メディア記事

「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

バズる指数ピーク 1,492

 twitterコメント 474件中 201~300件
何十年も宿泊してませんが、朝布団を畳まずにおくと邪魔に感じるような気もします。
いちいちこんな事思われるなら旅館なんか行かないよ
知らなきゃ別に良い事なのに
帰る時に忘れ物チェックしながら布団畳んだらまた広げろってのか?
こんな事言う方が野暮なのか馬鹿なのかありがた迷惑
少なくとも旅館が気を遣う面倒くさい場所になった
旅館側も居酒屋側も言ってくれればいいのに
なんか行儀悪いかなぁ・・・と思ってたたんじゃいたくなりますよね。
別にどちらでもいいんじゃないかな。
あくまで業務効率化の話であって、マナーとかありがた迷惑というのはちょっと違うのでは。
高校生のころ居酒屋でアルバイトしてたけど、お客さんは食事だけじゃなくそこで過ごす時間も買ってると思ってたから、自分が楽するためにお客さんの親切な行動に難癖なんかつけたことないけどな。
これ系のツイート見る度に「いやいや部屋かフロントか予約時の注意書きにでも書いとけやSNSでウジウジと一般論みたく言うなやww」と思う
自分も旅館で働いてた事あるけど
別にどっちでもそんな大差ないかと

只こういう事を言う旅館には
絶対泊まりたくないなとは思う
ありがた迷惑とか言う人は
絶対に対応悪いだろうから
なーほーね
これ読んでてふと思い出したけど臨海学校でシーツの畳み方「たてたてよこよこマリンピア」とか何回も練習させられたけどどっちにしろ洗濯するんだよな
すべての旅館の統一ルールではないでしょう。ここのスタッフが、布団は畳まないでください、とお客さんに言えば良いだけでは?
これ、私もずっとやるものだと思ってた……。
気を付けないとね。
起きてしまえば邪魔だから速攻たたみたい。ってか面倒だからベッドがいい(最近ベッドの旅館もあるよね)>
まあ、旅館はまだわかります。
邪魔で畳んでもなるべく広げて帰りますし。

ただ、飲食店で皿重ねるなはどうなの?
客が重ねなくて済むように小まめに皿を下げにくる店ならいざ知らず、客にテーブル一杯の空皿ひろげて待ってろってことですかね?
畳んでたなーw
あまり咎めるように言われてもモヤるけど、お互いの本当の「良い加減」が知れるきっかけが発信される事は良いな…と思う。
これ結局のところ、
「旅館側は結局確認のために広げる」
があろうがなかろうが、宿泊客自身だって
「忘れ物がないか、確認のために布団を動かして確認する」
だけの話として見た方が良い様に思うんだよなぁ

宿泊客だって、布団を片付けた状態の方が確認しやすいでしょ……
マナー講師の人はめちゃ綺麗にたたんで帰りそう・・
「たたまなくてもいいですよ」なら良いが、「たたまないで下さい」は言っちゃダメ。
たたまないでいることがストレスになる人もいるから。
ほとんど関係ない話しだが、若い頃ホテルのシャワーカーテンは中に入れる(今でこそ当たり前だが当時は浸透してなかった)ってのを勘違いしてて、使用後はずしてバスタブに突っ込んで帰っていた。
記事になると布団を畳まないでキャリーケースを布団の上で荷物作業したり立てたりする人が出てくるだろう
子供連れなら布団の上で追いかけっこして遊ぶ
そこまで言うならシーツも枕カバーも外して種類別に畳んで置いて欲しいまで言ってくれ
これ宿が本気で思ってるなら廃業した方がよいよ
勝手にマナーにしないで

畳んで欲しくなければテーブルとかに「お帰りの際は布団は畳んでいただかなくて大丈夫です」とか紙おいておけばいいのよ
布団上げのバイトをしたことがあるのですが、そこの旅館は、少なくとも私が行っていた期間は、たたんでいる宿泊客はいなかったですね。
なるほど。そうなのですね。
貼り紙しとけ
なるほど_φ(・_・
逆に「朝ごはん食べてる間に布団片付けないで」って思ふ。
わかる。
なるほど、面白い記事だ
と思ったけど

