メディア記事

西武は「新横浜へ直通しません」 相鉄・東急直通線めぐり東武東上線と方針分かれる 理由を聞いた

バズる指数ピーク 1,311

 twitterコメント 254件中 201~254件
東武は「東海道新幹線へのダイレクトアクセス〜直通を行う方針としました」
って言ってるらしいから運用の都合で数本たまたま乗り入れるとかじゃなくてある程度の本数は乗り入れるのかな
東武は「東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、東上線沿線の利便性が拡大します」と。相鉄への乗り入れはJRの新宿以北と同じく、ラッシュ時だけかな ---
そもそも本数・直通減らす西武に期待なんてしてませんでした。
東武は直通する気あるのか…

川越市発海老名行きとかわけわからんw
東武東上沿線や西武池袋沿線から新幹線乗るのに、延々と新横浜まで行ってから乗る奴いるか?
普通は東京か品川から乗るだろう。
相鉄との直通をしない代わりにLaviewのメトロ線直通を始めたら面白そう。
う〜ん、これでJRは胡座をかいてる横浜線の運用を改心してくれる事を祈る。さらに南武線も相模線も。がはははは!
東武のせいかな…
どうしても新横浜なら東飯能・八王子経由??乗り換え
西武線は新横浜への乗り入れしないのか、西武線ユーザーが東海道新幹線乗る時便利な気がするのに
一方、西武は直通線への乗り入れを行わないことを表明。

まあ、日常的な需要予測から、系統複雑化のリスクや対応装置のコストを負ってまで直通するメリットは見いだせないという判断は妥当だと思う。
いっそ当初の計画のように西武は有楽町線だけ、東武は副都心線だけにしてほしいわ、とも。
直通運転は一本の電車に乗りっぱなしで
目的地まで行けるとかそういうのはあるけど
一度どこかで止まると影響が他社まで及ぶ

実家にいたころ西武新宿線乗ってたけど
他社への乗り入れがないので
トラブル起きても結構動いてるのね
無闇矢鱈に直通すると、どこかの会社がすぐ故障したり、人身事故の影響が広がってしまうから、西武の判断は賢明。
(1人の鉄道ファンとしては直通しないのは寂しいなあと思うけど。)
直通しなくても武蔵小杉か日吉で対面乗り換えできるようにするでしょ
にゃるほど無難な答えだにゃあ🙄
さすが乗りものニュースさん仕事が早い
やっぱ東武は新横浜に乗り入れたかったんだな。西武は対面乗り換えで問題ないという判断か。
西武線利用者だけど、「なぜ?」って思っていたけど、知って納得!
上手く乗り換えタイミング合わせてもらえれば利便性は確保できるのかな。
今後は帰りの新幹線を新横浜で降りてそのまま1本で帰れるのか。
だとしたらありがたい。
西武池袋線民は東海道新幹線は東京駅利用だろうし、新木場方面・横浜方面に新横浜行きが加わってそんな嬉しいことないだろうから納得だな
新横浜方面の相鉄線乗り入れについては、

東武東上線 ⭕️
西武池袋線 ❌

か。
プリンスホテルなどのグループ資産がある新横浜に行かない事を選択した西武。
西武鉄道保有の新横浜西武ビルは売却。グループが保有するプリンスホテルもこの先どうなるか判らないという将来的な展望で、新横浜に行く価値はないという判断を下したんじゃなかろうか。
小竹で平面乗り換えできれば全員ではないが、大半は納得できるだろ。
むしろ立体交差が少ないが故に輸送障害が多い東上線との直通は、例え志木までだとしてもリスク高め。
西武としてはFライナーと目黒線からの急行を武蔵小杉で接続させてくれれば問題ないというところなんだろうなあと。考え方として妥当だと思う。
おやおや、西武グループの悪い体質が出たぞ。駅つながない、相互乗り入れに消極的。
まぁ相鉄方面に行くより横浜だわな
これで、埼京線からの海老名行きがへってくれればいいけど
西武東武はみなとみらい直通を推したいだろうし、新幹線は都区内発着の乗車券で東京駅利用がデフォかなと
直通先の基本は目黒線方面になるんじゃないかな?
え?東上線は入るんだぁ

気になるのはメトロ車
F線の車は入るのか???
海老名発 飯能行き はないのか‥:
西武が直通しないのは、新横浜方面が横浜方面より需要が少ないからだとか。
そして、東武は新幹線接続を期待している模様。
新横浜まで直通になったとして、東上線から新幹線のために利用する客なんているのだろうか? 品川で良くないか?
正直、西武、東武~東急で乗ってる人も少ないだろうから分かる
ってか逆に東武は直通するの…?
もしかしてそれで菊名にS-TRAIN停めてこなかったってこと?
この記事で西武が新横浜・相鉄線方面に乗り入れない理由が明かされてるけど、横浜・みなとみらい方面と比べて需要が少ないのと武蔵小杉などで対面乗換出来る点から、見送られたわけか。一方の東武は、やはり新幹線と繋がる事で新たな需要を引き出せると判断したのか。
東武と西武の理由を見ると、なるほどねと納得しました。
東武は相鉄より新横浜を重視してるのか。
うわマジか。。でも二俣川、海老名方面の需要について触れないのは笑う
ですよね

>西武線沿線からの相鉄・東急新横浜線方面へは、横浜駅方面と比べ利用が少ないことが見込まれる
西武が直通しないってことより、東武が直通するってことのほうがびっくりだけど。
東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、東上線沿線の利便性が拡大します。

関西出張帰りの東京駅、品川駅の山手線乗換は徒労感が大きいので歓迎
海老名で西武6000と小田急3000の並び見たかったのにな…
相互直通しすぎるとデメリットとかも出てくるのかな。
西武球場前-横浜アリーナ

のダイレクトアクセスはならず。
ま、なったから何だ?という話ですけど😅

西武球場と浜スタの直結ほどの話題性も無さそうだし。
案の定歩調が合わない東武と西武
西武の考えはわかる

東武
東海新幹線へのダイレクトアクセスが!
わざわざ新横浜迄行くか?
東京出たほうが速い
相鉄はともかく新横浜までは乗り入れてもいいと思う。
西武は「直通しません」相鉄・東急直通線めぐり と方針分かれる理由を聞いた (1/27 18:42) …め、「菊名でJR に乗り換えている現状に対して、アクセ…
そんなこと言わないで海老名へ行きましょうよう(笑)
東武はさっさとボロクソ9000系どうにかしたほうがええやろ
これ以上ダイヤと車両運用を複雑にしたくないというのが本音では。相鉄線直通はちょっと複雑すぎる。
今まで動きが無かっただけに、東武が新横浜方面への直通をするとは意外だったな。
東武は本気でやる気なんですかね?
タイトルとURLをコピーしました