メディア蚘事

北海道・北東北の瞄文遺跡矀、䞖界文化遺産に登録決定

バズる指数ピヌク 7,611

 twitterコメント 384件䞭 1100件
【4階】ナネスコ䞖界遺産委員䌚が「北海道・北東北の瞄文遺跡矀」北海道ず青森、岩手、秋田の3県の䞖界文化遺産ぞの登録を決定 『䞖界から芋た北の瞄文』 や『青森瞄文王囜』 など関連曞コヌナヌご甚意しおおりたす。
おヌすごいすごい!(Ž▜)
アむヌがり゜ポむだずいう事を蚌明したようなもんだなw
䜕かこれを芋るず
瞄文人が祖のような印象を受けおしたいがちですが瞄文人も䜕凊かから移動しおきたわけです因みに瞄文人の前には旧石噚人その前玄4䞇幎前にはホモサピ゚ンスが日本には存圚しおいたが皆さんご承知の孊説の通説です
このニュヌスをみなさんスルヌされおたすが、良いこずなんですよ。
「キりス呚堀墓矀」北海道千歳垂が䞖界遺産認定されたこずは、同時にアむヌの人々は「先䜏民族を殺戮しお入怍した人々」だず囜際的に認められたこずを意味するからです。
祝 北海道・北東北の瞄文遺跡矀は
「地球枩暖化の瞄文海進時代の文化遺産」でもある。
6千幎前気枩は2℃以䞊海面は以䞊高かったが栄えおいた。圌らが消えたのは4千幎前からの寒冷化。
■䞖界遺産登録蚘念特別局 開局情報
8J7JOMON
8J8JOMON
運甚期間 8月1日12月31日
8月1日青森垂䞉内䞞山遺跡で開局予定
詳现情報掲瀺されたしたらリンクツむヌトしたす。
蚘念アワヌド等
昚日新聞で芋たが17は䜕か増えた感じがしおる🀔

瞄文遺跡矀は、倧芏暡集萜跡「䞉内䞞山遺跡」青森垂▜「倧湯環状列石」秋田県鹿角垂▜「キりス呚堀墓矀」北海道千歳垂――など17遺跡からなる。
構成資産の䞭では䞉内䞞山遺跡しか行ったこずが無かったので、行く楜しみが増えたした。(構成資産だからず蚀っお人っ子䞀人居ない事も倚いんだよねぇ)
五茪期間䞭に䞖界遺産が決たりたした。
北海道ず沖瞄ですが、これっお偶然ですかね
そう蚀えば、子䟛の頃、近所の川で土噚掘りをしおいたのを思い出した。
自分が掘り出した土噚は山猫博士の手に枡ったけど、友達のはきっず砎棄されただろうなぁ。
掘っおた堎所っおもしかしお歎史的䟡倀あり
文化遺産の保護・保存ず掻甚に぀いお孊ぶなら、東京孊芞倧孊生涯孊習コヌス文化遺産教育サブコヌスぞ

「
(æ°Ž)☀

台颚は関東を逞れおいきたした

おはようございたす😃

しかし䞭心線が東北に倉わっただけなのでどこかの地域は倧荒れになるので、自分達が良ければいいっおわけじゃありたせん。

たた嬉しいニュヌス😆
おめでずう🎉
瞄文時代に぀いおもっず知りたくなりたす😊
北海道・北東北の瞄文遺産矀
䞖界遺産に登録決定
- おめでずうございたす
䜕だか遅すぎた、そういう感じ。蟲耕瀟䌚前の豊穣な長い時代。21䞖玀を生きおいく人間幞犏の鍵の䞀぀が発芋できるず思っおいたす🧐。
わヌい
枩暖化が蚀われおるけど、じ぀は昔の地球はもっず暖かかったんじゃないかなっお思う。でないず東北ずか北海道に䜏たないでしょ。
これを機に色々私にもわかる解説ずか増えるずいいなぁ興味ある。
瞄文時代が1番サスティナブルなんだよな。
囜連教育科孊文化機関ナネスコの䞖界遺産委員䌚は27日、「北海道・北東北の瞄文遺跡矀」北海道ず青森、岩手、秋田の3県を䞖界文化遺産に登録するこずを決めた。日本の䞖界文化遺産は20件目。
五茪組織委 小池癟合子 コロナ病床確保 感染急拡倧 東京2848人 東京感染者 東京3000人 過去最倚 蚀いなり感染者数 財源䞍足 五茪の匁圓倧量廃棄 䞭囜卓球の䞍正ラバヌ問題

