メディア記事

統一教会の「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い
統一教会の「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い
 

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 123件中 1~100件
統一教会問題、メディアの責任大きい。
ーーー
統一教会は事件後報道を『魔女狩り』だともっともらしく批判しそれに同調する言論人(橋下徹.太田光,古市憲寿,三浦瑠麗,田﨑史郎…)も出てきた。ここで再び萎縮してしまえば逆戻りし同じ過ちを繰り返す…
マスコミよ、時間を逆戻りさせてはならない。
責任を持って報道を続けるべし。
命をかけて頑張っている人。
すばらしい。
・・・・・…
「多くの政治家が教団をコンビニのように便利に使ってきた」
「以前は違いました。少なくとも2006年に安倍さんがUPFに祝電を送ったとき、メディアはしっかり報じている」
大手メディアなどが報道しなくなったのは、安倍総理が懐柔工作を行なってきたからでしょう!許せない!!!
長年取材してきたエイトさんは日々どんな気持ちだったんだろう?政治家と統一教会の繋がりに日本の危険を感じてたんだろうか?怒りや憤りを抱えてたんだろうか?そう言う気持ちを抱えて粛々と取材してきたことが今大きな意味を持っている。本当に感謝🙏
今の日本を救う金字塔!鈴木エイトさん
鈴木エイトさん、めちゃカッケー!!
"メディアが教団に触れなくなった背景には、こうした教団側からの圧力があったのです。ただし、教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、メディアが自主規制してきたから"
>統一教会は事件後のマスコミ報道を『魔女狩り』だともっともらしく批判し、それに同調する言論人も出てきました
ですが、ここでメディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし、同じ過ちを繰り返すことになる
恫喝に何故耐える必要があるのか、訴えて問題にすれば、マスコミも報道してくれたのでは?理屈が理解できない。
「メディアが再び萎縮すれば時間は逆戻りする」:
萩生田さんの「過去にそういう事があったがその後聞いて無いので問題無いと思った」ってマジで問題無いと思って言ってたとしたらヤバすぎるでしょ。今どうなってるか調べも
せず利益のみを享受しリスクを負わないのはむしが良すぎる。
知らなかったので大丈夫って事は無い。
これは ある特殊な空間の話ではない、
我々の衣食住どころか生活全てに関わる大問題だ、
カルト自民党がある限りもう逃れられない、明日は我が身 我が子 我が孫だ。
「私が記事を書く媒体には、たいてい教団からクレームが入りました。…とりわけ一時期まで私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました」
エイトさんのスゴいところは、銃撃事件以前のメディアの無関心に苛立ってもおかしくないのに、そんな態度は全く見せず、冷静に、ときにユーモアを交えて語ってくれるところ。
これでも擁護する奴らいるもんな
保守ってなんぞ?って改めて考えさせられる
ぜひ🤗
>「ここでメディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし、同じ過ちを繰り返すことになる」
そのためにも声をあげます。エイトさんを応援します。
もうちょっとイケメンの写真使ったげてよ(゚Д゚)ノ
◉統一教会の「恫喝」に耐え続けながら 氏の闘志‼️
個人で騒いでいても限界がある。やはりメディアの力は絶大なのだ。圧力や恫喝に萎縮せず、真実を報じることを続けて欲しい
臭いものには蓋を…
という日本的な対応はもうやめよう。
この 問題を解決することが、
日本が近代国家になれる最後のチャンスだ。
大手メディアの鈍感さというか劣化は桜を見る会でもあったよね。共産党が取り上げようやく問題に気づいたんだからね(-_-;)
教会の事務所とかにこの方みたい要注意扱いのリストとかありそう。それ見たらもっともっと色々出てきそー
傍観者になっちゃダメだし、無関心もダメ、
けど本来であれば自民党こそ目の色変えて行動すべきなんだけどね。
もし銃撃事件が無かったり山上が外してたら、エイトさん今でも孤独の戦いをやってたのかな。
"教団や政治家が訴訟恫喝をしかけてきたからです。"

