メディア記事

安倍元首相の「国葬」 9月27日に実施決定 東京 日本武道館で
安倍元首相の「国葬」 9月27日に実施決定 東京 日本武道館で
【NHK】政府は、参議院選挙の応援演説中に銃で撃たれて亡くなった安倍元総理大臣の「国葬」を9月27日に東京の日本武道館で行うことを…

バズる指数ピーク 683

 twitterコメント 295件中 1~100件
情報提供誠にありがとうございます。故安倍晋三元総理 国葬
先生は残念無念の死を遂げた。
皆でお祈りしましょう。
黙祷
国葬について「丁寧に説明し多くの国民に納得いただきたい」と岸田さんは発言しましたよね。
未だにその説明を聞いていません
ご自分で説明をすると仰ったのですから、早めのお願いします。
丁寧な説明がまだです。
国民の理解を得る努力をしないで賛否分かれた国葬を実施するのは納得いきません
岸田総理、あなたが言ったことです。
説明してください

岸田首相 “丁寧に説明し多くの国民に納得いただきたい”
野党、特に反対している党のコメント見ているとその政党が与党になれないのかが良くわかる。
9月27日、市民団体の反対派が暴動起こしそうだなー
それでも国葬は行くけど。
国葬が決まりました
安倍元首相の「国葬」 9月27日に実施 日本武道館で

「岸田総理大臣が葬儀委員長を務め、経費は全額国費から支出」

自助・共助・公助はどうした。この順番ではなかったのか。安倍家もカネが無いなら、相談してくれ。近くの公民館を手配してあげる。会費制で格安にできる。
🇮🇱の侵略の仕方=寄生国家を建てる
🇺🇸Suger LoafをMoon Flagにした
💉天然痘渡来治療ハイジャック
獣を放ち襲わせてから助ける
飼ってるわけじゃない
サル痘は間違いなく
このアオキッスと
横山純のやり取り
武漢は青幇か。
そもそも、政治家が一つの宗教を支援することが間違っている。どの党も宗教とべったり。殺人はもちろんだめだめど、殺人をしないと日本の歪んだ政治を問いただしてくれない(それでも足りないか)というところがおかしいし、国葬とか意味わからん。
安倍元首相の「国葬」 9月27日にフレディー・マーキュリーの追悼コンサートより盛大に実施することに決定!J.Popアーティスト多数。レイ・オブ・ヲーターなども演奏される!チケットお早めに!TVも威信をかけて頑張る所存!
岸田首相、安倍派に押し切られ「国葬」。
岸田首相は弔問外交のために「国葬」にしたらしい。
まるで「合同葬」にしたら弔問客が誰も来ないと言いたげ。これじゃ遺族や親族に失礼でしょう。😂
『
「仕事をすれば、批判、反対があって当然。何もやらなければ、叱る声も出ない。私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい」
田中角栄…^^;)
国民が反対してるのに
閣議で決めるな
僕は国葬は、外国との連携強化
日本人の保守系の結束のために賛成

カジノ 新しい産業を採り入れて、独自の文化を作ることに賛成

オリンピック 新たな循環とエネルギー、イベントによって目標が定まるので賛成

基本イベントはなんでも賛成である

仕切る人頑張って欲しい
支持表明(´∀`)
支持者だけで金出して葬儀すりゃいいのに…。
支持してないし、功績もないって思ってる人間からすりゃ税金の無駄遣い。
民主主義?政府の独断で決めるのは民主主義かい?
の「 9月27日に実施決定 東京 日本武道館で |「今後、司法の場で取り扱われることであり、政府としてコメントは差し控えたい。国葬儀は儀式として実施されるものであり、国民一人ひとりに政治的評価や喪に服することを求めるものではない」所感 納得
個人的には実施しない方が良いと思うが
仮処分申請が却下されて
本当に実施されるなら
反対派は当日の抗議デモとか実力行使はヤルナヨ
形式や費用のことはともかく
葬儀であることにかわりなはナイ
粛々と行いながらも、警備だけはしっかりして欲しい。今回の事件のように「不幸にして無敵の人となったバカ」が連鎖的にテロ起こす可能性は低くないと思うし。取り敢えず、海外並みに銃を見せる系の警備はするよねぇ。
共産党が一番まともなこと言ってるのが悲しすぎる

「閣議決定だけで決めるというやり方も、民主的なプロセスをまったく踏んでおらず、大きな禍根を残すと言わざるをえない」
↑これが問題
岸田ポエムの酷さよ。再提出です(ب_ب)
誰かが言ってたけど、根拠法もなく議論もしてないのに強引に閣議決定。