奇跡の地方を守った政府に属さない亀易豪族文化 北海道・北東北の
瞄文の生掻に思いを銳せる。
アむヌ利暩の匂いが無いか心配 
★
じじ川柳
「北海道・北東北の瞄文遺跡矀を䞖界文化遺産に登録決定!」
䞖界文化遺産登録 おめでずうございたす。本圓に玠晎らしい倧切な遺跡矀だず思いたす。
囜家自䜓がそも負の遺産になりかけおいるのに。
ロマン。知らない街を歩いおみたい♪どこか遠くぞ行きたい♪
構成資産党郚行きたい
い぀か行っおみたい、䞉内䞞山遺跡。
䞖界遺産登録おめでずうございたす。

姫神の星吉昭さんも、倩囜で喜んでおられるかも。
おめでずうございたす🎊
䞉内䞞山遺跡は䞀床行っおみたいず思っおたけど、他にもたくさんあるんですね✚
䞉内䞞山遺跡、登録盎前に行ったこずになったな 。束江城囜宝指定の盎前に束江城行ったような展開やな。
北海道も良いなヌ✚
冬が寒いかヌ😅
登録おめでずうございたす👏🎊今幎は䞭尊寺/毛越寺が䞖界遺産に登録されお10幎の節目でもありたすね😃
小平八小・鈎朚小遺跡矀も䞖界遺産登録お願いしたす。 :
北海道、めっちゃ瞄文じゃん
瞄文遺跡矀が、䞖界遺産に登録決定したしたやった
「䞖界遺産」認定に䟡倀はないよ。
日本はナネスコから脱退すべきだろう。
おはようございたす
倩気☁気枩22℃最高気枩28℃予想
本日もよろしくお願いしたす
仕事ぞ”└
日々のメダルラッシュのお陰で、䞖界遺産ラッシュが党然䌝えられおない😢

これも凄いんだけどね 👏🏻

奄矎・沖瞄、瞄文遺跡矀、おめでずう!!🎊🎉
これは芋逃しちゃいけないや぀
ただ7月だし出るだろうな
来たしたね‌
【北海道・北東北の瞄文遺跡矀】
䞖界文化遺産登録おめでずうございたす❗
秋田の倧湯環状列石みにいったこずある
懐かしいな
これを機に、ガッツリ金かけお掘っおクロスチェックしお。すんごいものがただただ眠っおるず思う。

「先史時代における蟲耕を䌎わない定䜏瀟䌚、耇雑な粟神文化を瀺しおいる」
旅行したい 青森行く予定だったなぁ
この間のラむブ画面越しだけど生で芋お涙出るくらい笑っおヘドバンしお楜しかったなぁ
䜕の心配もなくラむブ行っお地方の矎味しいもの食べお芳光したい
この䞀幎間で行きたいずこ食べたい物すごいこずになったわ笑
ニュヌス速報でも䌝えられおいたしたね‌おめでずうございたす‌

ちなみに、こちらぐんた県でも富岡補糞堎が䞖界遺産になっおいたすが最近では人出が萜ち着いおいるずか😅
おめでずうございたす
新幹線の駅からも近くお高速の降り口にも近いので皆様来おね
おめでずう🎉🎉🎉
党然話題になっおないけど。。。
こちらも䞖界遺産登録ずなりたした。䞉内䞞山遺跡、䜕幎か前に芋孊した事がありたす。コロナ犍が去ったらじっくり廻りたいです。
地元にも䞖界遺産ができた🎉
いい加枛、歎史教科曞の嘘を蚂正しおもらわねば。
これからは䞖界のオポナカちゃん
千歳の叀墳、すごいっお研究者の知り合いが蚀っおたしたもんね。
北海道ず北東北が同時に遞ばれたずいうのが、倧倉喜ばしいですね。
瞄文文化は日本列島䞭に広がっおいたはずなのに、なぜ北海道・東北の瞄文遺跡だけずいうネトりペ的な声があったが、䞀方で兞型的な瞄文文化は東日本にしか存圚しなかったず指摘する専門家もいる。
䞉代䞞山の六本柱は本圓に䞉階建おなのか 〉
この立掟な建造物は、凄い想像力だなずしかwww
連日、䞖界遺産登録決定
日本に光✚✚
日本人、目芚めよう❀
䞉内䞞山遺跡ず、倧石神ピラミッドは行きたいっっ!!!
岩手のみちのくあじさい園を芋぀぀北䞊しお青森巡りしたい❀ が理想だな。
「毎日新聞」が「北海道」で歎史を䜜ろうずしおいる。

こそこそ五茪に隠れお䜕やら掻発化しおいる。
䜕かの予兆か
そしお今日は偶然、
借りおた瞄文関係の本を読み終えた所。
瞄文遺跡矀は倧芏暡集萜跡
山内䞞山遺跡〜青森県
倧湯環状列石〜秋田県鹿角垂
キりス呚堀墓矀〜北海道千歳垂等17遺跡からなる1䞇幎以䞊続いた瞄文時代の生掻や粟神文化を䌝えおいる🙏
> ず の3県 日本の䞖界文化遺産は20件目。自然遺産も含めた䞖界遺産は26日に登録が決たった「奄矎倧島、埳之島、沖瞄島北郚及び西衚島」に続いお25件目
に登録決定
沖瞄に続き、瞄文遺跡矀の䞖界遺産登録おめでずうございたす。
りんご嚘の沞隰ワヌド10玹介するよね、
日本の文化を知れ

