メディア記事

【独自】開発に1兆4000億円もかかる次の戦闘機…防衛省の「浪費」がまた明らかに!(半田 滋)

バズる指数ピーク 234

 twitterコメント 173件中 1~100件
最近、航空宇宙産業業界の仕事にちょっかい出してるんだが予算って何を根拠にしてるのかわからなくなってきた。
必要な出費だし、内容を知れば高過ぎるとも思わない。他の予算と比べても仕方無い。
防衛省はやはりお金がないみたいです。ざっくり言うと本来買える予定だった装備品が予算の関係で買えなくなったりしてます。結果として装備品の質の低下、老朽化が進んでいます。そしてそのしわ寄せを真っ先にくらうのは陸上自衛隊です。
本当にこの金額で実現するなら安いのかも?
日本人の命と引き換えに安物買いの銭失いにはなって欲しくない。
浪費はないんじゃない?
見出しのセンスがないけど安易な政府叩きではなかった
むしろ、その程度の費用で開発できることに驚きを禁じ得ないw
この記者は国防に充てる費用を「浪費」だと思っているようです。
エンジンの国産化は、小型で高出力の物を日本の技術で作るほうが高性能なのでは、と思いますし、内需を生み出して産業が活発になることにも繋がります。
島国である以上高性能戦闘機の開発は必要な抑止力です。
そんな事でごちゃごちゃメディアが言ってたら開発進まんうちにやられて国ごと無くなるぞ
Ahoo 知恵遅れJAN!のオマエタチは模型を開発してると思ってるのか?
そろそろ出てくる頃かな?って思ってたF-3反対記事
F-3のお金はケチらず出してくれよな
どこが浪費なんだよ。ノリノリで解説してあるじゃねーか。
←これを「浪費」と表現する事は不適切。まるで共産党が言う「防衛費を削って福祉を充実」と同じ。 我が国が自存自立する為の必要経費
記事も読まずにタイトルだけで半田滋の記事とわかった。
ソース現代ビジネスかー
タイフーンがそれくらいだ。それに合わせたな。
超音速戦闘機の経験ゼロなんだから、いくらかかるか、まともに配備出来る代物になるのか。
まったく予想がつかない。
T-2,T-4の流れでテンペストに合わせたほうが幸せな気がするんだけど。
SF小説の読み過ぎなのか、それとも現実なのか。どっちにしても、戦闘妖精雪風を連想してしまうのは僕だけ?
開発が1.4兆円で済めば御の字でしょ
戦闘機開発して、1兆4000億で作れるならむしろ安すぎるわw国がなくなったら全てパーになるんやから、まだまだ防衛費増額させんと!!
国産戦闘機開発と聞いた瞬間、「開発費1兆円か、まあしょうがないな。」と思っていたので、そんなにかけ離れて高いという印象は無い。
1兆4000億円たらずで最新鋭の戦闘機つくれるのか。すてき。
で、3兆円強で90機も。逆にアメリカに売れたりしてw
ついでに、ミノフスキー粒子も開発だな。あ、モビルスーツも。防衛費増やせ。
おい、記者、お前必要経費って思っとるやろwwwワイもそう思うwww
1兆4000億で国が守れるなら安い買い物です。アメリカで開発されたF-35は1兆4500億ドル掛かっています。

素材引用:根戸ウヨ子ちゃん
この記事の本音は「めちゃくちゃ開発や生産に金のかかるNGF開発は税金の無駄だ」とでも言いたそう。
というか1兆4000億ですら足りんと思うぞ。
安く済んで2.5〜3兆円ぐらいやろ。
この記事読む事が時間の無駄やわ。
軍事ブロガーのJSFさんも、コメントで疑問を呈するような、ツッコミどころ満載の記事。
【半田さんに訊きたい!】
【金額が高いだけで浪費だと決め付けてないか?】
【武器なので、カネで買えない秘匿性があります。】
【ソレが威力になります。】
むしろ1兆4000億円で高性能なステルス戦闘機が開発できて、それが制式採用されて一機200億円で量産されるとしても、今後日本の国防に大きく貢献してくれるなら安いもんじゃないか。何でも安く上げればいいってもんじゃない。コロナ対策同様、国防も人命を守る大事な仕事だよ。
半田滋(東京新聞論説委員)って、あ…(察し)

