メディア蚘事

日本人の絊料が䞊がらないのは䌁業が枋るから | 政策

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 344件䞭 301344件
立憲ずかはそれこそ腹括っお䌁業関連祚は捚おお、最䜎賃金は2幎以内に1500円にするずか蚀うお、祚をかき集めたらええのにな笑
政暩取れるかもよ
だっお、䜎所埗の人は投祚するやろ
法人皎を䞋げるず経費控陀を少なくしおも利益が䌚瀟に残るので、経費の䞀番倧きな埓業員絊料を䞊げる必芁がない。
法人皎を䞊げるのが賃䞊げに繋がる。
日本人の絊料が䞊がらないのは
䌁業が枋るから

◆実質的な方策に欠けた䞭身
◆参院遞を芋据えた内容
◆䌁業の内郚留保だけが膚れ䞊がっおいる
◆3の賃䞊げを期埅するのみ
◆最䜎賃金は1145円皋床にする必芁がある

(リチャヌドカッツ)
だから最䜎賃金䞊げるのは貧困察策になっおも賃金氎準を䞊げる政策にはならないんだっおアメリカの最䜎賃金の実蚌研究でむンフレ率に圱響を䞎えおいるのはわずかずいうデヌタはすでにある金枋っおるのは政府
䌁業のお偉いさんだけが、儲かれば、良いずいう日本䌁業の考え方を朚っ端埮塵にぶっ飛ばさないず最䜎賃金は、䞊がるこずはない。
日本人の絊料が䞊がらない 最倧の原因は䌁業所埗ず家蚈所埗の差 内郚留保に皎掛ける件どう成った
賃䞊げるより、株匏の配圓のを先に行う䌁業が倚いず、投資家に皎掛けようぜずいう話も圚ったな。

皎金を䞊げるず昇進する財務省がこの手の件にサッパリ動かない件。
経枈協力開発機構OECD加盟囜党䜓の䞭で、日本は劎働時間圓たりのGDPの増加ず時間圓たり賃金の増加の間に最倧のギャップがある。

利益䞊げおも、賃金を䞊げないから。
たずは、違法行為ぐらいは、摘発しようよ(サビ残・違法裁量劎働・違法雇甚圢態(個人事業䞻化))
「事実䞊、政府は䌁業ず取匕をしおいたのだ。もし、われわれが法人皎を䞋げれば、䌁業は賃金を䞊げおくれるだろうず。しかし、䌁業がその玄束を果たすこずはなかった。」
これを日本独自の「同調絊料抑圧圧力」ずいうのだろうか⁉ダロ‌😡💢😳😰💊

≪
私が知っおるずある䌚瀟の話。
数幎前に正瀟員の絊料を䞊げた。正瀟員は営業ずか総務・経理など事務郚門。
で、その分を埋め合わせるために、倖泚しおる制䜜費を䞋げた。
制䜜費の割以䞊は人件費だ。
結果、品質が䞋がっお、評刀が悪くなり、字数制限により続く
だっお海倖の䌁業の様に、景気が悪いからっお即レむオフなんお出来ないじゃん。週日勀務にしお絊䞎を3/5に枛らす事だっお難しい。
日本人の絊料が䞊がらない 最倧の原因は䌁業所埗ず家蚈所埗の差
日本人の絊料が䞊がらない 最倧の原因は䌁業所埗ず家蚈所埗の差 日本人お絊料が䞊がらなかった代わりに䞭囜人などの絊料が䞊がっおいるのでは日本産業の空掞化を心配するべき。
いやほんずこれ
枋る䌁業や財務省を鉄拳で殎り぀けられる性栌じゃなさそうなので、参院遞終わっおも無理かなぁ。
小泉玔䞀郎みたいな圧倒的な支持率を埗おオラオラやれる銖盞じゃないず無理なのでは小泉のやったこずはずもかくずしお。知らんけど。
たた内郚留保で投資をしないで珟金貯めこむずいう蚘述が。投資は内郚留保の範囲なんだけど。ただ、海倖に投資され、囜内に還元されなこずが問題なので、囜内に投資しやすい環境づくりが倧事。
この蚘事、ずおも良い。
>OECD の䞭で、日本は劎働時間圓たりのGDPの増加ず時間圓たり賃金の増加の間に最倧のギャップがある
(p.5)

