メディア記事

「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

バズる指数ピーク 1,492

 twitterコメント 474件中 101~200件
子供の頃に教わった気がする。それとは別に畳まないと邪魔というのもあるよね。
自分はほぼアパホテルなので、寝間着や掛け布団が床に落ちてない様にベッドの上に整理する程度。
客室で出たゴミはゴミ袋にまとめて、ゴミ箱に入れて帰ります。
まぁ、わざわざこういうことを言う旅館もどうかと思うが。
いやいや、布団の上にテーブル置いて、茶飲めってか?w
寝室が別にあるような広い宿ならともかく大体がそうじゃないからねぇ。
一つの部屋での寝る空間と生活する空間を使い分けるのは日本の文化だと思うんでそれを否定するのは違うだろと。
意外だったw
ウチはホテルでベッドだからたたむ云々は関係ないけどゴミはある程度分別してくれてたら助かるってのはわかる。(続く)
こうしたら喜んでもらえる等と思っているが、実はそうじゃなかったということがありますが、そうした事象を「アンコンシャス・バイアス」と呼んでいますが、
この様なこともそれに通じるのではないでしょうか。



一旦思い込みを捨て、少し考えてみることは必要と思われます。
そう言った煩雑さがあったのですね。
気を付けないと。
青少年の家でシーツは角しっかり揃えて畳むとかあったなー。洗濯するのに意味無い行為だと思って雑にやってたけど。
ありがた迷惑なんて思ったことない。お客様の自由だ。
こういうのって、あるよねえ。
出も布団ひきっぱなしって、
何だか恥ずかしいじゃん。
綺麗に伸ばしておけばいいのかな。
親からはこう教えられたら間違いなら正そう
そうやって世の中良くなっていけばいい
シーツ剥がして畳めば優勝?
修学旅行で使えるね
畳むのがマナーと思ってたから目から鱗。
「布団はたたまない」が旅館のマナー


普通に寝ても汗を含んでしっとりするし、カップルとかで泊まったら
いろんな水分でジメるからの。
毎度シーツは変えるし布団も乾燥させるのは事実だわな。
図書館で例えると、読んだ本を利用者自身でちょっとズレた書架に戻す、とかと同じなのかな(行方不明本)
とかで連泊とかのとき、外さないでください、と学校側が言ってるのに布団カバー外されたりもめちゃくちゃ手間

「布団はたたまない」が旅館のマナー、実はスタッフの手間増やすありがた迷惑
20年ほど前ですが、オネショした布団を隠す為に畳んで押入れに入れられて押入れに臭いが充満して大変な思いをしたトラウマがある。
>あれ?これって・・・わざにたたまないでね、たたむのがマナーじゃないよって、話じゃなかったっけ?
むかしこっぷり
なんとまあ⁉️
どうしようもない記事だわ。賛同できんね。
⬇️
目から鱗!
どうして欲しいか事前に説明すればいいのでは。運用は宿泊施設で違うのだから、無言で客にわかって欲しいなんてのは無理よ。
邪魔だから寄せるぐらいはするけど、綺麗に畳んだりする人がいたりするとあまり意味ないよなぁ、とは思っていた。
ほう!横着者には嬉しい情報だ。
ほーなるほどね。
良かれと思ってやってるわけじゃなく単純に邪魔&忘れ物がないかチェックするためなので、すまんが今後もざっくりとたたませていただく
知らなかったけどその旅館によるのでは?そういう親切心ある客は概してマナーが良いので、むげに批判すべきではないと思う。
皿の話も布団の話もn=1のオッサンの証言でのかな。
へぇ、旅館での布団は、畳まなくてもいいのか…。

確かに修学旅行などでの宿泊先が旅館だった場合、事前に学年集会で布団の畳み方を習ったし。
>旅館スタッフからの切実なお願い。気遣いや礼儀で畳んで帰る方が多いのですが清掃スタッフは『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳まないで

俺なんか、二度寝しようと部屋に戻ったら、布団片付けられてて泣いた覚えあるぞ。(苦笑)
確かにそれぞれやり方あるだろうね。最低限片付けて、あとはお任せしたほうがいいんだね
行間を読むと「作業効率落ちるからいらん事すな」としか読めないなぁw