「有事への備え」は国の存続に不可欠。
何か起こっても手ぶらで対処しろと?金、金言ってる奴は費用対効果考えて欲しいわ。
国防費に浪費もクソもあるか!平和維持のために金払うんだ。
中華のハリボテステルスを完膚なきまで叩くことができる次世代戦闘機は必要だ。
愚かなマスコミ
この記者はバカなのか?
1兆4000億を一括でやると思ってるん?というより中国とか韓国みたいな世界征服とかいう頭がショッカーみたいなやつに国土を
自国を守る為の設備を買う事を

浪費

というのだろうか?
たしかにめっちゃ高いけど他国に対抗する為に払わないといけないものはある。

でも3兆は凄いな😅
頭悪いなこの記者
ネットワークなんて電磁パルス攻撃で一発オシャカじゃない?
1兆4000億円も使えばガンダムやバルキリー が開発できそう😆
次世代機の第六世代戦闘機はアメリカも武器輸出制度「対外有償軍事援助(FMS)」では輸出はしないと発言しているので国内開発は仕方ないでしょう!
2030年代には退役を始める空自の は、開発に3270億円を要したが、その後継機として開発が始まった新戦闘機の開発予算が1兆4000億円とは馬鹿げている!
「防衛ジャーナリスト」なんですね。
あまりの内容に「元東京新聞社員のフリーの反日活動家」の方かと思いました。
何で浪費って決めつけるの?
世界的に見ても日本の防衛費ってあり得ないくらい低いのに?
それとも現代ビジネス的には日本の防衛は弱いままでいてもらわなきゃダメとか?😑
戦車に金かけてるならともかく航空戦力に金かけてんだからいいだろ
その前にドローンとかの研究に金かけてほしいけど
制御プログラムは三菱電機の鎌倉製作所とか三菱重工で作ってるのかな?

そうなると高くつくよね。
三菱電機や重工が開発するから高コストで、いっそのことソフトはPFNみたいなベンチャーが作ったら、大幅に安くなったりしないのだろうか。
確かに高いけども浪費じゃないでしょ。国防に関わる大事なことなんだから。
世界最高レベルの性能を国産開発するならこれくらいが妥当では?
国産技術を培わないと米FMSとかに頼り続けて結果的に高くつく気もするし。

現代ビジネスってかヒュンダイビジネス、知識無いのに記事書いちゃうんだよね、恥ずかしいね
まぁ、その自覚すらないんだろうけど
戦艦大和の二の舞にならないか。効果的な防衛力整備を軍事の専門家には期待する。
これが浪費なら「じゃあそのへんにある木の棒と石で中国とか攻めてきた時に国を守れますか?」って話やなw
「令和のゼロ戦」って書いてある時点で読む価値のない記事と判断
防衛の浪費判別困難。開発は金でなく能力。北方四島、竹島、尖閣侵犯意欲喪失させる能力が防衛抑止力。但し防衛も技術革新、大艦巨砲の自己陶酔に陥らず
本気で開発、作る気無いだろ。
三菱重工が作った実証試験機、あのちっちゃくてちゃちいの見て察したからw
あれ以前から無駄遣いしてるんだろ。
まずは開発費に群がる国賊を排除すべき事から始めるべき。
1.4兆か・・・安い・・・

