メディア記事

2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 東京円、一時120円台
2週間で5円円安 景気回復に水差す恐れ 東京円、一時120円台
 連休明け22日の東京外国為替市場の円相場は一時1ドル=120円台を付け、2016年2月以来、約6年1カ月ぶりの円安・ドル高水準となった。その後のロンドン市場では121円台まで円安が加速した。利上げを進める米国と、日本の金利差拡大が意識され、対ドルの円相場は、この2週間で5円以上も円安が進んでいる。

バズる指数ピーク 342

 twitterコメント 213件中 1~100件
内需系は厳しいね
それこそ早く入国解禁してインバウンド回復させないと
IRに投資が集まる理由の一つやね
停電騒動の演出(わざと)はこれが原因だと思う。そもそも円安になった責任って安倍元首相や日銀黒田の責任。私も最後はこうなるかと心配してて安倍や黒田の政策に反感を持ってた。輸入に頼る日本は物価上昇で更に不景気になるだろう。彼らの失政の尻拭いは国民へ
日本はすぐに何も対策してこないとたかを括られているよ。まだ始まりに過ぎない気がする。
急激な円安も昔と違って市場介入/ドル売りはないですよね。無意味との現実もあるけれど、インフレ退治に必死な米国もそれを許さないですからね。
物価は今後どんどん上昇します。私は何度も警告しましたからね。選挙を意識した計画を立ててご満悦の杉並区長も次は大変ですよ。
黒田総裁「円安は経済・物価にとってプラスになる」

えっ?どうして物価にとってプラスになるの?物価がプラスされて上がるって言ってんのか?それとも米国にとってプラスって言ってんのか?
この円安+原油高騰(を始めとしたインフレ)は、ボーターアングラーには本気で辛い。
マジでキャベツかじってガソリン代に充てるレベルです…orz
(それでも全然カバー出来ないですけど)
景気回復?
消費税増税、コロナ、賃金低迷、円安、物価高、円安…自粛の反動で全て克服できるとでも思ってるの?日本は沈没まっしぐらなんだよ?船底の穴を見て見ぬふりをするのか?
緊急事態宣言と蔓延防止措置を無限ループしといて、そもそも景気回復なんてしてたのか?
株価は上がってるけど?
記者と市場とどちらの見込みが正しいんだろうね。
ニッポンわりとオワコンじゃね?って思われ始めたのか。
←いま世界では、金利引き上げによって「通貨安→物価高」を他国に押しつける動きが拡がっています。
押しつけ先は主に日本です。
巨額の国債を保有している日銀には、金利引き上げという選択肢がないからです。
景気回復?消費税増税、コロナ、賃金低迷、円安、物価高、円安…自粛の反動で全て克服できるとでも思ってるの?日本は沈没まっしぐらなんだよ?船底の穴を見て見ぬふりをするのか?
岸田総理、萩生田大臣、山際大臣、後藤大臣、斎藤大臣


困る
市中に飲み薬出回る迄厳しい!『空気感染』
「まだコロナ禍の縛り!追い打ち悲惨な物価高」
昨年来繰り返し警告スターグフレーション誘発!
岸田総理、萩生田大臣、山際大臣、後藤大臣、斎藤大臣

困る
市中に飲み薬出回る迄厳しい!『空気感染』
「まだコロナ禍の縛り!追い打ち悲惨な物価高」
昨年来繰り返し警告スターグフレーション誘発!
海外はワクチン未接種者でも隔離なしの即日入国が増えてきているが、日本は外国人の入国制限継続中。。。
大阪・ミナミは外国人観光客向けの店ばかりになってるから、死にかけてるで😅
円安で外国人が入国しやすい今こそ、規制撤廃すればええのに💩
安心するのじゃ!
浜矩子は、50円/ドルって言ってるから

