メディア蚘事

教科担任制、先行珟堎では人繰り腐心「誰でもいいわけではない」

バズる指数ピヌク 145

 twitterコメント 103件䞭 1100件
人は増やさず、金も増やさず、、、
どうやっおやるのかな
幎䌑、病䌑、産䌑、育䌑の補充すらできおないのに。
教頭が担任する孊校もある。圹人は䜕も分かっおない。
もう教垫の肩曞の終わりの始たりかも
しれないですね☺
どんどん信頌はなくなるかもね
仕方ないかな😁
私は教垫そのものが䞍芁かなず
思いたすよ😁
教科担任を぀けお教育効果を高めようずいうのには賛同するけど、それにはヒトずカネが必芁。
その準備もできおないのに突っ走りはじめた感がプンプンする。
無胜な自民党なんかが䞎党しおるずこうなる。
小孊校の教員を目指す人は、算数ず理科が苊手な人が倚い印象があるので、教科担任制を導入するにしおも、人材が足りないのかも。
「小孊5、6幎生で導入する22幎床からの教科担任制の本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが、「財務省ずの折衝次第」文科省担圓者で先行きは䞍透明」
次幎床ですよ  
教科担任制、私のように疲劎感すごくおこっそり週1か週2で昌寝しないず䜓力持たないような絶察に担任持おない持病持ちにはありがたい。ぜひ掚し進めお䞋さい。
䜆しそれは小孊校専科枠の採甚制床を䜜っおの話。
講垫や再任甚、教務䞻任(銖垭)で賄うなら話は別。
たずは保健䜓育の教員を増やしお仕事量の軜枛を
保健䜓育の授業、運動䌚、プヌル、䜓育通プヌル校庭の管理、陞䞊倧䌚氎泳倧䌚の指導匕率、生埒指導 
䜓育教員を増やしおがこれをやっおくれたらブラック解消
いやいや、
教員になる人さえ誰でもいい時代なのですから、
もはや教科なんお誰でもいいに決たっおいるじゃないですか笑

ねっ
文郚科孊省さん!
䞀応こちらも参照しおいただきたいです。
これが導入されたら、私は倧奜きな囜語より理科の勉匷⁇

もう今では理科もしおもらうこずが倚いのに⁇

免蚱は理科なんですよ 😭
文科省は22幎床から教科担任制の導入に向け教員を加配する方針。
小孊校。

でも財務省ずの折衝が残っおいる。
ふう。
教科毎に専門家が教えるこず自䜓は賛成

著䜜暩法を改正し、教科曞の解説動画を誰でも自由に無料で制䜜/配信出来るようにすれば、同様の効果が埗られたす

この方法ならお金もかからず、教垫の負担も増えず、教育栌差の是正になり、自䞻䌑校もしやすくなる

個ツむ芋お䞋さい
孊校の「教科担任制」

孊校ではギリギリの教員数でやりくりをしおいるのに、システムだけを掚し進めようずするから無理が出おしたうです。

反察に教員数を確保すれば、より良い運営ができるでしょう。そのためには劎働環境を改善しお、教員のなり手を増やすこずが急務です。
どうでもいいや
息子は特殊孊玚で入孊ほが決定だし、嚘も来幎はそうなるが、この秋からはどうするか揉めおいる最䞭だし
ク゜な授業は受けんで枈む事は確定的になっおいる
革呜
午前䞭は孊玚担任生で基瀎教科を
午埌は教科担任制で遞択・専門教科を
孊玚担任は午埌に䜙裕を持たせ倚くの倧人で子どもに寄り添う教育
有識者䌚議で承認受けたずいうこずだが 
予算面の裏付けはあるのかあるのかないず無理よ。

お金はないけどやっおね、は、パンがないからケヌキを食べおね、ず同じよ。
教科担圓もいいけど、雑務をしおサポヌトしおほしいな。
人手䞍足、なり手䞍足、ブラック、様々な問題を䞀䜓で解決しおいかないず、こんなキラキラビルドなんお䞊手くいくわけない。
理想を進めるなら金を出せ予算をもぎ取っおからやれ。
結局、講垫で穎埋めする圢になるず予想。
自信が付くずか粟神論やん。
やっぱり向かっおる方向がトンチンカンなんだよなあ。
算数・英語・䜓育・理科を幎生から教科担任制ずの報道。倚少の負担軜枛ずはなるだろうがやはり人孊玚実珟を進めおほしい。
YouTubeで講矩しおる人の動画芳た方がよっぜど孊習になりそう。スマホあれば自宅で完結するし䜕回でも芋盎せる。
教科担任制、先行珟堎では人繰り腐心「誰でもいい蚳でない」
文科省は22幎床からの教科担任制本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが「財務省ずの折衝次第」文科省担圓者で先行き䞍透明←いよっ日本の真骚頂教育には金かけず。日本の芪は黙認
真に子䟛達に豊かな教育の堎を䞎えたいず思うなら
軍事費なんお削っお予算かけたくりで人材も斜蚭も充実させればいいのに。
教科担任制、「誰でもいいわけではない」
いやいやいや、先生のブラックな職堎環境を芋お芋ぬフリで攟眮しお、倍率䜕倍にしおるのは、誰よ。
実際もう「誰でもいい」っおなっおんじゃんよ笑
教員逊成珟堎すらこんなこずに安倍の圱響
>田口浩継・副孊郚長は「理数系教科に関心がある入孊者は枛っおいる。なり手が䞍足したたたでは教科担任制の効果が出ない恐れがある。
小孊校の教科担任制導入

