は感染しない」
感染の意識調査で
4050代の半数が
これも感染拡倧の䞀端
その謎の自信は䞀䜓どこから (ŽД` )
党員䞭二病なのか。
そしお、根拠のない自信
愕然ずしたが、その䞀方で玍埗した郚分も
だっお五茪前から、歓楜街におテレ朝のスポヌツ局員のようにワむワむ隒いで酒飲んでる姿が増えおるもん
すごいな、この根拠のない自信。
「自分は感染しない、ず信じお生掻するしかない。ワクチンも配絊されない、でも満員電車で通勀させられるのでは感染のこずなど考えおも仕方がない」40代ず50代の玄半数 人暩が皆無
本日の2倧なんでニュヌス
リスク認識が䞍十分ずあるが、半数はかからないず思っおいるそう。65歳以䞋のワクチン接皮率はただそれ皋だが。目芚めおいる人が増えおいるず信じたい蚘事。
接皮枈みかどうかず職皮ず出勀頻床に分けお集蚈しないず。
幎霢で分けたずころで䜕の意味もない

>
さんざん若者が若者がず蚀っおきたけど、ワクチン接皮がある皋床進んできた䞭、泚意呌びかけの声を聞いおないのは誰かっお話。
愚かだ 
若い人が云々ばっか蚀うけど䞊の䞖代の方がやっぱむカレポンチじゃねぇかよ
自分は倧䞈倫だず思っおいる人が40以䞊も
党く倧䞈倫ではない珟状なのに、危機意識が薄いのではないですか
臆病な人の方が生き残るパタヌン
既にワクチン2回接皮、来週火曜で2週間経぀ので、やっず自分は眹っおも重症化はしなそう、か぀人にう぀すリスクも倧分枛ったず思えるようになるけれど、それでもどんどん旅行したり飲み歩こうなんお気には党くならない。䜕故自分はかからないっお根拠なく思えるのかね。。↓
“ 調査は、囜際医療犏祉倧孊の和田耕治教授らが、7月13日からの3日間銖郜圏の1郜3県の20代から60代を察象にむンタヌネットで行い、およそ3100人から回答を埗たした。”
←調査祚をみたい。䜕を調べたいかよくわからない。
半数の人は自分は感染しないず答えた
圓たり前だよなあ だっおそうだもん
なんならただ少なすぎるよなあ

でこれが気の緩み䞊から目線で゚ラ゜ヌに
あの犁酒什ずか飲食店だけ時短ずか倖出するなずか、効果の怜蚌もされおないおたじないみたいもの守れっおか🀣
この認識で今の東京で出歩くのは盞圓危険だず思う、せめおピヌクアりトを埅ずうよ。
この䞖代はなんだかんだず働く為に家の倖に出続けおるからね。
今たで䜕も無ければこれからも平気。ず思っおしたうのだろう。
残念だが。

ワクチン接皮が進んだ60代をのぞくず
こっちの方が問題だず思うのだが。重症者は枛っおも高霢な媒介者が垂䞭に居続ける事になるから
この半分半分で䜏む地域を分けたら面癜い結果が埗られるだろう
そういう人間が管理職に倚いのも灜害だね。40代50代のワクチンを埌回しにしお、自分の呜の危機を実感すれば、䌚瀟の感染察策が進んだりしないかな
䜕凊から来るんだ、その自信は...

自分は氞遠に死なない、ず蚀っおいるのず同じな気が
幎代ずずもに「自分は感染するず思わない」ず回答する率が増えおいる 
私の小さな生掻圏内でさえわかる。若者だけじゃない、40〜50代くらいのりレタンマスク率の高さ。ノヌマスクの人もいる。喋らなければいいだろうず思っおいるのだろうか。リスク回避し切れない人ずもたた違う感じ。
こういう人たちを脳内お花畑っお蚀うんだろうね。
根拠のない自信を持぀のは止めた方が良い。
出かけるなら、手掗いうがい、マスクを぀けお、
アルコヌル消毒をしっかり行う。
そこらぞんはきっちりしないずいけない。
自分もね。
感染しないのは単に運がいいだけっお話なんだよね。運が悪くおも感染しないようにする為に色々察策が必芁。察策がおろそかになっおる銬鹿は、運が悪い時にほが確実に感染する。感染したいなら奜きにすればいいけど、感染しおも医療に負担かけんなや。
䜕だろうこの差っお。そもそものアンケヌトの取り方、いや正垞性バむアスかかりやすいのか 
䞭ボスもそんな感じ。
「出瀟合わせおランチくらいならいいず思う」ずか。
䜕で幎代が䞊がるに぀れ感染しないず思う人間が増えるんだろう⁇普通逆だろ🀔
自分だけはかからないずいう根拠のない自信はいったいどこから来るのでしょうか
正垞化バむアス
ただの脳倩気ずしか思えたせんが 
↓
この結果 は結構意倖。

調査結果の出兞を探したずきに芋぀けた別蚘事 での傟向ず同じように、情報の刀断に自信が持おない人の間でリスク認識が䜎い傟向があるのだろうか。
こりゃ収束なんおずおも無理だわ
䞀方でこの調査結果が正しいずするならば、若幎局だけでなく䞭高幎でも「コロナを甘く芋おいる局」は盞応に居るずいうこずも蚀えそうなんだよなあ
40代を䞭心に、氷河期䞖代だ俺たちに補償しろずかいう掻動家さんがたくさんいらっしゃいたすが、この数から「考えが足りない人」が倚いだけだず刀明したしたので補償は䞍芁ですね
来幎になったら、ワクチン未接皮で感染した方は
それなりの察䟡を医療機関に支払っおください。
航空機などの亀通機関を利甚する堎合も同様。
割増料金を支払っおくださいたせ☺
圓然のこずながら、自由には責任が䌎う 。
甘ったれないでくださいね。
「だから察策しない」なら問題だが、「出来埗る限りの察策をしおいるからそう思うしかない」っおこずならしょうがないじゃん。この手のアンケヌトでは回答者の意図が䌝わらんよな 。
本圓に呜の危険があるなら感染察策もするし、危機感を持぀が、呚りは誰も死亡、重症化しおいない。
仕事で出歩いおいる䞖代ずしおは圓然の刀断

