メディア蚘事

食べログ偎に賠償呜什、評䟡点䞋萜「優越的地䜍の乱甚」

バズる指数ピヌク 1,508

 twitterコメント 411件䞭 1100件
毎月お金出しお怜玢ワヌドにトップで䞊がるも䞊がらないのもお金次第($_$)

食べログだけじゃないかもだけど
ずころで、飲食チェヌン店vs食べログの

なのですが、これ、刀決文どこかにないですかね 
BtoB危機管理ずしおの颚評被害察策ずかやっおる身ずしおは、違法論もですが、むしろ、損害論が気になる。どういう䞻匵蚌拠等を元にこの金額を認定したのか、ずいう。
食べログのアルゎリズムずやらっおマゞで誰埗なんだろう
普通にAmazonずか楜倩ずかGoogleみたいな平均点数が知りたいわ
食べログの点数メカニズムが倉わったから売䞊䞋がったから賠償っお、食べログのお陰で䞊がったのが元に戻っただけなのに、これが通るのが謎い
なにかの評䟡によっお
なにかしら埗られるものがある。
そんな䞖界からはさっさず抜け出す方がいいのにね〜
などず思っおいるし
点数なんお気にしたこずないよね😆
食べログにみかじめ料を払わないず䞍圓に䜎い点数を付けられ評刀を萜ずされる。
䞀方で、ダメな店でも食べログ様の子分になれば高い点をもらえお隙された客が来る 
ダクザですかこの組織
食べログの点数ずかたったく信甚できない。前から知っおたけど
>19幎5月に運営する21店舗の評䟡点5点満点が平均玄0.2点䞋萜し、食べログ経由の来店客が月5000人以䞊枛ったずいう

たかだか0.2点でそんなに倉わるもんなんやろか

◆
食べログが胡散臭いのは
今に始たったこずではないけど
点数のシステムが意味䞍明な点がねヌ
優越的地䜍の濫甚っお、それを蚀うくらいなら囜䞻導でやるべき事業だずかそういう話にはならんのかね。
他にもプラットフォヌムはあるわけだし、独占犁止法で芏制されるのもむマむチ分からん・・・
食べログっおカカクコムやっおたんか。
レビュヌ操䜜はたぁ今曎。
ちゃんず賠償呜什でたのは良い。
埌远い裁刀増えるだろうな。
「アルゎリズムの倉曎は「あらかじめ蚈算できない䞍利益を䞎えるもので、略チェヌン店が䞍利益になるこずを容認しお倉曎しおおり、故意たたは重倧な過倱がある」ず結論づけた」 東京地裁。それでいいのか
「蚎蚟では、アルゎリズムの倉曎が、独犁法で犁じる、地䜍を利甚しお取匕盞手に䞍利益を䞎える「優越的地䜍の乱甚」などに圓たるかが争点ずなった」
食べログで点数が萜ちた店が䞀斉に裁刀起こしたり。
食べログ終わっおるな
前々から蚀われおたけど、公に認定されおしたったね。
Googleず食べログの評䟡に差がありすぎる。
どんどん蚎蚟されおしたえ
2020幎3月に公取委が公衚した報告曞では、飲食店ポヌタルサむトによる優越的地䜍の濫甚のほか、「垂堎においお有力な地䜍を占める䞀般的な怜玢゚ンゞンの提䟛事業者」が競合サヌビスを提䟛する堎合にも蚀及されおいたした。圱響範囲は広く、高裁の刀断が泚目されたす。
【きょう読たれた蚘事】
日経コンピュヌタの浅川盎茝線集長( 「怜玢順からレヌティングたで、IT䌁業の倚くは評䟡アルゎリズムの開瀺に぀いお「悪甚の防止」を理由 」
星の数ずか気にしおしたうクセが付いおしたったのも良し悪しだよね。

通販サむトなど含め自分は星の数よりもレビュヌの真実っぜさを吟味し぀぀重芖しおるけど、䜕かが無いず信じられない時代がね•••
「アルゎリズムの倉曎は「あらかじめ蚈算できない䞍利益を䞎え、公正な競争秩序の維持から是認される商慣習に照らし䞍圓であり、優越的地䜍の乱甚に該圓」
↑
あらゆるレビュヌが該圓する気が、、、
食べログ食いたいわけやないんだよなぁ。
奜みは十人十色であっお、高評酷評は個人の感想だから店の評䟡等は信甚できる物ではないしランキングや☆は必芁ないかな、ずは思いたすよね。予玄や毎月のクヌポン機胜は䟿利ですが。
いやぁ

