メディア記事

「布団はたたまない」が旅館のマナー 「大変だろうから」の親切心…実はスタッフの手間増やすありがた迷惑

バズる指数ピーク 1,492

 twitterコメント 474件中 301~400件
自分はいつもほったらかしです。その方が片付けやすいと思うので。使ったタオルだけ浴槽に放り込む。数回使って捨てられる歯ブラシは自分のを使う。
QT:
そうなのかもだけど、ごちゃごちゃってしてると申し訳ないなと思ってざっくり整えて帰るとか…そんな風に思ってたけどね…
知らなかった。
邪魔だしお布団踏んで歩くのはなんかこう・・・・お行儀が悪いというかなんというか・・・・・
ちょちょっと畳んであるくらいならよくない?
これはもやーんぁんけん
この話は知っていたけど、近年はビジネスホテルばかりで旅館に泊まる機会が!
まあビジホも事情はほぼ同じなのでしょうけど、誰か貧窮問答歌の小職に豪華国内旅行を!
手間を軽くするつもりが裏目に出てたなんて…知らなかった!
知らんがな。
布団畳むことで客が気分よく帰れるんだから、それを迷惑とかいうの、サービス提供側の都合の押し付け

そんなに畳んでほしくないなら、布団畳まなかったら100円値引きとかすればいいんでない?
皿を重ねるかどうかはお客様の自由⤴️
片付けも料金、人件費に含まれてるわけだから✨って考えてる⤴️
いかに日本では効率よりお気持ちが優先されるか見せつけられて頭が痛い
えぇーーっ💦めちゃめちゃ畳んでたよ!さすがに押入には入れないけど。シーツも畳んだし。
合宿や修学旅行で叩きこまれたのに…😱
起きてからも敷いてあると邪魔だから畳むけど。洗っても落ちないくらい汚すわけじゃなし、一手間かければ住む事に逆クレーム入れられてもね。
イメージ画像くらいなら何とも思わん。
枕カバー行方不明とかタオル巻き込まれてるとか平気である。
これは自分も注意しないとな。。。畳むというよりは、布団の下に忘れ物がないかを確認するために畳んでしまうのですよ。。。過去何回か携帯とかその充電器とかDSのソフトとか忘れてきたことがあるので、、、
とはいうものの、次から気を付けよう。
いつもおいら畳んじゃうから気をつけんとw
破損は論外だが
畳むのも客の自由だよ
クレンリネスの精神が日本のココロ
しつけの段階でそう育って来た人多数の日本なら、畳まないでほしいと注意書きすればいいのでは?まさか?!そうだのか!と思うので。
「泊まれるヘッドスパサロンnedoco」(岡山店)でも布団はそのままにしていただいてて大丈夫です☺️
修学旅行の影響もあると思う。朝布団をたたむように指導する学校に「教育よりもマナーです」と言ってくれ
ヤバい、毎回やってるw
そうはいっても畳みたい・・・
でも次からは我慢する!
僕も一時期旅館で働いていたが、朝、布団が畳んであると、一旦広げる必要があるため、手間が増していた。お客の方は親切でやってくれてるのに……とちょっと複雑な気分だったよ。
躾として、朝、自分の布団をたたむ人がいたら、その状態をスタートとして後処理するのが旅館の仕事であり、効率的だからたたまないでというのは違うのでは?

布団をたたむのは実はスタッフの手間増やすありがた迷惑
切実なお願い?
ありがた迷惑?
旅館の人がそう思っているの?
自分はそこまでしないけど記事の書き方が嫌な感じ。
人の家に泊まる時と宿泊施設に泊まるのは少し違うんですね。
皿の話は店により違うみたいですね。端っこに重ねてくれると楽という人いましたし
これ、全部の旅館がそうなのかな?外食でのお皿も店員さんがガッツリ重ねてもっていくときもとても多いし。うちはこうして~と書いててほしいなぁ😊
朝起きたら布団を畳むのが俺のマナーです。記事は読んでないw
っちゅうか起床後に布団ずっと敷いてるとか嫌なの。体調悪いとかなら別だけど。