やってること民主主義を守り抜く決意じゃなくて、民主主義への挑戦でしょ
松野官房長官は「国民1人1人に喪に服することを求めるものではない」と言っていますが、おかしいですよね。

国を挙げて喪に服してこそ国葬といえるのますから。

国民に服喪を要請できないなら、有志による国民葬や自民党葬でやるべきです。
賛否両論あるなかで天寿を全うされたわけではないこと、凶弾に斃れたこと(容疑者の動機から民主主義への冒涜というわけではないが)、全世界から哀悼の意が示されていることから、これからも日本が国際社会でプレゼンスを発揮するための意思表示としても一定の理解はできる。
安倍さんは悪夢のような民主党政権から政権を奪回した立役者。国外からの評判もいい。アベノミクスもマイナス面ばかり見ないでプラス面もみたらどうか?民主主義を冒涜するようなやり方は鬱陶しい野党を叩くのには爽快だった。国葬ぐらいやらせてあげなよ。
法も議会も無視しての強制国葬には「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない」という叫びが聞こえてきそうです。Orz
アベ政治には批判的だが、死者は静かに送ろう、と考えた人も多かったはず。だが となるとそうはいかなくなる。主権者として声を上げざるを得なくなる。本当は なんて誰も言いたくないし、聞きたくない。政治はそんな状況に国民や遺族を追い込むべきじゃない。
の「 に実施決定 で

容疑者母 “ に申し訳ない”趣旨の話

えぇ…そっち…?
も も救われないとは…
なのに…
3の倍数、4より避ける数字になりそうすね。税金使ってやるとかおかしい
国葬 内閣府の所掌事務に分類される事は、判ったが、どの様な人物が対象となるのか?基準が示されていない。全額税金を使う以上、政府には、是非それを明らかにして欲しいな。
:これまだ「決定」ではないよね?もし決定ならそれこそ問題だ。
「主催した市民団体によりますと、抗議活動には11の団体や個人など合わせておよそ400人が参加しました。」
やるならやるで、

・費用が見積金額から倍増
・委員が業者とコンサルタント契約

などという事の起こらないようにしてほしいですね。
今までの流れを読むと
国葬賛成→安倍元首相の功績を考慮して国葬は妥当
国葬反対→そこで国葬を行う法的根拠はない

反対派にも一理はあると思う。でも結局国葬を認めるか否かは彼の為したことを功績と捉えるかどうかが大きいので、今までの対立構造とさしてかわらない
北朝鮮みたいだよね。税金を国民の実生活の助けに使うのではなく、イデオロギーの実現に使う。
丁寧に説明されたら 納得、、
致しません
反対してる無能な愚民は只々愚かなだからしゃーなしとしても一政治家が反対してる意味が分からん。只の葬式ちゃうぞ。年度お財布の1/100万で世界の要人が調整無しで日本に来てくれて良好な関係性を築きく国益MAX勝ち確定イベント棒に振る気か?予算でやるのが道理。
○○協会が絡むか税金が使われるので徹底的に監視が必要
要するに、国が取り仕切る「国際社会の要人も参列可能なお別れ会」という認識でいる。とくに諸外国の反響が大きかったから、そういった場は必要だろう。
だがトランプ、テメーはダメだ。
暴走する自民党、民主主義への挑戦か
>>
長いこと以外に具体的な理由ないな。
<暴走する自民党、民主主義への挑戦か>
にしたら徴用工問題は韓国に良い様にされちゃうじゃん。岸田総理はYESマンなんだから。こういう政治しかできん自民党。いらない。
ケンタウロス株が蔓延して中止になれば良い。岸田君にはがっかりした。
閣議決定は大臣が集まってする意思決定ではあるが、決定してから説明するという姿勢はどのように映るのか。また、毎回「国民には丁寧に説明する」を繰り返すだけで説明しないのでする気はないのだろう。
「安倍氏の執政を称賛する意図はなく、暗殺行為に対する抗議の意図だ」と言えば、賛同者は増えるのでは。服喪を強制せぬよう、特に勝手に忖度する学校などで黙祷の時間を設けぬよう、通達を出すべき
推し武道ならぬアベ武道。アベが武道館いってくれたら死ぬ
プーチンや金正恩が亡くなると、共産主義、社会主義国家の二国は国葬をするだろう

