メディア蚘事

日本人の絊料が䞊がらないのは䌁業が枋るから | 政策

バズる指数ピヌク 148

 twitterコメント 344件䞭 1100件
" は...トップダりン方匏で指導できるような銖盞ではなく、「聞き䞊手」を自称する合意圢成者..... 倧きな経枈的「軌道修正」を生み出すこずはできない"
で確実に勝利するには " 氏などの前任者が打ち出した倱敗策の焌き盎し案しか残されおいない"
骚倪が腰砕けなのはい぀ものこずです。
最䜎賃金の匕き䞊げは、驚くほど匷力な波及効果をもたらす。最䜎賃金以䞋の人たちだけでなく、最䜎賃金を1520䞊回る人たちの所埗も䞊昇させるからだだ。
ただ今たでの䌁業枛皎を止め、消費皎枛皎に充おるだけで日本はたずもになる。それを20幎間できないのが自民党政治だった。
Reading: 䟆自
新型コロナりむルスによるパンデミック以前の氎準たで売䞊を回埩させた䌁業は3の賃䞊げを行うこずを「期埅する」ず述べただけである。「期埅」は「行動」ではない
経団連ず経枈産業省は、䌁業は䜙分な珟金を䜿っお賃金や投資を増やし、それによっお1人圓たりのGDPを抌し䞊げるので、法人皎枛皎によっお誰もが恩恵を受けるず䞻匵した。 法人皎を䞋げれば、䌁業は賃金を䞊げおくれるだろうず。

 䌁業がその玄束を果たすこずはなかった
法人皎䞋げお内郚留保が増えただけ。消費皎䞊げお家蚈は暪ばい、働けど所埗は増えず。

日本は内需䟝存経枈だから日本人に富を泚入しないず経枈は廃れる。
日本の雇甚制床じゃ高床経枈成長期しか䌁業も絊料は䞊げれない。

日本の䌚瀟員なんお公務員ず同じセヌフティヌネットに近い仕組みなんだからベヌシックむンカムを䜎所埗者に配った方がよっぜど瀟䌚䞍安もなくなる。

トリクルダりンなんお成熟した資本䞻矩で起きる蚳ない。
【 だっお、どっちかっおいうず枋っおるのは政府だず思うんだけど。
消費皎䞊げお物が売れないんだから䌁業も蚭備投資や人材確保にお金䜿えないだけじゃないの

わからんけど笑
平「今の日本の絊料じゃ客が枛りたす」
瀟「そだねヌ」
平「だから昇絊を」
瀟「うちにそんなカネはない」
䌁業がため蟌んでいる資金や、個人の預貯金1000兆円うを狙った所埗倍増蚈画なんお、ちょっず景気が䞊向けば、増皎するにきたっおいる。政府は財政難だから、ず蚀っおいるようですが、皎金を䞊げれば、景気は䞀向に良くなりたせんよ。
䌁業の内郚留保だけが膚れ䞊がっおいる
内郚留保は20幎間で154兆円も膚れ䞊がった。これは1幎間のGDPの3分の1にも盞圓する。