同志社大学の教授、国際金融論の専門家らしいぞ
教授なんだぞ、専門家なんだぞ
ぎゃはは
ウオオオオオ…油も食料もPCもいまは時期が悪い定期
日銀黒田総裁の円安容認の考え方に異論有り。現時点で121円/$を突破し円安が更に加速している
日本のデフレ(ディスインフレ)圧力が強いから、相対的に円安になっていくんだろうなぁ。一つは携帯電話の値下げは一国として結構効いてると思う。あとは、根性だな。がんばってコスト高を胎化させるのが善という日本特有の根性。本来はそんなモノ長期的には続かないはず…
コロナ開けて海外からの観光客が来れば、ホテル業界は🐴🐴出来るね。

アパホテル2万でも円安だから1泊160ドルだからね。

ホテル業界買い
水を差される対象の存在を感じた覚えがない.
円が弱い問題🫤
円安・円高は常に動いている。どちらに行っても、景気に影響と書く新聞社の知性のなさ😩
一定が良ければ、大昔の固定制に戻せばよい。変動制に理があるから現行方式なだけの事。
先日は米国も、中国のデジタル人民元に対抗する為に、デジタルドルの研究がバイデン大統領の署名で決定しましたから、通貨経済圏の経済戦争は加速します。
悪い円安と言ってる人に言いたい
株価が上がってるのはなぜ?
昨年9月、1ドル=130円のハイパー円安が起きると警告したが、着実に進んでいる。
これは日本経済の長期凋落の序章
自国通貨が弱くなって喜ぶバカは最後にエライ目に遭う。黒田日銀総裁の罪は重い。
海外に住んでる駐在員が益々貧乏に。
現在121円台。ドル円ばかり騒がれるけど、主要通貨に対し円だけが下落。これが円に対する評価というものでしょう…
日銀総裁の黒田を首にしよう‼️物価が上がるのを一番喜んでいるのは日銀総裁黒田である‼️日本はアジアで賃金最低国になりさがる、経団連、連合も国民の生活を無視するきである、皆様兎に角政権を替えて日本を建て直しましょう‼️
この円安は良くない気がする。
< 「景気回復に水差す恐れ」とかサラッと言ってますけど景気って回復してましたの?🙄
米ドル120円台は久しぶりだ。
GDPの7割が個人消費なんだろ
恐れ・・じゃなく・・押し下げの・・間違えだろ
ドルとの為替相場だけが注目されてるけど世界各国の通貨に対しても円安になってる。つまり円が世界的に弱くなってきてる。
これは日本の国力低下を端的に現しているとも言える。
2週間で5円以上も円安に動いたのか。教科書的には、「日本は輸出企業が多いから円安は有利」らしいけど、円安がずっと続くのは嫌だな。給与や年金は円建てだし。
円安になると楽器もソフトも高くなるし、個人的には打撃が大きいですね。NISAは全部アメリカに投資しているので調子が良くて助かるけど日本は心配です。。。
「黒田東彦総裁が18日の記者会見で「円安は経済・物価にとってプラスになる基本構造は変わっていない」と円安を容認する発言をした」

日銀は誰にあやつられて明らかに国民のためにならない政策を敷いているんでしょうか?
【賃上げなき物価高=スタグフレーション】になるだけ。無能な 政権は円安容認。彼らは"経済通"で政権をとったが。反対方向にしかいかない。国民が選択を誤ったと言わざるを得ない。
円安で騒いでいるけど、円高の時も騒いでいた。
マスコミはどっちに転んでも不況に導こうとする。
結局のところは、どっちがいいねん?
🥺 121円突破ですか🥶 大企業は給料上げですが中小企業は無理🥺 零細は潰れるか夜逃げモード🥶 飲食もコロナ補助金打ち切りでオワ☝️資産はビットコインで守るしかない🙄
ほら景気悪くなるよ😰
減税しろ!
黒田東彦総裁が18日の記者会見で「円安は経済・物価にとってプラスになる基本構造は変わっていない」
その考えはもう通用しない
日本が技術大国として見られなくなってる今は輸出で稼げない時代だ
この円安は日本の国力の低下反映したものだが、黒田はまだ昔の歌を歌って、国民生活はどんどん苦しくなるのに政府日銀は知らんふり。
景気回復?消費税増税、コロナ、賃金低迷、円安、物価高、円安…自粛の反動で全て克服できるとでも思ってるの?日本は沈没まっしぐらなんだよ?船底の穴を見て見ぬふりをするのか?
岸田と黒田!
しっかりしろよ!
原材料輸入してモノ作ってる会社潰す気か!?
景気など回復してないのに水も油もないだろ💢
2週間で5円円安って、結構な勢い。
うわ~。。。1ペソ/4000円とかになったら最悪。
あっという間に121円。物価上昇が加速しかねない。景気回復?どこで回復?日銀短観はナニいってんだと思う。黒田総裁はたとえ間違っていたとしても、それを認めないだろう。
景気回復してるとか初耳
円にかつて程の価値がなくなっているのは明白。長年のツケを払う時が来たんじゃないかな。
日本円の貨幣価値が下がってますね。
全て貨幣価値の低下で説明が付きます。
この中で唯一政府が操作出来るのは消費税だけです。