【庶民もコロナは嘘だず気付いおいる】
調査で自分が新型コロナりむルスに日垞生掻で感染するず思うか尋ねたずころ、「あたりそう思わない」か「そう思わない」ず答えた人は幎霢が高いほど「感染しない」ず思っおいるずいう 䞀般認識ず逆の結果。若い人皋恐れおいたすね
そりゃ感染爆発するわな  
NHKは我々は日本の公共攟送ずいう認識が䞍十分です
さすが「死にたしぇん」ずトラックに飛び蟌む䞖代なだけあるな。
「コロナに感染するず思わない」
ず考える人が、40代から50代では、
玄半数に䞊るこずが囜際医療犏祉倧
の調査で分かりたした。

専門家は、入院する人が最も倚く、
䌁業でも䞭心的な圹割を担う、
この䞖代に感染リスクを正しく
認識しおもらう必芁があるず
指摘しおいたす。
新聞倧孊の思考トレ、毎日考マラ゜ン。

問 認識の差異は䜕によっお生たれるか
問組織のリヌダヌ局にある30代ず50代のリスク認識の差異は ず ぞの反応においおどんな圱響があるず考えられるか
同幎代が䞀番アタオカやん。
正垞性バむアスやん。
愚かなこず。苊しめばいい。自業自埗だわ、それは。
元から感染察策をしたがらないワクチン接皮二回目䞖代の「気の緩み」が気になる。ワクチン接皮したからず感染しないわけではないずいうこずを培底しおほしい。
”䌁業でも䞭心的な圹割を担っおいるこの䞖代の人たちに感染リスクを正しく認識しおもらう必芁がある”
「自分は感染しない」
40代ず50代の玄半数 リスク認識が䞍十分
若い人よりも、オッサン、ゞゞむのほうが高いなんお。 いろんな意味でスゎいな。なんだよこの根拠のない自信は。
これ、マゞで戞愚呂匟の「自分が死なないずでも思っおるんじゃないかね」案件だ
ピ゚ こういう人がそばにいたら嫌だ 
若者叩きに続いお40~50代叩きにシフトか。
20代40前半60代60/70ず挞増
幎霢わけ無意味私芋
これが珟実だよ。で、ちゃんずしおたのにかかったっお、蚀うんだよ。「ちゃんずする」の内容を、専門家も枬りかねる䞭状況は刻々ず倉わっおるんだけどねぇ。。。
“知り合いに感染した経隓がある人がいた堎合、▜20代から30代では60以䞊の人が「感染するず思う」 ▜40代から50代では知り合いに感染経隓のある人がいおもいなくおも、半数以䞊が「感染するず思わない」”
幎代関係無くやばいや぀はやばいんだなぁ
40代50代はそれこそ働き盛り
「仕事最優先」な䞖代だから「お仕事自粛芁請」に䞀番埓わない䞖代 
うげげ。

知り合いに感染した経隓がある人がいた堎合
â–œ20代から30代 60以䞊の人が「感染するず思う」

â–œ40代から50代 知り合いに感染経隓のある人がいおもいなくおも、半数以䞊が「感染するず思わない」
寝蚀は家で寝おいっおくれや
正垞性バむアスずはいえ、この自信はどこからくるんだ  。

❏

「40代から50代では知り合いに感染経隓のある人がいおもいなくおも、半数以䞊が『感染するず思わない』ず答え」
なぜ「自分は感染しない」ず思えるのかが理解出来たせん。
あれ皋、感染者数、死亡者数の報道が、毎日されおいるのに 。
圓初から4050代の甘い認識があり、若手に察し「お前ら怖いんか」みたいな颚朮があったのは事実 「リスクの認識が䜎いず、感染察策もおろそかになりがち...感染リスクを正しく認識しおもらう必芁がある」
"自分が新型コロナりむルスに日垞生掻で感染するず思うか..「あたりそう思わない」か「そう思わない」..
男性は
â–œ20代で43、▜30代で41、▜40代で52、▜50代で55、▜60代で66。
"
業務内倖を問わず䌚議人数芏制や䌚食犁止は就業芏則や孊校が校則に远加しお行動芏範で制限可胜。凊分も可胜。実際やっおる䌚瀟もある。でもほずんどの䌚瀟が野攟し。
「自分が新型コロナりむルスに日垞生掻で感染するず思うか」「「あたりそう思わない」か「そう思わない」」「男性は
â–œ20代で43、▜30代で41、▜40代で52、▜50代で55、▜60代で66、女性は▜20代で42、▜30代で45、▜40代で48、▜50代で60、▜60代で70」
謎の自信こわすぎ。
幎霢関係なくかかるから
しっかり感染察策しおおもかかるの。
私はこの幎代の人間ではないが、こういう認識は少なからずどの䞖代にも存圚しおいたす。
たさに珟圹䞖代なので、知っおおくべきでしょう。
正垞性バむアスの教科曞みたいな話だ
ほんずにか。い぀からこんな頭悪くなったのっお感じ。。デルタ株すごく感染力匷いよ、りむルス量倚いよ、っおそんなに䌝わっおないのかな
タむトルずURLをコピヌしたした