重ねられるのがダメなら先に引けばいい、テーブルの上が皿だらけなのは邪魔な人も居るだろうし。

テーブルをおしぼりで拭くのは食中毒のリスクを高めるから止めた方が良いだろうけど。
畳むのが全てお客の気遣いでは無いからね。邪魔だから畳む事もあるから。
布団の上を歩くって違和感だし。
またヘンなマナーが誕生したなw
勝手な事言わないで欲しいわ
旅なんだからたまにはなんにもしなくていいや。
くらいの気持ちが大事だね。
たたまないと邪魔になるからなんじゃ・・
これはやってた身からすると実は二度手間三度手間になるんよね〜🙄
だからホンマにやめてほしい🙋‍♂️
まぁ仕事なんだから面倒でもやりなよって思います。
ちょっと何言ってるかわからない記事だった(´・ω・`)
確かに・・
客側の親切が、かえってお店の人に手間をかけちゃうことってありますね。
何年か前に呟いてバズった事あったな。でも『マナー』と言うのはちょっと違うんじゃ。
あくまでも『こうした方が相手は助かる』って話でしょ。
この話題は、以前にも twitter で流れていたことがあったな。忘れたころに繰り返し話題になるのはよいことだと思う。それが繰り返されているうちに、好ましくない常識が駆逐されてゆくだろうし。
なるほど、そうですか。
以後気をつけます。
サービス業という人いるけどチェックアウトからチェックインまでの間に部屋の清掃数こなさないとムリなんだよね
やったら分かるよ部屋が広いほど清掃は大変
これは知らなかった!SNSありがたい。なんか反論してるブコメもあるけど、布団広げておくくらい何でもない。相変わらずはてなーのナナメっぷり。あと皿めっちゃ重ねてたわ、申し訳ない。 …
こういう話題って、何年かに一回定期的に起こっている感じがするね🤔日本人って、お金を払っていても「〜させていただいている」という謙譲の心が強いからかなあ☺️
SNSで注目を浴びて、一時的に対応してくれる人が
増えるのはいいことだと思うんだけど
布団を畳むか、畳まないかは
やっちゃう人いると思うのよね
必要なら旅館側で布団は畳まなくて結構ですって
書けばいいんじゃないかなぁ
なるほどネ♪
私も、ずっと「布団を畳む方がいい」と思っていました(苦笑)!

シーツをはがすため、「広げたまま」がいいのですネ(納得)!!!

旅館に泊まることが多い皆様、
朝、起きたことの布団は、そのままで、、、
小学生の修学旅行の時から、「たたんでも結局シーツはがすし、旅館の人には二度手間なんじゃないか?」と思ってた。
そうはいうても、和室だと布団よかさんとくつろげないやん…
どっちにしても広げ直すから二度手間なんですね。
せっかくの気遣いや礼儀の思いがふっとんでしまうのか
林間学校、修学旅行の際畳んで、来た時よりも綺麗にと習わせた先生および学校に責任を追及すべきか

シーツや布団は絶対畳まないといけない公共施設、特にシーツの畳み方に厳しい施設の存在も良くない

上記風習も中露シンパな日教組が噛んでるんじゃないの?
それこそホテルや旅館の都合でしか無い!
布団が邪魔だからどかす、皿が沢山溜まってるから重ねる。客側にもそれなりの理由があって、ありがた迷惑って?お互い様だ
飲食店でもそうです。皿をまとめてあげるのは迷惑。前に中国で食事した時皿をまとめたら私たちの仕事取らないでと給仕さんに言われた。
というか、邪魔だから畳むんやで。
へんなマナーを押し付けないでほしいものです。
ヤフコメが吹き上がっておるw
ホテルもシーツのマットレスに差し込まれている部分は抜いてあるとベッドメイクの人が楽
へぇ〜😀
そぅやったん?
📌
ふむふむ。
小さい時から「来た時よりも美しく」と教えられてきたからなぁ。
・ 実はスタッフの手間増やすありがた迷惑・
モラルに反する迷惑行為でもないのに
「従業員が大変になる」って理由で迷惑客認定するような施設に行きたいと思わん