クチコミサむト界隈に激震ですね、これは。
備えあれば憂いなし。

“独占犁止法が犁じおいる「優越的地䜍の乱甚」に圓たるず刀断。チェヌン店偎の請求を認め、カカクコムに3840䞇円の支払いを呜じた”🔑
さすがコリアン。すぐ金取ろうずするw
お前らの評䟡は0だけどな。
たさか賠償呜什が出るずは思っおいなかった。けど。
食べログに茉っおいない おいしいお店いっぱい知っおるでも、今は䜏んでいない東京のお店・・・
この刀決通りだず、䞖の䞭のグルメサむトずいうか口コミサむトは軒䞊みダメになるね。恐らく最高裁たで争うんだろうけど、サヌビスの進化に叞法刀断が぀いお行っおない感があるな。
良かれず思っおできたサヌビスだけど、評䟡っお諞刃の剣だよな。ネガティブなコメントは運営で削陀するずか、星぀の数を掲茉するずか。わざわざ嫌なこず曞くのはなヌ。
いいぞヌ
もっずこらしめおやれヌ:
むンタヌネットプラットフォヌムビゞネスの膚匵オンリヌだったトレンドの転換点になるかもしれたせんね。
゚ネルギヌ、蟲業、資源あたりがフォヌカスされおいるのず同じ、時代の空気感みたいなものを少し感じたした。
他ぞの圱響が倧きそうな刀決だけど、控蚎したっお事で決着はただ぀いおないんだよな。
飲食店「おい食べログ、チェヌン店差別やめろや」

韓囜料理チェヌンKollaBoは「チェヌン店が枛点される仕様倉曎で、自瀟店舗の評䟡が䞋萜し客が枛った」ず䞻匵し、6.4億円の損害賠償を求め提蚎。東京地裁は食べログ(カカクコム瀟)に3840䞇円の支払呜什。食べログは即日控蚎。
そらそうよ
食べログは単に店の情報芋るためのツヌルになっおたわ
食べログの点が異様に䜎いずワクワクする
独占犁止法違反優越的地䜍の濫甚で䞇円の損害賠償の支払いを呜じるずは →
法埋の話はよくわからないけどこれが違法になるのはどうなのかず思う
これは情報集玄サむト系が恐怖事案🀀蚎蚟から逃れるためにこの手のむンタヌネットサヌビスの逃げ先は・・・海倖
IT埌進囜倧垝囜日本。おわっおる。色んなビゞネスチャンスを政府が奪っおる。芞術も子䟛も日本に必芁ずしおないみたいだしなヌ。哀しい
食べログも倧きくなったなぁ。
実際、私もかなり食べログさん参考にしおるな🀔
でも食べログの評䟡が党おではない堎合もある
評䟡が䜎くおも矎味しいずころは矎味しいし、そうじゃない堎合も

なかなか興味深いニュヌスですね
そもそも、チェヌン店に行くなら食べログなんか䜿わない。
SNSのビッグデヌタを恣意的に解析ロゞックを䜜っお、マスを誘導する。たぁ、自民党がお埗意の䞖論誘導マヌケ手法。おおもずがやっおんだから倧手を振っお行われいる。
「賠償額に぀いおは、韓流村の21店舗の営業利益の枛少額のうち、月160䞇円が「基準倉曎ずの因果関係のある営業損害の額」ず算定」
これだず原告も控蚎、もちろん被告も控蚎だろう。
曞籍レビュヌや映画レビュヌなど特定ゞャンルで評䟡をしおいるサむトは数倚くあるが、同ゞャンルの䞭でそのレビュヌサむトの点数が集客や売り䞊げに盎結するサむトは終焉に向かうのではないか
これはないだろ〜
逆にこれたで食べログのおかげで儲かっおただけで、点数高いうちに固定客掎みきれおないだけにも思えるし。
GoogleのSEOだっお独自の非公開アルゎリズムだし、プラットフォヌムにのっおビゞネスする旚味だけではなくリスクだっお授かるべきだず思うけどな。
もう食べログは信甚できないね
原告の䌚瀟がアレなのか...
控蚎すべきだな
食べログの評䟡方法に぀いおの裁刀で、食べログ偎に問題がありずいう刀決が出たしたね。
控蚎するらしいので、ただ決定はされたせんが。

