メディア記事

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格、最年少記録を更新 12歳以下の合格者は累計61人に

バズる指数ピーク 1,157

 twitterコメント 473件中 201~300件
すごい快挙‼️
ナンダト‼️
なんでもやったらいい、詰め込みでもなんでもインプットした後、選別するのは個人の自由。
以前受けようと思って勉強してた時に妊娠したから、それ以降放置してしまってる。7歳に負けるの悔しいから、そのうち再挑戦したいな。
すごい❗おめでとう
パチパチ👏
正直、ITパスポートはめっちゃ簡単な試験なのでそれほど驚きはありません。むしろ、このレベルでニュースになってるのが不安です(日本は将来どうなるのか…)
えー、すごっっ!!
ひえーすごい。もうすでに私よりIT詳しそう…。
どういう教育してるんだろうなぁ。それともギフテッドなんかな
米国に行かないと稼げません。
やっぱ若いって凄いなぁ…( ¯꒳¯ )
わし ひぃひぃ言いながら勉強してたで🤣🌿←
凄い。どういう勉強の仕方をするんだろう。
弊社のおじいちゃんたちが多数落ちているというのに😋
すごいなっ💦
その前の最年少記録にもびっくり
私、小学生から資格を取ろうって思ったことないや。。
な、ななさいだと…⁉️
私何してたかなー?その頃…🥲
新しい自治体の仕事が増えて、覚えなくちゃいけないことがいっぱいで、資格試験は後回しだけど、私もがんばらなきゃなー。
すげぇ……とんでもないな……
すげー!自分が小1のとき、ドラゴンボールのことしか考えてなかったぞ
すごい!
これはスゴい!小学生には結構難しい用語もあるのに・・・かなり勉強したんでしょうね😌✨
IT屋なら普通でも、小学1年生での合格は凄い😊
すごいなぁ。芦田愛菜ちゃんの同学年の子が彼女に嫉妬みたいな記事を見たけど、こうやって子供の同じ年の子が何かを成し遂げる度に比べることになるんだろうか🙄
小1でITパスポート合格‼
∑(๑º口º๑)!!スゴッ

わたしも
昔とったけど
めっちゃ覚えること多くて
大変だった覚えが…😂
僕はITパスポートとかいう難関資格持ってないのですごい(この子普通に基本情報受かりそう)
小1は確かに凄いがぶっちゃけ業界的には運転免許証くらいにしか役に立たないんよな... = =) トオイメ
試験前にやめてくれますかね??
上司に怒られちゃう。。
マジですかぁ…😓

自分が小1のときは何をしていたかすらあまり覚えていない😨😅
ヒェェ...もうおじさん若い人に追いつけないよ
おお〜すごいなぁ〜
おいらも頑張ろう
アマチュア無線の最少年齢もそれくらいだよね。
スゴすぎる!!
瑕疵担保責任とか、乖離とか、読めるってことだろ…。
今は3月に試験があるんだ。
この記事のヤフコメがひどい。斜に構えたコメントや仕舞いには運が良かったなんてコメントも。

気持ちはわかるよ。7歳の子供に自分が負けてるなんて認めたくないよね。
でもそんなちっぽけな自分守るより、すごいね、おめでとうって言ってあげられる大人の方が何倍も魅力的
すごい!4択とはいえ勘じゃ無理だもんね😊💚
※本当は誤りで17歳だったオチを疑ってる🤔💦
7歳はすごいな。その頃のワイなんて掛け算を風呂場で言わされてたぐらいやでw
天才小学生やな。ITパスポートは本当に簡単なお手軽資格だと思うけど、小学生が漢字も含めてすべて理解して取得したのはすごいことだと思う!
タイムリーな
これはスゴイ!!
凄い。
マジかよ。
ストラテジ科目とかどうやって理解するんだよ小1で。
いろいろ意見が飛び交ってますが、算数や丸暗記だけでは通用せず読解力も必要。ビジネス法規というほどでは無いにしろ、そこそこの一般常識も必要。素晴らしい!
小1でも取れるIパス(笑)
これは凄い!
暗記するにしたって、まず設問の漢字が全部読めるってことでしょう?
社会人でもないのにCSF・KPIのストラテジや4c・4pのマーケがわかるなんて凄いわ
まじかよ
すごー
Iパスに小1が合格💮
私Iパス持ってないから小1に負けたわ鬱だ🥺
おじさんは19歳の時に必死に取ったのに😂😂
すごい😂😂😂
私の合格は40過ぎてでした。
インターネットデスクで働いたことがあったのでわかった問題多々。