「布団はたたまない」が旅館のマナー
ハウスクリーニング頼んで、来る前に依頼主が一通り掃除してしまうのと同じかな?
起きたあと部屋で過ごすのに畳んでしまいますが…申し訳ないけどこれは「マナー」ではないと思うなぁ。
これは覚えるべきマナーだね!w
えっ!そうなの!?/
この記事、勉強になった!!。
布団を踏んでの移動は、歩きにくいからたたみます。マナーとか、親切心ではありません。
マナーって言うと最近は誤解を生む情けない状況やから気遣い、やね🥺
これね、考えてみりゃおかしなことで、もし「ありがた迷惑」って思ってたらチェックインの時に告知すりゃあいいのよ。
「布団はたたまない」が 、お願いする旅館の方がマナーが悪いわ!気を使って畳んでくれている事は判る筈だ!広げる手間が余分に掛かる?その程度の事をいちいち言うか?また、それを得意げに記事に書く奴、それを読んでまた自慢げに誰かに話す奴の感性の乏しさに呆れるわ!
「 だってー😊
旅館みたいにいい所に泊まらないからぁ
関係ないけど😅
客も親切ではなくて
帰り支度とかするのに布団引いてあると邪魔なのにね
金取って文句言うか?
単に帰り支度するのに邪魔だから畳んでいたのだが、なるほどそういうのもあるのか。
なるほど…😵💦💦親切心でいつも畳んでました😵‍💫今度から畳まずに整頓だけしますね‼️
これ最近フォロワーさんも言ってた。
もちろん、私もホテル業の人間なので、良くあった事案だけど。
そうだったのか😑
私が朝旅館の布団を畳むのは、布団の上を歩くのが歩きづらいからなのだが…
畳んでたな。
夜飯食べてる間に敷くなら朝も朝食中に片付けて欲しいよね。邪魔だから自分で畳むのよ。ベッドの部屋しか基本泊まらないがな。
ラブホとかの清掃バイトやってた身からすると頭もげるほど同意なんだけど、ダンナ氏は整えたがるタイプなので毎回チェックアウト前にやや揉める
畳まなくてええんやで〜🤣

ルーザーズ旅行でもちょっと話題になったやつ(笑)
当方も昔はYHの習性で畳んでた。ではYHはリネン類の洗濯はどうしてたんだろう?(・・?
なるほどね。
スタジオ終わりにケーブルは巻かなくてええんやで
朝起きて布団が敷きっぱなしなのは生理的に嫌ですね。この話はマナーじゃなくて旅館の都合ですよね??
部屋が広かったらそのままで良いと思うけど、狭かったら結局畳まないと布団が邪魔になるからなんとも言えない
==
畳む畳まない問題て
ベッドなら邪魔にならないけど布団そのままだと朝邪魔だよね

2つに折る位はみんなするよ
マナーではないかな
効率が良いからこうしてねっていうお願い
知らなかった!
ためになったねぇ〜
気持ちはわかるけど

泊まる方としては布団を畳まないと

朝から気持ち悪いんだよね

畳んで欲しくない宿泊施設は

各部屋に書いといて
これはそこの旅館がこうしてほしいというだけだからチェックインのときにそう言ってくれればいい。「立つ鳥跡を濁さず」ってのは日本人の美学だと思うし感謝を伝える手段だから受け取ってほしいんだけど。

