メディア記事

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格、最年少記録を更新 12歳以下の合格者は累計61人に

バズる指数ピーク 1,157

 twitterコメント 473件中 101~200件
ITパスポートの合格証届いた!
初歩の初歩の資格だけど嬉しい
資格取得は自己肯定感UPするンゴねぇ
小学1年生に負けてられないので次は基本情報技術者目指すで!
ぇぇ・・・問題文の漢字を読むだけでも大変なのでは??
スゴすぎるだろ。。。
コメント欄に妬みの塊みたいな人いるんだが…
α世代?驚
下の子も小1なんだが、毎日💩💩💩言ってる(´Д`)ハァ…えらい違いや。
すごいですよね…!私も取りたくなりました😂
こういうのって何歳からでも取れるのがいいところですね♪
ええ!?
俺なんか高卒から働き始めて23のときに取ったというのに…
センスありすぎ!
ITパスポートは義務教育中に取る時代が来るかもな
新たな資格利権
小学校1年生がOSとかデータベースとか理解できるのか。。

そもそも試験の漢字も読めなくない??
IQ150くらいあるな。
うちの中途入社の未経験が「ITパスポート難しいです」って言ってた。
小1で合格って、どういう勉強したんだろう。素直にすごい。
す、すごい…😳ITの基礎ないと結構手こずるのに、どういうモチベーションで勉強したのか気になる!

---
ITパスポート試験に7歳の小学1年生合格と共に高2の息子から合格を申告され、リアクションに戸惑った…(*´ー`*)
社員研修して会社のITリテラシー高めさせたい♪
すごい
IT業界に居座ってるそのへんのおじさんより仕事できそう
普通に勉強中なんだけど
プレッシャーかかること言わないで欲しい
え………すごっっっっ
おぉぉぉ〜
正直ゴミ資格は淘汰するべきだと思うわw【 】
お!これは職場で取得を煽るネタに使えるかも。
「小学生でも取れるんだから早く取れ」って。
比較的楽に取れる国家資格なので、業界にいるなら最低限欲しいところ。
この資格を持っていますが小学生が社会の仕組みなどを理解する事がまず大変で幅広い知識を小学生で理解して合格した事は素晴らしい結果です。
しゅんごい。北田くんと同じ。
🏫中学校の技術の教科書に
IPアドレスなど🖥コンピューターやネットの知識も
載り始めたそうなので
案外、常識問題になりつつあると思う🤔
小学1年でITパスポート!?
掛け算九九が小学2年なので…凄すぎるな。笑
小1で合格ですか....
凄いね、問題読めるだけでも大したもんじゃないかな
わしは54歳で合格でした。

試しにどんな問題か過去問題やってみて。
合格だけなら多少読解力と基礎知識あれば誰でも出来るけど、iパスを12歳までに受けるという時点で抜き出てる。家族きっかけでも興味持つのは良いことよ。
これ過去問繰り返したら受かるしなぁ

でも小1はすごい
こういう事が当たり前の時代になる事を想像すると、やはり小学校の教科書の薄さが本当に気がかり...
すげ〜!
まあ、いまの時代、高卒時点でITパスポート試験全員合格くらいでちょうどいいのでは?
ITパスポート試験ってなんだっけ?
今度は7歳と聞いてびっくりです😲
👏👏👏
すげ…
素直にすごいと思う!
昔1週間暗記で取ったけど、小1で取るんはマジすごいと思う。
末恐ろしいね。
じゃあ私も取れるわ!
ガッハッハッって挑戦してみようぜ