コメント欄が検討違いすぎてなんだか悲しくなる
コメントの方が分かりやすい
ツイ主の他のツイも見たらめちゃくちゃ肌に合わなかったのでやっぱりなぁと思った
僕は畳まない派なんだが、どうせ他の誰かが畳み始めるので畳むことになる派。
無理な頼みだな!😃
まともな日本人なら散らかしっぱなしで帰れる訳なかろー!
旅館業ならそれくらいの事でガタガタ言うな!
畳むのがマナーのように思ってた…
実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

救急の知識ないのに倒れた人を
変に動かしたりするな!みたいな感じ?
布団、場所取るし
忘れ物ないかチェックするのに普通に畳ませていただいてるわ。

どうもすいませんでした。
これも主語デカ問題なんだろうと
「うちはこうしてくれると助かる」が「業界全体がそうなんだ」に拡大解釈されるパターンのやつ
自分は良かれと想ってても実は全然良くない事は世の中多いんだよね。改めて勉強になりました。
皿とか布団とか、こういういらない「親切」がもっとなくなればいいと思う☺️
マナー云々よりも、敷いたままだと邪魔だし、何より布団を踏みたくない。私は半分に折ります。
これ「マナー」じゃなくて「お願い」では?

因みに自分は親切心とかではなく、ただ単に『しわくちゃになったシーツや布団を他人に見られるのが恥ずかしい』から翌朝起きたら布団もシーツも綺麗に畳ませてもらってます。

めんどくさいお客でごめんなさいね…
ん、、?
「旅館側が大変かどうか」を発信するのはおかしくないか?迷惑行為とは違うでしょうこれ。あと、邪魔でたたむ(まとめている)お客様も多い。自分は宿泊施設側の業務経験があるが、このような発信はお客様に対してよろしくないと思うが、、。
畳んでたわ〜orz
そういうもんなのね
気を使いすぎだって。たたみたかったらたためば?これ言い始めたら飯食ったら食器洗えとか、そういう話になるよ。夜中に騒ぐとかじゃなかったら全然いいだろうよ »
旅館なんか、もう30年くらいは泊まってないかな😴布団、畳んでた記憶がある。
食後に箸を箸袋に戻すのと同じようなもの。ある種の知的障害のある人の愚行はいくらお願いしても無駄で、コストに転嫁してしまうしかないんだよな。

>
修学旅行とかでも綺麗にって言われるけどどうせそのまま使うわけじゃないんだし「使いました!」ってはっきり分かる方がいいよな
個人的には別に親切心では無く、帰り支度をするのに邪魔だから折り曲げてどけているだけ。
学校が悪い!キレイにたため!と言われてた。ʘ‿ʘ
書いて、部屋に貼っとけよ。
思っていても言ってはいけない事。その一言で不愉快になる人がいる。それをマナーと強制するのはマナー講師と同じレベル。
全ての宿泊施設に通ずるような「マナー」ではないでしょう。社長さんのお願いはわかるけどそれはこの旅館に限ってのことだし、記事の方向性が違う気がする🤔
畳むなと言われたらそのままにするけど、基本畳むよ。
仮に旅館スタッフのことを思って何かしたいと思うなら、シーツを剥いでまとめておくといいかなぁと。お客にとっても布団の中に忘れ物がないか改めて確認することもできるので、一石二鳥です。
ありますねこれ。
私は基本たたまず派🤗
有益情報だ。逆にこうしといてくださいって書かれてたらありがたいが、客にやらせるのか勢もいるだろうし、難しいわね。
旅館によってそれぞれ考えはあると思いますが
セルバンさんのところはどうなんだろうか?
と振ってみる。
情報過多時代。 どっちでもいいじゃん。
旅館業と飲食店のバイト経験から言うと
どういう状態でも
それなりに対応しますけどね
汚されたりするのは、マナー違反かなあ
実際に布団上げやると、その辛さわかります。宿はどんどん明示しても良いと思います。
いや見苦しいもたしかにあるが、むしろ敷いたままだと邪魔だから畳むんだ・・・@@;
うちでは旅館ホテルでは後で掃除する人が不便だから布団はそのままがいいんやでと教わった
部屋をゴミだらけでどっちらかしてるならまだしも、このことを迷惑と言い放つ旅館てどんなんや。
マナーという言葉を使うのは違うと思う。その用法は、行儀、礼節、作法、身だしなみ、ではない。まあ、単に「やり方」という程度の意味で使ってるのかもしれないけど。
テレビかなんかでホテルの人が汚れとか忘れ物とかあったらすぐ見つかるからみたいなこと言ってたような気がしたので私はそれ以来畳んだことないけどなぁ。
ヤフコメ民そんなに目くじら立てるほどなんか?これ?
そうなんだあ!
普通にたたんでたわ😅
知ってたので一人で泊まる時は畳まないのだが、何人かで泊まるとスペースの関係もあって畳むね。🤔
【どう使おうがこっちの勝手だ】
なかなか深い話かも。
有難迷惑はマナーって言わないとなると、そもそも合理性のないマナーも結構あるのでは。非科学的で実は全く無意味とか。
★食事の後に皿やお椀を重ねるのもNGだよ🤗
布団を畳まないのがマナー、畳むのは自己満足みたいな話がありますが、この記事のこのコメントは素晴らしいなと思いました。
布団敷いたままだと、邪魔なんだよね。だから、二つ折りにはするな。だって邪魔なんだもん。客の勝手だろと思うがな。
「マナー」とかいうから正しい正しくないの話になるので、単に旅館が「お布団は畳まないでね」と書置きでもおいとけばいいんじゃないのかね…
なるほど~。とは思うけど、それをマナーとするのは違う気がする。
布団は踏みつけて歩かない、というマナーで育った身としてはね。
そうか、畳まない方が良いとは知らなかった。
コメ欄を見るに、失礼クリエイターの仕事と考えて良さそう。
布団敷きっぱなしとか、こっちがイヤなんだよ!
ホントにやめてほしい例ひとつ。
トレーにたくさんドリンクのせてるときに…頼むから空中で取らないで!
バランス計算しながらトレー持ってます。それ崩れたら全部崩壊します!!

