メディア記事

「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

バズる指数ピーク 1,492

 twitterコメント 474件中 401~474件
言わんとすることはわからないでもないけど、敷きっぱなしの布団の横で帰り支度するのは客としても気分が悪い。部屋に十分なスペースがないと布団の上で荷造り、なんてことにもなるので。まあ、スペースがない場合は畳んであっても仕方がないと思って欲しいです。
旅館業のことはわからないけど、飲食業でお皿の裏を洗うのが面倒ってコメントに違和感。
汚れがあってもなくても、裏側まできっちり洗うのが普通じゃないの?
ありがた迷惑って記事にしちゃった。>>
うちも畳んでいました。
親が結構きっちりした性格で、自然と畳んでいたわ!今度から気をつけるように親にも言うけど、出来ればチェックイン時にも言って貰えると安心するかなぁ〜
「こうするとお互い楽だよね」っていうのがなぜか「マナー」にすり替わってる…。
そういう旅館ならわかりやすくそう書いとけばいいし、というか手間だとかならまだしも『迷惑』とかよく言えるな。
布団の上で着替えたり荷物を片付けたりができない自分は布団を折り畳まないとスペースが欲しいタイプ。
畳むなとお願いされたらそれには従うけど。
なんか聞いたことある
これは有名なお話。
✳️ 沢山のコメントにもあったけど、私もコメントに同意。
お客様の判断でと曖昧にしないで、お礼と共にコレはしてok、コレはNOを明記したお手紙を置いておけば良いんじゃない?

「布団はたたまない」が旅館のマナー
他に飲食店では食べ終わったお皿を重ねない方がいいのね。知らなかったφ(..)メモメモ
カラオケなら使ったマイクはちゃんとビニール被せて戻すべきだしファミレスで使った箸はちゃんとお手拭きで綺麗にして入れ場所に戻すんだぞ
私はシーツ類をはがしそのまま。今のご時世、除菌により一層注意を払わざるをえないだろうかと。半纏や膝掛けとか使用した物もまとめて置く。→
ホテル勤務したことあるから
あーなんか分かる〜
むしろ枕カバーとシーツは剥いでくれると有難いんだよね😆
働いた事がある側だから畳まないだけでお客様がどう寛いでも自由だからタイトルの表現はいかがなものか、と。
ホテルも旅館も畳ませーん😜
「清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直している」
広げたままだと邪魔なんだよね。
シーツとってたたむよ。
私は気遣いと言うより布団の中に忘れ物とかあったらいけないからついでに畳んじゃうのね
そういうことならチェックイン時にちゃんと説明しておけばよいだけ
事前に説明無いのなら親切心で畳まれでも仕方なし
単なるフロントの怠慢
今までも、どちらがいいのか悩んでいたが…やはり、そうだったのか。知り合いなどで泊めていただいた時はどうなんだろうか?自分の家ならば?
そうね。
店でたまに中途半端に片付けてくれる気持ちは有り難いんだけど仕分けの仕方が合わないから放置しててほしいのよ。
これ、宿側が言ってはダメでしょ。お客様はお金を払ってその空間を借り切っているんだから、親切心だろうが何だろうが畳んでも畳まなくても自由で良いはず。そこに宿側の手間の話を挟むのはナンセンス。
もちろん壊す汚す盗む騒ぐ等は論外ですが。
普通畳むやろ?何がありがた迷惑だよ。飲食店の皿も重ねてると汚れるから辞めて欲しいみたいね。
「 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑
こういう記事って日本語読めない人がコメントに湧き出てくるから面白くて
うーん、旅館によるのでは・・・
朝が部屋食だったら邪魔だし。
旅行自体あまり機会はないのだけど数年前にこれを知った時は自分の中でそこそこショッキングだった。→
意外とバカにならない事実かも知れない。
そんなマナーはねえよ。
それはあくまで宿からのお願いだ。
良かれと思ってやっていた事が実は迷惑とわかった時、その現実を受け入れられない傲慢な人間が一定数存在する。
やりそうだから気をつけよ🥸
「布団はたたまない」が旅館のマナー
「小さな親切大きなお世話」的なヤツがなくなればいいのに。
良かれ、がなんでも免罪符になるのっておかしいと思う。やってる本人も良かれなら、本当の良かれが知りたいだろう。そうじゃなかったらただのカッコつけ。
こういう情報はどんどんシェアして欲しいねえ。
そうなん?
小学校の修学旅行で旅館から帰る前に布団畳めと先公に怒られたわ
なんかこの記事凄い違和感あるんだよな。マナーって皆んなにやってくれって言ってる気がしてさ。
今までの私は正しかった!よく一緒に泊まった人に理解しがたいって反応されたけどよかった!理解よ広がれ😭
この記事を読んでいてふと先日の7時間ほど救急病棟に入院した時のことを思い出した。退院許可が出て着替えてから
岡山の小学生ならかなりの人が体験したと思うが、「海事研修」での翌朝の清掃チェックを経験したりすると、そうして帰るのが掟、と思い込ませてしまうのかも知れませんねえ…。とはいえ「客だから部屋汚し放題」的なのは、別問題だべよ。
だから洋室にした。不便ならシステム変えりゃいいだけ。
清掃のバイトしてたからわかる
『居酒屋のお皿を重ねて帰らないでーって言うのと似てますね』