ストラテジ問題を7歳で解けるとは。。
すごい。
私の7歳時代は、聖子ちゃんやたのきんトリオに夢中でした_:(´ཀ`」 ∠):
素直に凄いとかおめでとうとか言えない大人多すぎて悲しくなった
俺は高校生の時に落ちてるけど?
近い将来、レベル4全制覇していたりして?
き、基本情報持ってるし(震え声
すげぇなぁ…
そろそろ自分も取得したいと考えてる。
比較的簡単なテストだとはいえ、小1が合格は流石に凄すぎる。

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格
ITパスポート落ちたお前ら恥ずかしくないのか?
すごいな
(゚ω゚)!!
小1で問題文を理解できて答えにたどり着ける国語力が素晴らしいね
俺も持ってるけど、まぁまぁ勉強したのに 笑
小1で合格は本当に立派!ただし、ますますこの資格の居場所が無くなったと判断する人も多くなりそうなのは残念。
正直、ちょっとどうかとは思う
どんな試験か知らないから最年少が小1がどうなのかは分からない。
漢字とアルファベットが読める時点ですごいのか。

それよりも、IT企業で3万人以上受けている事に衝撃を受けた。
基本情報でも入社前〜入社3年くらいじゃないのかな。
Web入門一年生のオトナ~!頑張れって気持ちになるな
すごい!私も夏くらいまでには取りたい
受験必須(当時は初級シスアド)だった高校時代にお金だけ払って当日バックれた事がある身からすると爪の垢を煎じて飲ませてもらいたい気分
いやはや、すごいですね。
小学生で全員必須科目にするくらいでいいのでは…この内容もわからないでこれから生きていくの怖すぎない?
素晴らしいですね!
ちなみに大卒でない外国人が在留資格「技術・人文知識・国際業務」を取る一つの方法が、いわゆるIT告示に掲げられたIT関係の資格を取ることですが、残念ながらITパスポートは対象外です。たまに聞かれるので、念のため。
これはびっくりだな。設問内容もそうだけれど、問題文そのものも大人が読む文章ですしね。
ITパスポートは勉強したことあるけど、まぁ挫折したよねw
凄すぎる
ぶっちゃけ試験自体の難易度は大したことないんだけど、それは基本的な計算とか社会人の常識的な部分も含まれるからであって、小1で合格するのはかなり難しいと思う なんなら問題文読めるだけでも凄い
資格取得がんばろう…
学校に行ってる子の方が遥かに素晴らしい体験してるよね。
THE 時代って感じ
国家試験
出題される内容の一部で、損益分岐点とか労働関連法規なども、小学1年生で理解しているとは、すごいですね~!
うちの子たちも負けてられん(ムリ)
すごいね!漢字だってよく読めないだろうに。
テクノロジ系はともかく、ストラテジとマネジメントの問題の状況を想像できる頭がすごすぎる。丸暗記!?・・・でもすごい。
そのうち勉強してみようかな
すごいなぁ
すごい
同じジャンルの業界にいるけど、小1は凄い。
これはすごい、、!!
㊗️合格おめでとうございます。
【ITパスポート試験】iパスとは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。7歳で合格すごい😲❗
過去問見てみたけどこんなの小1で解けるとかやばすぎるでしょ笑
そもそも漢字読めるのかって話よ
ワシ、小1に負ける
すげぇ。2歳の長男への明確な目標が出来た笑
(てか問題文の漢字どう理解したんだ…そういう文章問題はないのかな??)
旬なニュース置いてきます
スゴ過ぎw
問題文が読めるだけですげぇ
ただただすごいと思う。
情報の勉強なんて専門大学の時にガッツリしてたけどあれを小1が…

午前問はワンチャン…
午後をちゃんと解いたのか…

なんだろ…将来が少しだけ不安にはなる
おめでとうございます。
これはどこに行けるパスポート?
7歳は凄い
あとは英語に強い試験もあるといいな
日本語はガラパゴス過ぎる
すごい時代だねぇw
え?まじ?私先月落ちましたが…
私は落ちました。
負けたぜっ!
すごいな〜小1か。漢字読めるだけで十分偉いのに。
7歳の子でも出来るのに私は全く出来ない
小1?ま?
すげぇな。このまま基本情報→応用情報とステップアップしてみてほしさある。
すごいっすね>
試験に合格したことは本当にすごい。でも、意味あるの?
今の時代、ITパスポートは高校時代に取っておくくらいがちょうどいいと思ってる
タイトルとURLをコピーしました