てか,1.4兆で終われるのか?(-w-;
むしろ,そっちでは?
エンジン他国に依存とかそれもう国産戦闘機 じゃん…。それに金ケチってゴミできたら目も当てれないんだから必要な分は金掛けて正解よ
コロナ対策予備費は5兆円。で次期戦闘機に1兆4000億円の開発費、1機200億円の機体を90機製造。総額3兆円超。>国防こそ最大の福祉。国を獲られては福祉どころでは
だから共同開発とかするんじゃん
そんなもんでしょ。1から作るのだから、もっと掛かってもおかしくないと思うが。
何が言いたいのか意味不明。
開発費が高い?
たから、開発しなくともいいと??
それはあまりに短絡では??
確かにとてつもなく高いが、やらねば国内の技術が失われてしまう。
失われた後、防空の主導権がどうなるか。恐ろしい事だ。
記者さんよ。
自国で生産できて、安くて強い戦闘機よこせ。
80年代開発の機体と比較して開発費が4倍って何言ってるの? というところからスタート。
税金で作るわけじゃないので。
中身読んでないけど笑
浪費ねー
まあ、外国に売るわけにもいかんから、高くつくのはしゃーないよなー
いや、肝心のアメリカにもう売る戦闘機が無いんだけど
「このような戦い方を可能とする戦闘機は存在しない」
開発費1兆4000億円と防衛費約5兆円を比較してるけど、その開発費って単年度予算なの?
航空技術研究禁止から、やっとこのレベルまで来たからね
現代ビジネス乙!
頓珍漢な記事だれだ?と最終ページへ!あー納得納得読まないで良い話だな…
日本は技術にお金を払わなさすぎる。
1兆4000億円で出来るのか?
国産戦闘機なので日本の企業がそれだけ恩恵を受けるので、何も問題ないと思いますが?
アホや。エンジン輸入って今のF35用のF135とかブラックボックスの塊で日本で直せん物も多いんやで。そう言うのを無くすための国産化だぞ?!
高額=浪費って考えなのかな?必要経費を海外調達で外に金使うなら国内で回る国産に金使った方が技術的にも経済的にも良い事でしょ。
ヒュンダイ ビジネスの批判見出し!安全保障の観点が抜け落ちてるから、こんなバカなことが書ける。
こんな事を言ってたらますます金がかかる
無人機との連携とか言われたらサイコミュしか思いつかんのよ
防衛の役にも立っていない!
安倍晋三と自公政権に請求して貰え!
イージスアショア分も払えよ!
こんなの税金で支払えるか!
言いたいことは山ほどあるけど、同じ口で研究者の給料の低さを嘆いていたら笑う
それで済むなら安いもんじゃね?
最近の戦闘機ってSW工数で決まるのに
1.4兆で済むわけないと思いますが・・・
自国開発でなく素直にF-35でいいと思いますよ
現代の戦闘機開発なのだからごく普通の価格
なおF-22の最終価格は一機400億以上だから世界一高価にはならない
目先の金額しか見えてないのか⁉️
日本主導でってことは、国内の企業にも恩恵が有るってことだけど…
( ̄▽ ̄;)
平和ボケした国民が金だけを話題に出すから防衛力が落ちる
防衛力の素になるのであればどんどん予算を上げてほしい
他国の技術に国の防衛を任せるな
朝銀破綻の時の
注ぎ込んだ血税⚠️
役にも立たない金額と
国民の生命を守る金額と
同じですね🤔
ラプター買うんじゃダメなのか?
日本は国土の12倍ある海を守らないとダメなんだ!
それには世界最強の対艦番長が必要でそんな第5世代戦闘機は無いから、作るしかない!
それは英国も同じだから一緒に英国も作りたい
開発費1.4兆円もかかる??
そんな安く済む訳ないでしょ
F35の半額以下の開発費でノウハウの無い日本がステルス戦闘機造れたら奇跡

F35は世界で何千台も売れるからビジネスになるけど
日本で100機程度しか売れない戦闘機を単独開発する時点で大損は確定してるけどね
それは浪費とは言わんやろ。
あと、F-35はポンコツなんかじゃない。
タイトルから、また左側の「事業仕分け、2位じゃ駄目なんですか」的な阿呆記事かと思いきや、まともに調べた真っ当な記事でした。何故こんなタイトルに?
出来上がった頃には、戦争が始まっているか、
経済が破綻して、開発機1期だけしかないという、
笑えないことになるかも。
こういう奴が上にいると研究費とか開発費とか技術継承費とかバンバン削りまくるんだろうなw
1兆4000億円「も」というより「しか」という感じ。こんな額で収まらないでしょ。
明らかに!じゃねーよバカか何だこの記事、って思ったら半田かぁ。こいつも懲りんなぁ。
何処が浪費?
最低限の必要経費も理解出来ないのか?
マスゴミは本当に要らないよな。
ドケチで有名な財務省から、よく一兆円以上の予算確保したな。
国防の為でしょ!
これは浪費ではないと思うな~
まあでも戦闘機は金掛けないと中途半端じゃ優位に立てない
日本が独自に戦闘機を開発することへの賛否は置いといて、今から開発するなら無人でステルスで反重力くらいじゃないと…
C2とP1の同時開発で5千億だから、そこまで高いと思えけども。
>半田 滋
はい解散。
あー、この記事の件か。まぁライター氏の経歴見てお察しだった(東京&中日新聞出身
いや、むしろたった1兆4000億円の予算で開発できると思うのか?
四半世紀も前の戦闘機の開発費と比べて4倍は高いってなにが基準?25年前はWindowsが出た頃。おまけに「防衛省はこうした見積もりを明らかにしていない。次期戦闘機を開発する必要性と総費用を説明し、国民の理解を得なければならない。」って国防の資料を中国に見せたいのか?
タイトルとURLをコピーしました