物価の上昇
金の価格上昇
円安
株価上昇
消費税増税
世界が岸田政権に期待していない証拠
結局のところ、円安の副作用がーって記事目立つけど日本株全体で見れば好感してるのは明らかだし、こういう記事に懐疑的。日本経済が元気になれば輸入企業だって円安による価格高を転嫁できるはず。
「日銀総裁を主権者が「選挙で選ぶ」」が先 👈低金利が日本国を狂わせている
景気回復とは
一般的に企業の収益が上がる伴って物価が上昇し、一般所得層の生活がより逼迫していく現象のこと。
類義語→消費税増税
岸田政権
円安物価高騰に対策なし‼️
FBRの貸出金利引き上げに対し無策‼️
日銀金利引き上げなし
これで円安進行⤵️
物価高騰で国民生活困窮‼️
消費減税⤵️対策を‼️
高齢者5000円速攻選挙対策⁉️
停電と同じ後手後手‼️
一律給付を‼️
125円つけないと満足しないやつか
NYダウ&ナスダックは上昇🙂

今日の日経平均はどうだろう?
昨日と同じ動き?

・昨日:1ドル120円台→株価上昇
・今日:1ドル121円台→株価上昇?

ヤフコメ見ても悪い円安の声が多い🤔

2週間で5円円安→株高とか、
普通は素直に喜べないはずだけど😅
<アーカイヴ>

昨日のNYダウと東京市場

”
1番景気回復に水を差し続けてるのは
自国民と自国の実態経済に経済制裁を続けてる政府と財務省
例えば消費税の嘘すらまともに報道しない
スポンサー経団連所属大企業とその特に外資系株主とクロスオーナーシップと放送電波の超既得権を守る権力側に忖度し続ける大手メディアだ
水を差す景気回復がどこにない
原油先物 WTI 109.22ドル

巨大な資金が明らかに隙のある「円」に向かって来る。
ショートボタン、もういらないねw
--
しばらく海外通販もお休みかのうぅ( ˘ω˘)
グローバル化の弊害が出た。国内で生産し輸出すれば、円安は追い風だが、製造の空洞化が完成し、国内でものづくりをしていないので、輸入価格の上昇デメリットなどしかない。製造の国内回帰が必要。
情報番組は 、 経済はちゃんと報道しないからなぁ
節電とかのアレ系煽るなら円安の方がインパクト大きいのになぁ〜
水を差すって言ってるってことは、景気回復が進んでいるっていう認識なの?

『
周りから、あの国はいつまでも何やってんの?と思われてるのが一因だと思う。
まだ回復しないどころか、補助金等が外されて今からまた飲食・サービス業での閉店・倒産危機迎える。
黒田君のせいです
--
本来は輸出産業にとって円安だと良いんだけど世界情勢を考えるとよろしくない円安だよねこれ
円安で海外からの輸入商品が軒並み値上げする。100均のくせに百円商品を少しづつ棚から消し去り続けているダイソーは、これに便乗して一挙に百円商品を撤去する?!
日本よりはるかに巨額の財政出動(政府の赤字と負債の拡大)をしているアメリカの方が通貨高になるのは、マスメディアの過去の論調とは真逆なのだがなぜそこには触れないの?
世界の主要通貨ではルーブルの次に弱い。。。

