メディア記事

ITパスポート試験に7歳の小学1年生が合格、最年少記録を更新 12歳以下の合格者は累計61人に

バズる指数ピーク 1,157

 twitterコメント 473件中 401~473件
7歳で合格はさすがに凄い。
ITパスポートって昔で言う二種だっけ?小学生でこんなに受かっている子がいるなんてすごいなぁ😮
会社が受けてこいと言うので1秒も勉強せんと受かってきたがそれはある程度の業界経験があったから。
小1とか問題の意味を理解しているだけで驚くな…
小1すごい・・・
いや、完全にギフテットでしょ!
漢字もろくに覚えてない年齢で、さらにアルゴリズムとか2進数わかるとかやばい
すごいというか、その上の上の言葉!

テキスト買うだけ買ってやってないですねー。わたし。
マジかよ…小1でもITの資格取れるのかよ…ガチの無資格者ワイ咽び泣く(基本情報すら持ってない)
一服、、
既に指摘されてるけど、知識より7歳で問題の文章読解能力(漢字/表現等)がある方が凄いな感、、(-。-;
小学校1年生で国家資格保持者になる時代が来た・・・
こういう秀才は
国や自治体、出来れば企業で特別扱いして英才教育を
していければなー。
みんなと一緒♪では
才能、能力を潰して
しまうんですよね。。
天才を徹底的に
えこひいきする事で
経済発展に貢献と。
すごい…!
おぉ~チビのひとつお兄さんかぁ~ん~真面目に取り組んでくれるのはすごいなぁ~・・
小1とは凄いね、、、
ジジイは高3で情報処理2種を取ったが、ITパスポートは4年前の56歳で取得したもんな・・・
一応、一発合格だったが_(^^;)ゞ
小一で問題文や概念を理解できてるのすごい
私がこれ合格したの確か23歳ごろだったぞ。それも点数的にギリギリで。
次は基本情報やな。そして応用情報。
もうZ世代を通り越してるけど、何世代になるの?!
しかもIパスは国家試験ですよ📝💻
7歳だと…(゚A゚;)
小1に負けてる自分が情けない
すげぇな……
小学一年生、

原則ひらがなとか簡単な漢字レベルのはずなのに……
凄いなぁ 私も挑戦しようかな
年内にに取ろうかなと思ってるやーつ
これすごいねーぶっちゃけどんな問題でるのか知らんのだけど、漢字読めて理解してるってとこがまずものすごい
すご!!問題文を読めるところがまず驚く!
漢字や英語表記が沢山あると思うのだけど、それを理解しつつ、7歳でITパスポート合格はすごいな。次は基本情報技術者試験も合格できるよう頑張ってほしい。良い意味でこのような有望な子供は将来どうなっていくのか気になる。
7歳で合格だって⁉︎
すごいっていうより怖い
すげぇぇぇぇ!!!
おばちゃん、もう死んだほうがいいかな?
歴代の書下 第4章
歴代の書下 第5章

普通に落ちたことあるけど(?)
猫でもわかるITパス
小1でも受かるITパス←New!
小学一年生だと問題でさえ読めない気がしますが、本当にすごい。
素直にすごい😳‼️

小学生には意味がないとかの考え方じゃなくて…

この成功経験がこの子の将来に
大きな意味を与えると思う💫
ぬぅあんと!!
マジかよ!すげー! -
凄いなぁ・・・
スゲェ…
逆に小学1年生で取れる資格ということを強調する結果にならないかな。
過去問見たら国語力がすごいんじゃないかその7歳って思った。
すごっ!!
がんばれよ、わたし😅
漢字やアルファベット混じりの文章が読める時点ですごいね
小1のときは文章が読めなかった気がする。
小1の子はよく頑張ったね。俺は持ってないよ。
これ知らなかった!凄いな…
取得した子の将来のキャリアが楽しみすぎる!
昔の情報処理技術者試験の資格を持ってるけど、近年のこの手の試験は受験料で稼ごうというIPAのビジネスにしか見えない。
コメにあるけど、国語の秀才だな😳
すごい。天才じゃん。問題見てみたけど、オレにはちんぷんかんぷんで、それによく漢字が読めたよな、、、。
あ、あ、あそう・・・
3連続で落ちた40代知ってるからなー。
センスなのかな、、、
ITパスポートにどんな価値があるのかはさておき、そういう時代なのだなぁ。
この子、先物で買っておきたい👍
その一方で、何度もITパスポートに不合格している社会人のみなさーん
すごい…。
ITパスポート、7歳で合格するの凄いな
ちなみに基本情報の最年少は9歳らしい
7歳で合格ってすげーなぁ〜
7歳か。自分よりデジタルネイティブに違いない。
下は7歳、上は86歳か。資格は全然取ってないなぁw
入口資格とはいえ、小1で合格はすごいなぁ。
最近はIT系以外が多いんだ。
名前変えたときから、元々誰でも取れる資格を目指しているみたいだしなぁ。
俺はITパスポート持ってない…負けた
逆に考えると小1でも取れるくらい簡単なIT資格。
SEが入社後に取るようなもんでもないわw
起床試験は若手は得意とは言え漢字読めるんかいな..
すごい
アマチュア無線と同じで過去問丸暗記で、間違い許容範囲で合格できるよ
持っててもあまり意味のない履歴書を賑わせるための資格だな
"勤務先別でみると、IT系企業が3万6177人、非IT系企業が12万6416人、学生(大学、専門学校、高校)が6万3268人になった。非IT系企業からの応募者は前年度比で212.2%増えている。中でも金融・保険業、不動産業は前年度比320.9%と、特に強く増加傾向を見せている。"
投稿時間:2022-04-14 14:03:40
すごい。
7歳で受かるってすげーな...
小学校1年生でどうやって受かるんだ??? 漢字読むのですら大変な気がするんだが。凄いよ!
// もちぶろ
> 2022年3月度に開催した国家資格「ITパスポート」の試験に、小学1年生の7歳の受験者が合格したと発表した。
タイトルとURLをコピーしました