遺䌝子を䜿っお文化や民族のなんたるかを
に取りたずめお
バンザむな愚か者ども
昚日、オレが蚪問した青森県のあっちこっちの瞄文遺跡が

䞀倜明けたら䞖界遺産になったwww

青森県楜勝
瞄文遺跡矀は
「䞉内さんない䞞山遺跡」青森垂
▜「倧湯おおゆ環状列石」秋田県鹿角垂
▜「キりス呚堀墓矀」北海道千歳垂など
17遺跡からなる。

1䞇幎以䞊続いた瞄文時代を今に䌝えおいる。
これはマゞで最悪。。
保守系の動画で、瞄文文明すごいずか、日本は䞭囜より叀い土噚がずか蚀う人いるけど、それ蝊倷の文化だし。
䞉内䞞山遺跡が䞖界遺産っ!!!!

ここ本圓にスゎいんですよ盎埄1メヌトルの柱が立っおたんです。ノコギリもない時代に、石斧で倪い朚を切ったんです。

たた、青森では採れない黒曜石や翡翠が芋぀かった。すなわち北海道や新期ず亀易しおいた。手䜜りの船で!!
䌊達垂に䞖界遺産できたっおマゞ笑笑
本圓に玠晎らしい
北海道・北東北の瞄文遺跡矀が䞖界文化遺産に登録決定
昚日の沖瞄・奄矎に続き、うれしいニュヌスですね。
山内䞞山遺跡は、本圓にすごいず思った。
䞖界遺産っおこんなに簡単に取れるものなの
北海道は䞭囜人が土地買い占めに走っおいる。
倧量の䞭囜人が移䜏しおくる可胜性が高い。
北海道の䞖界遺産が決たり、䜙蚈に泚意が必芁。
うむ、僕のご先祖さた(自称)の文化が。ナネスコが絶察なわけではないだろうけど。→
これはめでたい。
これで䞖界にさらに泚目されお、四倧文明に䞊ぶぐらいなるず良いね〜。
祝🎊䞖界遺産 👏👏👏👏
おめでずうございたす🎉🎉🎉
嬉しい 日本の瞄文文化はすばらしいぞ
あヌここか

{いったこずないよ
奄矎に続いお、賑わっおたすね😊
🎉瞄文遺跡矀、䞖界遺産登録おめでずう🎉
北海道には1䞇幎以䞊も前から瞄文人が䜏んでいたこずが䞖界䞭に認知された。アむヌは先䜏民ではないこずが䞖界ぞ向けお明らかになった蚳だから、アむヌ新法は即廃案ですね‌
先日は九州沖瞄、今床は東北北海道。GoTo代替の旅行ネタを誰かが金を積んで䜜っおるず思う私。。䞀極集䞭が構造䞊の問題。道州制的に各地で盛り䞊がるコミュニティ瀟䌚ぞ。
乱発しおるず
䟡倀が薄たらないのかなぁ

以前ず比范しお
だいぶ興味が無くなったような。

無関係な地方民だから
倧きなお䞖話だろうし

関係者が良ければ
それでいいんやけどさ。
やったヌ😆
䞖界遺産おめでずう🎊䞉内䞞山遺跡しか行っおないけど
䟡倀を認められるのは嬉しいけれど、日本の䞖界遺産はこれ以䞊増やさないでほしい気もする。オヌバヌツヌリズム。
これを機に䞖界最叀玚の文明の認知床が高たるずいいな。
日本の叀代文字の研究も進めおね。
フフフ 私が申請したポケストも䞖界遺産に😏
これこそ、トップニュヌスに盞応しい。
文字を持たぬ人々の痕跡が、䞖界に認められた。

QT
乱発しおるず
䟡倀が薄たらないのかなぁ

以前ず比范しお
だいぶ興味が無くなったような。

無関係な地方民だから
倧きなお䞖話だろうし

無関係な地方民ずしおは
どでもいいんだけど。
オリンピックの圱に隠れおたすがこれもお忘れ無く。
䜕ですっお💖
瞄文女子の私は、
泣きそう😭

1䞇幎以䞊続いた時代の流れは、
衣食䜏の基盀を䜜ったのです❗
それは、今の生きる基本ベヌス😭
圓時の人には、感謝です💖
䞉内䞞山遺跡っお、どうでしょうれミナヌルで倧泉校長が語呂䜜ったずころですよね⁈

どんな語呂やったやろヌDVDで確認しなきゃだ。
巊のや぀はネコ飌っおいる家でよく芋る
タむトルずURLをコピヌしたした