#
事実䞊、政府は䌁業ず取匕をしおいたのだ。もし、我々が法人皎を䞋げれば、䌁業は賃金を䞊げおくれるだろうず。しかし、䌁業がその玄束を果たすこずはなかった。
最䜎賃金の匕き䞊げは、驚くほど匷力な波及効果をもたらす。最䜎賃金以䞋の人たちだけでなく、最䜎賃金を1520䞊回る人たちの所埗も䞊昇させるからだだ。
岞田銖盞には、 を発衚した際には党く考えたこずがなかったずのこず。囜のリヌダヌがこれでは
より
䌁業に期埅しすぎじゃねぇ終身雇甚はそれでよいず思うけど、他にやりたいこずがあっおそれ以倖のゞョブ型雇甚を遞択しおいる人もいお、その人に終身雇甚バリの働き方を求めるこずがおかしいず思ったり。他人に期埅しすぎなんじゃないかなず思わされる。
産業構造の倉化を取匕先の切った貌ったで調敎するから、元請以倖の埓業員の生掻がおかしくなる。内郚留保で取匕先を買え。
2000幎から2020幎にかけお、囜内数千の倧䌁業の幎間利益はほが倍増したが、劎働者ぞの報酬は0.4枛。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第3䜍!
★日本人の絊料が䞊がらないのは、䌁業が出し枋るから
この20幎間で倧䌁業の利益は、ほが倍増したが埓業員ぞの報酬は0.4枛。
ため蟌んだ「 これでは、経枈・景気は良くならない
# 2000~20...囜内数千倧䌁業幎間利益ほが倍増(18兆円増)劎働者報酬は0.4枛...内郚留保154兆円(1幎間のGDPの1/3)
OECD加盟囜䞭GDP増加/劎働時間ず賃金増加/時間圓たりの間に最倧のギャップ
䌁業が内郚留保に走るのは誰のせいかっちゅうずこなんだが。日銀もろずも銀行が逝かないずw
に違いないけれども、経枈や囜民の幞犏床は必ず奜転するし、賢明な囜民は支持するであろう。反発する囜民は『他人が自分より埗するのは我慢ならない』性分で、その愚かしい嫉劬心を「自分よりラクしお絊料もらっおる」ず決め付けお実態は真逆公務員に向けおる人達である。
最適解は実は明瞭、 に尜きる。則ち民間が賃金を䞊げなければ求人が困難に成る状況を瀟䌚に匷いる政策であり、経営者に「斯く成る䞊は賃䞊げする倖ない」ずいう名分蚀い蚳を䞎える事。そら反発は倧きくお政暩を揺るがす➡
法人皎あげろや
岞田総理の無胜ぶりに぀いおのお話。囜が滅びる前に有胜な人に代えるべき。
儂ら土建屋は人手䞍足で
職人さんに沢山絊䞎を出しおたす。
おかげで儂は貧乏やがな😅
ずあるnoteで芋たのがい぀たでも珟代のやり方にアップデヌト出来ない「オッサン文化」っおのが原因だずか
䌁業に金やっおも技術開発にも拡販・新分野参入にも絊䞎にも䜿わず䌁業䜓の幎金だからなぁ。
日本人の絊料が䞊がらないのは党員瀟員じゃないからだず思うよ
問題の本質は氞遠に理解できないだろうね
倧半の䞊がらない人ず少しのメチャ䞊がる人に分かれおるのが問題ですよ。
こういうのを目の圓たりにするず、資産蓄積が自己目的化しおしたう、ずいうのもあながち間違いでない気がする。
法人皎をさっさず䞊げおくれ。
東掋経枈・オンラむンで読たれた蚘事ランキング第1䜍!
すべおの政治家の皆さんぞ。

『䌁業が枋る』ずいうのであれば、たず、適正に囜(などが)介護報酬を支払うこず(たぁ高い分には、構わないけどネ  珟実は、シビアよね。)、物䟡の䞊昇に䌎い、幎金支絊額を䞊げるこずからはじめお芋たせんか
埪環させる仕組みが必芁だず。
ずにかく最䜎賃金を䞊げる。苊しくなっお初めお経営者は必死になる。
党く同感で、劎基眲の人員を数倍にしおガンガン取り締たるべきだし、最䜎賃金も䞊げる必芁があるし、法人皎は䞊げろず前から蚀っおる。しかし、これは䌁業のしもべである自民党や維新がやれるわけのないこずで、だから劎働者本䜍の政党による政暩亀代が必芁なんだよ。
どうりで䞊がらないわけだ。これじゃどんどん䞖界から遅れるよなあ。
日本人の絊料が䞊がらないのは自民党が増皎をしお、消費を冷え蟌たせる䞊に物䟡が䞊昇しおいるから。䌁業のせいにしおいるのは、自民党の責任逃れ。
法人皎を匕き䞋げおも賃金は䞊がりたせんでした
“フランスでは劎働監督官が違反を調査し、同囜政府は既に女性の賃金が䜎いずしお数瀟に眰金を科しおいる 日本の劎働監督官を同じように掻甚しようずいう議論は起こらなかった”
これは安倍政暩のずきだけが原因ではない。

経枈発展を倱敗させた自民党が深く反省し倧きく方針を倉えなければならない。党に巣食うカス議員はどんどん排陀。経枈界・劎働法に倧きく切り蟌む
賃䞊げを期埅するなら
・最䜎賃金を法埋で䞊げる
・解雇芏制をなくす
「䌁業に賃䞊げ䟝頌する」ではありたせん。

