メディア記事

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格、最年少記録を更新 12歳以下の合格者は累計61人に

バズる指数ピーク 1,157

 twitterコメント 473件中 301~400件
すごすぎ!問題読めるのか!
けど専門性・実用性低いし、こんなの取ってどうするんだろう。ステップアップにつなげる足掛かり的なやつか。
問題文の漢字が読めたり、計算問題ができたりとか小1ですごいな
すごいなー。
小学1年生は実務の話をなんだと思ったんやろか…
すごいなぁ😯参考書買ったけど1ページ目からわけわからんので放置。。。見習わなければ🔥
暗記で受かるから難易度的に低いけど、どれくらいの時間勉強したのか気になるね
すごいね
凄いな。次元が違い過ぎる。
初めて聞く資格
持っているとメリットあるの
受験料、天下り先、
とうがった見方をしてしまう
コレは受けたことないけど結構難しい漢字も多いと思うし凄いな
うっ!!うわあああああ…!!!!!
(専門時代に10点不足で落ちた大和Pが
苦しみながら倒れる音)
こういう子はしっかり伸ばしてあげるとともに常識もきちんと教えよう
でもまぁ多分賢い子だから自分で学べそう
それにしても凄い!
すごいなぁ。ストラテジ・マネジメント分野の用語とか
イメージ付いているのかな…でも、すごい。
ITパスの合格自体もすごいんだけど、その前提として問題文の漢字とかがほぼ読めるってことだよね。そう考えると末恐ろしい。
受かるのもすごいけど、7歳で問題文の漢字を読めることもすごいな
子どももいたんだ!?お茶の水はおじさん多かったけど。
どの辺の分野で点数を稼いだのか、きになるところだが、そのうち基本情報に合格する小1は出てくる可能性あるかもな(選択式だし)…
当時専門学生で不合格だったワイ涙目
これはすごいですね
Iパスってビジネスとかマネージメントや経営戦略とか企業活動とかもあるし習ってない漢字がほとんどだろうにすごいな。
はぇーすごー、でも今の時代、これくらいの知識は義務教育で抑えててもいいかもねぇ
なぁにっ!!🧑🏻‍💻
凄すぎ…小1で…。
こういうニュース、今まで「へぇー」レベルだったけど、長男と同い年の子がっ?!?!!?!?!ってなると、ものすごい神童がいるもんだと感動する👏
きっと問題文全部ひらがなで書かれていたんでしょうね。
たとえば過去問を以下に1つ持ってきたんだけど、なにが凄いって7歳で「ひらがな」「カタカナ」だけでなく問題に記載されてるような「漢字」を理解できることなのでは?

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格。最年少記録を更新。12歳以下の合格者は累計61人に。
< >
そんな幼いうちから資格取ってどうすんだろ。就職する頃には世の中もだいぶ変わってるだろうに。 ―
おー!
小1には難しめの計算も出るのに、凄い〜✨
どんな問題が出るのか知らないけど、でも少なくとも問題文にはいろいろな漢字は使われるし、ITの知識も必要なわけで純粋にすごいと思う。( 'ω' ;)
初級シスアドためにがんばってます。言うてるフリーターじょうさーんいたなぁ。わし大学生時ふとおもいだした。
お、おぉ。
素直にすごいとは思いますよ。

いまだに少しカタカナの情報用語が出てくると頭がフリーズする方がいますしねぇ・・・
小1ですら受かる試験落ちてしまうなんて、、、。
ITパスポート試験だからそんなに難しい訳では無いと思うけど、とは言えそもそも言葉の意味が分かるのかしら?

確かに覚えてるだけ凄いとはいえ開発経験も皆無でやる試験なのかしら???

なんかあの人の将来は?でしがない派遣社員とかになってないように頑張って欲しい😅
まぁきちんと勉強したなら受かって当然よなぁと思う反面、7歳から資格試験の緊張感とか勉強に誘導される人生ってのも複雑なものだと思うところはある。
凄い!
基本、応用も余裕合格だろうな
マジか。すごいな!!
内容についての理解も出来ていないとならないし、そもそも問題の漢字とかも習っていないわけで。
ひょえぇぇ…すごいなぁ。
まじ
若い子は頭がいいです
ITにおいては
シニア世代の方が赤子みたいなもんだら。
それにしても凄いね。
7歳に理解できるんか
すごすきる
すごいなぁ✨
漢字とかも難しいだろうに
親御さんもお子さんのやりたいを大事にされてるからこそだろうね
どちらも尊敬だわ
まじで、言ってるのか―。
小1でITパスポート合格ってそもそも何で受験しようと目標設定されたのかに興味あり。
丸暗記で通過出来る試験だと思うけど2進数や演算処理などの仕組みは基礎的な国語の知識もないと読み解けないはず。凄いというより不思議に感じる。
今40代が受けようとしてるのに小1が受かった、だと、、