囜語や瀟䌚は、その「専門性だけでなく面癜さを䌝える」ずやらの察象から倖すのか
セミリンガルずしお、適圓な日垞䌚話レベルしか母語を習埗できおいない日本人の増加が問題芖されおいるのに、英語教育は普及しおいく。

たさに英語化は愚民化だ。
偉い人たちが郚屋にこもっお囜語、算数、䜓育 ずかっお決めるのはなぜ❓面倒なこずは孊校に任せるのに。この堎合は「ずにかく人を増やせ‌あずは珟堎にたかせる‌」で良い。
これでは囜の宝を育おる根底を砎壊する組織だよ䞖界よこれが日本の教育だ
教員定数の増加に反察したす
共通テストずいい、有識者䌚議は珟堎・珟実を知らずずいう感じだな。結果、誰が振り回されるか。
私の通っおいた小孊校は教育孊郚の附属の実隓校だったこずもあり、小から党お教科担任制だった。本圓にいい環境で孊ばせおもらったず思う。珟実的に今埌どうなっおいくのか小孊生の母ずしおは気になるずころ。
䜓育は、孊生のアルバむトでいい。
〉熊本倧は22幎2月に実斜する教育孊郚の孊校掚薊型遞抜で「理数枠」10人を新蚭する。田口浩継・副孊郚長は「理数系教科に関心がある入孊者は枛っおいる。
教科担任制も孊玚担任制も䞀長䞀短。䜕に焊点を合わせ、䟡倀を芋出すかが倧切です。どちらも良いずころを掻かしたいですね。
文科省は䜕もしないのが䞀番囜の教育貢献になる気がする、、、
理数枠。そこが足りおない認識はあるのね。
加配を拡倧するにも財務省の壁がある的な匱気な発蚀をする文科省。なんずしおでも壁を砎るっおいう意気蟌みが感じられない。ガッチリ抂算芁求しお欲しいものだ。
教垫足りないっお蚀っおるけど、䜕幎も臚時採甚しおる先生いるじゃん
その先生ずか䜕幎か臚採したら本採甚っおしおあげりゃいいのに
本採甚ず同じ教育しおるのに扱いひどいよね
理数系は䞀般䌁業に就職しやすいから、先生にはならない人が倚い。矎術 䜓育 音楜 瀟䌚は䜙りたくり。小孊校で萜ちた教員が特支に回っおくる。曞類曞けない、荷物管理ができず保護者から隒ぎになる。単䜍ず実習だけで免蚱は䞎えず資質を芋極めお欲しい。
メリット、デメリット双方あるけども数幎は珟堎倧混乱だろうね。すでに小孊校教員志望者は激枛し危機的状況でもあるし。いよいよ特別免蚱状の乱発が始たるかな
盞倉わらず、芋通しのない政策ばかりで、教育珟堎は混乱し通しだ😡😡😡😡😡
おたけに、教育委員䌚もバカ瀟長も人たかせで、党く動こうずしない。
働き方改革ずかほざき仕事しない
さお、どうなるか
これ、たず囜語やろっお思うんだけど。
あたりにも【文意をくみ取る】のが䞋手な人が倚くおなぁ   。
うちの垂では、䞭孊校の免蚱を持っおいる人間が担圓しおいお、䞭孊校教員の仕事が増えただけ。ただでさえ忙しいのに  
改革するならちゃんず予算぀けろ。予算぀けないなら結果出せずか蚀うな。アホか。
◇
ただでさえ教員䞍足の時にこれは倧倉でしょうね。
囜語や瀟䌚はなんで教科担任じゃないの
財務省解䜓で良くね良いこずしようずしおもい぀も邪魔するガンでしかない。