客側から言わせてもらうと邪魔だからやる。荷造りなど広い場所が必要になるからね
しっかりとたたんでいた派です😅
もーたたみません‼️‼️
そうか…忘れ物確認とかシーツ交換で余計な工数が出るのか。
自分は布団は放置。客が畳んではいけないと思う。
食器を客が重ねたりするのは絶対に駄目。
洋食では客が皿を手で持つのはマナー違反だし、旅館では高価な器もあるので。
そう言うのどんどん言ってくれないとわからない‼️
それでも私は布団を畳みます。
理由は乱れたままの部屋のまま出るのが気持ち悪いから。
きっちりとは畳まなくてもある程度はきれいに。
うわぁ。なんかごめんなさい。そうだよね。ありがた迷惑よね。飲食店では、お皿下げてくださいって店員呼べばいいのね。
スペースの確保(客の都合)と畳まない(旅館の都合)を両立するには、端に畳まず積んでおくしかないよな
旅館によりけりでは?
全旅館共通の話なのだろうか。

客としては、狭い一室に布団が敷きっぱなしはいやだから、起きたら軽くたたむよ。
ちょっと前にこれ見て以来畳むのやめたけど敷きっぱなしは気になるよねー😂夫はもとから畳んでなかったから何ともなさそうだった🙄
目から鱗(^_^;)))
またこれか。提灯記事よりコメント欄の方が賢いw
個人的な意見としては旅館やホテルの布団を畳む女は男と致す時に服を畳むタイプだと思う。
ラブホでは、アメニティを袋に入れたり、元の位置に戻さず、使ったタオルもたたまずにお帰り下さい。
ただし、風呂のお湯は、抜いておいて頂くとありがたい。
スポ少の合宿で畳まないと父兄から怒られるから昔やってた。やる人は昔の部活での指導が多かったんじゃない?ありがた迷惑ならそりゃやらないね😂
もっと早く知りたかった。。。
畳むのがマナーだと完全に思ってましたよ😭
布団は畳まないでって、気づかいとかそんなんでしてるんじゃなくて邪魔だったり落ち着かないから畳むんじゃないかな?こんなことを迷惑に感じる旅館になんか行きたくないねぇ(๐•̆ •̆๐)
自分以外の人が旅館の布団をどのように畳んでいるのか分からないから、よかれの程度が分からない
けど、チェックアウトまで敷きっぱなしでは過ごせないよね
中の人はなんでも言えばいいわけじゃないような
そうだったのか!
そう、これな
旅館の布団はたたまない
飲食店のお皿は重ねない
のが客としてのマナー

一般常識があればわかること
なんだけどね
昔社員旅行で布団畳んだら「合宿所じゃないんだからやめなよ」って言われた。和室の布団は畳まない方が良いですね。
ちょいと考えりゃわかるんだけど、そのままにしていくのが、なんか恥ずかしさがあるんだよね。
私も使った布団は広げて置く。
特にかけ布団は中を直ぐ見れるように半分に折ります。
畳まない方がマナーを守ってるのね。
ほったらかしでいいらしいです(´ω` )zzZ
客が布団を畳まない方が良い理由として挙げられる「スタッフが忘れ物を確認するから」が謎。敷きっ放しでも確認しづらいのでは?
これマジです。高校3年間和歌山の旅館でバイトしてたからわかる。
これはもっと広まって欲しい…
😓
----
なんと!!!!!…
りく社長がYahooニュースに!!
客側としては
寝乱れた布団をみられたくない
スタッフ側としたら
どっちでもいい
運営側だったら
こうやって言うしかない…のかな?
なぜ布団をたたむのでしょうか。
これは修学旅行のときや青少年センターや自然の家などのルールが影響しているかもしれません。これらは布団をたたみ押し入れに戻すルールのところがあります。
タイトルとURLをコピーしました