メディア記事

安倍元首相の「国葬」 9月27日に実施決定 東京 日本武道館で

バズる指数ピーク 683

 twitterコメント 295件中 101~200件
カルト教団の宣伝に加担した事が自らの殺人事件の動機に繋がった安倍氏が国葬!
現役時に亡くなった小渕さんは国葬では無かったのに。
ウヨ界隈に押し切られ岸田も情けない。
本当に日本は法治国家か?
“丁寧に説明し多くの国民に納得いただきたい”
丁寧?国民無視で、議論もされずに自民党のご都合主義で勝手に決めたくせによく言うわ。

国費でやらずにクラウドファンディングでやれよ。支援者も支持母体もいるんだし、何なら統一教会から募れるだろ。
国葬を閣議決定したものの詳細はこれから
違憲違法で安倍派に忖度という批判に応えず
先に国葬ありきで国民の理解を得るのもこれから



国葬当日武道館周辺は厳戒体制になるらしい
だがカルトを取締り不幸な事件を防ぐことがより大事ではないか💢
暴力によって亡くなったことは痛ましいが、洗脳詐欺商法の団体の広告塔であったことは事実です。法的根拠がない国葬をすることは考え直してほしい。
ニュースランキング 2位
終わっとんな… いいかげんにしろや
安倍元首相の「国葬」 9月27日に決定 暗殺テロに斃れた人に対する行動として
日本人としてどうか⁉️
(業績評価は別にして)

反対する「市民団体」なる言葉⁉️

北朝鮮拉致被害者家族支援団体などには
マスメディアは「市民団体」とは呼称しないが、、⁉️

異次元な人々❓
まずは自助じゃないの?公助で送るの?
👨‍💼安倍元総理国葬の閣議決定は八王子日日新聞は全面的に理解します❗️同意します❗️
👨‍💼八王子
費用全額税金って…
香典返しくれるのかな?
日本の大臣は、「社交辞令」とか「外交辞令」って言葉を知らないのか。知らないんだろうな。安倍は漢字もろくに読めなかったしな。



林大臣は「すでに各国から極めて多数の弔意メッセージが寄せられ、安倍元総理が外交で残された大きな足跡を感じている。
したらいい。結果はどうであれ、国のために頑張ってきた人なのは違いない。それに、武力で政治に物申そうとしたって意味ないんだって、逆効果なんだってことの証明にもなると思うんだよ。
ウチなんかはオカネも無いしコロナ禍だし「小さなお葬式」であの世に送り出しますけどね!
国民に十分な説明も無いままみんなから集めた税金で「大きなお葬式」やっちゃうんだね!
当日の現地の人混み凄そう。
ホントに閣議決定しちゃったのか
まぁ個人的には反対ではないけど、内閣府設置法を法的根拠とするのは弱いかなぁ
閣議決定の裁量権の範囲内かどうかが論点かな
敵も称えられないような人たちが政権を握ることは一生ないわな…
安倍元首相は選挙にはキッチリ連勝して長期政権で辣腕を振るったし、自民は今でも与党なんだよな
今更国民の支持がバカ低い社民のオッサンが何を言おうが、国葬は民主主義国家である我が国の民意ってことでええと思うよ

文句があるなら選挙で現与党よりも議席増やしてどうぞ
五輪と似たイベント感覚をおぼえる
警備面でシャレにならない失態を繰り返さなければいいのだが
わたしに幹事やらせろ。3000円以内でやれる。
法的根拠は無し
国会での議論無し
内閣が勝手に税金を使いこんで、何が ですか?
が 元首相を神格化するためだけの儀式に断固反対します
テレビも国民も当日は大はしゃぎするんだろうな。
亡くなっていまだなお安倍元首相に飯を食わせてもらってる方たちのの多いこと。多いこと。

安倍元首相の「国葬」 9月27日に武道館で実施決定 →市民団体&社民党の福島党首が総理大臣官邸前で反対のデモ
え?

武道館:
国技館:


武道館じゃ…???
「大きな玉ねぎ」で有名な…
国葬に難色ポーズの公明党も斉藤鉄夫がサインした。
閣議決定とは国会審議なしで、内閣が好き勝手に決められる。
改憲で緊急事態条項が盛り込まれたら、徴兵も資産没収も自由に行える。
動員しても400人。始めた矢先にオワコンじゃん😆
外国の要人についても参列を受け入れることとし、外交関係のある国などに対し、日時や場所などの情報を伝える予定だ
ロシア含むらしい、どのように言うのだろうか?