「布団はたたまない」が旅館のマナー
なるほど、言われなきゃわからんもんだなぁ。
学校の合宿とかでも畳んでたしな。
どちらかといえば、そのままで良いです→
着替えや荷造りで邪魔だったり、子供や高齢者が布団やシーツに足を取られることもある。
広げていたくない客が居ることも察して欲しい。
二度手間ならぬ三度手間・・・仕事増やすな❣
昔旅館でバイトした事があるのですが、確かに畳まない方が楽でした。
押入れに入れる人が居る。どうせなら敷シーツ掛けシーツ枕カバー外して敷布団だけをを三つ折りにして押入れに入れて欲しいです
旅館でバイトしてたときに布団片付けるとき同じ事思ってた。ぐちゃぐちゃの方がやりやすいんだよね。けどマナーなのかは知らん
自分が使ったバスタオル、フェイスタオル、バスマットは一か所に集めてからチェックアウトしていますが、これも迷惑なのかな…😖
>『忘れ物がないか確認する』し、『洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直している
そうやったのかー。
旅行好きには読まなきゃアカン記事やなー。
いやいや、部屋によっては畳まないと足の踏み場がないんですよ。
すまんな絶対布団の下に何か忘れる民なので…
だったら書いておいてほしいよね。普通のしつけされてる人間なら畳むでしょ
きれいにはしておくけれど、たたみはしないかな。
これはガチ…
シーツとかその辺にポイッとして畳んでくれてるなら助かる
一時たたんでチェックアウトした時あったけど、何かで布団はたたまない方が良いって見たので
それ以来布団敷きっぱなしにしてる
だったら部屋に張り紙でも書いとけよ。
【飲食店で「皿を重ねないで欲しい」という意見。皿を重ねると油などだと洗うのが余計面倒】
食べ終わってすぐに席を立たない時は、テーブルに汚れた食器が置いてあるのが嫌だから片付けるのだけど。もちろん、油のお皿の上にお皿は重ねません。
メモ。旅館の布団は畳まない
遅すぎるよもっと早く言えよあと口頭注意か張り紙しとけ
畳まないで帰るーヽ(^o^)丿
ありがた迷惑なんやな
なんだ私は模範的な宿泊者だったのね。
いつもぐちゃぐちゃのままで、畳んだことなんか一度もなかった。
そうだったのか🫢
ごめんなさい。以後、気をつけます。
ありがた迷惑って言っちゃう記事は大体嫌い。
小学生のときの修学旅行で、布団を畳み仲居さんから、ものすごく嫌な顔をされた。
畳まなくて良いんだよ…
と言ってよ〜と思う
それはマナーではないと思う。
宿泊施設により片付けのやり方があるだろうから、チェックイン時に受付で「使用後の布団はたたまないで」と一言いう方が、客も迷わない
書いとけよ 書いてあっても勝手に忖度して畳む人多い気もするけど
りく社長( 』
まいどなニュースに掲載されてました✨✨

納得。
やっぱり、親切の基本は相手の立場やね🤔
経験があるから痛いほど分かる!

畳む前にシーツやカバーも外すし、
敷布団も掛け布団も「従業員がルームメイクしやすいように」と定められた畳み方や向きで押入れに収納しなければならない

お客様のお手を煩わせるわけにはいかない
のは、実は従業員のためでもある。
割とやってたかも🙄
次の機会から気をつけなきゃ
マナーとは違うように思える😅
日本人は律儀だけれど、それは他人の仕事を奪っている事でもあるのよ💦
難しいね。。
受付の段階で説明有ってもいいのでは? >
タイトルに「旅館のマナー」と付けたのが間違い。

旅館からのお願いなので、内容的には
『 「布団はたたまなくて良いですよ」旅館からのお知らせ 』
で良いかと。
こういうので「マナー」なんて単語使うから
マナー講師なんていう勘違いした輩が出てくる
マナーじゃなく、宿側からの要望でしょ
【今のトレンドニュース】 300コメント/時
マナーって、大体がマイルール。こんな旅館行きたくないわ。
気を使ってする行為でも、相手には問題になることってあったりするなぁ、、
時事川柳🆙
客よりも自分のためのマナー講座
それもそれとして仕事のうちでしょと思うし嫌なら初めに案内しときゃいいし何がマナーやら迷惑なんだか
【「旅館の布団は朝起きてから畳まないで下さい」旅館スタッフからの切実なお願い『忘れ物がないか確認する。洗濯するのにシーツ剥がす』ので畳んであると広げ直しているのです】
逆に忘れ物しないように、畳んで隅に積み上げて帰ってるのだけど。
もちろん、シーツは外して。
とは言え、敷きっぱなしは邪魔なんですよね
布団の上で荷造りは気持ち的にできない
全旅館で全国共通ならそうするけど…お皿重ねるなもそうだけど
文句言いたくなる場合なら、どうして欲しいか書いといてくれると親切かな
タイトルとURLをコピーしました