匷匕な雇甚維持をする法埋のせいで人材が流動化しない匊害ず非正芏ずいうカヌスト。かなりブサむクな日本瀟䌚。
改革を先の䌞ばしする政府の責任です。
枋る違いたすね
法人皎率を䞊げれば即解決
こんな考えで、囜が自らは䜕もしないので、どんどん事態が悪化しおいるのだ。 ずいわれる所以である。
非正芏雇甚システムず人材掟遣業が䞖界䞀の囜ずなっおからはその拍車が曎にかかった気もする。
>最䜎賃金は1145円皋床にする必芁がある
('Д')䞭小䌁業は䟋え儲けたずしおも、埓業員の絊䞎を䞊げるこずはない。䞭小䌁業の絊䞎を䞊げるには最䜎賃金を䞊げるしかない。
これが今月から始たる参議院遞挙の争点です
竹䞭なんずかに凞しおこいよ
お前が居るからこんな䞖の䞭になっちたったんだっお
岞田さんはリヌダヌシップ&トップダりンではなく、調敎&合意圢成型の人。そのキャラが囜民性ずあうので支持率が䞋がらないが、それじゃだめやろ
今の絊料に玍埗できなくおバンバン転職したうようなら䌁業は絊料䞊げるしかなくなるでしょ。雇甚の安定しすぎが根本原因。 「
「物䟡が䞖界に比べお日本は安い」ずかいっおいたせんでしたか

奎隷的人件費の埌進囜に成り䞋がった結果だずわからない総理は䞍芁
ベッタベタな内郚留保悪玉論。䜕呚遅れやの  。
もう䞀定の氎準を䞋回る絊䞎の䌁業に法人皎を远加で課皎しお、正芏雇甚されおる人に分配すればいい
たあ、クビに出来ない被雇甚者のお絊料はそうそう䞊げられないよね。安定ず高絊はトレヌドオフです
収入の話で「皆さん遞挙行きたしょう」ずか蚀っおる人はこの蚘事を熟読しなさい
絊料䞊げないから安い囜になり、囜家存続の危機になっおるっお知っおるかい
蚘事にある最䜎賃金かさ䞊げ政策は、共産党志䜍氏の公玄ずも䞀臎する
政暩䞎党が資本家ではなくお劎働者偎に向けばできる政策
内郚留保できる䌁業はいいが、倚くの䞭小䌁業の堎合、利最を生たないので、埓業員に枡せないずいう珟実なはず。儲からないから絊料䞊げられない。倧䌁業ずの栌差は広がるばかり。
絊料が䞊がらないのは䌚瀟の売り䞊げが䞊がらないから。぀たり䌁業が枋る原因はここにあるので、枛皎で消費を喚起するしかない。

より
これたで政府は䜕しおたのっお感じ
「䌁業は䜙分な珟金を䜿っお賃金や投資を増やし、それによっお1人圓たりのGDPを抌し䞊げ」なかった。 →
自公政暩の埗意技ではあるが䜎賃金を䌁業に責任転嫁。
䌁業が賃金を䞊げないのなら最䜎賃金を毎幎䞊げればいいだけ。掟遣法を廃止しお劎働環境を敎えるだけ。
長期残業やサヌビス残業は眰則や远城金を蚭ければいいだけ。
䌁業の内郚留保が154兆円ず途方もない額に増加。䞍安にかられお内郚留保ず個人預貯金だけ増やし続ける「投資しない、物を買わない」日本囜民。
耇数の情報筋による指摘によるず、1぀には岞田銖盞自身は以前から賃金問題に関心を持っおいたものの、「新しい資本䞻矩の圢」を䜜るために䜕が必芁かを考えたこずがなかったずいう。

やっぱり。
日本の䌁業は埪環瀟䌚を砎壊しおいる。瀟員に金を出さない、぀たり日本の消費者に金をださないずいうこず
䞀抂に経営者が悪いずは蚀い切れないずころもあるが、絊䞎を䞊げずにため蟌むだけならば、最賃を䞊げるしかないのではないでしょうか。
同䞀劎働、同䞀賃金も守られるべき、ず蚀うか、掟遣は原則無くすべき。
い぀からこんな囜になったのか。
竹䞭のせいだよな。
日本では政府も䌁業もやる気なし。でも、䞀番やる気がないのは囜民かな。
たあ、い぀も通りでしょ、骚倪ずか蚀っおも
本来ならストラむキをしおも文句を蚀われないレベル䞭間倀を倧幅に䞋回る氎準の絊料でも劎働組合がしないのが問題であっお。
䌁業の内郚留保に぀いお觊れおいる蚘事。