象徴である天皇や、上皇が国葬されるのは理解出来るが、行政の元長というだけで安倍元首相を国葬するのはいかがなものか

"
逝かれた反対派はせいぜい400人か🥴
別に崇拝するつもりはないけど、わめく国民よりもよっぽど日本の経済や地位向上に貢献されてるわけで
法的根拠言い出したら、貴方たち何を根拠に議員なれたの?と😂
昔ならいざ知らずコノご時世で国葬に税金使うより
生活困窮者や国民の為に使った方が安倍さんも喜ぶような気がするなぁ。
岸田首相 「丁寧に説明し多くの国民に納得いただきたい」

いつも思うけど、なんで「説明」して「納得」させんのが「決定」のあとなの?

いつも思うけど、順番おかしくない?
「安倍元首相の「 9月27日に実施決定 」って どういうこと?全く意味がわからない。 例えば とか、公開してからにして下さいませんか?
特に の方

ちなみにNHKさん のコメントも載せてくださいね
安倍元首相の「国葬」NHKまとめ

社民党・共産党・れいわは病的。
服喪警察に強制収容されるかの様な
ありもしないことを騒ぎ立て。
何の自由も侵害されてないことを体現。何か好転させるのか不明。
民主主義の名の下に民主主義が破壊されていく。
NHKわざとかな?
「国葬」
実施するのは別に悪くないけど、費用が予備費(税金)から出すよりも、自民議員メインに国会議員から出せばいい
過激反対派が国葬日にデモなど過激化しなきゃいいけどね
「国葬は儀式として実施されるもので、国民1人ひとりに、政治的評価や喪に服することを求めるものではない」と松野官房長官。

単なる儀式なら、尚更、感染拡大しているこの時期にゴリ押ししてやる必要はないと思います。
で、説明なしか。
=日本は自己責任の国。例え騙されても騙されたほうが悪い。『国も丁寧に説明し納得が得られ』なくとも閣議決定だけで実行する。だが決して責任は取らない。=

岸田首相 “丁寧に説明し多くの国民に納得いただきたい”
NHKによると
「主催した市民団体によりますと、抗議活動には11の団体や個人など合わせておよそ400人が参加しました。」

共同通信の報道では「200人近く」

とある、ふむ。
政府くん達の大好きな
オンライン国葬でいいのでは?と
思います
煩悩の数だけ国会で嘘の答弁をし、森友加計、さくら問題は未解明、アベノマスクで5億円を捨て… 消費増税で国民から税金を吸い上げ、賃金は下がる一方で格差拡大… とか散々国民を苦しめたのに、なんで国葬なの?
日本武道館か。護りやすくていいんじゃないでしょうか
松野官房長官「儀式として実施されるものであり、国民1人1人に政治的評価や喪に服することを求めるものではない」
→それならば無理やり「国葬」を行う必要はなく、有志で費用を出し合って催してもらえばいい話なのでは。
これほどまでに国葬にこだわって強引に進めるということは自民党の幹部は統一協会とズブズブどころか統一協会の信者なんじゃないの?
全く反対意見を報じないNHKも幹部が統一協会の信者なんじゃないの?
日本終了のお知らせ
必要か?
まさか改憲の為に利用したりしないよね?
丁寧に説明、ね。
こういう時でも常套句か。
その金、未来の日本を背負う子供達に使わんか?国体や国民を大事に思うなら、故人も許してくれるだろう。
国葬、旧統一教会より、原発再稼働、緊急事態条項より。
新型コロナとTKO木本さんのニュースを流すこの国。
ウクライナ戦争はもうなかったこと?
しれっとやろうとしていることを見ておきましょう。
“「国葬」の経費について「今後、葬儀の内容を具体化する中で検討していくが、過去の例も踏まえつつ” 国葬令に基づかない初の国葬やるのに過去の例ってなんだろう?サイコパスなのかな?
納得してねーぞ、勝手に決めんな
「民主主義を断固として守り抜く決意を示す」(林外務大臣)。まだこんなことを!国葬を強行することこそが民主主義の破壊。安倍をはじめ自民党と統一教会との深い関係も明らかになり、それをごまかすためにやるのだろう。なめるな。
現段階で費用は国費で、となっているので、無料でしょ。
これで入場にお金がかかるとなったら、私が殴りに行きます。
祈りをささげたい人はささげる、で、良いのではないかな。海外来賓への外交を考えても合理的。下世話だけど営業でも来社してもらったほうが受注率は高い。デモ祭りは自由だけど、まー恥ずかしいよね。