世界の投資家が日本経済について、急速に不安を感じている事をもっと理解すべき。
散々コロナで自粛させ、国民はお金無いのに
自己責任を押し付け
さらに消費税減税すらしない
景気回復なんてする訳無いじゃん
だからこそ消費税減税と国民一律給付金で景気回復
景気回復に水差すっていうけど、、景気悪化するような事ばかりやりながら、円安のせいにするわけだ。
そもそも日本だけ景気回復してないから円安になるんじゃないの?回復基調だとか言ってるの、日本人の一部だけ。
円高になると「輸出産業に影響」
円安になると「景気回復に水をさす恐れ」
どうすればいいんだ
円安傾向もあるし、政府は減反政策を止め、日本米の輸出を推進すべし。
円高か円安かで景気を語るのはいい加減やめた方が良いと思う。どうなってもダメなんでしょ。関係ない指標じゃ無いのか
景気回復??いつから景気回復の予兆あったっけ?どこの国?
まず、資本金を一億円に減価させた起業が言うことか!
経常赤字の拡大は日本経済の失速の証です。だらか有事の円は死語となりました。
円は魅力があるからというような過去の幻想にすがってるのでは?
日本の製品良いから売れるという幻想にとらわれて多くの業界で競争力を落としているのと同じじゃないか
ん?景気回復してたの?
景気回復に水差すって😑金持ちと貧乏人の格差が広がってる?
そういう事はね、景気回復してから言うものなのよ?
おはようございます。今まで為替市場を気にしたことがなかったけど、とあるガジェットを買いたくてドル円変換したら驚いた。で、このニュース。高止まりするならもう買っちゃおうかなぁ
日本はコアコアCPIマイナスだよ。
アメリカと比較してみたら一目瞭然。
インフレになっているから引き締め、日本はインフレとは程遠いから緩和継続。以上終了。
一律給付金を
妨げているのは

麻生さん、でなく
黒田ちゃん

だったのかな?👶

お金を刷って
ばらまけば

お財布の
紐もゆるんで

経済は
まわり始めるよ?
「そもそもなんも回復基調やあらへんからね」
フンショクコッカ…
(-ε- )
昨日から言ってるけどこれもバカ記事ね。
だから円安で損するのはごく一部だっつーの。
9年も君臨しながら、2%物価上昇目標も未だ達せず、無為無策、傍観しているだけの日銀・黒田東彦!
トヨタなど一部製造業だけ優遇か?
庶民は生活苦に喘いでいる。👊
いつ引責辞任するんだよ!(/´△`\)
逆だよ
日本経済が弱くて、さらに悪化する見込みだから円に価値がなくなった
というか、そういう経済政策をアベノミクス以降取り続けている結果の
株と円の暴落
コロナ終わっても景気回復する要素はない
日銀総裁の言葉の方が正しいのではないか?
ガソリン価格に加えて物価も上昇
価格上昇に連動して消費税負担も増える。
それでも賃金は上がらず…
岸田さんや与党の動きがドン亀すぎて…
当面、消費税廃止でしょ!
税金投入して株価上げてただけで実際の景気は10年近く回復していない。GDPもウソだったし。
鈴木財務相が言うところの「輸出産業がもたらす円安効果」も材料調達困難と原油高でコストアップは免れないよな。
円安にも円高にも好材料面あるけれど相変わらず片側だけの議論。どの新聞だよ?あ、毎日か。
日銀の無能さの露呈。
日本円でしか資産を持たんのは危険。どんどん価値が逓減していくだけ。
去年から分かってた事なのに、ホントいらん事は米の真似するのに肝心な事は足並み揃えず国民給付も利上げもしないまま円安容認する日本、日本って既に輸入国だって気が付いてる?とにかく今は大胆な国民給付と減税あるのみ
今は輸出産業も現地生産現地調達になっていて円安の有利さはなくなっている。国内企業や家計に水を差し景気悪化に繋がると。円安で儲かった企業は賃上げをしてそれを還元すべきと。
タイトルとURLをコピーしました