メディア記事

西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
皆が驚いた「西武不参加」への思惑は?

バズる指数ピーク 1,311

 twitterコメント 254件中 1~100件
記事中の写真で、 の 写真があるんだが、新鮮!
バカにしてるじゃん
西武許せんな
東横線遅延の元凶である東武東上線の直通も正直不要なんだよな。
便利になるね。
さらに、東急東横線をはじめ東京メトロ副都心線や東武東上線、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線の列車が新線を通じて新横浜方面へ乗り入れる

西武は「新横浜へ直通しません」 東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた
東武には乗り入れによって草加・越谷・春日部が飛躍的に発展して会社としての収益に影響した過去があるからね。
乗り入れに対する考え方が西武とは違う。
……小竹向原経由は西武線からしてみると遠回りの直通運転になるので、池袋乗換えのほうが需要あるのだろうな。実際飯能から小手指止まりになるようだし、撤退傾向にみえる
ダイヤ乱れとか考えると、あ、そう、
だったんだけど、よく考えると、
横アリの親会社は西武だし、新横浜
プリンスもあるのにね。
よく言った!

「西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行いません」
埼玉高速鉄道がレッズのステッカー貼って新横浜に殴り込むんですね。
---
西武線から間違えて海老名送りになる人はいないみたいだけど、東武線から間違えて海老名送りになる人は現れるのか。
何かしら西武は置いてきぼりのような感がするな。
…
西武が直通しないのは単純にメリットが少ないからだと思います。残念ですが。
西武や東武に相鉄線直通のメリットはあんまりないので、西武の意思決定は妥当なんじゃないかと、西武沿線で育った僕は思います。
西武は優等列車で秩父とみなとみらいへ行けて収益源があるけど、東武は無いから新横へ向けて最速の電車を走らせそうな気がする。
渋谷を通したら横浜の自社施設の犠牲と引き換えに目指した当初目的とは逆の結果になる。
博多のミクス工期陥没からの工法変更で「アベリンピック迄に渋谷へ運行に変更での許可」は水泡に帰したのに、自分の面子の為に、運行だけでも元の計画に戻す事すら許さないのか。
残念。
(;³3³)<えええええ……西武沿線(主に池袋線)から東海道新幹線へのアクセスが格段に良くなるのに…。直通すればフェレショーだって電車で安全に余裕だぞ…
一方で、新横浜周辺の土地は西武の土地という矛盾。。
>>
東武は新横浜直通に乗り気なら、しょーもないことでダイヤを乱すことはやめた方がいい。特に人身事故と車両トラブルが目立ってるからそれは改善すべき。
他社線への直通運転は、調整事項も多いしダイヤ乱れのときに影響が広範囲に及ぶって問題もありますからね。
東武は遠方から客呼べる観光地の川越がある。
西武は秩父、飯能とあるけど
川越ほど広域集客ではなさそうだし。
西武はいまの直通先のニーズの方が高いと思われ。
なんか上から目線・・・😡
所沢市民置き去りにされた感じ。
西武の判断が普通な気がする。東上線から新横浜いく?新横浜から川越あたりの観光狙いなのかな
東武はどうせ新横浜止まりか、あってもメトロ車か東急車の和光市以北発着便が相鉄線内にも来るってだけでしょ?
西武、S-TRAINも新横浜には直通しないんだ・・。
新横浜(新幹線乗換)〜秩父の直通需要って無いのかね・・(武蔵小杉で対面乗換はできるけど)。
西武東武ともだいぶ早い段階で相鉄には行かねぇ宣言してたのは知ってたが、そう言えば新横浜までなら確かに別腹だよな
とりあえず開業したら小竹向原乗り換えで西谷まで行って和田町行こう。
しませんではなく、ダイアグラム的に出来ませんなのでは?と、今の小竹向原ー練馬のクソ不便さから思うんだけど…。(実際何で小竹向原駅で西武方面行きが来ないのか。来たら来たでFライナーが練馬で準急と接続するのかは知らんが)
鉄道に詳しいないので何も分からん
今更だけど相鉄東急直通、まさか東武の小川町まで行くなんて予想より斜め上いったな
行けても和光市までだと思ってた
練馬折り返しは無理、
石神井公園折り返し増やす余裕ないし、
保谷は車庫モドキしかなく、小手指までは長すぎで無理なんだろう。
西武は新横浜には直通しないみたいだね。
まあ、西武池袋線沿線から新幹線に乗ろうと思ったら、池袋乗り換えの東京駅の方が近いだろうしね。