訴訟恫喝をしかける政治家。誰だったかしら?報道されてる?
HBO配信停止の裏側にはコレがあったのか「ハーバー・ビジネス・オンラインへの教団や政治家の訴訟恫喝が。扶桑社や編集部は共に闘ってくれたのですが、ある教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり」
僕が鈴木エイト氏を応援する最大の理由は、カルト宗教を単一の敵とするのではなく、政教一致とマスコミの機能不全をちゃんと複合的に批難している点です。
旧統一協会がメディアに殆ど載らなかったのは、問題がなかったのではなくメディアの自主規制か。
山上容疑者が殺意を抱くきっかけになった安倍氏のビデオメッセージを報じたのは『
日本書籍潰れたときの教科書検定問題と統一教会の手口は似ているな。
東洋経済の元記事。
苦しい闘いを続けられ本当に立派
負けないでください頑張って👊😆🎵応援しています。
ネット激怒支持率急落中, 女性自身 玉川さん
東京地検特捜部
エイトさんどうか身辺に気を付けてください。
正直言って、鈴木エイトさんはピューリッツァー賞かノーベル平和賞に値すると思う。
統一協会が増長したのは、メディアが腰抜けだったからだな。ただ、本当にピンチの時に、統一協会はケンカの仕方が鍛えられてない。
>メディアが教団に触れなくなった背景には、こうした教団側からの圧力があったのです。ただし、教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、メディアが自主規制してきたからです。
「教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました」そりゃまあ扶桑社の親会社だもんなあ。
“この10年、統一教会の動向を継続的に取材してきたのは鈴木氏ほぼ1人だった”

エイトさんは真のジャーナリストですね。
ハーバー・ビジネス・オンラインの記事を読んでてスルーしてきた私が言うのもなんですが、メディアがちゃんと報じ続けていれば暗殺なんて事態にまで追い込まれずに済んだのではないかという思いはあります。
芯あるジャーナリスト像は今この人だろう
>マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。
「教団や"政治家"が恫喝訴訟を起こしてきたからです」政治家って……😨 宗教と為政者による言論弾圧が始まってたんじゃないか。
この10年、統一教会の動向を継続的に取材してきたのは鈴木氏ほぼ1人だった。マスコミの情報はほぼ鈴木氏から。統一教会問題はまだ何も解決していない。我々は飽きずに追求することが大事だ。
「マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。」ジャーナリスト 鈴木エイト氏
エイト氏『2006年、官房長官だった安倍氏は教団の友好団体、天宙平和連合(UPF)に祝電を送っている。マスコミが報じたことで、安倍氏は、「誤解を招きかねない対応であるので担当者にはよく注意した」と、釈明に追われる事態となった』この後マスコミ報道がなくなったという。
の予習教材ならびに 真摯なジャーナリストを恫喝や暴力から守る ささやかな遠隔カメラ役にとって必読 |
以前よりこの人は本当にとんでもない人だと思ってたし、その割になんで知名度がないのかと思ってたけど、こういうかたちで光が当たるとはなあ
野中大樹
教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、 が自主規制してきたからです。
鈴木氏のように「空白の30年」を埋めるがごとく活動しているジャーナリストもいる
教団からの嫌がらせに抗いながらの仕事は凄い
マスコミが政治と統一教会の問題をしっかり報じ続けていれば、問題はもっと小さく、山上容疑者の家庭が破滅することもなく、事件も起きなかったかも知れない…その通りだ。「アベガーが悪い」とかいうのは筋違い。
「政治家たちは統一教会や関連団体と付き合うことを問題だとはまったく思っていなかった」「選挙のときは信者たちが無償で猛烈に働いてくれる。マスコミがそのことを問題視しないのだから、政治家にとっては教団を使わない手はない」
「マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない」「メディアの責任は決して軽くないと思うのです」→統一教会が訴訟へ、「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い(東洋経済
この頃には大手のテレビ局や新聞社がまったく反応しなくなっていました。報じたのは『週刊ポスト』と『FRIDAY』、私が寄稿した『実話BUNKA超タブー』…読んだ。2021年11月号
“メディアが教団に触れなくなった背景には、こうした教団側からの圧力があったのです。ただし、教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、メディアが自主規制してきたからです。”
‘‘ ’’
脅す時点で統一教会はまともな宗教団体ではありません😱
鈴木エイトさんの覚悟と執念、さすがです。メディアに出ている人にもこれくらいの覚悟があるといいですね。とにかく相手の圧力に屈したら負け確定です。
クレームもあるだろうけど、私も含め国民の多くの関心も弱かったのだろうと思う。
メモ: 。統一教会は事件後のマスコミ報道を『魔女狩り』だと批判し同調する言論人も出てきました。メディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし同じ過ちを繰り返す
安倍襲撃まではこの人の記事を載せる媒体はほぼ日刊カルト新聞ぐらいしかなくて、コメント欄もこの人のツイッターも信者くさい荒らしで酷いもんだったが、それがピタリと止んだ。ホント風向き変わったよ。
■今人気の記事■ 【
"私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました。教団や政治家が恫喝訴訟を起こしてきたからです"
単に「恫喝」というとなんか実質的な被害が出てないかのように聞こえるかもしれないが、実際は実力を行使して名誉や金銭的に害をなしている犯罪行為だし、しかもそれに政治家が加担している
え、売り切れ間近?月末頃しか書店に行けないのに? …
「マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。そうした観点で事件の原因を考えると、メディアの責任は決して軽くないと思うのです 。」 ⇒
本質的にはこれなんだよ

> マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがビデオメッセージを送ることも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかった。そうした観点で事件の原因を考えるとメディアの責任は決して軽くない
鈴木エイト 「とりわけ一時期まで私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました。

教団や政治家が恫喝訴訟を起こしてきたからです。……」
鈴木エイト
≪「マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。そうした観点で事件の原因を考えると、メディアの責任は決して軽くないと思うのです」≫
(現
鈴木エイトの闘い
≪「教団や政治家が恫喝訴訟を起こしてきたからです。運営する扶桑社や担当編集者、編集長の皆さんは共に闘ってくれたのですが、教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました」≫
東洋経済オンライン(東洋経済ONLINE)


お笑い芸人の最終到達点は番組MCと冠番組。彼らには鈴木エイト氏の様な断固たる信念と覚悟はあるのだろうか?圧力に屈したら相手を利するだけです。
「教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました」

フジサンケイのダサさたるや。
HBOは貴重なオンラインメディアだったのに。
そうか、この人だけがジャーナリストとして記録を残してきたのか。か細い糸だったんだな。
確かにメディアはしっかりしてほしいですね。
鈴木氏
悪質な霊感商法や高額献金、2世たちの苦悩。目を背けてはならない現実があるのに、なぜ政治家はこの教団と関わりを持つのか。そんな疑問を抱き2013年から首相官邸と教団の関わりを調べ記事を書いてきた
“教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました ” やっぱそうか…。こういう人を応援しないといかんなと思って本を買って読んでるとこ。想像以上にやばいからみんな読んだ方がいいよ。
統一教会の「恫喝」
信念が世論を変えた。
なるほどね。
東洋経済ONLINE・野中大樹さんの記事を読むと、鈴木エイトさん大変な闘いをされていたのが分かる

「統一教会が訴訟へ、「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い。メディアが再び萎縮すれば時間は逆戻りする」
ひとつひとつのニュースを"点"としてだけでなく、"線"として見ることで、実際がどうなのかがわかってくる。そこには、辛抱強さ、丹念さが求められる。
「圧力に萎縮してしまったメディアの責任」は何も統一教会だけではない。政治権力に対しても同じ。「忖度」と言われる。新聞メディアの凋落はこうした「圧力に委縮」する姿がある。結果として購読者が減り収益を圧迫する。真実を語れば自然と読者は戻る。米国の新聞を見よ。
こういう仕事には頭が下がる。
この人がいなかったらと考えると恐ろしい。
鈴木エイトさんに警護が必要だと思う。
教団や政治家が恫喝訴訟を起こしてきたからです。運営する扶桑社や担当編集者、編集長の皆さんは共に闘ってくれたのですが、教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました
プンプン!

騙りクレーマーにひれ伏してきたメディアよ、同じ事繰り返さないで!!

『親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました』
圧力に萎縮してしまったメディアの責任
“不断の努力”に心から敬意を表します。
…メディアが再び萎縮すれば時間は逆戻りする
昨年9月、安倍氏が韓鶴子総裁に「敬意を表します」とビデオメッセージを送ったコトを報じたのは、『週刊ポスト』『FRIDAY』『実話BUNKA超タブー』『しんぶん赤旗』ダケだった。
「教団は扶桑社の親会社に直接クレームを入れるようになり、結局、扶桑社系のメディアでは記事が書けなくなりました」
‼️第二の山上さんが出ない為にも悪徳教団(旧統一教会)をぶっ潰しましょう‼️
応援します。
ヤクザより百倍怖い宗教団体。
>とりわけ一時期まで私が頻繁に記事を書いていたハーバー・ビジネス・オンラインは苦労を強いられました。

二審もN国党首の請求棄却 ネット記事巡り、東京高裁
政治家、メディアの責任がよくわかる記事。

かく言う自分も我が家の1階に統一教会が入っていることがわかっても10年沈黙…😅

▶︎▶︎▶︎
タイトルとURLをコピーしました