メディア記事

2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 東京円、一時120円台
2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 東京円、一時120円台
 連休明け22日の東京外国為替市場の円相場は一時1ドル=120円台を付け、2016年2月以来、約6年1カ月ぶりの円安・ドル高水準となった。その後のロンドン市場では121円台まで円安が加速した。利上げを進める米国と、日本の金利差拡大が意識され、対ドルの円相場は、この2週間で5円以上も円安が進んでいる。

バズる指数ピーク 342

 twitterコメント 213件中 101~200件
そろそろ、量的緩和をやめなきゃあかんのやろう
もう121円近いんですが…
こう言う心配は、cpiが4パーセント位になってから議論する話かと🤔
「企業部門のコスト吸収にも限界がある。原油などエネルギーは輸入に依存しており、円安がさらに進めば消費者への打撃は大きくなる」
黒田総裁の「円安は物価にプラス」は何の意味?物価上昇なのに給与/収入上昇なしだと単なる低所得者困窮政策。「日銀は大規模な金融緩和を当面、続ける方針 -黒田東彦総裁が18日の記者会見で「円安は経済・物価にとってプラスになる基本構造は変わっていない」と円安を容認-」
消費税廃止!
後進国日本が取れる極めて
シンプルな政策
通貨の一人負けはヤバいと思う。
更に原発再稼働をしない事で高い天然ガス…石油、石炭への依存度が高くなり、富の流出も止まらない。
本格的にヤバいと感じられてきた。
いや、元々景気回復してねーし
安倍晋三と日銀黒田が円を刷りまくった結果
日銀黒田はこの現実を目の当たりにしてもまだ円安は有利などアホな事言うし
頭大丈夫か?
日本終わっとる
「 円安は輸出企業は業績改善につながるが、輸入価格を押し上げ家計や国内企業には負担増となる。

このスピードは早すぎるし「有事の円買い」も過去の話なので、今後の日本経済を考えると不安ですね
円安の方が良いって風潮作ったの誰だっけ?😒

なぁ自民党さんよ😑💢
これアベノクソミクスの正解発表だよ。
凄いスピードでUSD/JPY120円台来たな。
ドル円だけじゃなく全部の通貨に対して円安になってるからこの流れはまずい。
日本円はできるだけ早く外貨か仮想通貨に換えてた方がいいかも。
そして相当な物価高が近々来るぞ。
果たして海外で得た収益は日本の労働者の成果と言えるのか?
「円安で収益が上がった輸出企業は、賃上げなどを通じて日本経済に利益を還元する努力が必要だ」
『円安がさらに進めば消費者への打撃は大きくなる』時すでに遅しだよ…
どの通貨ペア見ても円安だもんなぁ
たったの2週間で円資産が5%弱も減少した…。
もっとドルに変換した方が良さそう。
あーあ。
アベノミクスの失敗が顕になってきましたね。
まだ続きそうですね🤔
★円安加速120円台へ、景気回復に水差す恐れ!

円の価値が低下し物価高が加速、家庭や国内企業にとっては大きな負担増となる。
岸田政権は、傍観、無策のままだが、どうするのか?


…
3/22(火) 20:20
おはよー😀

さぶ🥶
マフラーと耳当て引っ張り出して通勤開始👟

円安、原油高、生活必需品の値上などで家計もココロも冷えちゃいますよね( T_T)\(^-^ )

