メディア記事

統一教会の「恫喝」に耐えた鈴木エイトの闘い

バズる指数ピーク 112

 twitterコメント 123件中 101~123件
あの事件がなければ、ずっと日の目を見なかった可能性はあるんだろうかってつい考えてしまう。そしてこういう問題は他にもたくさんあるんでしょうね。
"マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。そうした観点で事件の原因を考えると、メディアの責任は決して軽くないと思うのです" 私もそう思う…
「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)は9月29日、読売テレビやTBS、各番組で発言した弁護士3人に対して訴訟を提起。統一教会のメディアへの訴訟や抗議は過去に何度も繰り返されてきた。
(引用)

マスコミが継続的に報道していれば、安倍さんがUPFにビデオメッセージを送るようなことも、山上容疑者が安倍さんに殺意を抱くこともなかったかもしれない。

→続
「メディアが統一教会に触れなくなった背景には…教団側からの圧力があった…ただし教団には報道を止める権限はありません。報道が減ったのは、メディアが自主規制してきたからです…ここでメディアが再び萎縮してしまえば…同じ過ちを繰り返すことになる」
鈴木エイト氏「悪質な霊感商法や高額献金、2世たちの苦悩。目を背けてはならない現実があるのに、なぜ政治家は統一教会と関わりを持つのか…私は第2次安倍政権が発足した翌年の2013年から首相官邸と教団の関わりを調べ、記事を書いてきました」
だよな。→ここでメディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし、同じ過ちを繰り返すことになる
しかし、鈴木エイトさん、肝座ってるよな。本当に尊敬しかない。
鈴木エイト氏を執拗に潰そうとしたカルト旧統一教会のスパイ網は自民党議員をほぼ篭絡していったが、生き残ったエイト氏は金に靡かなかったもののふ、だろうか
弊学にもたまに怪しいクレーム電話かかってきます。
扶桑社の親会社はフジテレビ。岸・安倍一家とズブズブのメディア。 →
事件後、本誌を含め多くのマスコミ関係者は鈴木氏にコンタクトを取り、情報やデータの提供を求めた。この10年、統一教会の動向を継続的に取材してきたのは鈴木氏ほぼ1人だったからである。
「自称鈴木エイト氏のフェイクニュース拡散の意図とその手法について」「彼の空想に基づくデマ」「鈴木氏と弁護士のマッチポンプ、自作自演の連携によるフェイクニュースに、週刊朝日がまんまとだまされてしまった」
メディア側の自主規制の問題
他の人が飽きてしまっても、コツコツ取材を続けるジャーナリストが残っているのを見ると、まだ報道も捨てたものではないのかな、と思った
テレビ局や弁護士に対して訴訟を起こした統一教会。「メディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし、同じ過ちを繰り返すことになる」と鈴木エイト氏は語ります。
「イベントに祝電を送ったり出席してあいさつをしてやるだけで選挙のときは信者たちが無償で猛烈に働いてくれる。マスコミがそのことを問題視しないのだから、➡
「統一教会は事件後のマスコミ報道を『魔女狩り』だともっともらしく批判し、それに同調する言論人も出てきました。ですが、ここでメディアが再び萎縮してしまえば時間は逆戻りし、同じ過ちを繰り返すことになる」
メディアはもう萎縮しないので、この記事を読んで、国民の方や、公務員の方が萎縮しないで声を上げることを強く求めます。
事件後、本誌を含め多くのマスコミ関係者は鈴木氏にコンタクトを取り、情報やデータの提供を求めた。この10年、統一教会の動向を継続的に取材してきたのは鈴木氏ほぼ1人だったからである。 


真のジャーナリストとは?
必読、メディアが萎縮した結果が今‼️😢😭

「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)は9月29日読売テレビやTBS各番組で発言した弁護士3人に対して訴訟を提起した。こうした統一教会のメディアへの訴訟や抗議は過去に何度も繰り返されてきた
// もちぶろ

統一教会
安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件の背景には、「宗教」の影があった。10月3日発売の週刊東洋経済は…
タイトルとURLをコピーしました