安倍元首相の「国葬」 9月27日に実施決
シンパもアンチもうるさいので早くやってくれ。
御輿は軽ければ軽いほどいいと言われてたけど、ついに本当の御輿にしちゃうのね。骨までしゃぶる自民党恐れ入る(^^;
そしてお香典は何処へ行くのか…。
無宗教形式じゃなくても、統一教会と創価学会(公明党)の合同葬で、国葬扱いじゃなくて、勝手にやれば良いじゃん…。
税金をなんだと思ってるんだろうね…?
ふざけるな…
私は9月27日に行なうことに関しては反対します。
私自身は国葬でいいんじゃないかと思ってるけど、野党含め強硬に反対する人はかなりの数にのぼりそうなので、当日もデモなどでやたらと荒れそう。
上皇が崩御されて、9月27日は上皇の国葬に差し替えられて、
安倍の国葬は中止になれば良い。
わざわざ9月末に、日本武道館で国葬することで、元首相が暗殺された、安全でない日本であることを世界に思い起こさせるのか。「元首相が暗殺された、危険な国」の印象は忘れてもらったほうがいいような気もするが
国費っていうと他人のお金のように思ってしまいますが、元は僕らの納めた税金です。どうしてこんなに控除されるの?って思い続けてる税金です。
2億?もっと?
有史以来の皇室の伝統を踏まえ、皇位継承制度を整えることに、政治信念を貫かれた安倍先生に心より感謝申し上げます。
【岸田総理、言い回しは丁寧だが
国葬とする理由ほぼ全く説明しておらず
安倍・菅政権同様、説明責任果たさない?!】

「さまざまな意見あること十分承知しているが、引き続き丁寧に説明、できるだけ多くの国民の皆さんに納得していただきたい。」
国民の合意も形成せず真っ当な手続きも経ずに決定する自公政権。こんなのを国葬として執り行うなら俺は喪に服さないからな!
元総理の国葬は反対です。
確かに批判はあるにせよ安倍さんなりに尽力されたのは事実。しかし歴代総理の皆様は政党がどこであれ、在任期間が短くても懸命にやったわけだから。
泉「今の時代、天皇陛下や上皇さま以外に、国葬を行うことに国民の理解は得られない」むしろ象徴天皇の時代にこそ国葬を皇族方だけのものにしないという意味でもやるべきという見解もあるのだけど。
共産党と選挙協力した党の代表がこれ言ってるの、もう悲劇通り越して喜劇では…。。。

> 泉健太「今の時代、天皇陛下や上皇さま以外に、国葬を行うことに国民の理解は得られない。内閣葬や内閣と国会の合同葬という形でも、国内外から弔意を示してもらうことは十分可能だ」
松野官房長官「国葬は無宗教形式で」。統一教会はボクたちと関係ないですよってアピール?🤣笑
日本も100年前に戻ってしまうのか?私は納得のいく説明が政府よりされていないと思うので、明確に反対します。
関連記事2
平日の昼間に国葬反対のデモをしている人達、年寄りはまぁいいけど若者はそんな事してないで働きなさいな。
現在 の法律もなく
国会も閉会中で審議していないのに
閣議決定だけで決めるのは
法治主義を否定するものではないだろうか?

報道機関各位は
異議を唱えなくていいのかな?
(2022年7月22日 19時30分)
国民世論を二分してる事は明らかなので、慎重に扱うべきでは?
日本のなかに分断が起こりますよ。
真に必要な経費ってなんだよ。。。

わざわざ税金を使ってやることなのか…こんなことするために選挙してるんじゃねえんだ。

それこそ、献金してやればいいのに。
安倍政権以降、閣議決定を天皇の勅令のように認識してるんじゃないの? 濫用にもほどがある。面倒な批判や反論や説得なしに権力と予算を使いたい放題のツールじゃないんだが。→
これで、統一教会の命運は尽きた。
たくさんの犠牲とともに。
ツケは違った形で必ず払わされるだろう。
生きてる人より死んだ人の○○が大事。
海外の要人、将軍様も招待したらどうか。拉致問題は何もせず、志半ばで無念であっただろうから。
いいね!👍😀
「これまでの政治的なさまざまな功績や戦後最も長い期間総理大臣を務めたこと、それに海外の評価などを 的に考えれば、国葬でお送りするということは、とてもふさわしいのではないか」と述べました。
タイトルとURLをコピーしました