ロシアによる軍事侵攻 “決して許すべきでない(防衛白書)

変ですねー。
葬儀というのは、故人と送る人の心情との関係において行うもので、韓国のカルト教団と安倍さんの関わりを考量すると素直な気持ち送って差し上げられない。官房長官の主張理由と反対派の理由は的外れ。
国葬でも国民休日にはならない?!。国民は関係無い?!。
勝手に決めるな
ふ ざ ん け ん な !
自民党は、国葬でなければ消すことができないほど安倍晋三の罪は大きいと認めたわけだ。
吐き気がする国
コロナで中止だってさ。
どんだけコロナ好きなんだよ。
いや、もう家族葬でいいよ。
もっと他に使うべきとこあると思うけどな。
ホント安倍さんが絡むと
こいつら
生き生きして見えるのは
なんでやろう
(*´・_・`)
しっかし少ないなぁw

国葬反対デモ
死して尚、国民を分断する安倍氏 人類史でも稀有な存在だと思う 政教分離が厳格化されれば 宗教法人の財政やお布施などの寄付の監視が強まるきっかけとなれば 最後にいい仕事をしたと言えるのかもしれない
誰に忖度してるんですか?
何で党費から捻出しないのかな。そんな費用を捻出するために納税しているわけじゃないのに。
靖国神社によく訪れてたから武道館がいいと思う。安倍さん、今千鳥ヶ淵の蓮の花がとても綺麗に咲いてるよ。
反対理由が稚拙。憲法上の抽象的な権利を主張するだけでは、判例上も勝訴できないと思料する。国費を投入するだけの正当な提訴理由とすべきと思う。その政治的目的は別として頑張ってください。
反対している人達って、勝手にイメージ膨らませて、北の将軍様の御葬式みたいなことやると思っているから話が噛み合わないのでは?
国民には節電だ節ガスとか言ってるのに国費で国葬ですか?
値上げもして国民は本当に困ってるんですけど、分かってます?
こーゆー事は決めるのが早い。一般国民の声は本当に聞いてないようですね。独裁政治じゃん。
どうしてもやるのなら、海外からも要人が来るだろうからZepp Hanedaでやればいいと思う。要人の警備も多少は安くすむはず。/
ブコメ→現日本武道館館長が統一教会関係者 高村正彦氏で草
松野官房長官「無宗教形式で行うこととし」

…なんでそんなこと言うの? 宗教の話とか今までの国葬の時にも言ってたっけ? ねえねえ? なんでわざわざ宗教の話したの? ねえねえ? で、松野は"どこ教"よ?
3+3+3=9
3×3×3=27

3が3つシリーズ
閣議決定は自民党による独裁以外の何ものでもない.議会も通さず国民の声を一切きいていない.安倍長期腐敗政権以来日本の政治・社会
はどんどん悪い方へ向かっている.自民党支配による悪夢の未来.もう逃げるしかない?

安倍の「国葬」9月27日に実施決定 東京 日本武道館で
なぜ国葬なのか?
なぜ全額国費か?
法的社会的位置づけは?
ーー曖昧なままに異論を封じ、行政が恣意的に進めるのは新たな強権政治。
と の統一葬を、なぜ国費でやるのか分らん!
それも故人は、118回虚偽答弁し、 の説明もせず。

早速、マスコミでは「 弔意のために10万人を超える人達が大和西大寺駅に来たり、海外からも多くの弔意が寄せられた人の国葬こ “なぜ反対するのか” 日本人として理解できない。

の 9月27日に実施決定 東京 日本武道館で
改めて、9/27当日ディズニーではしゃいでてもライブで盛り上がっても誰も文句は言わない、でいいんだよね?
NHKさんよ、もう見て見ぬ振りは終わりにしなよ。政治と宗教、自民党と統一教会の癒着関係をきちんと報道して、視聴者を「ちむどんどん」させてくれよ。そのための受信料だろ、お布施じゃないよな。
この国葬で、宗派や主義主張を越えて、それこそ対立している国同士からも弔問客が来日します。ある意味、

「世界平和の祭典」

と言えなくもないでしょう!🙂
岸田内閣が安倍氏の「国葬」を閣議決定。法的根拠として持ち出す内閣府設置法は組織の根拠法にすぎず、国葬を正当化するものではない。
なぜ国葬なのか、なぜ全額国費か、法的社会的位置づけはーー曖昧なままに異論を封じ、行政が恣意的に進めるのは新たな強権政治。
闇議決定😱
武道館等でのコクソー参加者の間でクラスターが起こった場合は、自己責任ですので病院にはかからずに、自宅待機のみで乗り切ってください
違反者の早期発見の為におでこに『安』の焼印でもいれたらよろしいかと…
安倍元総理大臣の実の弟の岸防衛大臣は「〜略〜 親族としては、大変名誉なことだと思っているので、政府の決めたことに従っていきたい」と述べました。

親族なら辞退しろよ。
国葬には反対です❗️
この迅速さで「政治家は統一教会に関わらない事!」も閣議決定してくれないかな。
ふざけんな。
しょーもない事すんな。
国葬じゃなく、自民党主催の葬儀なら、誰も文句は言うまい。国葬にするから文句がでる。
岸田首相、国葬こそ検討すべきだろ!
強行突破過ぎて、呆然…

え、私の税金こんなことに使われるの?
納税者のために、国民の理解あることに使うのが国の義務じゃないの?
私利私欲の感情を「国意」に置き換えるなよ。
納得いかねえ…
『納得』は『誇り』なんだ!
「納得」は全てに優先するぜッ!!
この国葬に参列する各国の要人を狙って、中国・ロシアがミサイルを撃ち込んだらどうするのか?国防の観点からもやはり国葬は認められない。