週の真ん中?水曜日!
早帰り目指していっぽずつ👟^ ^🎵
→6年ぶり円安ですが、今回は

悪い円安

が意識され、円資産しか持たない人は資産減ることに
生産拠点として海外現地法人が増えたから、円安のメリットはもうない。むしろ原材料輸入面でのデメリットが多いと思います。
ドルだけではなく、他の通貨でも円は安くなっているそうです。先日のipad Air5も円安の影響で高くなってましたね。
これは本当に深刻だ。値上げが全て通るわけではない。企業の冬の時代が来たな。
❌「円安で景気回復水差す恐れ」
⭕️「円安で景気さらに悪化」
水を差すとは、回復しつつあるときに使う言葉。金融のみの片輪走行で財政は絞ってるのに回復するわけない。
あれれ?!円安で経済復活!」と言ってた政治家様いたよん?
今為替やってる人、恐らく全力で日本売りしてるでしょ?
↓
黒田日銀総裁は完全なる老害です。日銀内には反旗を翻す気骨ある委員はいない。円安=善ではないのです。時代が変わったことを認識できない老害を早く駆逐しないと日本は衰退の一途です。もっと若い人でないと時代に追いついていけないし総裁の激務もこなせない。
日米金利差が拡大トレンドだと為替が動きますねぇ🤔
!借金は減らすべきです。
回復に水差すも何も永遠に不況なっとるやんけ
1㌦120円ならまだまだあたし小さい頃は1㌦250〜300円だったじゃん。ただあの頃は一般家庭の収入もそれに耐えうるくらい上昇中だったからなあ
製造業破壊の後のドル高攻撃❗️此の、実質的な「ベルサイユ条約」を見せられる時、我々は所詮「黄色い猿」でしかない事を思い知らされる。
日本は景気回復なんてしてる?定期昇給ぐらいしか無くなっていた上に国民負担率48%という状態。何かあっても政府は助けてくれないので、必死で貯蓄。そこに円安。政府は無策、するのは増税だけ。貧富の差だけ増大、悪夢だ。
景気回復も何もないじゃない
水さすとかそういうレベルじゃないじゃない
いつ景気回復してたの?
この国の政治家、官僚は国民に苦痛を強いることしかできない。
黒田が円安がいいって容認したんだから責任とって貰えばいい。
前提として、景気はずっと前から後退してる
岸駄がなんか経済対策したか?
通貨として信頼が低いからね。
どうでしょうね、このところFRBの利上げも有りましたが、確かに異常です日本は輸出の国ですから良いのですが、なにか反動が来るような気もします。
この円安は危ないな。
国民の生活がどうのじゃない。
わしの120円ミドルのドル円売りポジが危ない。
今日121.024までふきやがった。
ションベンちびった。
121.30のストップつけられるかも。
この半年で100万円の貯金が85万円位になってるのに気付いてる方はどのくらい居るのだろうね😗 産まれて初めて元買ったわ(笑)
日米の金融政策の違いが明確になる中、市場では円安・ドル高の流れは当面、変わらないとの見方が強く、「1ドル=125円程度までドル高が進んで高止まりするのではないか」

だってさ。
有事の円買いが過去のものになったんだなあ、と感慨深いw
大学の先生らが、ゼレンスキー教徒になるのも仕方ない。日本が沈没する中で、おまんまを確保する為には、欧米日の権力の側に居ますよとアピールする以外無いのだからw

2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 120円台
まだ水差す恐れとか高止まりとかアンポンタンなこと言ってるのか
もう終わっていくのみなんだよw
思考停止貯金信者まで円ヤバくねと思って外貨に変え出してみ
あっという間に草コイン化するぞ
円安ももっともだが、加えて原油価格が高いので、それに関わる全てのものが高くなっている。政府はGOTOを再開したいようだが、一時の景気回復だけを追っていては全く意味が無い。
水を差すっていうのは少しでも回復しているときに
使うじゃないのか?
自分の思い違いか?
水差すも何も景気回復の兆しなんか見えた事ないんだけど。
かといって、
利上げすればドボン。
肌感だと静かに進行していた
インフレは、ここで急激に
進んだ。
少子高齢化や内需の減退、
“何かを生み出す”経済の衰退。
財産格差を縮め内需を回せるようにならないと日本離れは続く。
中央銀行まで昔のままの感覚で、輸出企業が儲けるから円安は良いと発言するからこうなる。今では資源は取り合いで買い負けも起こるし、日鉄vsトヨタ見ても分かる通り、価格転嫁する様になっているから、輸出企業の儲けもそこまで伸びない。
円安は輸出企業にとって業績改善につながる一方で、ロシアのウクライナ侵攻に伴い高騰する原油や穀物などの輸入価格をさらに押し上げる要因ともなります。
「景気」はもはや目指す所でも現実的なものでもない。指標だけのものであり、生活とは無関係な理想論。
黒田で日本ほんとに終了したりして(^-^)/ ヤフコメ もはや世界の主要通貨でルーブルの次に弱いのが円
黒田東彦総裁が18日の記者会見で「円安は経済・物価にとってプラスになる基本構造は変わっていない」と円安を容認する発言をしたことも材料視

⇒円安ばっち来いと強気の黒田総裁。逃げ切れるとお思いか?
水を差せるほどの回復ってどこでしてんやろね。あと、経団連が円安誘導要求してる理由(円安が製造業に+になる理由)考えたら賃上げになるわけがないよなと。
景気回復に水?回復……してるんか?
間接的になるべくたくさん殺したいんだろう。人間嫌いと自己嫌悪を併発しつつ、自身のその暗黙の意思にすら気付かなくなっている人は超いっぱいいる。

殺したがる人は死にたがっている人。
地味にAV市場ってドルで決済する機会が多いから円安だと嫌だよね、、
安倍・黒田の円安誘導愚策アベノミクスが日本を経済危機に追い込んでいる
:: 悪い円安 スタグフレーション もう終わりだよこの国
たかが120円/$程度で何を騒いでるのか。快適なレベルだし、もっと円安になっても問題ない。過去の円高で何が起きたのか復習した方が良いよ。