東武東上線はいよいよカオスになってくるな。
これ読むと東武車は新横浜までは来るっぽいな🙋
乗り換えは、下車→乗車で時間ロスになりますからですね。福岡の地下鉄→西鉄貝塚線みたいに。
まあ実際
「新横浜経由海老名行き」と
「横浜経由元町・中華街行き」と
どっちに需要があるかって考えると明白だよなぁ
西(武)と東(武)で対応が分かれたね
系統が複雑になるからね。ダイヤ乱れのリスクを考えると、対面で乗り換えてもらうっていうのが、現実的かもね。
さいたま高速鉄道も新横浜に乗り入れるらしいけどどんだけ時間かかるんだ。乗り換えて東京駅に行く方がはるかに早いと思う。
新横浜にプリンスホテルあるのに…?
海老名から志木まで乗り換えなしになるのはいいねー
むしろ、事故の多い東武東上線が直通を辞退してくれないと・・・
相鉄サイドの利用者からすれば1番不要なのはJR乗入れですね。
いつも閑古鳥だし。
新横浜は便利だなあ、あの横浜線乗らなくて良いのは良い
まあ、残念だけど妥当、かなー
西武らしいといえば西武らしいかな😅
堤家時代も乗り入れには消極的だったものね😅
(SEIBU)
→確かに、新横浜に直結出来るメリットより、相鉄etc.の人身で飯能や西武新宿までマヒするリスクが高いからね😭
堤vsゴウトウケイタの時代なら乗り入れそう🤣
西武池袋線が有楽町線と直通運転を開始して以来国家公務員の関係者が利用し、仮に相鉄と直通運転を始めたら種別が増えた上で、ダイヤの圧迫で有直かラビューの何れかを廃止する選択になるから西武HDが懸念を抱き、単なる車庫有無や需要だけの問題ではない。
東上ユーザーが新木黄浜から新幹線乗らないと思われ(
海老名・新横浜発西武球場前行きの可能性はゼロ。相鉄沿線にどれだけライオンズファンがいるかどうか知らないが。
東横線の日比谷線直通を復活してほしいんですがぁ…
目黒線や東横線の都内区間を使ってると直通増えてのメリットがあまり感じられない。
休日でも西武や、東武や埼玉高速鉄道、さらに相鉄はなかなか行く用が無い。メトロや都営はなんだかんだと稀に直通を利用してるけど。
これを読むとするならば東武の車両が海老名方面に行く可能性がある…ということでしょうか?
西武と相鉄は日吉〜田園調布間で競演は見られそうですし…。
そういう事ね…φ(..)…
直通 し ま せ ん!!
乗り換え時間によっては帰りに新横浜乗り換えはアリかも
あとは横アリとラー博行くのが楽になるくらいだけど、最近横アリに行くようなライブ参戦してないしな
核心には触れられてないけど、もともと東京も品川も1回乗り換えだし新横浜もそれでいいでしょってのは少しわかるな。
東上線から東海道・山陽新幹線へって言っても、新横浜までどれくらいかかるんだろう。
西武が相鉄嫌いなのはこの企画が始動し始めた2006年くらいに発覚してる
ほほう >西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行いません
東武東上線と方針分かれる
理由を聞いた
ラビューはどちらにしても西武池袋線しか運用しないだろうし、相鉄20000系との共演は夢の話でしょー
そんなに、乗り入れすると寝過ごしたら大変すぎるよ💦💦
東急の世田谷線池上線蒲田線ならそんなに遠くに行かないので安心だよね💦
なるほど、西武は直通させないのね。
この辺の対応の違いが対照的。
西武は新横浜直通しませんね。東武東上は新横浜直通予定あるようです
直通したところで行かないから、西武の言う通りだわ
確かにワシは相鉄乗ったことないです。
しかし、羽沢横浜国大-武蔵小杉の運賃はどうするんだろ。JR経由と同じにする??
コメントの上にもあったけど車庫の有無の差でしょうね。
和光市は車庫あるけど練馬では運転打ち切りできないし。
ヨコハマで袂を分つ…東(MM)が西武で西(相鉄)東武♪
今でも東武東上線沿線から東海道新幹線に乗り継ぐときに、東京や品川乗り換えよりも直通電車で菊名まで行って、新横浜で乗り換える方が早い時もある。
希望が丘から相鉄と東急で厚木まで通ってたが,今ではかなり記憶があやふやw
ずっと前から西武は宣言してるじゃん。
「ネット上では「相鉄20000系と西武特急『Laview』の共演も見てみたかった」などファンの困惑も。 」
新横浜と言えば「プリンスホテル」や「スケートセンター」など西武グループの施設があったはずなのに…もったいない話だ😗
西武、神奈川に来いよ
埼京線毎日のように「羽沢横浜国大~大崎間遅延」の通知が来るんだが、これが解消されるのか、東横線・目黒線乗り入れグループにも波及するのか、どっちなのやら・・・
東武東上線から新横浜で東海道新幹線に乗る人いるかな?