凄いとしか言いようがない
もはや不合格が怖くて受けられない・・
(受けるとは言ってない)
こりゃすごい
ITパスポートの問題自体は大して難しくない。
むしろ問題文の漢字とか文章をちゃんと読めることに驚くべきだ。
俺も持ってるぜ‼️
僕も一応、ITパス合格レベルにいる天才だけどw、小学生で合格できるのはすごい。GIGAスクール構想でChromebookを配ってても、ここまでいかないよね。
すげぇ
7歳児で合格とは、たまげたなあ……
読解力とかその辺の小中学生も比にならない恐ろしさ
この資格。けっこう難しいお。
これは凄い。仮に自分が小1の時にITパスポート試験があったとしても、問題文を読むのも理解するのも無理だったと思う。
前身の初級シスアドに合格した時の私の年齢は・・・。
公園で遊んだり、お庭プールしたり、虫追いかけたり、
させてもらってるのかな😢(余計なお世話なのは分かってる)
17歳で落ちたワイ。涙目。
まじですごいと思う
アイパスの勉強アカとしてこのアカウント作ったけど、未だに取れてない🤣
合格おめでとうございます。今や社会人の必須知識となりつつありますが、7歳小学1年生が合格とは素晴らしい。私もIPAの試験また受けねば。
IP受からなければ小学1年生以下と言われる時代が到来
なぜ、Yahooコメでディスる方向にいくのか、よくわからん。

素直にすごい。
すげえ😳
早熟ですね。すごいです。
漢字とかどう克服したのだろう。そんなレベルにはいない子なのかな。すんごいね。
小一って。私は小一の頃授業中外ばかり見てて親が先生に怒られた(と後で聞いた)……
小学生は0次試験試験が楽勝だから(震え声)
しょーがくせいすごい!
うへえ、まじか💦
過去問を50問やってみたら正解率82%だった。受ければ合格できそうな感じ。俺はIT業界経験ないので専門用語に弱い。そのあたりをカバーすればバッチリかな。
すごー
すご…高校時代勉強してたけど試験に勉強が追いつかず途中離脱した私😂
一緒に勉強してた友達が1人見事合格した😂
ITパスポート落ちるの怖くて受験できない
こういう子が数年後には私のようなおじさん達のライバルになるのですね🥺

頑張らねば…😇

ライバルどころか遥か先に行ってしまいそうですが😇
凄い😸
今後の成長次第ですぐにIT大臣にしよう
すごいw
まず小1で問題文を理解できるのがすごい、、
---
小学1年生がITパスポートに合格したとか。2進数や16進数を理解できているなんて凄いな。
国家資格に小学1年生が合格とか凄いなぁ。ただ、どう生きれば小1がITパスポートを受けようと思うのかw
就職活動で使い物にならなくなりましたね笑
いや凄いな!?
ワイが受けた頃はシスアドだった気がする
個人的にタイムリー過ぎるニュース。とりあえず凄い…
えーすごい。
大人なら簡単な試験だけど、小1とは😱
すごい、、
ITパスポート、テクノロジーだけなら小学生でも好きならイケそうですがストラテジ系を小学生で理解できるなんてすごいな。
もっと別のことに時間使った方が良いんではなかろうかw
ITリテラシ備わってる小1ってかっけー👍
凄い!gifted だわ。
思わずやば!!!って叫んでしまった……マジですごいと思う
7歳で合格したんですね。最年長は86歳とか、、、年齢関係ないですね。
ほえー
私は先月なんとか合格しましたが、本当にすごすぎる…プロジェクト管理とかシステム監査とか、あの内容を理解できるなんて…😳
よく問題の漢字が読めたね。
本人はクイズ感覚なんだろうなw
ワイは35過ぎてから取った記憶がwww
受かったことよりも、受けさせようと思う親御さんがすごいなぁと、こういうニュースを見るたびに思う。
マジか、結構ビジネス的な要素も多いのにスゴすぎなんじゃが?
ヤバっっ!!!!天才過ぎる👏👏👏
これ国家資格ですよ
7歳が受かるのに3回受けてずっと不合格の私って……😭
すごい。
俺、3回受けて落ちたのに…
俺どんだけバカなんだよw
小1で合格⁉️…凄いぃ‼️
あたしもやってみよかな。
試験受かったこと自体凄いけど、関心すべきなのは小1しからぬ国語力よ。
ほう、大したもの
素直に凄い。
そして国家資格だったのか。
自分も持ってるけど証明できない💩
タイトルとURLをコピーしました