▷
日銀、黒田のせいですね。まあぼくは相当利益が出たので構いませんが😃
どこまで安くなるか。戦時に強い円だったのになー、ほんと世界的には信用無くなったもんだ。
原発再稼働を可及的速やかにしなあかんで。
輸入品がどんどん値上がりしていく。国が今まで見て見ぬふりをしていたツケが回ってくる。
FXで円キャリー取引が横行した時期があったけど、BOJは政策の限界をすでに突破しており、四面楚歌・八方塞がり。
金利は0.01%も上げれない→国の利払い額が増える。
量的金融緩和を引き締める事も出来ない→株式に介入、国債の直接引き受けで売るに売れない。
「円安で収益が上がった輸出企業は、賃上げなどを通じて日本経済に利益を還元する努力が必要だ」

またトンチンカンな事を、クソ円高の時に輸入企業にそんな事言わなかったろ?

これは新しい資本主義の予行練習だよ

2週間で5円円安 一時120円台
円安 だめ
円高 だめ
だったら固定相場制にもどるか?

ほんと毎日って 無能!
円安、、
日銀と岸田文雄首相はスタグフレーションだと認めるべき。
黒田のドアホ、お前も取り巻きもさっさと引退してこの世から失せろ
保有米株は値下がりしてるのに急激な円安で、円換算では数%資産が増えているという、喜んでいいんだか何だかわからないことになっている。
これが悪い円安でなくて何なのか?💢
いい加減なことばかり言ってないで、介入せよ😤
円安になると日本の輸出産業が助かるからと言われ続けて数十年。それで本当に日本は豊かになりましたか?
もういいよ
民主党政権に円高にしてもらおう^q^
数年前から、日本株→米国株とETFへ少しずつ移行していたけど、“まさか”こんなふうに円安に向かうなんて、正直なところ当時は全く思っていなかったなぁ…
😓

プラスになっても、思ったのと違うから再現性は無いんだよねぇ
😗
対外情報発信の弱さも一因。特に外相の行動が殆ど現地や国際メディアに乗っていないのは痛い。政治の動向は経済活動に直結しますし、結構いい政治をやってますから、ちゃんと情報発信しないと。
そら日本はインタゲ達成してないのに消費税上げるみたいな矛盾した事やってたんだもんな。
逆にそこまでやる?みたいなレベルで金融緩和やったアメリカとの差が正に今のこの金利の差。
ガソリン税廃止せよ。二重課税だろ。
消費税も廃止せよ。原発を再稼働させて電気料金を下げろ。
小麦は価格安定の為に農水省が一括管理してるんだろ。それとも公務員の利権か?
日本政府、もうウンザリなんだよ。
>景気回復に水差す恐れ
景気回復のけの字の気配すらないんですけど。
円安に頼ってきたつけが来たのだと思います。
企業も政治に頼らず付加価値を高める努力が必要。働く我々にもさらなる努力が必要なようです。というか働く中身の変革だろうか?
アベノミクスの時はドル124円あったから別に異常値ではないけど、異常なのはこの程度の円安でヒイヒイ言うほど日本人の賃金が安くなったこと。
景気なんか回復してないやろ。一部の輸出や海外の拠点のある企業が儲かってるだけやん。あとはアメリカの景気とダウにつられて上がり下がりしてるだけ。【 】
景気が回復してるなんて知らなかった。
🇯🇵からはもー出すもんないよ…。
エネルギー価格や輸入食料品の物価が上がってる中での円安は良くないね
自分はまだ車使ってないだけマシだけど…
あぶなす
こうやってネタになるあたり、そろそろかなと思うんだけど…🤔❓❓
私の敵は米国🇺🇸のみ😙✌️
私は違うと思うな🤨逆に物を海外に売るチャンス🤑中国を追い抜き追い越せ🔥技術力が高く、安いこれ程無敵な物はない💪
異常な円安だよ。
円安はデメリットになっているところに、円安容認した日銀は日本潰しをしたとしか思えない。
悪い円安
コストプッシュインフレで、スタグフレーション状態
円安が加速しすぎ。
攻撃される可能性が高まったからじゃないの?
資源高騰に起因する経常収支の悪化がさらなる円安に拍車をかけてるのは理解した。日経平均も一進一退で緩やかに下り基調。
不安要素が多すぎでよくわかりません。
家計金融資産は過去最高を更新し続けているが負債は低調。
全体で買う力はあるが富が偏在してるという認識。
NHK が為替を言わなくなった 😌
FRBのパウエル議長は21日の講演で、5月に予定している次回FOMCで0・5%の利上げに踏み切る可能性を示唆。

金利の低い日本の円を売って金利が上昇する米国のドルを買う動きを勢いづけた。
円安とか円高という表現は非常に紛らわしい。
ドル高、ドル安という表現の方がわかりやすい。
このニュースを見て小学生が見て理解できるのかな?
数字が大きい方が円高だというやつが高校にもいた。
タイトルとURLをコピーしました