自分等の勝手な思惑で
心付け文化をやめて
強制的に高ぇ「サービス料」取ってんのに
畳まれてる布団を開くのは
「切実」なほど苦行って事?
理解できんわ
ライターの上から目線こそが異様だ。
気持ちの伝え方は千差万別。
ましてチェーンのホテルでもない旅館ならなおさらだろう。
畳まないのが普通と思ってた。だって、チェックイン時に〇〇の時にあげますので貴重品はロッカーへその他はそのままでと言われてたから
チェックイン時に利用者へ直接通知すればよいのに、わざわざSNSで愚痴を零す業者の真意とは
いやマナーとかじゃなくて…

こういうのをいちいち「マナー」とか書くからめんどくさい講師が活躍するんやん。

畳まない方が片付けは楽ですが
3
それこそ客側としては布団の下に忘れ物ねえかなとか調べてんだよ
ボンクラ過ぎるだろ

85
>3
完全論破で草
畳んでスペース確保したいだけなんだけども。敷きっぱなしが嫌いな人がそうしてるような気がする。宿に泊まって従業員の手間考えるのもなんだかな。迷惑行為でない以上、客の好きにしていいような気がするけども。
この旅館つぶれるな・・・・


実はスタッフの手間増やすありがた迷惑
部屋の入口にでも張り紙しとけばいいのに。
『ありがた迷惑』ってタイトルに入れるとさらに誤解をうむ気がする

社長さんはそんなこと一言も言ってないのになぁ…
居酒屋や飲食店の皿は、湯で流した後に食洗機に放り込むので、重ねても重ねなくても手間は同じ。しれっと書いているが記事の用法は明確に誤用なのだが、どういうつもりなのだろう。
ビジネスホテルとかでも、ベッドは起きたままの方が良いって聞いた事あるから、それと同じことよね。
少し前のツイートですね。
コメント欄が割とまともで安心した。
これは畳んでおくのが行儀が良いと思ってたけど、そのままにしないとダメなのね。
部屋に注意事項とかの貼り紙を貼っておけばイイように
思うけどね。
2022-05-22

畳み方とか宿のルールもあるだろうしね。
なんと(´・ω・`)
これを言い出したらアレはやめてコレはやらないでとキリかない……
この記事AIが書いてるの?いみがさっぱりわからん
審議中・・布団や食器の皿重ねは自宅や合宿などの思込み指導の結果かのう・・と妄想/
単に邪魔だから畳んでるだけでしょ。笑
知らなかった!
今までシーツやカバーを外してたたみ、布団もたたみ…してました。今度から気をつけます(๑•̀ •́)و✧
こんなこと言うとわざわざたたんで嫌がらせする奴もいる。俺
客に対して「ありがた迷惑」という感覚を持つ宿や飲食店には行きたくない…(´・ω・`)
シーツ剥がすけどねw。忘れ物ないよう確認するのに。>
布団は直ぐに畳むと湿気が残ったりするので
そのままにして置いた方が良いですね~🥰
客にに文句言ってるようにしか聞こえんのだが。。
別に、広げ直したってたいした手間ではない。
昔、うち旅館だったんだけど、布団をたたんで帰るお客さんは、タバコで焦がしたり、おねしょしたり汚してしまったのを隠すためにたたんでいくのが多かったよ。
昔は自分もやってたから、業界に携わってないと意識しないよね。。。
ちょい前になんかで見たなぁ
皿は重ねやんやろ裏側に油ついて
洗う時に寧ろ面倒やわ
敷きっぱなしの布団
邪魔だから、畳むんだよ。

下げられない皿
邪魔だから、重ねるんだよ。

客がしたいように
させればいい。
うるさい記事だ。
何この記事。
そうかもしれないが
畳まないと広さがないから、布団が邪魔なんだよね…
広い所は端に広げたままだが
余計なことしてる人に指摘すると切れるから困る。
私はシーツとか枕カバーの洗うものは外して1枚のシーツに纏めて入れて、掛け布団、敷き布団と分けて纏めて端に置いてる。
それも迷惑かな🤔
別に迷惑なんて思わなかったよ
ぐちゃぐちゃでも気にしない
タイトルとURLをコピーしました