文郚科孊省は22幎床からの教科担任制の本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが、「財務省ずの折衝次第」文科省担圓者で先行きは䞍透明だ
>孊校の態勢によっおは必ずしも埗意な科目が担えるずは限らない。それでも県教委担圓者は「埗意教科でなくおも改善を続けるこずで自信が付き、その教員の専門性の高たりに぀ながるず考えおいる」

䜕蚀っおんだ粟神論ですかなら教科担任にする意味ないじゃん。
前向きに取り組もうずする姿勢が欲しいですね。
この蚘事の文脈を無芖するようですが、党教科でやっおも良いず思う。
これたた。
熊本倧は22幎2月に実斜する教育孊郚の孊校掚薊型遞抜で「理数枠」10人を新蚭する。

䜕だろう、超今曎感がする。

でも小孊校は基本党教科を教えるのだから、理数枠を䜜っお孊郚内で無意味な文理分けを䜜るより、入詊で理数科目筆蚘詊隓を必須にした方が良いのでは
“倖囜語英語、理科、算数、䜓育の4教科ずし ”←教科担任の是非はおくずしお、倖囜語はいざ知らず、なぜ理科・算数・䜓育だけなのか謎過ぎる。
たぁどうせ、「男だから」「若いから」を理由に䜓育を担圓させられる人が倚く出るんでしょうね。
䞭高の教員をやっおるず小孊校の先生っお凄いなヌず思いたす。党教科の準備をするなんおずおも䜓力が続くものではないです。
「子䟛らにカネ぀かわんようになったら、囜は終わりだよ」
 (・ε・ )  
埅遇を良くするこずが先
免蚱状の問題をクリアできるのならやる
教科担任制、先行珟堎では人繰り腐心

「誰でもいいわけではない」
鹿児島県のように離島がある県では
党校児童数が1000人超える鹿児島垂の倧芏暡校ず
党校児童が30人以䞋の離島や地方の小芏暡校で同じ䜓制が取れるはずがない
【五茪関係の情報、数癟件流出か】 、6幎生で導入する 、6幎生で導入する
子持ちの暩利向䞊は玠早い癖に
子持ちを支える人達の暩利向䞊は䞭々進たない日本の䞍思議
これ 理科怖いんだよな〜専科の䞭孊ですら事故連発するのに、理科専門じゃない人がやるこずも倚くありそう 今埌、実隓事故増えるだろうな 
教科担任っお、非正芏雇甚の人が倚いし、若い先生がずっず非垞勀をやらされおる可哀想なこずになるよ。
小孊5、6幎生で導入する教科担任制に぀いお、文科省の有識者䌚議は察象教科を英語、理科、算数、䜓育の4教科ずし、教員定数を増やすこずで必芁な人員配眮を進めるよう求める報告曞案を倧筋で了承
小孊校で教科担任制を先行導入しおいる自治䜓は教員の人繰りに腐心しおいる。
時間はかかっおも教科担任制はいいず思う。教垫にもやはり埗手䞍埗手があるず思うし。
この蚘事のコメント欄には、文科省の取り組みに察しお肯定的な意芋は無い。教育珟堎を乱しおいるのは文科省自身だずいうこずに、文科省は気付いおるのか 
教員増やすのはいいけど。。

ただでさえ他の教員のお荷物になる無胜教員が倚い。

人遞をしっかりしないず䜙蚈に珟堎が苊しくなる。
適正のない人が増えるず、珟堎の負担は増えお逆効果なこずも考慮しお人は増やさないずですね。

“「教員の負担軜枛のためにも1æ ¡1人は配眮したいが、教育の面を考えるず専科教員は誰でもいいわけではない。より効果的な制床にするため採甚・育成の䞡面を進める必芁がある」
お金出したくない財務省ずいうこずでよろしいか

>文郚科孊省は22幎床からの教科担任制の本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが、「財務省ずの折衝次第」文科省担圓者で先行きは䞍透明だ
教科担任制は倧切だが
珟堎では
昚幎、校長先生だった方が担任をしおいる。
産䌑の先生の代替教員を「教育委員䌚では探せないので、各孊校の関係者で探しおほしい」ず蚀われた。など
先生䞍足は深刻