池袋から丸の内線で東京、渋谷から山手線で品川。
あんまり長距離の相互乗り入れすると、事故での迷惑の輪が広がるよ。
東武も東上線から相鉄線内まで乗り通す旅客需要があるとは思っていないだろう。
相鉄・東横線直通は東急線内急行以上、東上線直通も志木発着を除いて急行以上としている。相鉄直通を和光市止まりとすると、一部を各駅停車に振り替える必要が出て不都合だったのだろう。
夢の新横浜直通が、、
糞尿電車こと我らが西武池袋線は乗り入れないのか~
横浜直通の考え方に差が出るのは当然なんだろう。要は新幹線利用とみなとみらい直通となら観光需要を取ったかたちだ。
"西武鉄道は「西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行いません」"
池袋線から東海道新幹線、あんまり便利じゃないけど荷物持って新横浜まで行くのもちょっと…… な感じはある。
横浜方面は「観光列車だけでいい」と考える西武と、「新横浜で東海道新幹線に直結できるのは恩恵が大きい」と考える東武(東上)と。いずれも「相鉄? 何それ」である可能性。
なんかもったいない理由だなあ。
まあこれ以上複雑にすると利用者が混乱するもんな。
海老名方面に走っても単に迂回回りになるだけですね。
新横浜まで一本で行けるようになってもバスで成増&石神井公園利用のボクはおそらく池袋乗り換えで丸ノ内線使って東京駅を目指すだろうなぁ~😅
JRと東急直通してくれないかな
東武は、東海道新幹線を利用するのに、新横浜駅で乗降する埼玉県民がどのくらいと予測したんだろうね?しかも、新路線では人身事故率の遅延リスクが高い。
西武は元々やらないと公言していたし、驚きは無い。
東京~新横浜の新幹線は、騒音対策でスピード出さない・品川に止まるから、実は在来線と所要そんなに大差ない/なので、副都心線沿線からだと、(始発で座席確保の東京始発狙いを除いて)新横浜経由でも所要大差ない
ただでさえ事故の多いトーブはなぁ
西武線に相鉄の車両が来ないのは残念
ウチが相鉄乗り入れなんて…夢にも考えたことなかった( ; ゚Д゚)
ジョンがなぜか新横浜から石神井公園に…はないのね>西武鉄道は「西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行いません」と話します
三田-日吉-湘南台、湘南台-日吉-志木がつながるのか。慶応線と呼んでも過言ではないな
S-TRAINを持つ西武ならではだと思うけど、Fライナーの飯能直通を事実上やめる現状では消極的と言われても仕方がない。
まあ普通に西武沿線民なら(東武東上線もそうかも)、新幹線目的なら東京か品川に向かうよなあ。本社のある池袋方面の存在感がなくなるのを避けたいのかもしれんが。|まあ池袋駅拡張の方が先だな。
日吉→(新横浜)→羽沢横浜国大間の直通、来年3月開業予定!
南北線も目黒線経由で乗り入れるということは、東大前駅の行先表示に「新横浜」とか出るのもありうるってことか!
なるほど新幹線アクセスって重要なのね。確かに横浜アリーナの帰りに新幹線使うと、品川や東京で乗り換えて1時間かからずに帰宅できる。
なにー。
新横浜は西武グループと(黒い噂含め)縁があるが、直通しないんだな 単に台所が火の車で対応車の投資ができないだけ?
“西武鉄道は「西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれるため、S-TRAINも含め直通運転は行いません」”
タイトルとURLをコピーしました