内郚留保を枛らさない限り
賃金は䞊がらない。

ただ、内郚留保が増え始めた時期っお
消費皎増皎するぞっお蚀われおお
経営者の気持ちはわからんでもない。

でも今は違うよ
たったくもっおズレちょる。
気前のいいアメリカや䞭囜ずお黙っおも絊料䞊げおくれるわけではないぞな。
たあ䌁業の高額内郚留保も䞀般人の貯金額の高さも、政府を信甚しおない、ずいう䞀点においお同根だよな。
いずれにせよ、倚くの日本人の所埗が䜎迷しおいる最倧の原因は 䌁業所埗ず家蚈所埗の差である。䌁業は「内郚留保」 をため蟌んでいるのだ。
「成長の果実を再分配しなければ、消費ず需芁は増えない」ずいう䞻匵は瀟䌚䞻矩ではない。これは、暙準的なマクロ経枈孊における、長幎の評決なのである。

蚀っおダメなら殎るしかない
最賃うpで
同䞀䟡倀劎働同䞀賃金で
単玔に埓業員の絊料を䞊げおない䌚瀟は利益に察しお課皎すればいいず思う。政府もお願いじゃない方法を考えお欲しいわ

皎金で持っおいかれるか、それずも埓業員に還元するかずなったら埓業員に還元を遞ぶ経営者も若干はでおくるず思うわ。
少し違う
劎働分配率匕き䞊げしない理由は
劎働者を必芁ずする事業が無いからだ
カネを操るだけで儲かる
■今人気の蚘事■ 【
そういう䌁業に巚額の眰金を課す法埋できないかしら 🥺
本圓にこれ。
内郚留保の切り厩しず劎働者ぞの分配が必芁であろう。
あずは、最䜎賃金を党囜䞀埋にするこず。
地方が物䟡が安い、なんお郜垂の人たちの幻想。来おごらんなさい。暮らせないから。
匷きを助け、匱きを螏みにじる
「「成長の果実を再分配しなければ、消費ず需芁は増えない」ずいう䞻匵は瀟䌚䞻矩ではない。これは、暙準的なマクロ経枈孊における、長幎の評決なのである。」
䌁業のせいなら法人皎戻しお所埗皎ずか枛らすようにすればいいのでは
組織祚欲しいからやらんだけだろ
䌁業は枋っおるんじゃなくお、倧半の瀟員は絊料䞊げなくおも䌚瀟にしがみ぀いお蟞めないから足元芋おるんだろ。
文句垂れおないで転職掻動しろ
去幎たで、同族経営の商店で、ずっず県の最䜎賃金で働いおた。
 本圓に「枋る」よなあい぀ら
この蚘事を芋おも政策の方向性からこれたで以䞊に期埅する人がやはり倚い気がする。ずりあえず参院遞が芁か。
いい蚘事
倚くの日本人の所埗が䜎迷しおいる最倧の原因は、この囜の少数の真の富裕局にあるのではなく、䌁業所埗ず家蚈所埗の差である。䌁業は「内郚留保」、぀たり賃䞊げや投資、あるいは皎金で経枈に還元されない利益をため蟌んでいるのだ。リチャヌド・カッツ
"2000幎から2020幎にかけお、囜内数千の倧䌁業の幎間利益はほが倍増18兆円増したが、劎働者ぞの報酬は0.4枛、蚭備投資は5.3枛ずなった”

たさにこれ。
内郚留保のおかげで、コロナ過で倧䌁業の人員削枛が最小限だったのも事実だが。
岞田目の付け所は良いんだけどなぁ
アホくさい。賃金3%UPを目指しおずか蚀うなら、今すぐ消費皎無くせば枈む話じゃねヌか。
「2000幎から2020幎にかけお、囜内数千の倧䌁業の幎間利益はほが倍増18兆円増したが、劎働者ぞの報酬は0.4枛、蚭備投資は5.3枛ずなった。
その結果、内郚留保は20幎間で154兆円も膚れ䞊がった。これは1幎間のGDPの3分の1に盞圓する」
物䟡が䞊がっおるので䞊げるべき。最䜎賃金ずかではなく䜕よりお互い玍埗いく賃金ずいうのが倧事かなず。
䞀般的な䌚瀟員も契玄亀枉契玄曎改的なのがあっおも良いかず思う
岞田銖盞は「新しい資本䞻矩の圢」を䜜るために䜕が必芁かを考えたこずがなかった。このコンセプト自䜓は元倧蔵省官僚の朚原誠二官房副長官が考案した。
日本人の絊料が䞊がらないのは本来正瀟員に支払うべき賃金を掟遣䌚瀟が搟取しおいるからです。
䌚瀟業瞟は䞊げろっお蚀うのに賃金はいっこうに䞊がらん。
民䞻䞻矩の限界だよね。声の倧きい力のある奎らに媚びを売らなきゃ政治家は䜕も出来ない。民䞻䞻矩も考え物だなず思う。
タむトルずURLをコピヌしたした