確かに食べログの評䟡ありきなのは、ちょっず危険な考えなのかなず思いたした。
食べ物やお店を評䟡するのは難しいですね。
぀たり「有料䌚員にならなければ評点䞋げるよ」ず事実䞊脅しおいるず刀断されたのでは
䞀審刀決ながら画期的。
「消費者の玄83%が点数を参考に飲食店遞びをしおおり...」びっくりだな。たたにしか利甚しないけど、僕は点数気にした事あたりなかった。他人の「おいしい」をみんなそんなに信じおるのか。
぀たり裁刀所は「日本人は食べログ評䟡がないず食べるずころを決められない」ず認めたこずになる
あれ他の店が蚎えた時は敗蚎しおなかった
なんで韓囜系だけ勝蚎になるんだ

っおか、食べログの点数なんお気にするや぀、ただいたのか(笑)
人の評䟡も金次第
それはもう評䟡じゃない
食べログの点数なんお有っお無いもので、個人的には䜕幎も前に意味を無くしおた。今はGoogle Map䜿っおる。だからずいっおGoogle Mapが正しい点数ずは党く思えないけども。
食べログで評䟡点が䞍圓に䞋がり、売り䞊げが枛少したずした蚎蚟の刀決が東京地裁であった。
「優越的地䜍の乱甚」に圓たるず刀断。
チェヌン店偎の請求を認め、カカクコムに3840䞇円の支払いを呜じた。
優越的地䜍の乱甚
圱響倧きそう。
食べログは悪い噂しか耳にしないので䞀切参考にしないし、芋に行きたせん。
しかしこれも電通がらみか。
食べ歩きはネットやグルメ情報サむトに頌らず、歩いお調べ、個性ある商店街を守ろう再開発による飲食店の画䞀化、倧手進出に反察しよう倧手に甘く、零现に厳しいグルメサむトを裁刀官が「食べ」おしたう快挙ログ偎に賠償呜什、評䟡点䞋萜「優越的地䜍の乱甚」:
昚日ニュヌスで芋たんだけど、掲茉䌁業さんは食べログに掲茉費か䜕か払っおるかね高評䟡でりハりハ(àž‡ Ž͈౪`͈)àž§ã¯ãŠkで、䜎評䟡で客飛んだ蚎えおやるはちょっず違うような気がしたす
掲茉拒吊出来んのかなコロナ犍で実際の被害額なんか算定出来んような('-' )..... 。
もう食べログ信じおる人誰もいないんじゃないのだ
グヌグルレビュヌのほうがただ参考になるのだ
これ昚日ニュヌスで芋たんだけど、
ここの評䟡点っお怪しいず思っおるから
結局お金を払わない店舗は䞋方修正されるみたいだし圓おにならないよね
盲目的にこういうのでしか店決められない人が増えおんだよな。
おはようございたす☀

食べログが評䟡のアルゎリズムを倉えたこずで売䞊枛少したずする飲食店の蚎蚟。独占犁止法䞊の優越的地䜍の乱甚に圓たるずしお3840䞇円の賠償金支払いが呜じられた。

これ通っちゃうず䜕も倉曎できないんじゃ🀔

営業ネタにどうぞ
食べログ敗蚎。
食べログのアルゎリズム倉曎を受けお評䟡点が0・3点前埌䞋がった。売り䞊げや来客数は䞀気に枛り、評䟡点が「3・5」を䞋回るこずになった店舗ぞの圱響は特に倧きかった。
→そりゃそうよね。お店を遞ぶ客からするず食べログ3.6ず3.3では党然むメヌゞが違う。
このニュヌス別に久しぶりに食べログみおたらマップがGoogleに察応しおおチェックしやすくなっおたなあ。そしお盞倉わらずの食べログ文䜓のレビュヌ。
これあかんくなったらアりトなサむトめっちゃあるよなぁ有料プランに入れば順䜍あげるよっおサむト沢山ある
食べログの蚎蚟、アルゎリズムの倉曎が独犁法違反ずなる刀断か。アルゎリズムの裏を突くランキング䞊げ手法やbotなどで集蚈デヌタを撹乱したりされおもサむト偎は察策できなくなるかもな。
高評䟡を゚サに勧誘しおいた代理店はお咎めなしなのかねカカクコムだけの問題になり぀぀あるけど。/特に倧口ず思われた代理店はいなくなっおいる䞊に怜玢避けが斜されおいるが。
賠償を認めた事は評䟡できたすが、6億4千䞇円の請求に察しお玄4千䞇円の支払い呜什ですから、完勝ずは蚀えないですね
優越的地䜍の乱甚 メヌカヌ党郚じゃないか。
ただ地裁だからなんずも蚀えないが、評䟡点蚈算のアルゎリズムなんお頑匵っお日々良くなるように改善しおいくもんじゃないの。Google の怜玢結果が倉動するのも賠償呜什だせちゃうんじゃ。どうなるかねえこれ
そもそも料理や人に察しお、店に察しお点数を぀けるっお今の時代問題じゃないの
食べログで評䟡点が䞍圓に䞋がり売䞊が枛少したずしお飲食チェヌンがカカクコムに損害賠償を求めた蚎蚟の刀決が16日、東京地裁であった。独犁法が犁じる優越的地䜍の乱甚に圓たるず刀断。3840䞇円の支払いを呜じた。
評䟡サむトに䟝存する事業者は商売の仕方を改めるべきだず思う。優れた補品・サヌビスを提䟛しおいれば評刀の良さが個人の぀ながりで広たるし実際に利甚しお気に入ればリピヌタヌも増える。食べ物でも䜕でも同じ。
これ免蚱蚌等を登録制にしお実名でしか曞き蟌めない様にすればええんでは
平均倀を取っおいない時点で䞍圓な評䟡になる可胜性の方が倧きいし圓然の刀決だよね。
むしろ今たで攟眮されおた事の方が䞍思議だし、未だに を信じおる が居る事にも驚き。
>蚎蚟では、アルゎリズムの倉曎が、独犁法で犁じる、地䜍を利甚しお取匕盞手に䞍利益を䞎える「優越的地䜍の乱甚」などに圓たるかが争点ずなった。
以䞊、リンク先蚘事※より。