ホテルで実はスタッフの手間増やすありがた迷惑
ほえー。
布団は畳むのが礼儀というか普通だと思うので、是非チェックイン時にも規則として伝えていただいて。
学生時代に「来た時よりもきれいにしよう」という事で、布団をたたまされていた覚えがあり、
まぁ、でも邪魔やからたたむわな
和洋のある施設勤務の時にスゴく感じました。
特に修学旅行で全室シーツが付いたままで押入れに戻された時の絶望感は半端ないです(笑)
マナーといって客に押し付けるのは違うと思う
畳んである布団を片付けるのも仕事では⁉️
この「みんなが当たり前と思ってたのが実は!?」的な古典的PV稼ぎ記事大嫌い。
よく、野球やサッカーのスタジアムで、
放置を批判したり、ゴミ回収をやる輩いるが、このパターンもあるんだよな
場所ややり方によっては
確かに畳まない方が効率的だろうけど、コメにもあったけど、それをお願いするのは旅館の都合。
全ての宿泊所がそうならたたみませんけど、どうなんでしょうね?
小学校の自然学校の時から、ずっと畳むものだと思っていた。だが、旅館の清掃スタッフからすれば、手間がかかるということを知った。
すいません、普通にたたんでました。
畳んでたな。。これからは畳まない。
そうなん???
うん、なんかわかる。
お皿を重ねないでってのと一緒と言われるとさらに納得。
これフロントで受付する際にそれ伝えて欲しいよね。お布団はそのまままでお願いします。ってね。貼り紙もしてほしいよね。マナーと思ってお客側はやってた。けど違うなら正すべき。じゃないとずっと行われてしまう。
なるほど…
この記事のタイトルは酷いと思う。マナーやありがた迷惑なんて言ってないじゃない…ただ畳んでしまうんですよね、許されて(^^;
宿の布団は畳まない。何故ならシーツを剥がすから。

ってのは常識だと思ってたけど、違ったのか?
我が家は今までも畳んでたし、これからも畳むな〜 布団広げたままじゃ朝起きてからチェックアウトするまで気持ちが整わない笑 それくらい客の自由でイイんじゃない⁇
布団を広げたまま帰るのは抵抗ありますね。ありがた迷惑なんて言わずにそれぐらいこと文句いわずにやってほしいと思ってしまう
これ、どう思う?
千羽鶴ではないが良かれと思った
行為が実は逆効果ってあるよね。

感謝はポチ袋を渡すくらいに
して素直にサービスを受ける
のが良いみたいね
タイトルとURLをコピーしました