>
決定したのね。
国葬なんてなものは国会議員が言い出すものではなく
国民の大半が強くそう望んで初めて行われるもの
国が言い出してなんてのは権力主義に傾向してる象徴だよね
NHKは鍵カッコつきの「国葬」表記ですね。根拠法が良く分からないから扱い難しい。
もし一斉黙祷などあっても、わたしは黙祷とかしませんし、目を瞑る真似もしません。したくないのです。
岸田内閣が安倍氏の「国葬」を閣議決定。法的根拠として持ち出す内閣府設置法は組織の根拠法にすぎず、国葬を正当化するものではない。
なぜ国葬なのか、なぜ全額国費か、法的社会的位置づけはーー曖昧なままに異論を封じ、行政が恣意的に進めるのは新たな強権政治。
国民を分断して統治しやすくするのに、カギカッコつきで正体不明、でも政府が国費を使って開催する「国葬」は最適ですね■
> 主催した市民団体によりますと、抗議活動には11の団体や個人など合わせておよそ400人が参加しました。

かき集めたんだろうなあ…。。。
電力不足でコロナも流行ってきてるので、お辞めになった方がよろしいのではないでしょうか。
まあ、これで中止/変更はないな。
国葬で良いと思うけど、次からは国会の議決を経るべきではないかしらね。

あと基準を明確に。
世論調査で半数以上が賛成
とかでも良いから。
本来功績を採点すべきだが。
最悪。しかも国費全額とか。
今回の参議院の任期前に決めておきたかったんだろうなぁ

宗教色無くすとかだけど、どっかに統一教会のマークみたいなんやるで…
の国葬って、此奴が長年の任期で何した? 愚策のアベノミクスで儲けた女房の森永株の上がりで遣れば良し。
過去の国葬に習わず、安倍さんのカラーを生かし、柔らかいお別れの会にしてあげて欲しい。海外来賓もカメラを気にせずお別れできるように。
献花💐で🌻ひまわり持ってる方がちらほら。安倍さんのイメージかな?
無宗教なのか安倍さんのことだからすかり統一教会の仕切りかと思ったよ
なんなん。
トランプとプーチンのVIP対応が一番の課題になりそうか>
どうでもいい!コロナと経済!
しかし、現職で亡くなった
大平正芳さんとの均衡を考えるとなあ。
たしかに政治家だけでガンガン進めてるなあってのは感じる
「昭江夫人は私人」「反社会的勢力、定義するのは困難」などと政府の都合のいいように利用する閣議決定に何の権威があろうか。
首相としての実績を捏造し
かつ
多くの疑惑の解明、解決を避けてきた
そんな自民党の
勝手な決定に
国費を用いるなんて
言語道断
法律もないのに政権中枢の判断だけで国家指導者の「国葬」が執り行われる。
こんなこと出来るのは北朝鮮だけだと思っていたのだが。
参加者は、共同通信は200名、NHKは400人と報道🤣
実際は?🤔
せめて故人には『氏』ぐらい付けるのが人としての最低限のマナーだろう。にもかかわらず、チラホラ呼び捨てのプラカードが見られる。本当にね、人間性が出るね。
内政・外交で大きな実績って何ですか?内政はお友達への利権分配、外交は海外への国民の税金の数十兆円のばら蒔き、挙げ句の果てに北方領土はお金持ち付きでロシアに取られました❗
過去の政治家のような中国の式典みたいな事はやめて欲しい。個人のカラーを活かして。
どこかの団体が自分を売るなら、二度と投票しない。これは国民が用意した海外要人向けのお別れ会。
安倍さんは選挙連勝・長期政権、これが民意。
そもそも少数が説得をちゃんとやるのが筋でしょ、普通は。
安倍さん支持を覆せなかった「結果」をしっかり検証しましょう。
嘘を広げる共犯者NHK

社民党の福島党首も参加し「佐藤栄作・元総理大臣の葬儀は 法的根拠を欠くとして国葬にならなかった。今回も同じように法的根拠がないにも関わらず、閣議決定で実施を決めるのはおかしい」と述べました。
88888……
国葬やめなさい。同時に岸田氏は総理を辞めなさい。
あってはならないこと!
抗議集会 主催者発表400人か
ほんとかな🙄
鈴木大臣は安倍元総理大臣の国葬の費用について「過去の例を踏まえると一般予備費の使用が想定される」と述べ、今年度予算の予備費から支出されるという認識を示した。
個人的な反対意見を差し引いても、国会議員がバシバシコロナ感染している中で、大きな集会的イベントを政府が開催するの、ちょっと狂気を感じるのよ……
道路交通規制もすごいだろうな。
九段下、皇居周辺、国会議事堂、各国大使館、渋谷六本木、靖国通りくらいまで規制するのではないのか。首都高速もかなり通行止めにするのかもしれない。
タイトルとURLをコピーしました