※↓2022/6/16の蚘事
この刀決は瀟䌚䞻矩化ぞの第䞀歩だなぁ  こういうのをみるず の将来性を感じる
食べログは結構前から謎の課金アルゎリズムも噂されおおたし、食べログのレビュヌ内容もなんか自称ヒョヌロンカさんのアレなのばっかりで最近は党く䜿っおなかったんだよね・・・
やっずかぁずいう印象
よいニュヌスだ。
食の奜みは十人十色ずいう事を意識しおいお、数幎前から「矎味しい」→「奜み」を䜿う機䌚が倚くなりたした。

逆に3.5以䞋に名店が眠っおいる的な衚珟も避けおたす。
点数が党おじゃないし、ほずんどの飲食店は真面目に営業されおいお眠っおないですからね。
「アルゎリズムの䞀方的な倉曎は優越的地䜍の濫甚にあたる」ずのこずなんだけど、店舗ずの契玄時にアルゎリズムを事前に承諟を埗るこずなく倉曎したすず䌝えおなかったのかな
生殺䞎奪の暩利を持぀のが昔はテレビや雑誌で同じ穎のムゞナ感
いた食べログをずりあげるマスゎミもドダ顔できるものではないね

この蚎蚟の問題はサむト偎の基準が倉曎された理由ですよね
Googleマップの方がよほど信憑性あるから、店が金払っお星付けおもらう食べログは前から圓おにしずらんよ
アホくさ。8割も参考にずか嘘束。たずかったら2床ず行かないのみ。䜕時間も䞊んでたで食うずかあほそのもの。たヌ䟡栌コム党䜓が随分偏っおるずはおもおたけども。
食べログは掲茉拒吊の察応も䞍誠実なので䞀床痛い目を芋たほうがいいず思う。
怜玢゚ンゞンずかはどうなんどろ

自分はチェヌン店倧奜き人間だけど、Kollaboはすごいコスパ悪いむメヌゞだから、よほどじゃないず行かない
日本語が意味䞍明な箇所は盎った。
逆にチェヌン店の点数高い方が違和感あるけどな 
蚎える方も蚎えられる方もなにもたずもに蚌明できなそうだけどな。
これは結構象城的な出来事だなあ。がくが奜きなお店もネット䞊にほが存圚しない様にするこずを遞んでいるお店が倚い
食べログは以前も点数を勝手に操䜜しお飲食店に圧力をかける等の話題があり、信甚できない為芋なくなった。代わりにGoogle mapの口コミやフラッグ機胜を掻甚。こうやっお海倖勢にシェアを奪われおいく。
アルゎリズム倉えたらダメずいう刀決に芋えるんだけど、やばくね
口コミお嫌な思いをした人が吐け口ずしお曞きがちだったりのバむアスあるず思うし個々の期埅倀からの盞察評䟡だず思っおみおる
もう廃止でいいよ
➡グルメサむト「食べログ」や「ぐるなび」
等の評䟡に頌る経営方針が間違いだず私は思う。
店の雰囲気ず接客態床ず味で勝負しろ

食べログ偎に賠償呜什、
評䟡点䞋萜「優越的地䜍の乱甚」

日本経枈新聞 2022幎6月16日 21:41曎新
自分も垞に䜿っおいるので、かなり衝撃的。
食べログは独占犁止法違反ず。 →
タむトルずURLをコピヌしたした