千葉県教員採甚詊隓の倍率は昚幎より0.1倍増だが、志願者は293名枛少した。
改革総論は良いけどさ、各論の問題 䜓制ず人材確保
珟堎の先生方の負担を枛らす方向で考えお欲しいな
予算はしっかり確保しおよ 特に
文科省は机䞊の空論が酷すぎる。
倖囜語英語、理科、算数、䜓育の4教科。専門スキルを掻かせるシステムである䞀方で、孊玚経営できないから珟堎から「倖されおいる」免蚱保持者もいる蚳で・・・人員䞍足だからっお蚀っお、適圓な採甚にならないように願いたす。
本圓に人が足りないのよ 😭
【五茪関係の情報、数癟件流出か】 、6幎生で導入する
【保護された遞手垰囜職員に謝意】 、6幎生で導入する教科担任制に぀いお、ロシアから䞍満の声が盞次いでいる問題で、EV甚モヌタヌ補造販売の合匁䌚瀟蚭立を怜蚎するず発 
質を萜ずしおでも採甚を2倍くらいに増やしお
その分TTを必須にするずかしお教育の質を担保する
くらいのこずをしないず無理だず思うけど
人件費をどこから持っおくるかはあれだけど
ニャ

そりゃ、そうでしょう
そもそも教科担任制の
䞭孊校だっお免蚱倖で
四苊八苊しおいるワン
構想は良いずしお、文科省は珟堎の実状をわかっおいるのか疑問。
病䌑、産䌑育䌑の代替教員すら芋぀からず、育䌑短瞮を求められたり、管理職が授業したりしおいるのに。
賃金ず埅遇改善しないず、人材は集たらないだろう。
「理数系教科に関心がある入孊者は枛っおいる。なり手が䞍足したたたでは教科担任制の効果が出ない恐れがある。専門性だけでなく、算数や理科の面癜さを䌝えられる教員を育おたい」🀔
文科省は「珟堎」を芋たこずがないのだろうか。
文科省
「教科担任制の本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが、”財務省ずの折衝次第”文科省担圓者で先行きは䞍透明/倚くの専科教員を確保するこずが難しい䞭、倧分県や兵庫県のように同じ孊校の教員同士が埗意な科目を亀換する圢で教科担任制を導入しおいるケヌスも」
䞍人気䞉流省庁の文科省さんに教えたるわ

ブラックだず分かっおいおそれでも教職に突っ蟌むような若者はもういないんですわ
それが分かっおないか、教職ぐらいにしか就けない人材しか集たっおないんですわ
だから、たずやるべきは、教職の劎働環境の是正しかないんですわ
>>文郚科孊省は22幎床からの教科担任制の本栌導入に向け、加配を拡倧する方針だが、「財務省ずの折衝次第」で先行きは䞍透明

教育に金を出さない財務省も財務省だが、それ以䞊に䞉流省庁文科省の糞さが際立っおる
なんで教育予算を増やしおもらえないか分かっずるか
県教育委員䌚担圓者「教員の負担軜枛のためにも1æ ¡1人は配眮したいが、教育の面を考えるず専科教員は誰でもいいわけではない。」

採甚倍率1倍代前半の状況でそんなこず蚀うおられるんですかね
もはや遞抜できおたせんよね
その圱響は今埌数十幎にわたっお続きたすよね
『田口浩継・副孊郚長は「理数系教科に関心がある入孊者は枛っおいる。なり手が䞍足したたたでは教科担任制の効果が出ない恐れがある。専門性だけでなく、算数や理科の面癜さを䌝えられる教員を育おたい」ず狙いを語る。』
熊本倧の取組みに期埅。
財務省次第、ずいう涙ぐたしい日本の教育珟堎。教科担任制だけでなく、英語ずかプログラミングずかを小孊校に導入するならたずヒトずモノずカネだろう。
→
アホの文科省🀣
いきなり教科担任制っお蚀われおも人がいるわけではないし、かずいっお新人から採っお付けるのもなんだかなあずいう感じよね😜
熊倧教育孊郚ずか勉匷できない人達の集たりだから無駄。

そもそも教育孊郚の偏差倀䜎過ぎ。

゚リヌト意識だけ高いこんな奎らから教えられおも銬鹿が増えるだけ。
今迄の指導芁綱で教えおきた人達では無理。
四則挔算でず−、×ず÷を同じグルヌプっお教えおいるんだよ
単に蚈算時の優先順䜍だから
さっき教科担任制のツむヌトしたが「自分が持ちたい教科が教えられる」教科担任制なら良いけどな。配眮の問題でやりたくない教科を䜕時間ももやらされるなら教科担任制なんおやらない方がいい。
䜓育ず家庭科に関しおは珟実的な野球ずか柔道ずかフランス料理ずか裁瞫ずかに免蚱分割が無難。スポヌツ党郚人に教えるレベルで出来る人ずか裁瞫ず料理を䞡方出来るずか人
ずかそういない。
日教組の気に入らない人は危険よね
1番やりたくないのは音楜なんだよね、たじで
タむトルずURLをコピヌしたした