勉強しないと無理
暗記ゲー
やばー。

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格
すぎょい
まず小学一年生が新聞で使っているより難しいと思われる漢字を読めるのだろうか。天才としか言いようがないなぁ… 「
もうちょっと違う勉強に力入れてもいい気もするけど
デジタルキッズの時代だ👍
ITの知識だけじゃなく、小1だと漢字とか読解力とかも壁となり、社会人の経験とかもないわけで。
天才の片鱗をみせてますよ✨
学生が取るのでも凄いと思うのに、まさか小1で・・・
え、あのIT業界では資格にカウントされてないあの試験が?!
これはすげー
素晴らしい!
ITパスポートはITに関する経営戦略、技術、セキュリティの基礎知識が必要。
すごいな。
素直に凄い。知らん人は今時の小学生はプログラミングも出来ちゃうんだから不思議じゃないと思うかもしれないが、ITパスポートって出題の半分はストラテジとマネジメント問題だぞ。
Iパスは俺が基本情報取った後にできた資格だから、内容知らんのよなぁ。ただ、初級シスアドからの流れだろうからITスキルだけじゃ取れん気がする
あたまおかしいとおもう(褒め言葉)
将来有望
ついこの間ちょっと例題とか見てて、まあきっちり勉強すれば取れる資格なのかな、という印象だったけど、小1はさすがにすごい。まず問題文を読んで理解出来るって時点でやばい。
す、すご、すごすぎます:(;゙゚'ω゚'):
小1は凄いなぁ…
凄いね。何歳から勉強してたんだろ?
人生何度やり直しても敵わなそう 基本情報には何回目かで受かったけどすっかり持ち腐れ状態
この試験が世に出てきた時、会社の命令で全員で受けたなぁ。社会人をある程度やっていたら解ける問題やった。当時は。でも久しぶりにこの名前聞いたな。需要あるんかな。
なにより「問題文を読んで理解してる」っのがすごい
(参考書が本の山の一部になってるなんて言えない…)
何歳が限界だろうか
5,6歳?
小学1年生がITパスポート受かった話、知識もすごいけどそれ以上に問題文を理解する読解力と漢字力がすごいわ。(以下過去問)
え、小1で?!
ITの知識があるのがすごいのはもちろんだけど、漢字がなんで読めるのかとか、そもそも120分もちゃんと座って集中して試験できることが既にすごいし、意味不明すぎる
“ITパスポート試験”
7歳の小学1年生が合格
最年少記録を更新

ITパスポートの試験が始まった
2009年4月から2022年3月までの
12歳以下の応募者数は294人で
そのうち合格したのは61人。
2021年度応募者数は過去最多の
244254人(合格者111241人)で
前年度比約1.7倍。
どういう資格なんよもう
大学生のみなさんなら余裕ですね???🙄
今日もおつとらさまでした~🐯

すごいとら!🤣
お父さんがIT系のお仕事とらかね?
・・・ほえー
すごい…❗
わしも勉強頑張ろう…
俺これから頑張って勉強して受けるのにこれは萎えるぺこなのです
すげえ、けどこれは漢字を記号として、問題文と答えを過去問で暗記している気がする。
これはっきり言ってすごいですよ😅
凄すぎ。まだ習っていない漢字や掛け算も割り算も習っていないのでは?
デ〇〇〇庁の職員、息してるかな?🤔
高度情報の最年少はいくつなんだろ
7歳は凄いな… この手の資格試験を早い時期から受けるのは個人的には賛成です。資格試験慣れしておいて損は無い(私も中2の時に4アマ取った経験が後々に効いてる気がすごくしてるので。)
ITパスポートと言う資格?があるんですね
7歳で合格するなんて、凄いですね!
デジタル庁長官になるならワニ動画見たり悪口書き込む能力でなくせめてこの程度は取っていただけませんかね?
す、スゲェ…。
私も高校時代にIパス取った立場だからわかるけど、あれを7歳で理解できるとかどーなってんだ。
すごいな...
まじか!!(笑)

凄いことだしサトウも持っているけど(`・∀・´)エッヘン❗️サトウの場合は簿記・経理が駄目

なのでこのtweet見ている投資関係・FIRE目指している人は簿記をお勧めします

税理士さんにお任せでもある程度は必要😅
ITパスポートって何?って思ったら、退職後に始まった制度なのね!そりゃ知らない訳だハハハ…
にしても凄すぎる!!!
ITパスポートの価値がどんどん下がるな
元々低位株みたいな資格(個人的な意見)だけど
合格おめでとうございます。最高齢側は86歳らしいですが、こちらも記録更新されたら報道してほしいです。
デジ庁に有識者として迎えて、おぢぃちゃん議員たちに教えて。
7歳が合格するとは、ただただ驚愕。
自分が7歳の時は鼻水たらして森の中で走り回るだけだったなぁ。そして木から落ちて骨折⇒入院とかしたなぁ・・・。
去年落ちたワイ涙目
小1が経営戦略やマネジメントを理解する時代になったのか。恐ろしい。
よし社会学部 or経営学部生としてスカウトだ!(横槍)
⇒資格至上主義の成れの果て。
ヤフトピになってるやん😵
そして当然ながら明々後日の試験は一切触れられず…
すげーな😱😱
七歳?!まじかー。
ROA,ROE理解してるのかー。
単純に凄い。おめでとう!!
すごい❗️試験内容は割と社会人向けの資格なのに小1が合格😳
丸暗記でも相当な範囲あるのに。
ITに関する知識だけでなく、漢字やアルファベットもこの歳で完全に理解してるのがすごい!
すっご!
問題の漢字読めるのもすごいわ。
漢字も読めない歳だろうに、すごい頑張ったんだろう。
タイトルとURLをコピーしました