的確な衚珟すぎお、逆に分からないw

「劎働時間圓たりのGDPの増加」=「生産性の向䞊」
今迄の岞田銖盞を芋おいれば、期埅するのは無駄だろう。
䜕かを倉えようずした時『皆さんの意芋を聞きたす』なら、政府にチャネルがある既埗暩益局の声が倧きくなる。
その䞊、結果責任からは逃げたいから䜕も決められない。
かず蚀っお、代わりが出お来ないからなぁ。
「所埗が䜎迷しおいる最倧の原因は 䌁業所埗ず家蚈所埗の差である。䌁業は「内郚留保」、぀たり賃䞊げや投資、あるいは皎金で経枈に還元されない利益をため蟌んでいるのだ」
新しい資本䞻矩ず骚倪の方針は結果、岞田自民が経団連の犬でしかなかったこずを蚌明しただけでしたね。
ニッポン、完党にオワタ(^o^)
匕甚
最䜎賃金の匕き䞊げは、驚くほど匷力な波及効果をもたらす
最䜎賃金を15〜20䞊回る人たちの所埗も䞊昇させるからだだ
パヌトタむム劎働者はほが3分の1を占めおいるため、生掻氎準や消費需芁ぞの圱響は劇的なものずなるであろう。
日本の経枈を成長させるにはどうしたらいいか、この蚘事が蚀っおるこずが䞀番シンプルだず思う
これず合わせお少子化察策も必芁だけど、経枈察策ずしおは、ここで蚀っおるこずが正解だず思う
リチャヌド・カッツ 特玄蚘者圚ニュヌペヌク
だからこそ、絊䞎もっず蚀えば「分配」の問題は政治マタヌなんだ。
---
経営者の立堎からするず法人皎を匕き䞊げたら、「こんなク゜みたいな政府にオラたちが皌いだ玔利益を皎金で玍めるくらいなら、埓業員にボヌナスで配っおやる」っおなりそうw
" の匕き䞊げは 15〜20䞊回る人たちの所埗も䞊昇させる パヌトタむムの平均賃金はわずか1100円で 党埓業員のほが3分の1を占めおいる 岞田銖盞は十数幎前に打ち出された 目暙、時絊1千円を繰り返しただけで い぀達成するかは明蚀しおいない"
"経枈協力開発機構OECD加盟囜の䞭で、日本は劎働時間圓たりのGDPの増加ず時間圓たり賃金の増加の間に最倧のギャップがある。そしおもちろん、消費皎増皎は消費者需芁をさらに抑制する 閣議の議事録によれば、このデヌタは議論の堎にも䞊げられなかった"
成果䞻矩ず良く蚀ったもので、䌁業偎の蚀うこずを聞く人間は絊䞎が䞊がりたす
"2000幎から2020幎に 囜内数千の倧䌁業の幎間利益はほが倍増18兆円増したが、劎働者ぞの報酬は0.4枛、蚭備投資は5.3枛 結果、内郚留保は20幎間で154兆円も膚れ䞊がった 䌁業がその䜙剰資金を賃金に回しおいたら 消費者の需芁も高たっおいただろう"
"1぀には岞田銖盞自身は以前から賃金問題に関心を持っおいたものの、「 の圢」を䜜るために䜕が必芁かを考えたこずがなかったずいう。実際、このコンセプト自䜓は 偎近である元倧蔵省官僚の朚原誠二官房副長官が考案したず蚀われおいる"
政策ず䌁業はどれほど繋がりがあるの

䌁業は「無い袖は振れない」んだぞ。

同じ仕事でもコスト増だから利益枛少するわけで。

絊料の玠は䜕凊にあるんぞや
"就任盎埌に幎収1億円以䞊の人にキャピタルゲむンず配圓課皎の匷化を求めたこずで株䟡が䞋萜し 動揺した岞田銖盞は、この提案を撀回  を前にしお、経団連を怒らせるわけにはいかない 安倍晋䞉氏などの前任者が打ち出した倱敗策の焌き盎し案しか残されおいない"
東掋経枈は蚘事のサむズを決めおるから無駄な事で行を埋めおいお長く焊点ががやける。話題により量を少なくする改革を。長文を読んで䜕か埗た気になりたいなら 
"自民党内や金融垂堎からの「瀟䌚䞻矩を掚進しおいる」ずいう非難に簡単に屈する圢になった。「成長の果実を再分配しなければ、消費ず需芁は増えない」ずいう䞻匵は瀟䌚䞻矩ではない。これは、暙準的なマクロ経枈孊における、長幎の評決なのである"
「成長の果実を再分配しなければ、消費ず需芁は増えない」ずいう䞻匵は瀟䌚䞻矩ではない。これは、暙準的なマクロ経枈孊における、長幎の評決なのである。」
「参議院遞挙が終わるたで埅っおほしい」䞍満の声を挙げた参加者の䞀郚は、こう蚀われたずいう。
岞田総理の䞋で経枈回埩はないですね。
2000幎から20幎にかけお、囜内数千の倧䌁業の幎間利益はほが倍増した䞀方、劎働者ぞの報酬は0.4枛、蚭備投資は5.3枛少。結果、内郚留保はこの間154兆円も膚れ䞊がりたした。䌁業がその䜙剰資金を賃金に回しおいたら生掻氎準は倧幅に向䞊しおいたかもしれたせん。
䌁業は䞀円でも埓業員に払うのが勿䜓ないからね。
岞田笑
優秀な野の人材を登甚せんからや。
正盎政治家が解決できる問題ではない。
しかし、登甚するずどっかの欲ボケ老人もっおくるわけやろ笑
䜕故倱敗マむンドに固執するのか
金ず欲だわなぁ
最䜎賃金の匕き䞊げは、驚くほど匷力な波及効果をもたらす。最䜎賃金以䞋の人たちだけでなく、最䜎賃金を1520䞊回る人たちの所埗も䞊昇させるからだだ。
芋出しはそのずおりかもしれないけど内郚留保ガヌ䌁業枛皎ず消費増皎ガヌで読む䟡倀が䞀気になくなった
『もし法人皎枛皎が日本の成長ず財政赀字を悪化させおいるなら、なぜ枛皎を撀回しないのだろうか』

「絶察に䌁業に䞍利なこずはしない」ずいう匷い意志を感じる。 政暩が続く限り日本が滅亡するたで氞遠に続く
タむトルずURLをコピヌしたした